nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

不眠

2010年03月01日
 昨日はつごもり大市。天候にもまずまず恵まれ人出も順調でした。

 体は疲れているはずなのに、いろいろ考えることがあって、昨夜はほとんど眠れませんでした。

 でも夢を覚えているので、少しは寝ていたのかもしれませんが・・・・。

 要因はいくつかあります。

 一つは商売のこと。「いかにお客さんの欲しいものを探し、提供するか」です。

 1000円大市に出した商品は完売しましたが、店頭の商品は今ひとつ。

 客層も欲しい商品も年々変わっているので毎年同じようなものを出していても駄目だとつくづく感じました。

 もう一つは親しくしていた問屋さんの社長さんの突然の訃報です。61歳という若さでした。2、3日前に集金にいらして商品を納品されていったばかりなのですが・・・。

 お子さんも4人いらして、いつもPTAの話や、部活動の話など語ってらっしゃったのに・・・。

 今日はその方のお通夜に主人が参列します。ご冥福をお祈りします。


 ...今日は定休日なのでチビといっしょにお昼寝でもしようかなー......

添い寝

2010年03月09日
 ずーとベビーベットでいい子に寝ていた長男ですがここ数日、お母さんと寝ると意思表示し、私のベットでゴロンと寝る準備をするようになりました。

・・・結果隣で添い寝する羽目に・・・。

 いっしょにベットに入ると、長男の暖かさが心地よく、いつも先に寝入ってしまう私。

 だから最近9時30分には就寝しています。そしてそのまま・・・・朝・・・・。

 睡眠は十分なのですが、今までしていた洗濯の取り込みやアイロンがけ、ブログの更新などは全く後回しとなり、今日を迎えました。

 寝ている分、肌の調子はいいような。

 だんなさんが会合から帰ってきても知らずに寝ている始末なので、夫婦の会話も最近は少なかったかも?。

 今日はがんばって添い寝しても寝ないぞー!!

ノロ?

2010年03月12日
 いつも元気な長男君。
 昨晩は急に機嫌が悪くなり、大泣きした後、嘔吐しました。

 その後もグズグズ言って、ベットに入ってから再び嘔吐!!

 これはもしや!?今流行中のノロウィルス??

 今朝は普通に目覚めましたが、朝食後やはり、少し戻しました。熱もなく比較的元気でしたが、明日から週末という事もあり念のため病院へ。

 下痢もなく、お腹の調子もとくに問題ないということで、吐き気止めの薬をとりあえず処方していただきました。

 帰宅途中ローラさんのところでパンを買い家に着いたとたん、お腹が空いたのかアンパンマンのパンをペロリと食べてしまいました。

 その後も調子が戻ったようで、昼も夜も戻すことなく元気に過ごしていたのでホッと一安心。

猿状態!!

2010年03月14日
 お天気もいいことだし、長男の体調もいいようなので、タカンボーGS大会に出ている姉たちの応援に長男を連れて行ってきました。

 広いゲレンデ。一面の雪。スキー場についた途端、長男の目の色が変わり、もうダッシュ!!。

 たくさんの人に興奮しながら走り出しました。

 応援どころではありません。トットコトコトコ、自分の興味のあるところにドンドン行きます。

 他のお母さんに見てもらいながらビデオを片手に応援しました。

 長男の興奮は昼を過ぎてもおさまらず、お弁当を食べるよりも外に行きたい感じで、ずっと追いかけっこしっぱなしで疲れました。

 2時に終了し、車に乗せ走り出した直後、大きなあくびとともに爆睡しました。

 ほんと野猿状態です。猿のパン君のほうがよほど賢く人の言う事も聞きます。長男君、お母さんこの先不安です!!

コーディネイト

2010年03月15日
 今日は定休日ですが、お客様よりお電話をいただいたので、お店を開けました。

 今日の御用は和装小物。

 訪問着に合わす帯締めと帯揚げをお求めいただきました。

 着物の色は若草色と鶯色の中間ということで、頭の中でイメージしながら小物を合わせていきました。

 小物によって全体のイメージもシックになったり、かわいらしくなったりするので楽しめます。今回は少し抑えたピンク色の帯締め帯揚げセットを決めていただきました。

 洋服もコーディネイトするのは楽しいけれど、着物のときはもっとウキウキします。

 結婚式、晴れるといいですね。

久々

2010年03月23日
 長女は最近よく弟と一緒に寝たい!!といいます。

 長男と一緒に寝るということは、父母と一緒に寝るということにもなりまして・・・・。

 結局昨晩は、次女もつられて寝ることに。シングルとセミダブルのベットをつなげた所で、大人二人、子ども3人一緒に寝るのはちょっと無理っぽかったのですが、たまにはいいかと思い寝てみました。

 父親は仕事が遅かったので、最初は子ども3人と私が寝ました。

 長男はいつもと違う状態に興奮してちっとも寝ません。それでも午前中ゲレンデで走り回っていた疲れが残っていたのか寝てくれました。

 子どもたちが寝た後、旦那さんが帰ってきました。
ベットをみてビックリ!とても寝るスペースはありません。

 まず熟睡していた長男をベビーベットに移動し、寝相の悪い次女をまっすぐにさせ、自分のスペースを確保しました。

 私も寝返りをうつスペースがないので、眠りが浅く、朝はいつもより早く目覚めました。

 あと1日で春休み。休みが終わると長女はいよいよ6年生になります。いつまで一緒に寝たいといってくれるかなあ。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。