nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

お花見

2013年04月10日
久しぶりの投稿です。
4月8日に七尾・和倉方面に8名で「きものde散策」に行ってきました。


七尾市にある小丸山公園の桜はまだ6分咲きで今週末が見ごろという感じでした。

一本杉通りにある高澤ろうそく店ではお香袋づくり体験に挑戦しました。5種類のお香を自分の好きな香りにブレンドし能登上布で作られた布袋に詰める体験です。
完成品はこれ!


その後は和倉の「信寿し」さんでランチ。お庭の見える部屋でゆっくりお寿司をいただきました。

お寿司屋さんの近所にあった「和倉昭和おもちゃ博物館」です。10000点ほど展示物があり、以外に盛り上がりました。
そして和倉の中心地で温泉卵をつくり、七福神めぐりをし、辻口さんの美術館に立ち寄りました。甘いケーキを堪能し、最後は能登食祭市場で晩御飯のお買い物。
あっという間の一日でした。風は冷たかったけれど、雨が落ちなかったので助かりました。

さくらんぼの花のつぼみ

2013年04月11日


桜の開花とともにさくらんぼの花もつぼみがふくらみそろそろ咲きそうです。

受粉は豆にしないと実らないので、これからは毎日開花の様子を見なければいけないなー。

仕事がまた一つ増えました!

城端しだれ桜まつり

2013年04月12日
いよいよ明日は城端しだれ桜メインイベントです。
ワンコイン大市の準備と体験コーナの準備をしました。

香袋の出来上がりはこんな感じ。
春のにおい香袋づくり。
食べ歩き、お茶会、白象行進、体験とたっぷり楽しめますよ。打掛を羽織るお姫様体験もおすすめです!!

体験終了

2013年04月13日


ちょっと仕上げるまでに時間がかかりましたが、楽しんで作っていらっしゃいました。

城端別院の枝垂桜もピンクが濃く青空に映えとてもきれいでした。

久しぶりに温かい春の日に恵まれました。城端を訪れる方々のいい思い出になれば幸いです。

ついに開花

2013年04月14日
さくらんぼの開花の季節になりました。

今日は朝から綿棒片手に受粉活動です。
一日一日花の量が多くなるので、頑張らねば。

スミレの花も咲きました。植えたわけでもない雑草ですけど、よくみるととてもかわいい花です。

知育玩具

2013年04月15日
最近4歳のチビ助が最近気に入っている玩具。

組み合わせて平面でパズルにしたり、立体に組んだりして楽しんでいます。
やっている間は小一時間ほど静かで助かります。

木の芽

2013年04月16日

サンショウの葉っぱがずいぶん大きくなりました。サンショウが成長するころ、タケノコが出るとよく実家の母が言っていたけれど、「タケノコ掘ったよ、取りに来られー」の連絡はまだない。
もう少し後かしら。

親も子も

2013年04月18日
旦那さんが今日は別会合のため、代わりにジュニアスキークラブの総会に出席しました。

年々スキーをする子供も減ってきている中、頑張っているスキークラブです。

コーチも親も一丸となって子供たちのスキー環境を整えているので、子供たちものびのび練習、競技に打ち込めるのだと思います。

成績が全てではありません。その子なりの成長が見られ、年々たくましくなっていく姿を見て、スキーをさせていて良かったと思います。

吹雪の中でも、寒い寒いといいながらも練習する強さは、心身ともに鍛えられていると思います。

転んだら終わり。ちょっとしたミスで順位が変わるスポーツですが、集中力と心をコントロールする力がつきます。


小学校1年生から始められます。ゲレンデスキーを始めてみませんか?チームの様子はこちらでみられます。立野ヶ原ジュニアスキーチーム
南砺市内だけでなく県内外からチームに加入されています。随時募集中です!!

ウィンドー模様替え

2013年04月20日
桜の時期が終わり、ウィンドーも模様替え。
長男の初節句のお祝いにいただいた五月人形をかざりました。
新聞紙で作った兜がとても愛らしいです。

土鈴のこいのぼりも元気に泳いでいます!!

つなぐ

2013年04月23日
「つなぐ」
人と人をつなぐ。
心と心をつなぐ。
目と目をつなぐ。
手と手をつなぐ。
子とも・先生・保護者・地域の人々とつなぐ。

昨日、次女が代休だったので二人でちょっと外出しました。道中車の中で学校のことや友達のことなど、普段ゆっくり会話ができない分たくさん話すことができました。

3人の子供がいるとそれぞれの子どもとじっくり話す機会はそう多くありません。

一人の子どもといろんなことを話すということは子どもにとっても親にとってもいい時間だなと思いました。
3人の中で一番自立してたくましい次女ですが、
その分、放っておくこともしばしば。時にはしっかりフォローしておかないと駄目だと強く感じた代休でした。

修学旅行

2013年04月24日
長女が明日から修学旅行に出発します。
広島・奈良・大阪・京都の2泊3日となります。

大阪ではライオンキング鑑賞、USJも盛り込まれ、京都では班行動でタクシーで移動するそうです。

事前の荷物検査もなく、前日に準備をすませました。

気を付けていってらっしゃい。

寒いなあ。

2013年04月26日
いつまでも寒い日が続き、未だストーブがかかせません。
衣服も見た目は春っぽく、でも中身はまだしっかり着こんでいる状態です。

今日は場所によっては「ヒョウ」や「アラレ」が降ったところも。

長女のいる奈良・大阪もあまりいい天気ではなかったのではないでしょうか。

明日は京都観光で18時過ぎに帰路に着きます。

私も二十数年たちますが修学旅行のことは意外に覚えているものです。記憶に残る素敵な旅行になっていることを願います。

お帰り

2013年04月27日
修学旅行から無事長女が帰ってきました。
ゆっくり話はまだ聞いていないけれど、雨にはほとんどあわなかったようでした。

ライオンキングが思っていたよりおもしろかったらしく、カーテンコールの様子を少し興奮気味に話していました。

USJでは弟のお土産を買ってきてくれました。京都では妹へのお土産。

あっという間の2泊3日。いい思い出作りができたようです。

おめでとう

2013年04月28日
久しぶりにあったかい一日です。
今日は長女の15回目の誕生日。
うまれた日もこんな陽気な日でした。
大病することなくすくすく育ち、今日まで・・・。
中学3年生とういう節目の時期で、多感なお年頃ですが、やさしいお嬢さんに育っていることをありがたく思います。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。