nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

記念樹

2010年06月02日
 子供たちが手作りのマスコットやメッセージカードを作ってお祝いしてくれました。

 昨年は記念にピンクと赤のツルバラを植えました。今年はオレンジのバラとさくらんぼの木を植えてみました。

 ぜんぜん無知だったのですが、さくらんぼって自家受粉しないので、2種類の木を植えてそれぞれの花を交換して受粉しないと実がならないと教わりました。

 だから、さくらんぼがすでになっている木だけを買って植えても来年は実がつかないそうです。

 ということで我が家には2種類のさくらんぼの木を植えました。しかもはじめから大きな鉢に植えると根が張るまでに時間がかかり、根が鉢いっぱいにならないと花を付けないそうです。

 なので言われるままの大きさの鉢に植えました。

 来年の春、花が咲くのが今から楽しみです。

 今週はお天気もいいので屋上の花も元気で、私のほうも元気をもらっています!!

連合運動会

2010年06月02日
 小矢部の競技場で南砺市の6年生の連合運動会がありました。

 快晴の中、開会式が始まりました。暑さの中、具合の悪くなる子どもの姿がありましたが、順調に競技が進んでいきました。

 長女は全員参加の100M走と80Mハードル走に出場しました。

 この日のために、朝と夕方の2回学校で練習したそうです。長女はあまり得意ではないハードリングにかなり苦心したそうです。インターバルが3歩で跳べず、結局今日も4歩で跳んでいました。

 何事も経験、経験。 午後からの競技が今頃始まっている頃です。がんばってねー!!

ゴウヤ

2010年06月02日
 昨夏隣の本屋さんが店先にゴウヤを植えていらっしゃいました。

 みるみるうちにつるが延び、夏にはゴウヤの実がいくつもぶら下がって見た目にも涼しい様子だったので今年は家も挑戦してみました。

 5月の初旬に屋上のプランターに種を植えたのですが、あまりの寒さにちとも目が出ません。
 
 店先には朝顔、背戸には夕顔を植えました。

 最近になってようやく暖かくなり、芽も出始めてきました。

 このままうまく成長して欲しいです!!
 

2歳になりました

2010年06月06日
 6月3日で長男は2歳になりました。

 言葉数も増え、ちょっぴり子どもに赤ちゃんから子どもになりつつあります。

 今日はリトルハーフパイントさんにお願いしてバースデーケーキを作っていただきました。

 チーズケーキにフルーツトッピング、クッキーにアンパンマンの絵を描いていただきました。

 長男はうれしそうにクッキーをかじり、チーズケーキもほんの少しいただきました。


 かわいいけれどやんちゃ盛りのボクちゃんです!!

社会勉強

2010年06月06日
 いつもの同級生で旅行に行きました!!いつもは秋なのですが今回は半年前倒しの6月に決行です。

 今回は東京方面。タイムリーな話題のところばかりの見学です。

 その1 国会見学。ちょうど総理大臣の指名選挙があり、参議院で投票を傍聴することができした。総理大臣が決まった瞬間に立ち会うというなかなかできない体験です。国会内を挨拶にまわる菅総理と鳩山前総理にも会いました。

 その2 前日のたけしの番組で紹介していた国会図書館見学。映像で見たシステムを自分の目で確かめてきました。

 その3 築地市場。ここでは時間外をうろうろしていた私たちをみて地元の人が地図を片手にいろいろ築地の紹介をしてくれました。(おいしい鮨屋さんのこともききました。)テリー伊藤の玉子焼きスウィーツは実際買わなかったのですが嵐の番組でテリーさんが昨日紹介していたので、買っていれば子供たちが喜んだことでしょう!!

 そのほか浅野ゆう子主演の大奥も見てきました。ドスの利いた声で演技する姿が素敵でした。
キャストが着ていた内掛けがとても美しく、浅野さんが演じる瀧山は5種類ほど内掛けを着替えたでしょうか。山口美術織物さんの衣装提供だそうです。

 安達祐実演じる和宮も愛らしく、実成院役の多岐川裕美もきれいでした。


 子育てを離れ久しぶりに満喫できた旅行でした!!
家族の皆さん、ご協力ありがとうございます。

自由参観日

2010年06月09日
 今日は小学校の自由参観日。朝の会から、帰りまでいつでも参観できる日です。

 長男のお昼寝に合わせて私は5時間目に行きました。

 次女は算数の時間。3桁と3桁の数字の足し算の仕方を考える時間です。クラスを2つに分けて別別のクラスで授業していました。

 どの子もよく手があがり、発表していました。

 長女は体育のリズム運動の時間。ニューミュージックに合わせ、グループで踊りを考える授業でした。

 男女混合のグループなので、恥ずかしがる子もいると思いますが、積極的にリードする男の子もいて、とても楽しそうに踊っていました。

 普段どおりの飾らない子どもの様子が見られ、ほっとしました。

親子広場3

2010年06月09日
 保育園の親子広場の3回目に長男と参加しました。

 今日は「こむぎこ粘土で遊ぼう」をしました。

 口に入れても害のない素材、小麦粉、酢、塩、食紅、水を混ぜてこねこねしました。

 パン生地のようにするには結構力も要り、水加減もちょっと難しかったです。

 程よい硬さになったところで、分割して丸め、ケーキを作ったり、動物を作ったり、型でくりぬいたりして遊びました。

 長男はつかむや否やパクッと口に入れましたがまずかったのかすぐにベーと吐き出しました。

 食べ物でないとわかると、やっとこねこね、まるまると触りながら遊び始めました。

 色はグリーン、イエロー、ピンクの3色でしたが混ぜるとさらに色が増えるので大人もいっしょになって遊べましたよ。

ためいき

2010年06月18日
 5年ぶりの大学の体育科の同級会の出欠状況が今ひとつです。

 仕事が忙しい、子供が小さい、他の行事と重なっている・・・が主な欠席の理由です。

 全国に散らばっている仲間が1箇所に集まるのはやはり無理がありますね。移動費も宿泊費もばかになりません。

 開催さえも危うい感じで、ちょっと落ち込んでいます。

 返信状況も20日が締め切りですが半数も戻ってきていません。

 今日も1通戻ってきましたが、「欠席」でした。

・・・・ためいき・・・・ばかりです。

 日程がまずかったかなー。

 

ブルーベリー

2010年06月22日
 鉢植えですが年々大きくなっているブルーベリー。

 今年も大粒が30個あまり実をつけました。(ちょっと多めかな?数は目分量です・・・)

 おばあちゃんの目にいいかなと思って育て始めて3年目。今年はちょっといい感じで色づき始めています。

 狙っているのがチュンチュン小鳥ちゃんと次女です!!。 長男はまだ食べられるものと知らないので大丈夫ですが、収穫の姿を見せると、わかってしまうので、屋上に出るたび青い粒も取られそうです・・・。

 いくつおばあちゃんの口に入ることでしょうか。

 今年は大きい鉢に植え替えたので新芽もぐんぐん伸びているようです。

 そろそろネットはらなきゃ。

 

 

リハビリ終了

2010年06月22日
 次女の肩の骨折事故から2ヶ月あまり。

 いくつもの苦難を乗り越え、ついにリハビリが終了しました。

 担当の先生曰く、「優等生で、ぼくの患者さんの中で最短で卒業したよ!!」とのこと。

 遊びを交えたリハビリがたくさんあり、通院の後半は次女も楽しんでリハビリをしていました。

 「卒業」の言葉に次女も大喜び!!。

 まだ体が硬いところがあるのですが、子どもなので
日々の運動で自然と戻るとの事です。

 整形の先生には1ヶ月に1回骨を診てもらうのですが、それもあと1回ほどで終わりそうです。

 次女とは怪我のことで何回も衝突して、お互いピリピリした日もありましたが、それも遠い昔のことのようです。

アニサキス

2010年06月25日
 不運にも数日前、夜帰宅後の旦那さんに異変が!。

 胃痛、軽い吐き気の症状がありました。

 会合後、2箇所で外食したそうなのですが、食べあわせが悪かったか、あたったか、っていう感じでした。

 その晩は一睡もできず、次の日の午後も症状が治まらず、病院へ行き診察。

 症状から「アニサキス」の疑いがでて、胃カメラを飲み、結果2匹のアニサキスが見つかり除去しました。

 体長2cmほどの寄生虫です。サバやイカなどに寄生しているそうで、シャーレに入れて持って帰ってきたアニサキスは赤く気色悪かったです。

 下痢、嘔吐がないところが食中毒との違いでした。

 しばらくイカの刺身は遠慮かな・・・・・。

GSキャンプ

2010年06月26日
 富山県連主催のGSキャンプに娘二人は出かけていきました。

 あいにくの雨模様なので、外でのプログラムがどこまでできるのかわかりません。

 1泊2日で明日の天気も今一つ。

 城端からはスカウト9名の参加で、県内250名のスカウトが集合するそうです。

 たくさん友達作ってきてね!!

害虫

2010年06月30日
 アブラムシ、みの虫、ゾウムシと毎日格闘しています。

 アブラムシは落ち着きましたが、みの虫とゾウムシは新芽やバラの花を食べるのでとっても憎らしいです。

 せっかくつぼみがきていても、きれいに咲いても、ちょっと油断すると、食べられています。

 バラの虫ホイホイというのがあるそうで、バラの幹や枝にボンドのような粘着を塗布するだけで、アブラムシやゾウムシを這い上がらせなくするそうです。使ってみようかなー。

 今年は特に害虫が多いようです。

 現在うどんこ病も発生中!!拡大しないようがんばっています。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。