nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

城端曳山祭

2013年05月03日
GWはあちらこちらでお祭りです。GWの前半は寒い日が続きましたが後半は晴れ間が続きそうです。

明日は宵祭り。6ケ町の山宿の飾り山が見所です。
じょうはな座が御旅所となり、長女と次女は浦安の舞をします。
18:30ごろから曳山会館前では獅子舞・浦安の舞・城端小学校四年生による曳山祭りの歌・庵唄合同所望が開催されます。

しっとりとしたお祭りです。ぜひ城端へ遊びにいらしてください。くわしくは城端町観光協会へ。

本祭り

2013年05月05日
3月より稽古に励んできた浦安の舞も本日無事大役を果たすことができました。
本衣装をつけた姿で舞うのは長女は今年で最後となります。小5から5年間踊らさせていただきました。

儀式終了後、ホッとした表情でポーズ。
お疲れさまでした!!

染め直し

2013年05月12日
随分前に母からもらった無地のきもの。地模様のある良さそうな無地だけれど、胸のあたりと、袖のあたりに小さな墨のシミが・・・。
母もそれが気になって着なかったらしいです。
私が呉服屋に嫁いだので「自分で何とかして着られたら着て!!」そんな気持ちで譲ったのだと思います。
もらった方は他にも無地があるし、若干寸法が短いのでタンスにしまったまま何年も過ぎ・・・。

明るいクリーム色の無地を生かしながら墨のシミを隠す感じでたたき染めにしてみようと思い、今日着物をほどきました。小紋としても着られれば出番もありそう。
どんな感じに染まるか楽しみです。

失敗

2013年05月20日
鉢植えのさくらんぼ。高砂と佐藤錦の2品種の人工授粉はうまくいったと思ったのだけど、なかなか実が大きく成長しないので不思議に思いネットで検索。

おそらく肥料のあげる時期が間違っていたのだと思われる。昨年は肥料をあまり与えていなかったので、良かれとおもってたくさんあげてしまったことがかえって実の発育を妨げたらしい。

今年は全滅・・・・。悔しいので今日、果実の育て方の本を買ってきた。

来年こそ、おいしいさくらんぼがなるよう頑張るぞー!!

大学院

2013年05月21日
通っていた大学から大学院の入試案内が届きました。
北陸地区の同窓会員に送付されたそうです。

創立から30年。通っていたころは結構新しく感じましたし、周りには田圃しかない田舎の大学でしたが、年々発展し、かつての面影はありません。

教職の道には進みませんでしたので今回のDMは不要なものですが、「大学院」て良い響きですね。

連合運動会

2013年05月29日
今日は南砺市連合運動会でした。南砺市の6年生が集まり、競技しました。

次女は100M走とリレーに出場。午前中の予選は仕事で見られませんでしたが、午後の決勝を応援することが出来ました。

生き生きハツラツと楽しんでいる次女を見てとてもたくましく感じました。人一倍太ももが大きくなたようで、普段休み時間には男子と一緒に練習していたそうです。

その甲斐あってか、100Mでは優勝することが出来ました。リレーはあと一歩のところで2位でしたが、最後まで混戦したいいレースでした。お疲れ様!!
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。