nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

ご無沙汰です!!

2010年10月01日
 むぎやの疲れがどっとでて、旦那さんの風邪から始まり、長女の発熱、次女ののどの痛み、そして長男の発熱・・・・。幸い長男は38.5度の熱でも元気に飛び回り、食欲もあるので病院の薬の服用で時期に治りそうです。

 私自身もかなり疲労困憊。気力で乗り切っています!!

 ブログをゆっくり書く時間もなく、ついに10月になってしまいました。

 店舗の模様替えもほぼ終わり、明日からほっと一息つけそうです。

 10月はイベントの多い月!学校行事も17日に学習発表会があります。8日からは店の呉服の展示会も始まり、また慌しくなりそうです。

 4日の定休日はちょっとのんびり過ごしたいと思います。

 なんとか10月は時間を見つけブログを更新するぞー!!

話題のインナー

2010年10月02日
 スポーツメーカーゴールドウィンはチリの鉱山落盤事故で地下700メートルに閉じ込められた作業員に消臭効果のあるインナーを提供すると発表しました。

 その名もマキシフレッシュプラス(MXP)
です。宇宙飛行士も身に着けたもので、同社がJAXAなどと協力して開発した商品です。

 うちの店にも7月頃から置いていたのですが「汗のニオイ・加齢臭が消える」とうたっています。消臭力は洗濯を繰り返しても持続します。

 今のところメンズしかありません。この被災者に送るニュースの後、遠方のお客様からも問い合わせがあり、反響の大きさに驚いています。

 被災者の方には少しでも快適に過ごしていただけることを願っています。

ドライブ

2010年10月04日
 2歳4ヶ月の長男。まだまだお昼寝が必要です。
 以前はおんぶをして昼寝させていたのですが、夏ごろから暑さでおんぶを嫌がり、私のほうもおんぶで肩がこりひどかったので、ドライブしながら寝る習慣となりました。

 車に乗せてから早い時は5分であくびがでます。遅い時は20分ほど車の中ではしゃいでいますが、そのうち睡魔に襲われ眠りに落ちていきます。後はUターンして布団に下ろすだけ。その後2時間ほどお昼寝タイムです。

 桜ヶ池方面から大鋸屋方面、井口方面とぐるっと廻るコースですが毎回同じ道も飽いてくるので、知らない道を通ってみたり。

 案外親のほうもドライブを楽しんでいます。

 昼時に黄色いヴィッツを見かけたら私たち親子だと思ってください!!

秋の展示会

2010年10月07日
 展示場の簾戸を入れ替え、きものの展示会の準備をしました。

 今回は山口美術織の帯特集と、本加賀友禅のきもの、70%offコーナーなどがあります。

 同時開催として8.9日の両日に健康フェアも行ないます。「ラドン・ホルミシス」体感できます!! 

興味のある方はのぞいて見て下さい。

コスモスウォッチング

2010年10月08日
 長男と昼のドライブの楽しみに、コスモスウォッチングがあります。

 たんぼのあちらこちらにコスモス畑があり、今が満開です。

 野口のコスモスは黄花コスモスで赤やピンクや白も混じりとてもきれいです!!

 西明のコスモスも大分満開になりました。北野もきれいですね。

 夢の平スキー場ではもうすぐコスモスが満開になるようですが、砺波まで行けそうでいけないので、近くで楽しんでいます。

高岡へ

2010年10月10日
 長女と次女が城端線に乗って、高岡のいとこの家に行きました。

 いつもは車で行くのですが、展示会中ということもあり、子ども二人で行きました。

 高岡駅のホームも随分変わり、私もめったに城端線に乗らないので高岡駅の事情がよくわからず・・・。

 結局いとこのお母さんがホームまでお出迎えしてくれたそうです。

 いとこの家では普段出来ないテレビゲームなどして過ごす予定だそうです。帰りももちろん城端線で。二人仲良くケンカせずに帰ってこられるかな?

 

ちょっとだけボーイスカウト?

2010年10月12日
 ビーバースカウトの芋ほり体験に長男も参加しました。

 一応格好もビーバーっぽくしてみました。

 お兄ちゃんやお姉ちゃんたちと仲良く芋ほりをしました。

 


 ビーバーに入隊するまでにまだ4年あります・・・。

お弁当コンクール

2010年10月12日
 休日を利用してPTA主催のお弁当コンクール用のお弁当を作りました。

 3年生は「自分で作る創作おにぎり」で6年生は「自分で作る創作弁当です。」

 次女は大きなおにぎりと小さなおにぎりを組み合わせて「森のくまさん弁当」を作りました。所要時間30分です。


 長女はガス、包丁もつかい、煮たり、焼いたり、切ったりとかなり時間がかかり90分でした。
 


 昼食は自分で作ったお弁当です。お味のほうはどうだったのかな?

 

さんぽ

2010年10月13日
 子育て支援センター「さくらんぼ」の親子広場に参加しました。

 今日は「散歩」です。保育園周辺を散歩しました。
天候もよく、秋草を摘みながらの散歩です。参加したお友達はほとんどが2歳児なので、最初からだっこをせがむ子もいれば、車なんておかまいなしに走る子もいます。

 ちなみに長男は私とは1度も手をつながずわが道を行く危ない子どもでした。

 途中、用水路が何箇所もあり、水の流れも速くよそ見しながら歩く長男はとても危なっかしくて・・・。

 からくり水車はどの子も珍しそうに眺めていました。

 保健センターでしばしおやつ休憩をとった後、園まで約1時間ちょっとの散歩でした。

 ふだんそんなに歩いたことがないので今日のお昼寝は3時間ぐっすり。一度もだっこと言わなかったので
褒めてあげないといけませんね。

脱出劇

2010年10月13日
 お昼にBSをみていたら、チリの鉱山で地下に閉じ込められた方の救出がついに始まりました!!

 救出の順番はどうやって決めるのだろうと思っていました。

 体が弱っている人?年配の人から?小さい子どもを持つ人から?

 注目の一人目は冷静で比較的元気で、救出中の万が一の事故の時にも適正に対応、対処できる人が選ばれたそうです。

 誰もが「自分から」ではなく「ほかの人から」と譲り合ったそうです。

 こんな困難な生活を強いられていたのに他人を思いやる心があるなんて素晴らしい人たちだと思いませんか。

 早く全員無事に救出されて欲しいものです!!

ちょっとハマッてしまいました

2010年10月15日
うちの3姉妹


いつも子供がTVで観ていたので知ってはいたのですが、あらためてじっくり見ると家にも当てはまることが結構あり、見入ってしまいました。

 図書館でも本が置いてあるそうですが、娘曰く、「いつも同じ巻しかない」とのこと。借りに行ってもまだ出会えない巻が何巻もあるそうです。

 ということで何を思ったか私・・・オークションの古本屋でまとめて買ってしまいました!!

 私もじっくり読んでみたかったのです!!

 そんでもって、今日、本が届きました!!

 たまにはこんなリラックスの仕方というか衝動買いというか・・・許されるかな?

 

クマ騒動

2010年10月21日
 毎日クマの話題で持ちきり!。

 今日もコグマが捕獲され射殺されました。

 射殺と聞くと「かわいそう」と思いますが、実際クマと遭遇して命を落とされたり、負傷した方もいらっしゃるので、そう思うと納得の処置なのかもしれません。

 もともと昔から山のほうではクマと上手に共存していて、クマのほうから人間を見ると逃げて行ったものだそうです。

 最近は山から平野部に下りてきて、柿の実やなどのおいしい味に慣れてしまったのかもしれません。

 クマの胃を薬にする時はどんぐりなどの木の実を食べているクマの胃が良いと聞きました。

 こどもたちも集団下校をしたりや部活動の終える時間を早めたりして安全対策をしているようですが、早くクマ騒動が終って欲しいものです。

名古屋へ

2010年10月22日
 休日を利用して名古屋アンパンマンミュージアムへ行ってきました。名古屋と名称になっているものの、実際は三重県の長島リゾートの中にあります。

 順調に行けば2時間40分ほどで行けるのですが、途中ひるがの高原周辺で10キロの渋滞があったり、トイレ休憩をとったりで、1時間ほどオーバーしました。

 姉たちは長島スパーランドへ。ホワイトサイクロンは見るだけで恐怖におののき、断念。キッズが楽しめる遊具を乗りました。月曜日はスキスキ。2人しか乗っていない乗り物もあったよう。

 長男は隣接するアンパンマンミュージアムへ。横浜にも行ったことがあるけれど、ここもオープン前の列も短くスキスキ。

 




大好きなキャラクターと記念撮影するのも楽々でした。一番のお気に入りは七色の虹の滑り台。全色制覇!!。(本当は3歳以上らしいのですが・・・)

 でも、アンパンマンじたい最近はあまり好きではないので、アンパンマンショーを観てもテンションは低め。そのうち、「外に出る」と言い出して。

 最後に買ったのがポップコーン。しかもバイキンマンの入れ物つき。これが気に入ったらしく、家に帰るまで抱きしめておりました。



冬将軍到来!!

2010年10月26日
 めっきり冷え込みました。暖房器具が恋しい季節です。

 今朝のニュースで札幌が吹雪いている様子が流れていました。見ているだけでこっちも寒くなります。

 冬物の衣類もまだ出していないので重ね着をしてしのいでいますが、本当に寒くなりました。

 いきなり冷え込んだので、体がついて行きません。

 お店のマネキンもやっと冬物が似合う季節となりました(*^^*)
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。