nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

ひいばあちゃん

2010年09月02日
 遠く離れた熊本県阿蘇市に私の母方のおばあちゃんが住んでいます。

 子供たちにとって、ただ一人の「ひいばあちゃん」となります。

 長女はおなかにいる時と、1歳9ヶ月の時に会っていますがもちろん記憶にあるはずもありません。

 次女も長男も写真ですら見たこともありません。

 ひいばあちゃんももう90歳。若くもありません。元気なうちに是非会わせてあげたいと思い、夏休みを利用して阿蘇に行ってきました。

 ひいばあちゃんに会った瞬間「ばあちゃんにそっくり!!」とのこと。そりゃあ親子ですものね。

 私も10年ぶりに会いましたが、足こそ衰えたものの、肌の色艶もよく、頭もしゃんしゃんで元気そうでほっとしました。

 わたしのいとこやおじさん、おばさん、姪、甥も勢ぞろいしており、30年ぶりにあったいとこを見たときには、お互い全く誰だか名乗るまで分からないほどでしたが、やはり血はつながっているものですぐに打ち解け、おしゃべりに花が咲きました。

 阿蘇観光、熊本市内観光、福岡市内観光と短期間でいたが子供たちに社会勉強もいっしょにさせることが出来ました。

 長男は熊本城主にも申込んできました。

 ばあちゃん、まだまだ長生きしてね。

たるみ

2010年09月03日
 新学期早々忘れ物やらノートの買い忘れやら、何かとたるんでいる次女です。

 昨日と今日は次女が帰宅するなり、連絡帳とかばんのチェックをいっしょにしました。

 後片付けも最近ルーズになりつつあり、私の子供の頃を見ているようで頭が痛いです。ガミガミゆうのも逆効果なので、本人に自覚させながら、様子を見ています。

 むぎやの練習がはじまるとますます意識はお祭りに向いてしまうのでここらで一度気持ちを引き締めさせる必要があります。

 長女は長女で、ただでさえ遅く帰宅するのに店でしばらく道草をしてからでないと上に上がってきません。

 今日は長女にも一喝!!

 めったに怒らないお母さんでありたいのですが・・・。今日も無理でした・・・・。

むぎや稽古始め

2010年09月04日
 おわらが終わり、八尾から城端方面に流れてくる観光客の方もいらっしゃるようです。

 今日も長男を散歩させていたら、60代のご夫婦に蔵回廊への道を聞かれました。

 城端も60回目の節目のむぎや祭りに向けて、各町内の稽古が始まりました。

 我が家は手踊りの長男、といちんさの次女、笠踊りの長女です。長男はまだ小さいので本番には出られませんが、稽古は希望すれば参加できます。

 どのくらい踊れるようになるでしょうか。ちなみに長女も次女も2歳の時にはほぼ完璧に踊れるようになっていたのですが、長男はどうでしょうか。楽しみです。

イモト

2010年09月05日
 長男が早く寝てしまったのでほっと一息。偶然つけた番組がイッテQだった。

 「イモト アヤコ」がモンブランに登頂するプロジェクトだったのだが、彼女の意志の強さに感動してしまった。

 昨年の24時間マラソンランナーだが登山は体力だけでは登れない。プロジェクトチームがあるのだから、かなり心強いだろうけど、低体温症の症状も出始め足を出す事も出来なくなりその場に倒れそうになったシーンはグッときた。

 登頂するのは無理かもしれないと誰もが思ったとき、彼女自身の強い気持ちが再びおこり、登頂への意欲が出てきた時、「イモトはすごい!!」と本当に感じた。なかなかできないよー。

 体をはることを売りにしているタレントだが命の危険もあるモンブラン登山に挑戦し、成し遂げた彼女をとても尊敬した瞬間でした。

 私ももっと低い山でいいので登りたいなあ。

台風

2010年09月07日
 台風が近づくたびに屋上の植木を寄せたり、しまったりしなければなりません。

 準備万端にしたときは以外に勢力が弱くて大丈夫だったり、甘く見て何もしないと風が強くていろんなものが飛ばされたりと、いつも悩まされます。

 今回はどんなもんなんでしょう。

 今日は急がしくてTVを全く見ていないので、なおさら台風情報がわかりません。

 今のところ外は無風、雨も降っていませんが・・・

暑い!!

2010年09月11日
 仕事が忙しかったこともあり、熱気とあせりでここ数日ふうふう言っていました。

 とにかく日中が暑い!!朝晩は少し涼しいと感じるものの、日中はまだまだエアコンが必要です。

 家は店舗も住まいもガスを使用したエアコンなのですが、8月のガス代は高かったです。

 かといって扇風機だけではお客様に失礼で・・・。

 今日も日中は小刻みにスイッチを入れたり切ったり・・・。

 むぎや祭りまであと1週間となりました。こうなったら、祭りの最終日までお天気もってくださいよ。雨の祭りなんて最悪ですから。

 体がついて行きません。運動不足です。

むぎやボランティア

2010年09月12日
 むぎや祭りでは各店舗でボランティア協力をしています。

 *トイレボランティア
 *ごみ引き受けボランティア
 *荷物一時預かりボランティア
 *授乳コーナーボランティア
 *休憩ボランティア
などです。

 例年うちは荷物一時預かりボランティアをしていたのですが、今回は授乳コーナーボランティアにしました。長男を母乳育児中に思うことがいろいろありまして、やはり授乳場所やおむつ交換場所などは必要だと感じたからです。

 ちょうど座椅子セットが届いたのでそれを利用して
畳の間に授乳コーナーを作ってみました。
 あとは長男の使っていたベビーベットをおむつ交換場所として提供しようと思います。

 上記のボランティアはステッカーで表示してあるもの、トイレなどは頼まれれば断ることはしませんので、結局すべてのボランティアをしている店舗さんもあると思います。

 むぎや祭りにこられたお客様が十分楽しめるよう、がんばりたいと思います!!
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。