nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

さくらんぼの実

2012年05月04日


花の季節はあっという間。
なんとか実をつけました!!。
受粉が成功したようです。

着楽会再開

2012年05月11日
以前していた着楽会を4月から再開しました。

きものを気楽に自分で着られるようになる会で年に数回着物で散策する企画もあります。

毎月第2・第4水曜日の午後7時〜9時の夜の部と第2・第4木曜日の午後2時〜4時昼の部に開催しています。

入会金や教材費などはなく、1回のレッスン料500円のみです。都合の悪い日は連絡いただき、夜の部・昼の部の変更は自由となっています。

とにかく着物離れが進んでいるこの時代、少しでも着物に親しんでもらいたい!!タンスの着物を少しでも着てもらいたい!!そんな思いで着楽会をしています。

浴衣からフォーマルまで自分で着られるようになったら素晴らしいし、楽しいですよね!?

6月25日(月)には福井方面へ初夏をきもので楽しむ会を企画しています。大安禅寺の菖蒲園を観てきたいと思います。

手作り和菓子

2012年05月11日
GW明けの7日、8日と金沢方面へ長女が宿泊学習に行きました。

金沢市内散策や、体験、野外炊飯、きもだめしなど盛りだくさんの1泊2日だったようです。

体験メニューは金沢の和菓子作り。見本を見ながら作ったそうです。


3種類の和菓子はどれもおいしそう!!

本人、全部食べてしまいたい欲求を抑え、家族みんなに一口づつおすそ分けしてくれました。

なりきり

2012年05月17日
祭りも終わったというのに、我が家には時々子ども天狗が出没します!!







保育園でもお祭りごっこが流行っているそうですが、
この子天狗結構顔が怖いです。

満開でした!!

2012年05月17日
 14日の月曜日、とてもいいお天気だったので井波別院の藤棚を観に行ってきました。

 石垣のサツキも咲き、ツツジが咲くころも素敵でしょうね。








見事に咲いていてクマ蜂もみつを集めに飛び回っていました。
お昼は


黒髪庵の横にある茶ぼ〜ずさんでおそばをいただきました。



ハッスル!!

2012年05月20日
 その日にブログを更新できませんでしたが、昨日は次女の運動会でした。

 天気予報通り快晴の運動会日和。

 開会式では南砺市の旗をもって入場。そして旗の掲揚係。



 その後プログラム1番の徒競走!!

 運動会前からの1位宣言の予告通り、自信に満ち溢れた力走でした。(後半追いつかれてましたけど・・・・)


 その後、出番がなかったので、お弁当の続きを作りに一旦帰宅しました。

 11時のこきりこ目がけて再び学校へ。

 昼食は親子でとることになっています。ピクニック気分です。高学年にもなるとさっさと食べて友達のもとへ行ってしまい、結局親だけでゆっくり食べている感じです。

 午後からは騎馬戦、障害走、リレーと出番も多く、ハッスルする次女の姿をビデオにおさめました。



 年々、子どもの行事についていけない自分。体力・気力ともに衰えています。帰宅後、夕食の準備がとてもだるく、今朝まで引きずっていた気がします。

 私も鍛えないとまずいかも!?
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。