nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

謹賀新年

2011年01月03日
 昨年末は色々ありまして、ブログ更新も怠っていました。今年こそはと思いつつ今日ははやくも3日です。

 長女は昨年末からスキーの合宿で長野に行き、今年初めてお正月をチームメイトやコーチと長野で過ごしました。

 家族が揃わないお正月は少し物足りなさを感じました。

 2日に帰ってきたので久しぶりに家族が揃いました!!

 31日に除夜の鐘を実家でつき、心新たジャニーズのカウントダウンで次女と新年を迎えました。

 1日は朝からあわただしく、初詣は正午を過ぎてから行きました。

 今年は長男も春から保育園に入園予定。長女は中学に入学します。次女はマイペースでのんびりしておりますが、そろそろ書初め、そろばん、スキー、ピアノと順番にスイッチが入りそうです。

 本年もよろしくお願いいたします。

前途多難

2011年01月04日
 長女・次女は今日からチームのスキー合宿へ。5年生の姪と2年生の甥も今年から参加。2年生以下は保護者同伴ということでその母親も参加となったため、5歳の姪っ子が留守番することになりました。

 父親は今日から仕事が始まるため、姪っ子を2泊3日と預かることになりました。

 今まで泊まることはあっても、一人で泊まるのは初めてなので内心不安でした。案の定父親が荷物をまとめて帰る時、「ママに会いたい!!」「パパー」と泣き出してしまいました。不安的中です。

 うちの長男君が心配そうになだめましたが泣き声は小さくならず・・・・。

 その後泣き止んだきっかけは、初売りで残ったくじ引きの券でした。

 「このくじ引きで遊ぶ?」の誘いに徐々にテンションがあがり、その後元気になりました。

 お昼ごはんも「そばが食べたい!!」というのでリクエストに応えそばを作りました。

 問題は夜です。じいちゃん、ばあちゃんとはたして寝るでしょうか。今晩はちょっとドキドキです。

災難

2011年01月05日
 旦那さんの携帯電話が本日突如壊れ、全く動かなくなりました。今年で3年目でそろそろ買い換えようと思っていたところでした。

 データーのバックアップは3年ほど前にとったものの、未だデーターの移行がスムーズに行きません。買い換えた後のデーターは取っていないようで、あわてて、ショップに駆け込みました。

 メーカーで故障を直してデーターを吸い出せるかはやってみないとわからないとのこと・・・。

 昨年私の携帯を長男がゴミ箱に捨てた事件がありましたが、あの時も全くデーターを残していなかったので未だに今の携帯にはあまりアドレスや番号が以前ほど入っていません。

 旦那さんはついこの間同級会をしたところでその時に久しぶりにあった友人の番号やアドレスも携帯が直らないと情報を失います。

 今現在、新しい携帯には、今日あった人から順番に頼んで、入れているようです。

 旦那さんとお知り合いの方、
お電話もしくはメールを送ってください!!
よろしくお願いいたします。

冬休み最終日

2011年01月06日
今日は冬休み最終日。

次女は計画表も白紙、日記も白紙状態で合宿に参加したようです。行く前にあれほど宿題を済ませなさいといっていたのに・・・・。私のチェックが甘かったかー。

8時に到着予定ですが、雪と道路工事で思ったより時間がかかるようです。

帰宅後、夕食、お風呂、それから学校の準備。そして宿題の残り?大丈夫かしら???。

寝不足

2011年01月07日
昨晩子供たちが栂池から到着したのは午後10時半。

栂池を出発したのが5時。糸魚川ICについたのが8時半。

そんなに時間がかかった理由はスリップしたトラックが立ち往生し、道路を封鎖したため、大渋滞がおきたことが原因でした。後続の車も何台かスリップし、同じ場所で1時間半も停車していたとのこと。

高速手前でパンとジュースを買いバスの中で食べ空腹を紛らわせたようでした。

高速道路も、除雪車やのろのろ運転の車が多く、時速50キロほどで走行したそうで、到着したときにはどの子も疲れた顔をしておりました。

自宅に着いたのは11時。それから夕食。そして学校の準備。

前日に書いたように次女は日記を1日も書いておらず、眠い目をこすり、あくびをしながら書き上げました。

眠りについたのは12時過ぎ。

今朝は寝不足状態で起き、集団登校に間に合うようになんとか出て行きました。

今日は書初め大会。落ち着いて書けるといいのですが・・・。

出初め式

2011年01月08日
 今日は時折晴れ間が見られるいいお天気でした。

 城端市街地で出初式が行なわれました。

 はしご車につけたくす玉の紐をさくら保育園の年長さん、市長さんらが引っ張りました。



その後、はだか放水です!!とても迫力がありました。



今年一年、火事のない一年になることを願います

あっち行け!!

2011年01月09日
 2歳6ヶ月の長男。毎日元気バリバリです。

 その長男が数ヶ月前から度々口にする言葉「あっち行け!!」。
 これが「むっ!!」とくるんですね。

 気に入らない事があるとこのセリフ。その都度この言葉はいったら嫌な思いをするということを説明しているのですが、反省するのはその時だけ。

 今日も寝しなにこのセリフを言ったので、頭にきて「そんならあっちいくわー。勝手にしられー」と激怒しました。
 
 私は4階で洗濯。長男は3階で姉とテレビ。そのうち姉が疲れて「お母さんヘルプー!!」

 長男も少し眠くなったのか怒っている私の顔を見て「ごめんなさい。いっしょに寝よう。」と甘えた声を出し始めました。

 「もう、言ったら駄目だよ!」というと抱きついて「ごめんなさい!!」と。

 どこまで分かっているのやら。ホント長男には毎日振り回されています。

手づくり

2011年01月10日
 スキーの練習は午前のみでした。午後から娘達がじーちゃんの誕生日を祝うためにケーキを手づくりしました。

 スポンジから焼くのは今日がはじめて。本を見ながら役割分担しながらつくりました。

 1時間後




完成!!ちょっと生クリームがゆるかった感じですがまずまずですかな?

じーちゃんの帰宅は午後9時の予定。その後ケーキ入刀となりそうです。

喜んでもらえるといいね。

お風呂

2011年01月11日
 二人の姉が長男をお風呂に入れてくれるようになりました。次女は服を脱がしたり、湯船で遊ぶ係。
長女は洗髪したり、体を洗う係です。

 長男も姉達と入るとたくさん水遊びができるので、楽しいようです。

 おかげで私も一人で入浴できる日が多くなりました。

 「おじーちゃんと寝る!!」とはりきってじーちゃんのところに行ったものの結局寝られず、10分ほどでもどってきました。やはりねんねはまだ無理かー。

 

書初め大会

2011年01月12日
 1月7日は学校の書初め大会でした。

 次女は冬休み中3回ほど練習しました。
「広いうみ」の「広」がなかなかうまく書けません。

 かなり苦心して宿題をしあげました。

 一方姉はスキー合宿続きで全く練習することができず、3日に練習したのみでした。

 私も子供の筆を借りてちょっと書いてみましたが、子供のころ使っていた筆より性能がいいのか、すごく書きやすく、なかなかまとまった字が書けました。

 小学生の頃、字が汚い、乱暴だとよく先生にしかられていましたが、習字は比較的好きでした。
 次女にもほめてもらいちょっぴり上機嫌!!


 次女は賞長女は賞をいただきました。
長女は2月20日の県大会に出場できることになりました。スキーとの両立、がんばりましたね。県大会に向けてもうひと踏ん張りしなくちゃね。
 

目が離せない

2011年01月13日
 娘二人と長男と久しぶりいっしょにお風呂に入りました。

 子ども達が大きくなったので一緒に入るとお風呂場がかなり狭く感じる今日この頃です。

 長男は相変わらず水遊びが大好き。

 今日も桶持ってお風呂のお湯を汲んでは、洗面器に移して遊んでいました。

 何度もそれを繰り返すうち、桶の水の重さに耐えられなかったのか、真っ逆様に湯船に落ちていきました。頭からお湯の中につっこみその瞬間をみていた長女がすぐさま抱きかかえ救い出しました。

 長男は鼻から、口からとお湯がはいったらしく、ゲホゲホむせておりました。一瞬の事で長男も何が何やら分からない状況で顔をブルブル拭いておりました。

 長女のすばやい対応で事故にはならなかったものの、やはり何がおこるかわからないので目が離せないなと感じました。

ゲゲゲの鬼太郎

2011年01月15日
 紅白歌合戦のゲゲゲの鬼太郎の唄を聞いたときから、長男はこの曲にハマってしまいました。

 毎日のようにマイクを片手に紅白の録画を見ながら繰り返し歌っています。

 歌手は「熊倉 和夫」さんという年配の方なのですがバックで鬼太郎やねずみ男、ネコ娘達が踊っているので面白かったのでしょうか。

 歌声も振り付けもマネて歌っています。

 大人から子どもまで知っているアニメソングなので
3世代でカラオケできそうですね。

荒れています

2011年01月15日
外は猛吹雪で荒れています。

スキー場では県体が行われています。今年は応援に行けそうもないのでブログで応援します。

「子ども達、そして成年のみなさん、雪と寒さに負けず頑張ってください!!」

今日は長男を実家に預けて、外出しました。

途中、除雪がうまくいっていない道路や、融雪装置のない道路を車で走りましたが、なれない雪道で大変でした。除雪も追いつかないほどの雪の量になっているのでしょうか。

 お年寄りだけで住んでいるお家や、主用道路から入り込んでいるお家では、どか雪はうんざりかもしれません。

 うちも店前の駐車場や歩道の除雪を近所の人と協力してしているからこそ、短い時間で除雪できます。
裏道は水が流れるようになったので、以前のように除雪することがなく、とても助かっています。

 スキー場に雪が降ってうれしい反面、これからは加減して降って欲しいと願っています。

除雪

2011年01月16日
 いっぺんに降った雪で、大混乱。

 朝起きてびっくりしました。駐車場の除雪には、スキー練習が悪天候で中止になった娘二人も手伝ってくれました。

 9時から開始した除雪ですがあまりの雪の多さに、駐車場、歩道の除雪がほぼ完了したのは10時半を過ぎていました。

 川に雪を流す時間が決められているのでそれ以上は出来ません。

 裏の道も水の出が悪く吹き込んだ雪でたくさんの雪が残っていました。

 重労働の除雪。明日も寒さが増すようで、心配です。

テレビ

2011年01月17日
 見たい番組いろいろある。

 でも今はゆっくり見る時間も、ゆとりもない。

 ご飯時、食事作りのときぐらいはちらちらテレビをみるけれど、子供と一緒だとほとんどこども優先の番組になってしまう。

 昨日の全国都道府県駅伝もあることさえ知らなかった。しかもその結果は新聞を見て知る始末。

 私の生活も随分変わったなー。以前は、マラソン、世界陸上、駅伝、必ずテレビ観戦したものだけど・・・。

 今回の駅伝の結果は怪我した選手のことを思うとなんと表現していいのかわからない。

 練習を人一倍積んでの本番なのだから。

 駅伝はタスキをつないで初めて意味がある。かつて箱根でもなんども怪我や脱水症状でタスキをつなげなかったことがあった。

 でも誰もそのことをせめることはないはず。だから、彼女にもゆっくり治療してまた成長した姿をみせてほしい!!

まね

2011年01月18日
 2歳の長男。最近物まねが上手です。歌番組の振り付けもすぐ覚えます。

 でも困った事に、人のしぐさも真似してしまいます。腕組して歩いたり、腰を曲げて歩いたり、見た人の動作をすぐに真似るのです。

 今日は店で珍事件がありました。

 お客さんがパジャマを購入していた一部始終を見ていた長男は何を思ったか紳士用のパジャマを持って試着室へ。

 カーテンをしめ何やらこそこそし始めました。

 私は奥で仕事をしていたのでしばらく見てみぬふりをしていましたが、不振に思った店員さんがそっと覗くと、自分の服を脱いで肌着一枚になって立っていました。

 本人は全部脱いでからパジャマを試着しようと思ったらしいです。

 紙おむつまで脱いだ状態で立っていたので、おかしくて怒るに怒れず・・・・。

 パジャマが無事でよかった・・・。

あっという間

2011年01月19日
 毎日あわただしくて一日があっという間に過ぎていきます。

 子どもと向き合う時間も以前ほどありません。学校の話や友達の話などゆっくり聞く時間も少なくなりました。

 夕食時、入浴時間に出来るだけ話したいと思っていますが、食事の時はもっぱらテレビに夢中。

 もうすぐ長女は小学校生活が終ります。もっとのんびり子育てしたいのに、しばらくは叶いそうにありません。

 時間を見つけブログを書き、今日は愚痴ってしまいました。

除雪疲れ

2011年01月20日
今朝、旦那さんは雪の降る中、細木の交差点に辻立ちに行きました。

私は朝から除雪に追われました。店前の駐車場が終わると裏の除雪。

日中は借りている駐車場の除雪。

今日は一日除雪しているようでした。

夕方、すでに15cmほど積もっていました。

・・・・明日も除雪かー・・・・・。

ブーツトースター

2011年01月22日
 長女のスキーブーツは購入した当初から、すぐに水が入ってブーツの中が濡れてしまいます。

 最初はマスキーを買ってブーツカバーをしていたのですが、それでも濡れるそうです。

 ブーツの中は乾きにくいので毎土日、一苦労です。

 そこで、ブーツトースターを買いました。


 棒状でブーツの中に入れ低温で乾かします。ブーツの中が高温になると自動的に切れるそうです。

 今日早速使ってみました。普通のくつや、長靴にも使えるそうなので、これからの季節活躍しそうです。

卒業アルバム

2011年01月23日
 長女がもうすぐ小学校を卒業する。今アルバム製作を行っているそうだ。

 「お母さんの卒業アルバムが見たい!!」というので、久しぶりに手に取った。

 文集には思い出と将来の夢が綴られていた。

 まじまじと他人の将来の夢を読んでいたら、現在の職業が将来の夢と一致している人が数人いた。

 看護師、大工、親の会社を継ぐ・・・。

 すごいなあ。

 ちなみに私の夢は「演奏家」。中学で吹奏楽部。
高校までピアノを続け、大学ではバンド。なんとなく音楽は身近なものではあったけれど、趣味の域・・・。

 子どもにも「今はただの主婦やしー」と笑われた。
でも、夢は大きく持たないとねー。

 

保険

2011年01月26日
 同級生が久しぶりに訪ねてきてくれた。彼女は建築士の資格を持ち、家の設計をデザインしたり、デザイン学校の先生をしていた。自分の職業に誇りを持ち
なんの疑問も持たず仕事をしてきたが、ある日自分の入っている保険会社から、保険外交をしてみないかと誘われたそうだ。

 最初は断り続けていたそうだが、保険の話を聞いているうちに、少しずつ心が変わり始めたという。

 建築士の仕事はデザインをするところまではお客さんとのやりとりがあるけれでも、家が建ってしまった後は全くといってお客さんと会うことはないとういう。アフターケアは営業マン、または施工した会社が行うからだ。

 専門学校の方も生徒が卒業し独立、または仕事に就いたら、やはり会う事はないとういう。その点に物足りなさを感じていたという。

 保険は「わかりにくい」または、「めんどくさい」イメージがあるのだけれども、お客さんの生活設計を考えながら、一番いい保険を提案し、アフターケアも自分でするということに、やりがいを感じたのだと語ってくれた。

 親の保険、自分の保険を見直していると、勉強すればするほど、「あれ?」「なんで?」とおかしいと思うことがあるのだそうだ。よくわからずに、言われるままに保険に加入している人が多いと彼女はいう。

 そうなんだよな。貯金ではなく、保険を選ぶ理由は、万が一の時の保障を受けたいから。なのに、その保障が自分の理解と実際とでは違う事もたたあるらしい。私も若くはない。彼女のいうとおり、きちんと理解して自分の保険、家族の保険がちゃんとしているのか、見直さなければいけない年代になったのかもしれないなー。

屋根雪

2011年01月27日
 雪が降り続いている。

 除雪も毎日で疲れてきた・・・。

 屋根の雪下ろしも、業者に依頼している家、家人が下ろしている家があり、あちらこちらで始まっている。


 うちの屋上もついに柵まで雪が積もった。さらに物干しのトタン屋根は随分重そうにしている。

 数年前の大雪の時に一度だけ下ろしたことがあるが、今はまだ様子を見ている状態。

 そろそろ手加減して降ってくれないかなー。

 みんなが思っていることかもしれないが・・・。

30代最後の夜

2011年01月29日
 今晩はは30代最後の夜です。

 缶チュウハイを片手にブログを書いています。

 色々あった30代でした。長男の出産はその中でもとてもうれしいことでした。40代はさらに育児に追われ、あらゆる面で試練の年となりそうです。

 明日は婦人会の新年会。みなさんにお誕生日を祝ってもらえるとはとてもハッピーです。久しぶりにおいしいお酒が飲めるかな。

後援会事務所開き

2011年01月29日
 豪雪の足元の悪い中たくさんの方に足を運んでいただいて、無事、主人の後援会事務所開きをすることができました。

 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 ありがとうございました。


 

 

OHYAMAジュニアスキー大会

2011年01月31日
 昨日は大雪で高速道路も東海北陸道は大変でした。

 粟巣野スキー場まで2時間。安全運転で現地に到着。

 大山の方は南砺市より幾分雪が少ない気がしました。

 大会は予定時間通り行われましたが、コースにすぐに雪が積もるため、コース整備も大変そうでした。

 我が子の成績は姉妹ともまだまだ。学童までもっと気を引き締め、今日のミスを二度としないよう頑張って欲しいものです。

 表彰式の後のとび賞はチームメイトがズワイガニをいただいたり、スキーがあたったりと盛り上がりました。

 帰りも砺波を過ぎたあたりから雪が強く降り始め、南砺市はやはり朝同様大雪でした。

 今日は肩がバンバンで朝寝坊。学校が1時間遅れの登校で助かりました。

誕生会

2011年01月31日
 昨日は婦人会の新年会でした。次期、町内の支部長も引き受け、責任重大のあまり、ナーバスになりつつありましたが、町内のみなさんのあたたいお言葉に、幾分か気持ちが晴れました。

 おいしい食事とたのしい歓談、ゲーム。久しぶりに心から笑えた気がします。

 ビンゴゲームでは一番にビンゴになり、誕生日にふさわしいプレゼントとなりました。

 大雪の空からのプレゼントは余計ですが・・・。

 節目を向かえまた新たな気持ちで頑張ります!!
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。