nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

結婚記念日

2011年06月01日
 14回目の結婚記念日を迎えました。我が家では長男から始まった胃腸炎に、家族中が患い、とんでもない日となりました。

 長女は中学で陸上部に入り、あさって初めての大会である地区選があるというのに、昨晩吐き気とともにダウンし、今朝も学校を休みました。

 あと元気なのは次女のみ。次女もいつ発病するか冷や冷やです。

 屋上の花がきれいな時期となりました

テッセン




もっこうバラ




長男の2歳の誕生日に植えたさくらんぼに実がなりました


バラもそろそろ満開かな



花実いろいろ

2011年06月02日


都忘れ。大好きな花の一つです。





昨年はつるだけしか伸びなかった挿し木のバラが今年初めて花を咲かせました!!




さつき?小さいころ「つつじ」と「さつき」を間違えてインプットして以来いまだ間違えます・・・



ブルーベリーもたくさん実をつけたので楽しみです。





しっかりしてね

2011年06月03日
 長男が今日無事3歳の誕生日を迎えることができました。

 三つ子の魂百までということわざのように、3歳まで頭の中では「あれもして」「これもして」と考えていたのに、結局振り返ると、日々の忙しさに負けて何にもしてあげられなかった気がします。

 末っ子で超甘えん坊のわがまま息子になりつつあり、最近困っています。

 それでも、保育園では自分で給食を食べ、パンツやズボンをはき、やる気が見られるようなのですが、帰ってくると今ひとつ。

 今日は夫も私も会合があり、ゆっくり祝ってあげることができませんが、長男の大好きなおさるのジョージの立体ケーキをローラさんに作っていただきました。



 
あとでゆっくりいただくことにしましょう。写真アップもあとで。

皆さん来てね!!

2011年06月04日
 城端婦人会の遊休品即売会の準備に行ってきました!!。

 値段付けってむずかしい!!。

 定価がわかればそれに順じて付けれるけれど、そうでないものは、お客さんの立場に立って「この値段でも買うか」という基準で付けていきました。

 私の担当は食品。今回は麺類や海産物が多かったです。

 普段買わないものは値段って以外に知らないものです。

 明日、善徳会館で10時より開始です。

 いいものはお早めに。ご来店心よりお待ちしております!!




木いちごいっぱい実がつきました!!

大盛況!!

2011年06月05日
 本日は遊休品即売会の日。

 昨日の準備、そして、今朝からの準備で、用意周到のはずでした。

 開店前、カーテンの隙間から見ると長蛇の列!!

 10時の開店と同時に20個用意した買い物カゴはあっという間になくなり、次のお客さんからは予備に用意した大きなビニール袋を渡しました。

 我先に!!目ぼしい商品はどんどんカゴや袋の中へ。

 デパートのバーゲンセールや売り出しの光景を見ているようでした。

 3か所のレジも常に稼働し、役員の皆様も、自分の担当の商品を売り込みました。

 今日は県民ウォークもあったそうで、別院を訪れた他町の方々ももの珍しそうに、立ち寄ってくださいました。

 あまりに忙しく写真を撮る間がありませんでした。

 お天気にも恵まれ大盛況でよかったです!!

下見

2011年06月06日
 来週は町内の婦人会の山行き。

 下見を兼ねて天気がいいので卯辰山までドライブ。

 


  菖蒲公園に行きましたがまだつぼみが固く花がほとんど咲いていません。





 カモが気持ちよさそうに泳いでいました。

 今週は気温が上がりそうなので、来週まで咲いていることを願っています。

コクちゃん

2011年06月08日
 次女が店の事務所で、埃まぎれのコクワガタを発見。

 オスです。

 今年もコクちゃんがやってきました。

 長男は早く寝てしまったので、明日見せてあげましょう!!

 どんな反応をするか楽しみ。




アゲハチョウの幼虫も少しずつ大きくなりつつあります。

余興

2011年06月09日
 婦人会で日々慌ただしい時間を過ごしています。

 7月2日に行われる敬老会では、婦人会として余興を
をします。

 昨年よりじょうはな座であり、ステージも2回公演と本格的です。

 「城端婦人会は昨年度は大変好評だった」と誰もがおっしゃるので、今年度は大きなプレッシャーを感じております。

 あれこれ、いろいろ練って、ようやく形になりつつあり、目途も経ちました。

 後は完璧になるまで練習あるのみ!!。

 とはいえ、毎日練習するわけにもいかず、3回ほどの練習で本番を迎えそうです。

 役員のみなさん!!がんばりましょう!!!




ブラックベリーの花が咲きました。早く実がなるのが楽しみです!!

グリーナーグリーナー

2011年06月11日
城端ガールスカウトの集会に親・息子も参加しました。



朝顔の種とミニひまわりの種をポットに植えました。



次女真剣です。




長男はちょい上のお姉さんと遊びに夢中。

苗になるまで約1ヶ月各自で育てます。
そのあと城端別院の虫干し法会で苗を販売し、売り上げを募金する予定にしています。

めざせ!!緑のカーテン!!

新しいバラが咲きました。

遅く植えたいちごも初収穫!!




至福のひととき

2011年06月12日
 卯辰山にある四季彩ビストロ モコ
さんに行ってきました。

 あいにくの小雨。モコさんのすぐ上にある菖蒲公園に行ってきましたが、まだ花はちらほらで、月末なら菖蒲もアジサイも楽しめるっていう感じでしたよ。

 貸切にしていただき、のんびり、楽しく、話に花が咲き、あっという間の2時間でした。

 店内の雰囲気も、お食事もみんなよかったです!!。

 こちらの奥様、城端にいらしたとのこと。

 帰りは騙し川のホタル観賞の予定でしたが、福光に入るころ雨脚が強くなり、断念。2匹ほどはいたみたいですけどね。

 なんとか無事また一つ婦人会の行事が終わりました。ご参加いただき、ありがとうございました。

悩み

2011年06月14日



昨年母の日にいただいたカーネーション。






せっかく咲いたのに、うどんこ病にかかってます・・・。




色がだんだん変わっていくので楽しめます。


バラは本当に病気や害虫に弱いので、困ります。あまり薬は使いたくないし、何かいい方法はないですか?






イライラ

2011年06月17日
最近、夜会合等で外出することが多く、ちょっとバテ気味。

それを分ってか否か、長男が夕食時になったら愚図りだします。

「眠い!!」というので昼寝布団を敷いてやれば「眠くない!!」。

「●●のテレビが見たい!!」とういうのでつけてやれば、「見たくない!!」。

そのうちこっちが逆切れ状態で「キーキー」ゆうと、
「ごめんなさーーーい」と大泣き。泣きながら「ちっちしたーい!!」という始末。

保育園に行くようになって保育園ではトイレも着替えも自分でしているようですが、その反動か家では人任せ。本人は早くも外ヅラよく成長しているようで・・・。

長男とのやり取りで疲れが倍増。イライラも積り、つい怒りっぽくなってしまう今日この頃です。

夏菊が咲きました。



アジサイも梅雨時は美しい。

明日からあまり怒らないよう努力しよっと。


あじさい

2011年06月18日
梅雨に入りました。

むし暑かったり、肌寒かったり、体温の調節がむずかしい!!












あじさいの季節になりました。





芸術的

2011年06月18日
 自然てすごいです!!










幼虫は気持ち悪いけれど模様を見ているとすごいなーと思います。

かなり大きくなったのでそろそろさなぎになりそう。






パスタに挑戦!!

2011年06月18日
 お昼から城端公民館と城端婦人会主催の「パスタに挑戦!!」がありました。

 本日の講師はご近所の
「西洋膳所 浪漫亭」のマスターです。アシスタントは弘ママさん。

「ベーコンとアスパラのポーチドエッグクリームスパ」です。

 レシピ通り、マスターの指示通り調理いたしました。私のテーブルはマスターの説明場所でもあったので、半分以上はプロが作ったパスタになりましたが、
切ったり、混ぜたりと少しは調理に参加してなんとか出来ました。

 こんな感じ。



ポーチドエッグはそれぞれいろんな形になりました。



おいしくいただきました!!食後のコーヒーがあったら、外食気分100%だったかも。




吉江中学校同窓会

2011年06月22日
 吉江中同窓会をこの夏開きます。
 まだ返信がない友人もおり、何人集まるか心配ですが、みんなに会えるのが楽しみです。

 地元に残っている面々が幹事ですが、幹事会も毎回楽しくワイワイやってます。

 どんどん年はとるけれど、みんなに会うと話が弾み、気持ちも若返るそんな気がします。

 みんな〜来てね!!

7月2日は敬老会

2011年06月23日
 日々ご多忙な役員さんたちにご無理を言って、練習をしております。7月2日の敬老会に向けて・・・。

 あと2回残すのみとなりました。

 全員揃ったこと一度もありません。

 流れはなんとなく覚えたものの、細かい動作や揃えたいところは未だあやふやのまま。

 敬老会責任者としては頭の痛いところです。

 余興のステージはじょうはな座のステージ。

 立派な音響と照明、そしてたくさんの敬老会参加者が観客席を前に、中途半端な演技はできません・・・。

 役員の皆様、あと少しですのでがんばりましょう!!
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。