nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

七夕

2010年08月03日
 高岡の七夕まつりに行ってきました。1日〜8日までの開催とはいえ、今日は月曜なので特にイベントはなし。

 七夕飾りと露天商、大和横の特設会場のみで少し寂しさを感じました。

 子供たちはお祭り大好きなので、雰囲気だけでもうれしく、スマートボールとくじ引き、カキ氷など定番の楽しみ方で満足したようです。

 閉店間際の本屋さんに入ったのですが、入店するなり、
「8時でへいてんでーす!!」
と大きな声で言われ、さらに、奥のほうから電気がバシバシと消され、なんという扱われ方だとちょっとムッときました。
 同じ商売をするものとして、ちょっと考えさせられる応対の仕方でした。店長らしき人があわてて、電気を付けて、「ゆっくりご覧下さい」と後でフォローしましたが、子供たちはあせって、自分の好きな本を探せずにいたようです。

 お祭りの開催中ぐらいもう少し、臨機応変に対応してもいいのでは?

 せっかくのお祭り気分がさめた感じで帰ってきました。

ジャンボリー会場

2010年08月03日
 朝霧で行われているジャンボリーでは日本でここだけ?というほど雨雲に覆われ、雨続きだそうです。

 静岡にいるのに未だ富士山を見られず、旦那さんはナーバスになっているようです。

 こっちは、こんなにいいお天気なのにねー。

 雨だと十分な活動が出来ず、子供たちも可哀相です。

初プール

2010年08月04日
 親子ひろばの企画で「親子でスイミング」に行ってきました。

 長男にとって、温水プールは見るのも入るのも初めての体験です。

 つなぎの水着姿に水泳帽は自宅の簡易プールで水遊びを1度だけさせていたので、嫌がりませんでした。

 シャワーも意外に平気でお風呂気分。

 いよいよ大きなプールを目前にちょっと不安そうでしたが、インストラクターの巧みな話術にドンドンはまり、楽しく水慣れができました。

 終わりの頃には腕に浮き輪をつけてプカプカ浮くのもうれしそうでした。

 顔に水がつくことや、口でブクブクすることはちょっと怖がり、もぐるところまではまだまだかかりそうですが、初めてのわりには好感触でした。

 帰宅後、疲れたのか昼食もとらずにソファーにもたれたまま寝てしまいました。いい運動になったようです。

立山登山

2010年08月05日
 今日と明日の2日間は城端小6年生、夏休み恒例の立山登山です。

 今週はお天気マークが続いているので、山も大丈夫ならいいなと思います。

 ガールスカウトやスキー合宿などで荷物作りは慣れているので、今回はほとんど、親の手は加えず、長女が準備をしました。

 長袖・長ズボンの運動服は成長著しく、ちょっぴり小さめだったのでズボンだけ新調しました。

 登山靴は今回はあえて購入せず冬靴のしっかりしたのがあったので、それを代用しました。

 今日は弥陀ヶ原・室堂付近の散策で明日は雄山まで登るそうです。

 以前、この立山登山で小学生の滑落事故がありました。私も何度か立山や白山などに登っていますが子供は身軽で体力もあるので、下山時に駆け下りる子供がいます。今回はナチュラリストの方やPTAの方の引率・ご協力があるので心強いです。

 明日元気よく日焼けして帰ってきてくれることを願って・・・。

家族勢ぞろい

2010年08月07日
 長女は立山登山から無事帰ってきました。好天に恵まれ、雄山山頂で妹と弟にお守りを買ってきてくれました。雪渓の上も歩き、「あースキーで滑りたい!!」と思ったそうです。帰宅後さすがに疲れた様子で早めに就寝。

 旦那さんもジャンボリーから帰ってきました。
 洗濯機フル回転で、私はクタクタ。

 でも家族がそろい、長男はとてもうれしそうでした。

節目検診

2010年08月10日
 節目検診の案内が来ていたので、今回は間接撮影のほか、胃がん検診、子宮がん検診、骨粗しょう症検診、乳がん検診をすべてうけてきました。

 前回の節目のときは、日程が合わなかったので一つも受けなかったのですが、それから5年。もう若くないし、まだまだ元気でがんばらねばならないので、長男を保育園にあずけ、午前午後の両方で検診をうけました。

 大腸ガンの検診結果もちょうど今日届き、おそるおそるみると、異常なしの結果。まずはひとまずほっとしました。

 胃がん検診は15年ほど前に受けたことがあったのですが、機械の上で指示通りに動くのが大変でした。頭の中で「右」ってどっちだっけ?などと混乱する場面も・・・。

 子宮がん、骨粗しょう症、乳がん検診はどれも初めての体験でした。

 帰宅後妙に疲労感がありました。検診結果は1ヵ月後。何もなければいいのですが・・・。

お泊まり会。

2010年08月10日
 地区児童会のお泊り会が自遊の森でありました。子供の参加人数は年々減り、中学生が3名参加してくれたのでなんとか9名となりました。(長男を入れると10名ですが)

 夜は今年初のバーベキュー。長男もたくさんのお兄さん、お姉さんがいるので大興奮でした。あまりに興奮してベッドに顔をぶつけ唇をきるほど。

 そのあと花火、肝だめし、さくら湯に入り就寝。
 次の日はラジオ体操、朝食で解散となりました。

 長女と次女はそろばんの朝練があり、みんなとゆっくりできませんでしたが、とても楽しい想い出になったようです。

ピアノ発表会

2010年08月10日
 長女・次女のピアノ発表会。次女はバッハの「マーチ」、長女は名曲集の中から「あやつり人形」という曲を弾きました。

 次女は春に肩を骨折したこともあり、思うように練習できず、何度も泣き、暴れ、投げ出しそうになりました。バッハの曲も次女には難しい課題のようで、右左のバランスやリズムがつかめず、発表会の日の間際まで苦労しました。

 私がガミガミゆうとなおさらナーバスになり、でも言わないと、まったくピアノに向かわなかったりと私も今回は随分困りました。

 2,3日前からコツを掴んだのかほぼ弾けるようになり、本番は次女曰くに完璧の出来だったそうです。

 一方長女は早くに弾けるようになっていましたが、一つ間違えるとみるみる崩れていく弱さがありました。当日の朝も案の定、ミスの連続!!

 本番は見事無事弾き終わりました。

 今年は男の子の活躍が目に付きました。高校や大学に行っても続けている子は迫力があり、かっこいい!!と感じました。

 長男は2歳ですが、いつも姉のピアノの横で遊んでいるので時期がきたらさせてみたいなと思っています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

イボ

2010年08月11日
 次女の両かかとにできたイボ。2月頃から皮膚科に通い始めました。右は7月に完治。残る左かかとはしつこく、まだ治療中。

 ほとんど治ってきているのですが、きちんと治さないと別のところにうつってしまうそうなので、お医者さんからOKがでるまで、治療を続ける必要がありそうです。

 いい加減早く治ってほしいです!!
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。