nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

ほっと一息。

2010年05月09日
 4月の次女の右肩骨折、自分のじょうはな座定期公演のむぎやの練習、決算、棚卸し、曳山祭と日々忙しく、ブログ更新まで手が回りませんでした。

 次女の骨折は4週間でギブスがようやく取れたものの、関節や筋肉のリハビリをせねばなりません。

 寝返りも一人ではうてず、添い寝も続行中。ただ子どもの回復は早いので元のように動く日もそう遠くはないと思います。

 ただ今月の23日の運動会はたぶん応援組となるでしょうが・・・・。

 私自身も足の骨折の経験があるので、その時のことを語りながら励ましたりしているものの、思うように動かない右手がもどかしく、夜になるとナーバスになるようです。

 定期公演の本番も昨日で終わりようやくほっとしました。むぎやの笠おどりは、はじめての経験で、ベテランの方と踊るのに、申し訳ないほど下手だったのですが、とにかく回した笠を客席に飛ばさずに踊れたのでよしとせねばなりません。

 今日よりブログ再開いたします!!

うれしかったこと

2010年05月10日
 学校から帰宅した次女がうれしそうにクイズを出しました。

次女「今日のうれしかったことは何でしょうか?三択です。」

1.学校給食を残さずおかわりしていっぱい食べた。

2.好きな算数の時間が延びて嫌いな国語の授業がなくなった。

3.一度も保健室に行かなかった。


 答えは3番でした。

 骨折してからというもの、右手を万歳状態でギブスをしていたので、疲れると保健室で横になったり、出られない授業の時は保健室で読書をしたりする日々でした。

 今日は、初めて一回も保健室に行かなかったそうです。さらに、体育の時間も運動会の練習の準備を手伝ったり、見学して過ごしたとうれしそうにいいました。
 
 骨折した事で、「何もできないから学校に行きたくない!!」「学校なんて行く意味がない!!」と涙を流していた次女が少しずつもとの明るい子にもどってきたので、このまま心もうなく回復してくれればなと思います。

  

初保育園

2010年05月11日
 5月は何かと忙しく家庭でも仕事でも人手不足のときです。

 長男を今月は2回ほど保育園の一時保育に預けることにしました。

 いきなり当日行ったのでは長男も戸惑うと思い、申込用紙を持っていくついでに保育園に連れて行きました。

 外の遊具を見るなり大興奮!!さらに子育て支援センターに初めて足を踏み入れると、親の元からあっという間に離れて、お気に入りの遊具に向かって駆け出しました。

 30分ほどのお遊び体験でしたが、似たようなお友達とままごと遊びをしたり、一人遊びをしたりと、充実していたようでした。

 明日からおやこ広場が始まるということで、会員の申し込みもしてきました。1年間に20回ほどあるそうですが、すべてには参加できないと思いますが、いつも家でばかり遊んでいる長男にとって、新しい世界が広がるようで、私も楽しみです!!

不運な日

2010年05月13日
 次女の整形外科診察日。

 11時30分予約のはずが、レントゲンを撮ってもらったのが12時30分、その後診察まで15分待ち、12時45分にやっと診察していただきました。

 ちょうど前の患者さんが年長さんぐらいの子で、骨折してギブスに時間がかかっていたようです。

 今日の診察で、補助的に脇に挟んでいたバスタオルと三角巾がとれ、見た目には全く怪我がわからない状態となりました。

 リハビリはまだまだせねばなりませんが・・・。

 診察後、急いで学校へ。今日は4月生まれの誕生会食の日で次女の主役の日だったのですが、すでに会食は終了。よけてあったはずの給食も手違いで下げられていました。

 超おなかをすかせていた次女にはショック!!な出来事です。

 結局自宅で昼食をとり、再び学校に行くこととなりました。

 今通っている病院は午前中のみの診察なのでどうしても、学校を途中でぬけて診察せねばなりません。
予約してあっても、必ずしもその時間に診てもらえる保障もないので、今日のように遅れることもしばしば・・・。

 病院通いも一苦労です。

不運な日2

2010年05月14日
 学校から電話が!!

 「廊下で後ろから走ってきた友達と接触し、次女が倒れたらしく、骨折していた右肩が痛いといっているので迎えに来て欲しい」とのことでした。

 慌てていくと保健室で涙している次女。車の中ではどう転んだのか説明もできないほどの痛がりようでした。

 もしやまた骨折!?。不安なまま病院へ。担当の先生がいらっしゃったので、少しほっとしながら、レントゲン室へ。

 結果は骨は大丈夫でした。

 ギブスから逃れられただけでもよしとせねばなりません。この時期まだ骨ができたばかりなのでもろいとのこと。

 三角巾が取れたことで、周りの子どもとなんら見た目が変わらなくなったことも怪我の要因になったのかもしれないということで、目印の意味もかねて、再び学校では三角巾を使用することとなりました。

 リハビリの先生も心配して駆けつけてくださいました。今日は大事をとってリハビリは中止となり、月曜日から再開となります。

 まだまだ先は長いです・・・・。

 

ちよろ

2010年05月15日
 曳山祭りが終わってからというもの長男はちよろ病に。

 ちよろとは我が家では「獅子」の幼児語です。笛の音のチーヒョロ、チーヒョロからきていると思います。

 祭り以前は獅子頭は怖いものだったのですが、祭り後はVTRを見ながら棒を振り回し「ち、ち、ちよろー!!」と獅子とりをしています。

 家には小さな獅子頭があるのですが、それを家族に持たせ、いっしょに踊れと催促します。自分は獅子頭の動きに合わせて棒を振りながら調子をとります。

 祭り後毎日起きている間中踊っています。別のことをしながらいい加減に踊ると怒ります。

 家族も最初は面白がっていましたが、最近はちょっとお付き合いに疲れました。

 今日は西新田のお祭りで獅子舞と天狗が出ると聞き、散歩がてら連れて行ってもらいました。案の定、お昼になっても帰ろうとしません。
「まんま食べに帰ろう!!」と行ったらやっと帰る気になったそうです。

 男の子ってみんなこんな感じなのでしょうか?

外出

2010年05月18日
 ちょっと足を伸ばし金沢へ。時間制限と長男連れということもあり、時間ばかり気になってしまいました。

 近江町も新しくなってから初めて行きました。何を買うというわけでもありませんが、ブラブラしながら時間が過ぎていきました。

 長男は魚好きなので市場の魚を見て大興奮でした。

 最近人ごみの中に出ていないので帰宅後、どーっと疲れがでてしまいましたが、楽しい半日でした。

診察

2010年05月20日
 今日は整形外科の診察の日でした。長男は1日保育。今日はちょっと泣きが入っていましたけど・・・。

 次女の骨はずいぶんきれいになりました。
「ここが骨折していた場所ですよ」と先生がおっしゃっていましたが、ほとんどわからないほどでした。

 いよいよ、本格的なリハビリが始まります。今は肘を伸ばしたりまっすぐ手を上げたり、横に伸ばしたりというリハビリでしたが、今度は肩本来の機能を取り戻す動きが加わるそうです。

 1週間に1度のレントゲンも、今度からは2週間に1度になるそうです。

 病院通いもちょっとは楽になりそうです。

観察

2010年05月21日
 次女のリハビリに週5で通い、いつもリハビリの様子をそばで見ています。

 痛みがあるときは、痛みの度合いを確認しながら、無理せずに少しずつ肩のリハビリを続けてきました。

 今日は右手で自分の左肩を触る動きに挑戦・・・。オホホポーズになり、左肩に触れることはできませんでした。

 右手を腰にあてたり、後ろに回したりする動きもまだまだです。

 目印のための三角巾も長くしていると、はずした後も筋肉が縮んだままで、無意識のうちに肘を曲げたままにしてしまいます。脳が縮んだ距離を覚えてしまうからだそうです。極力三角巾は使わず、手を振り子運動のようにブラブラさせるようにと指示されました。

 見た目には健常者と変わらないのですが、肩の動きは複雑でできない運動がたくさんあるようです。

 それでも子供は治るスピードが速いとつくづく感じます。来週から週3になります!!

大学同級会

2010年05月23日
 大学の体育科の同級会をこの夏開催することになりました。

 5年ぶり2回目となります。22名しかいないのですが前回は9名+一部家族の参加で少数でした。

 22名といえども北は北海道、南は長崎在住ということで、集まるには費用も時間もかかり、大変です。

 ですが、会いたい気持ちがあれば、なんとかなるもので、今回も数名の有志で幹事を引き受け、今日案内状を送付しました。

 前回はお盆の前の土日ということもあり、家族や親戚の初盆を迎える方やお嫁さんの(だんなさん)の実家に帰省する方もいたので今回は7月に実施することとなりました。

 大学近くの温泉ホテルに決めました。

 たくさんの参加があるといいなー!!

残念

2010年05月23日
 あいにくの天候で、運動会は延期となりました。

 長女は小学校最後の運動会ということで、店を休んで家族みんなで行く予定だったのですが・・・。

 火曜日も曇りのち雨であまりいい日とはいえません。

 この日まで練習を重ねてきた子供たちの晴れやかな舞台なのですから、晴れて欲しいものです。

 家族みんなで食べるはずだったので、お弁当の材料も残りました。残った材料は夕食の献立にと変わりました。

 残念な1日でした。

最後の運動会

2010年05月26日
 雨の為順延となり火曜日にプログラム変更をしながらの運動会でした。

 長女にとっては小学校最後の運動会。進行係として開会式ではプラカードを持ち先頭を歩きました。

 午前競技はなんとか大きな雨に合うことなく無事終了。6年生が全部考えたという張り切っていた応援合戦も熱のこもった声でした。

 練習のときは強かったという騎馬戦は本番にはとても弱くあっという間に負けてしまいました。

 給食後は午前中プログラム変更でとばした遊走です。空模様があやしくなりましたが、午後も決行。
最後は雷もなり雨足も強くなりましたがすべての競技を終えることができました。

 結果は黄団3位。思い通りの結果ではなかったようですが、遊走では1位をとることができとても満足そうでした。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。