nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

謹賀新年

2012年01月01日
 あけましておめでとうございます。

 長女がいないので少々寂しいのですが、除雪もなく、のんびり快適なお正月を過ごしています。

 午前中は家族で初もうで。おみくじは大吉。

 午後は近くの温泉へ。ゆっくりお湯につかり、あったまりました。

 夜は正月番組のオンパレード。

 2日3日は初売りなのであわただしくなりそうですが、久しぶりに着物を着ようと思います。

朝から雪

2012年01月02日
 着物を着る予定でしたが、朝からの雪で気分が乗らず、結局洋服にしました。

 うちの『5代目若旦那』に代表で着物を着てもらいました。

 もうつい丈になってしまい、一つ身はさすがに着納めです。でも本人は喜んでいるので着せました。

 若旦那はお店の福引担当で松竹梅の福引が出たら「お菓子を好きなのとって下さい」と案内する係です。

 お客さんがこられたら、どこにいても走ってきてこの係を勤めています。

 教えたわけでもないのにたいしたものです。

ひとりぼっち

2012年01月03日
 保育園は1月4日からなのですが、いろんな事情があり、3日に長男をあずける予定になっていました。

 年末に「一人になりました」と聞いていたのですが、都合がつかず保育士さんには申し訳なかったのですが、変更せず、あずけました。

 朝保育園の駐車場に着くと一台も車が止まっていません。なんとなくいつもと違うのことを察知している長男と正面玄関へ。

 担当の先生は長女、次女の時の先生でした。

 一時保育の部屋で不安そうな長男。それでも泣かずにバイバイができました。

 夕方ひと段落したので早めにお迎えに行ったところ、元気そうに話す長男にほっとしました。

 この広い保育園にたった一人、知らない先生と過ごした時間はどんな感じだったのでしょう。

 家に帰ってきてから先生の名前を連呼して、「お姉ちゃんの先生やったよー」と喜んでいました。

 ちょっぴり成長したなー。ありがとうね。

風邪か!?

2012年01月04日
 今朝、ジュニアの合宿で栂池に出かけた長女と次女。今日は雪がひどかったようです。

 夜になって、連絡が。次女が発熱したそうで。薬は飲んだそうですが、他の人にうつってはいけないので、明日朝迎えに行くことになりました。

 明日も雪。しかも結構降りそうです。

 新学期に響いてもダメなので、残りの冬休みは、完全休養になりそうです。

そうそう、次女の初夢は宝くじで3億円当たった夢だそうで、残念ながらわが家は年末ジャンボは買っておらず、正夢になることはありません。商店街のくじも
はずれクジでした・・・。

 近所のお店で2等1億円が当たったそうで、もしかしてそれが次女の夢のニアピンなのかもしれません。

 
 
 

まだ微熱

2012年01月07日
 いつもなら2日ほどで元気になるのに、今朝もまだ微熱。今日はそろばん初めに書初めと習い事もあったのですが、それどころでないかんじです。

 ここで無理すると新学期にひびくので安静安静。

 食欲ももどらず、横になってテレビを見ながら寝ています。

 のどの痛みもなく、鼻水、咳の症状もほとんどありません。頭痛と熱によるだるさだけがあるようです。

 とにかく大会を控える長女や抵抗力のない長男にうつらないよう、かわいそうだけど、もうしばらく一人で寝てね。

うれしい!!

2012年01月08日
 お店で2、3日の初売りには予約の福袋を販売しています。

 毎年ご厚意に予約してくださるお客様の期待に沿えるよういつも中身の商品には頭を抱えています。

 販売後も今年はどうだったろうか?とお客様の反応も気になるところ。

 先日、わざわざ福袋を購入いただいたお客様がご来店されました。

 姿をみるとどこかで見た洋服やバッグを身に着けていらっしゃいます。

 Y様用にコーディネートした福袋の商品を身に着けて、
「気に入ったものが入っていたわー。このコートもバッグもベストもみんな重宝しているのよー!!」
「それをいいたくて寄ったのよ!!」

 ほんと嬉しいお言葉です。また頑張ろうという気持ちになります。どうもありがとうございました。

なっちゃいました

2012年01月10日
 4日に長野で発熱して以来3日間は高熱、その後も37度後半から8度台をいったりきたり。

 本日始業式でしたが微熱のため欠席。書初め大会もできず、とんでもない新学期のスタートとなりました。

 診察の結果「マイコプラズマ肺炎」ということで、
肺にやや白い影がみられました。

 もともと疑いはあったのですが、第一段階の薬では効かなかったようです。

 ということで、再び我が家では隔離。姉は今日から中学選手権にむけて最後の調整で極楽坂スキー場に行きましたので、接触はなんとか避けられました。

 長女にとって12.13日が一番大事な大会。そのために今まで練習をしてきたので、万全の体調で参加しないと悔いが残ります。

 次女はとにかく一日も早く回復でき、登校できるよう安静にするだけです。長男にもうつらないようにせねば・・・。
  
 

糸子さん

2012年01月11日
 カーネーションの糸子さん。いとも楽そうに着物姿で走ってます。

 洋裁屋さんなのにご自分は洋服を着ずにお着物なのはなんでかなー?着物で育ったのだから着物が落ち着くのでしょうかね。

 糸子さんの帯結びいつも気になってます。半幅帯で
変わり貝の口。後ろ姿は一瞬なので見逃してしまうこともしょっちゅうですが、ドタバタ走る糸子さんをみていると、着物姿はしとやかにせんなんという現代人の考えは偏った考えなんかなーと感じてしまいます。

 毎日着物をきているときっと糸子さんのように着慣れてどんなこともできるのでしょう。たまにしか着ないと肩こりや気疲れ、汚したらあかん等と余計なことも考えてしまう。

 成人式の出席女性はほぼ振袖姿でした。購入にしろ、レンタルにしろ、おさがりにしろ、やはり着物を着たいという思いがあるだろうし、着物はどんな高価な洋服よりも目立ち豪華な気がします。

 明日はお客さんの着付け。ちょっぴり楽しみです。

ドキドキ

2012年01月12日
 今日スキーの中学選手権の日です。
 思い起こせば○十年前私も粟巣野で走ったことが昨日のように思い出されます。

 長女にとって重要な大会。応援に行くつもりでしたが、次女の病気のこともあり、自宅での応援となりました。

 ジャイアントスラロームの1本目の結果が旦那さんより送られてきました。

 まだまだ、混戦しているので2本目を滑ってみないとわかりません。

 自分のこと以上にドキドキです。クロスカントリーは転んでも挽回できますが、アルペンはちょっとのミスも許されないし、記録自体がなくなってしまうことも。

 2本目は12時から。もうすぐです。

 仕事も手につかないのでブログってしまいました・・・。

波乱のレース

2012年01月13日
 極楽坂での中学選手権。今日はSLでした。

 生憎の天候で、ビデオを撮っていても、傘をさしながらなので、腕がプルプル震えました。

 1本目は無難に滑り降り、昨日と同様9位。

 2本目攻めの滑りをすれば少し順位が上がるかもと2本目に期待をしていました。

 1本目の成績の上位4名が2本目で次々に転倒やコースアウトになるという波乱のレースでした。

 長女も積極的に滑りましたがポールに足をかけ、コースアウト。残念ながらDFとなってしまい記録は残りませんでした。

 長女なりに悔し涙を出しておりましたが、そのあとは冷静に自分の滑りを分析し、コーチがおっしゃった「一年生のうちは積極的な滑りをしなければうまくならない。無難に滑って普通の成績を出すくらいなら、攻めの滑りで失敗したほうがずっといい!!」
その言葉をしっかり受けとめて実践しているようです。

 2本のレースの難しさを実感した大会でした。これからの長女の成長に期待!!

じょうはな座でサイン会

2012年01月15日
善徳寺前交差点のえびす会館に「㊗おかえりなさい彩陽さん」の横断幕があります。城端ファンクラブとありますが、最初意味が全くわかりませんでした。

本日は静かな日曜ですが店前を知らない方が上のほうに向かって歩いて行かれます。

いろいろ聞いてみると今日は声優さん高垣彩陽さん1stフォトブック発売記念サイン会がじょうはな座であるようです。全国的に有名な声優さんで地元のアニメ制作会社PAワークスのアニメの声優も担当されたようです。

無知ですみません・・・。

情報によると
1stフォトブック発売記念サイン会

■場所
じょうはな座ホール
■連絡先
全国アニメイト各店
■詳細
高垣彩陽さん1stフォトブック発売記念サイン会


■日時
平成24年1月15日(日)
開演/午後2時(開場は、午後1時)※終演時間は未定です。

イベントの詳細は、
イベントページをご覧ください「アニメイトホームページ」

お問い合わせ先・・・
全国アニメイト各店(徳島店を除く)まで。

興味のある方はまだ間に合いますよ。
(参加券がないとはいれないのかな?)ちょっとよくわかりませんが・・・。


ああ、また・・・。

2012年01月17日
 16日の日に次女は晴れて登校許可書を受け取り、学校に登校しました。明日にはスキー教室も控え、体調を万全に整えています。

 一方、長男君。3日ほど前から咳が出始めました。
高熱からいきなり始まった次女とはちょと違うのですが、今日熱が出てしまいました。

 再び病院へ。姉のマイコの疑いもあるのですが今の症状からでははっきり言えないということで、レントゲン検査と溶連菌検査だけしました。

 肺炎はいまのところ大丈夫で軽い気管支炎の状態。

 溶連菌は陰性。

 元気は元気ですが、早いうちに治癒してくれることを祈ります。

 私の仕事もしばらく滞りそう・・・。

無事

2012年01月19日
 具合の悪かった長男。マイコではなかったようです。熱もたいしたことなく、すぐに下がりました。咳がでていたので一日多く保育園を休みましたが、今日は元気に登園しました。

 いつものように廊下で登園拒否。休んだ後はよくあることです。

 「だっこ」「だっこ」の連発。

 そこへ、クラスのみんなが長男に気づき、廊下に迎えに来てくれました。
「もう、治った?元気になった?」

 そのお迎えがうれしかったのか、自ら走って元気に教室へ入っていきました。

 いくつになっても持つべきものは友ですね。

 無事一日の始まりがスムースに行きました。ありがとう!!○○ちゃん!!

廃盤

2012年01月21日
 薄くてあったかいシャツ。

 断然トップだったAHT


ついに廃盤となりました。

これに勝るもの・・・今のところ見つかっていません。

・・・・・もっと買いだめしておくんだった。

ふう。

2012年01月22日
 旦那さんが風邪気味。ということで極楽坂スキー場で行われるスキー大会に参加している長女の応援に私がいくことになりました。

 お天気がいいので高速で1時間ほどで着きました。駐車場は満車で、人出も多かったです。

 長女は今滑りに悩みがあるようで、フリーで滑るようにポールに入っていけないようです。

 悩みがそのままレースに出て、思うようにスピードに乗れないよう。

 アルペンは全くアドバイスをしてあげられないのでビデオで撮って、自分の滑りと速い人の滑りを見比べることぐらいしかしてあげられません。

 帰宅後、落ち込む長女にマッサージをしてあげたら、元気を少し取り戻しました。(スキンシップは意外に効果があるかも)

 夜は婦人会役員の新年会。まねきさんでありました。一年を振り返ると本当にあっという間でした。
婦人会の役員になって初めてお会いした方や、お話しした方、いろんな町内の様々な年代の方と親しくなれて本当に良かったと思います。

 今日はゲームなしの会でしたが話に花が咲きあっという間に時間が過ぎていきました。

 これからまだ総会に向けての準備がありますので、役員の仕事はもうしばらくあります。

 今日はたっぷりお酒も食事もいただいて帰ってきました。(長男が夕方熱を出したらしく、また明日病院へ行かなければ・・・・)母は忙し忙し。

またまた発熱

2012年01月24日
 本調子ではないようで、ぼんち君再び熱が出て、保育園から電話をいただきました。

 どうも、すっきりしない。

 熱も上がったり、下がったり。

 元気で走り回っているけれども、咳コンコン。

 薬、効いてないんかな〜。
 明日また病院の日。マイコの可能性大です。

 長女にうつらないこと祈ります・・・。

ついに長女と私

2012年01月26日
 二日間前、長女と私同時にのどの痛みを発症。すぐにうがい。市販ののど用風邪薬服用。

 昨日は薬のせいか一日中眠かった。熱自体は平熱がわずか高かっただけなのだけどなんとなく悪寒が走る。

 背中とおなかにカイロを貼ってみた。

 保育園を休んでいる長男が飛び回っているので、私もゆっくり休む時間はない。

 あれやこれやとしているうちに、悪寒はどこかへ飛んで行った。

 夕方長女を近くの医者に連れて行った。とりあえず風邪薬を処方していただいた。

 ナイター練習の予定。長女が体調を整えるのは今週しかないので大事をとって、練習はなし。

 夜、しょうがと三温糖入りの飲料をお湯割りして二人で飲んだ。のどに効く〜!!て感じで良かった。

 今朝相変わらず長女ののどの痛みは治まらなかったが私のほうは快方にむかっているよう。

 とにかく気力で菌に打ち勝つしかない!!

 

嬉しいメール!!

2012年01月28日
 大学時代の友人から何十年ぶりかで連絡が来ました!!。

 年賀状のやりとりはずっとしていたものの、お互い会う機会もなく、メールの交換もしていなかったので、年賀状で近況報告をしていました。

 今年の年賀状に私は携帯のメルアドを書いて送りました。

 昨日、その友人から連絡が来たのです。これにはビックリ!!。このブログも以前は見てくれてたようで、二重に嬉しく思いました。

 遠く離れていても、そして何年も会っていなくても、懐かしく大学時代にすぐにタイムスリップしてしまう自分。

 とっても急に会いたくなりました。いつかお互い時間を見つけて会おうね!!メールありがとう!!。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。