nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

成長

2012年02月01日
 目覚めると相変わらず「今日保育園ある?お休み?」と聞く長男。

 どうも家がいいらしい。

 登園中の車の中もぶつぶつ、園の玄関でも「靴がうまくぬげない」とイライラ。

 でも教室に入って順番に準備を済ませてハイタッチしてお別れするころには

 「・・・お母さん、お仕事頑張って・・・」と涙をこらえてバイバイするようになった。

 成長したなあ。仕事頑張らないと!!

エアーマスク

2012年02月03日


ネームホルダー付。お店でネームホルダーの裏に入れて使用しています。

問屋さんにすすめられて今日から体験中。

2か月有効。

ウィルス・菌だけでなく花粉もよせつけないので花粉症にもいいとか。半径1メートルをバリア状態にするとのこと。

二酸化塩素の酸化力で空気中に浮遊するウィルスや菌、嫌な臭いを消臭するそうです。類似商品も出回っているようです。

騙されたと思って使用しています。効果があれば2か月でこの価格は安いかも。

ちなみに税込1280円です。

河合呉服店のレジ横にお試し価格で販売中!!

気をつけねば

2012年02月06日
 昨日長女がスキー大会から帰ってきて、インナー手袋が片方ないのに気付いた。

 落としたとすれば、スキー場のレストラン内だという。その日の営業は終了していたので今朝、電話してみた。

 手袋の形態を伝えるとすぐにわかってもらえて結果あったのだけれど、着払いで送ってほしいと伝えると
すごくめんどくさそうな応対。

 確かに新しくもない手袋だけれど、新品を購入するより、送ってもらう方が数倍安い。取りに行くにも遠方なので高速代、ガソリン代を考えてもこちらとしてはベストな選択。

 向こうにすれば、仕事が増え確かに面倒かもしれない。でもスキー場に来たお客さんなのだから、心では面倒と思っても電話の声にはその気持ちが表れてはまずいような気する。

 応対次第ではそんなスキー場もう行くか!!なーんて腹を立てる人もいるかも?

 私も同じ客商売をしているので、日々の電話の応対の重要性を改めて感じた。

 スキー場の方には忙しいまっただ中にめんどうなこと言ってすみません。でも早めに送ってくださいねー!!

またまた失敗

2012年02月09日
 パソコンで商品POPを何枚も書くときに前の商品POPを利用して次の商品のPOPを書きます。

 価格や写真、説明を必要なところだけ直し保存します。この時ちゃんと見直さないと前の商品の説明が残っていることがあります。

 今回のミスはベビーのカバーオールの説明に「安心・安全日本製」の文章を入れたのですが、次の商品は中国製だったのにもかかわらず「安心・安全日本製」の文章を消しわすれてそのままになっていました。

 お客様の指摘があり、ミスに気づきました。

 気を付けているつもりだけれど、これでは嘘を書いたことになるので、反省です。

お風呂でポン

2012年02月10日
 お風呂好きの長男。毎日「今日お風呂ある?」と聞きます。

 お風呂でとにかく水遊びをしたいようで、水鉄砲であそんだり、ジュース屋さんになったりしています。

 いつもは私と入るのですが、父親がいる時父親とも入れるようにと奥の手で「お風呂でポン」を使ってみました。

 上の娘たちの時はこれにハマって、サンリオシリーズやドラえもんなどいろいろ買ったことを思い出しました。

 長男には100均の小さな小人が出てくるタイプのものでしたが、初体験に大興奮!!。

 それ以来、「お父さんとはいるー!!」と言い続けています。

 父親と入浴してくれると私もゆっくり入れてうれしいのですが、毎回「お風呂でポン」はコストがかかりすぎるので、長男に言い聞かすのが大変です。
 

東海北陸スキー大会

2012年02月12日
東海北陸のスキー大会から長女が帰宅しました。今年は極楽坂スキー場だったこともあり、昨日のGSは応援に行くことができました。

 今年は書初め大会と日程が重なり、書初めの方は辞退し、スキーに専念しました。

 滑り自体は今シーズン一番いい滑りだったかもしれません。GSは9位でしたが8位の選手とはコンマ2秒なのでおしかったです。

 今日のSLは県内大会で失敗したので出られず他の選手のサポーターにまわったそうです。時に裏方の仕事も大事です。

 練習量が圧倒的に少ない中、よく頑張っているなと思います。この後も毎週のように大会が続きますが、1試合1試合課題を克服して上を目指してほしいと思います。

OB・OG会

2012年02月17日
 大学時代所属していた軽音楽部のOB・OG会が来月開催されるそうです。最近軽音がブームらしくてバンドをする中高生も増えているよう。AKBもバンドを組んだので次女も楽器に興味津々。

 メールとハガキで案内をいただきました。顧問の先生が3年前退官される時に、退官記念ライブというのが開催され、ちびの長男を連れて観に行きました。

 今回はその顧問の先生が新たに別の大学で教壇に立たれるということで、「復活」壮行会なのだそうです。

 楽しそうですね。幹事の方々がご苦労され企画されているので、調整して参加できればと思っています。
子連れもOKなのだそうですが、今回はできれば置いていきたい!!のが本音かな?

エアーマスク2

2012年02月21日
中京医薬品のエアーマスク。

なかなかの人気で品薄で、しばらく販売できなくなっておりましたが、昨日入荷しました。

2月3日から体験していますが今のところインフルエンザにもかからず花粉症の症状も出ていません。

病は気からと申しますがこのホルダーを身に付けている効果なのか、安心感なのかまだなんとも言えませんが使用価値はあるようです。

半径1メートルをバリアーしてくれるらしいです。

今保育園もインフルエンザが流行っているので「エアーマスク」を身に付け長男を迎えに行っています。

今回入荷した商品は二酸化塩素を入れた袋が少し小さくなっており、折りたたまなくてもネームホルダーに入るように改良されていました。

私としては詰め替え用があるともっとうれしいのだけれど・・・

利賀スラローム大会

2012年02月21日
 2月20日は利賀スラローム大会の日でした。旦那さんは立野主催のフィッシャーカップのお手伝いでたいらクロスカントリー場へ。

 私は、初のスノーバレー利賀へ行きました。この日は前日の天候とはうって変わり、本当にいいお天気。
日焼け対策も全くしていない無防備な状態でしたので、一日いると顔や目が痛くなるほどでした。

 ちびの長男つきはお守りが大変。ソリ、雪遊び道具、スキーと飽きさせないようにいろいろ持って行ったのですが、結局最後は食べ物や飲み物で大人しくさせていた感じです。

 スラロームの大会は4年生の次女にとって初体験。コーチに言われたことを守りながら、なんとか2本滑り降りました。上位の選手が次々とミスする中、次女は大きなミスもなかったので、1位と大差ではありましたが2位になりました!!これには本人もビックリ!!

 それだけ2本きちんと滑るというのは難しいのだなとつくづく感じました。

 長女はスタート直後、落とされ、旗門まで上ること2回。ゴールしたもののダントツビリ!!

 入賞圏内にはいないので、開き直り2本目は平常心で挑んだようでした。2本目のタイムは今の長女のレベルに応じた記録でした。

 ちびちゃんも、二人の姉に少し刺激されたか板をはき、歩いたり、ちょっと滑ったりして楽しそうでした。

 
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。