nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

終わりました!!

2011年07月02日
 5月から練習をしていた敬老会の余興が本日、無事終了いたしました。

 歌の練習、体操の練習といろいろ隊形やアレンジが本番直前まで変わりましたが、混乱することもなく、
役員一致団結して一番良い演技を披露することができました。

 私も一人で語る大役があり、本当に不安でしたが、みなさんの励ましがあったおかげで、大きな失敗もなく自分の役を終えることができました。

 どの婦人会の余興も思考が凝らされており、歌あり、踊りあり、劇ありと、会場内は時に笑いに包まれておりました。

 会場スタッフの方々には最後までご無理なお願いをし、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。

 来週はじょうはな座で西上町・大工町による定期公演です。西上はむぎや踊り、大工町は庵歌を披露いたします。

 7月9日13:30〜です。みなさんこぞって観にいらしてください!!

じょうはな座定期公演

2011年07月09日
 本日は我が町内のじょうはな座定期公演の日。
  
 町内の若奥様方に踊り手になっていただき、5月より練習を重ねてまいりました。

 むずかしい笠踊りもスムーズになり、本番の日を迎えました。

 普段の練習は洋服ですが、リハーサルと本番は衣装をつけて踊りました。足さばき、振りのつかむ位置など、普段の練習では気が付かなかった微妙なことがいくつもありました。

 観客は町内の方ばかりかと思いきや、遠くは広島県からわざわざ西上の踊りを観にいらした男性も。

 踊りの最後は、むぎや踊り講習会も開かれ、観客と出演者がが和気あいあいと踊りました。

 


最後はお見送り。ロビーでおばあちゃんとパチリ。


7/10 なんとの日

2011年07月10日
 昨日梅雨明け宣言したそうで。本日なんとの日、城端婦人会の資源回収の日でした。

 ダンボール、アルミ缶、新聞紙、雑誌、廃油など
回収しました。

 廃油は普段あまりほかの資源回収では回収していないので、用意していたポリバケツはすべていっぱいになるほど集まりました。

 問題は回収後の空きペットボトルや空き瓶。これってやはり洗って、捨てるんですよね。

 油の容器を洗うってことはそれだけ、水が汚れるってことだから、環境に悪いんですよね。

 何か回収方法でいい案があれば教えていただきたいです。

ようこそカブト虫君。

2011年07月16日
 親戚のおじさんが長男にカブトムシを3匹かごに入れてくれました。

 今現在コクワガタを飼育していますが、我が家にカブトムシが来たのははじめて。

 おじさんのうちは、昨年のたまごから40匹ほど成虫になったそうで、孫も大きくなり、見向きもしなくなったそうです。

 長男は間近に見るカブトムシに大興奮!!。触れないくせに、やはりそこは男の子。自慢げにカゴを振り回し近所の方に披露しておりました。

 我が家はもっぱら昆虫ゼリーで育てていますが、このあいだテレビ番組の実験で「すいか」が一番人気だったので、いつか食べさせてあげるね。

快適インナー

2011年07月20日
ゴールドウィン社の「宇宙でも大活躍」「汗のニオイ加齢臭が消える」とうたったMXPのインナーと枕カバーを販売して半年を過ぎました。

枕カバーは大好評で特に「ニオイ」がしないとお客様から言われます。
「洗濯しても匂いがとれないんだよねー。」といっていたお客様から「これいいわー。」と言われると販売している私もうれしくなります。

夏素材のメッシュ肌着は吸汗速乾・着心地・ストレッチ素材で「汗のニオイ」を抑えてくれます。

いろんなメーカーで消臭肌着を作っていますが、夏用MXPは特に調子がいいようです。レディースも新登場しました。

お子様インナーも作ってほしい!!うちの長男君汗臭いから・・・・。

予防接種

2011年07月20日
次女が4歳の時に日本脳炎の予防接種を受けるはずでした。けれど、ワクチン接種後の死亡事故があり、見合わせることに。

その後、新ワクチンで再開されましたが、次女のところには再開の案内は来ませんでした。

母子手帳を見るたびに「自費でもせんなんかなー」と心のどこかにいつもひっかかるものがありました。

3年生になった時近くの病院で「そろそろ案内が来るから自費でせんでも大丈夫」と先生に言われ、少し安心しました。

そして4年生になったこの6月やっと日本脳炎の接種再開のハガキが行政から届きました。

問診票はすべて取ってあったので、1回目はスムーズに接種。本日2回目を受けます。

長女は先月、風疹の予防接種を受けました。そして今度は子宮頸がん予防ワクチン接種です。

うっかりし忘れたでは通用しない大切なこと。親の務め。カレンダーに記しをしておこうっと。

虫干法会

2011年07月21日
城端別院善徳寺で明日から28日まで虫干し法会が開催されます。

24日は商工会女性部による善徳そうめんの販売(300円)があります。

またガールスカウトの子どもたちが「グリーナーグリーナー」という事業で自分たちが育てた花の苗を販売し、その売上金を難民キャンプのみなさんに募金します。

 苗は朝顔です。7月24日10:30から山門前で販売します。当日は次女が参加します。

日本をもっと緑豊かに難民キャンプがもっと緑豊かになることを目指して。


なんか涼しい・・・

2011年07月23日
 最近、ずいぶん涼しいです。夜は肌布団を無意識に掛けるほど。

 店頭に暑い夏をのり切る冷や冷やグッズを集めてディズプレイした途端、この涼しさ。

 しかも、梅干しを早く干したいのに、なんとなく空は雨雲交じりで干せません。

 涼しいのは快適なのだけど、しかもエアコンいらずで節電にもいいのだけれど、どっちがいいのやら。

 城端別院ではお虫干しも行っているので、もう少しカラッとしていたほうが、宝物には良さそうです。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。