nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

笑顔

2009年12月02日
 長男のインフルエンザ騒動で家の中はわやわや。

 先月末の同級生との旅行も息抜きにはならず、慌しい旅行となりました。

 熱は3日目には微熱になり、5日目には食欲も完全復活しました。

 いたずらも本調子になり、怒られてもわらってごまかすいつもの長男にもどりました。

 この笑顔を見たら、本当にほっとします。少々のわがままも多めに見てあげたいほどです。・・・とはいいながら、今日もしっかり怒りましたけど・・・。

 今のところ家族にもうつっていない様ですがもうしばらくは気をつける必要がありそうですね。

オフトレ

2009年12月03日
 今日でスキーのオフトレが終了しました。
 7月から始まり12月までランニング、インライン、インターバル、道具を使っての練習など週に1度トレーニングを積んできました。

 体力、持久力もついてきたようで、その成果は学校の持久走大会でも顕著に表れました。

 雪の降る気配もないままシーズンインとなります。

 6日は初滑りなのですが長野も雪がない為、岐阜県の人工雪のあるスキー場になりそうです。

 長男も姉達のスキー用品を目にして「自分も」と早くもストックをにぎったり、ヘルメットをかぶったりして遊んでいます。

 早く近隣のスキー場に雪が降るとありがたいです!!

レイトン教授試写会

2009年12月04日
 12日の土曜日にはじょうはな座で「レイトン教授と永遠の歌姫」の試写会があります。

 姉は学校で配布された体験つきの申し込み用紙で申し込んだのですが、3年生以上が対象ということで、2年生の次女は往復はがきでの申し込みとなりました。

 その日はガールスカウトのお楽しみ集会があり時間帯も試写会とぴったり重なっています。

 ですが、娘たちは二人とも試写会に参加することに決めました。

 1週間後になりましたがまだ抽選結果の連絡は来ません。

 できれば仲良くどちらも試写会に参加できるといいのですが、往復はがきの応募がかなり多かったようなので100人に入ることはなかなか困難なようです。

 どうか、二人ともみられますように・・・。

チャオ

2009年12月05日
 岐阜のチャオ御岳スキー場は雪が降り3日にオープンしました。

 ゲレンデには2キロあまりのコースができており、昨日と今日とで積雪があったそうです。

 シーズン中小学生、幼児はリフト代無料!!。

 大人だっていろいろ特典があるようです。

 いつもは長野に初滑りですが今年は十分な行きがない為チャオに変更になりました。

 子どもたちは初めて行くスキー場です。娘たちが読んでいる少女雑誌「ちゃお」と同じ名前なので親近感があるようで、とてもウキウキしていました。

 タイヤもスノーに換えました。楽しんでおいでね!!

快晴!

2009年12月06日
 城端は雨模様。

 今日のチャオ御岳スキーリゾートは



快晴!!

雪もしっかりありました。

 ゴンドラしか稼動していないのでリフト待ち30分だったそうです。

 5本ほどしか滑れなかったそうですが、気持ちよかったそうです。

腰が・・・

2009年12月06日
 朝、ダンボールや雑誌を出した後、長男を無理な姿勢で抱っこしたときに、腰に痛みが走りました。

 「ぎっくり」も「腰痛」も今までまったく無縁でした。

 今日の痛みはぎっくり手前の筋違いってところでしょうか。

 自己判断ではまずいほど痛みが走ったので、明日早速治療に行こうと思います。

 筋力が衰え、若くないんだなー。無理は禁物!!

 長男もだんだん重くなっていくので気を付けねば・・・

正月は

2009年12月07日
 毎年初売りには子どもたちと共に着物でお店に出ています。

 最近はシャキッとしていて動きやすく気安い紬ばかり着ていました。

 今回は何を着ようかなーと考えています。冬しか着られないウールもあたたかくていいし、はんなりと小紋を着てみたい気もします。

 今月の定休日は今日も含めあと3回。掃除や片付けなど計画的にしないと・・・。

 子どもたちの着物もあげの準備が必要だし・・・。

 楽しいようなめんどくさいような・・・。自分の分だけなら楽なんだけど。

 でも子どもたちも喜んで着てくれるのは今だけかもしれないので、しっかり準備したいと思います。

行方不明

2009年12月08日
 最近長男のお気に入りのアンパンマンシリーズのドキンちゃんのぬいぐるみ。

 行方不明になりました・・・。

 ゴミ箱の中、下駄箱、バッグの中、店内と探しましたが結局見つからず。

 本人に聞いてもそれは無理というもの。

 ゴミ箱にさえなければそのうちどこからか出てくるでしょうが、本当に困ったものです。

 気に入っているなら最後まで持っていてくれるといいのですが、そこはまだ1歳児。興味がほかに移ればどこにでも置き忘れます。

 たかがぬいぐるみですがやはり無くなるとスッキリしないものです。

 ドキンちゃん、出ておいでー!!

夢の話

2009年12月11日
 熟睡していないのか毎日映画のような夢をみます。スケールの大きいのも小さいのもありますが・・・。

 朝目覚めると以外に夢を覚えています。その夢の話を子どもたちにしてあげると少々つじつまの合わないところがあるものの、「おもしろい!!」といって喜んでくれます。

 時に商売の夢だったり、学生時代の夢だったり、SFものだったりと前日にみたテレビや出来事が関係した場合が多いようです。

 今朝長女が「危うく忘れるところだったけど、夢に学校で忘れた自分が出てきたから、朝思い出してよかったー!!」と話しました。

 今日は家庭科の授業で「しつけ糸」が必要なのだそうですが、夢に出てこなかったら、忘れるところだったそうです。

 そんな夢もいいなー。夢を見るのは楽しみでもあるのだけど、たまには夢を覚えていないほど熟睡してみたい!!とも思います。

手書き

2009年12月13日
 年賀状作成の時期になりました。
 昨年の年賀状を整理しながら、住所変更した友人の住所録の書き換えをしていました。

 残念な事に何人か連絡が途絶え出したくても出せない友人もいます。(実家にだしてみるかー)

 最近はパソコンで簡単に写真を貼ったり、デザインしたりできるので、パソコンに頼りっぱなしです。

 近年は宛名まで印刷するようになり、一行ほどメッセージを添えるだけ。

 今年は、早めの準備が出来そうなので宛名だけでも筆ペンで手書きしてみようと思います。

 年賀状だけで近況を報告しあっている友人もいますが子どもの成長や仕事など色々なことが分かってうれしくなります。

 今日は秋田の友人とメールでやり取りしましたが、新住所が分かったので是非年賀状を送りたいと思います。

 

バッテリー切れ

2009年12月16日
 月曜の夕方に車を使用して、昨日1日車に乗らず、今朝タイヤ交換に出かけようとした時のことです。

 ・・・エンジンがかかりません!!


 ・・・全く動きません・・・。

 ということで、あわててチャージするコードを探したのですが、車に積まれてなく、車庫にもなく・・・。

 困ってしまいました。隣のお店の旦那さんに相談したら、店員さんの車と私の車とでちゃっちゃっとチャージしてくれました。

 あっという間にエンジンがかかりほっと一息。

 ありがとうございました!!とっても助かりました。最近、タイヤ交換も点検も車やさん任せで、自分では全く触ることがありません。

 今日もボンネットの開け方から首をかしげている状態でした・・・。原因は室内灯がつけっぱなしだったようです。

 家だったから良かったものの、ほかの場所でなったらかなりパニックになっていたと思います。

 やはりドライバーとして最低限の知識は必要だなーと痛感いたしました。

帰ってきたドキンちゃん!!

2009年12月17日
 どれだけ探しても見つからなかったドキンちゃん。

 外泊していました!!

 そのお宅は店員さんの家。

 どうやら長男は店に置いてあった店員さんの買い物袋の中にドキンちゃんを押し込んでいたようなのです。

 店員さんもすぐに使うものでなかったらしくしばらく部屋に袋のまま放置していたので、発見が遅れたそうです。

 今日帰ってきました。

 「ほら、ドキンちゃんだよ!!」
と長男に見せると喜んで抱っこしていました。(その時だけですけど・・・)

 とにかく携帯電話の二の舞にならなくて良かった、良かった。

冬到来!!

2009年12月18日
 週間天気予報は雪マークばかり。

 スキー関係者には恵みの雪でしょう。

 暖冬といわれていましたが外はしっかり降っています。

 冬がしっかり寒くならないと、いろいろな弊害が出てきますよね。

 電気屋さん、灯油やさん、洋服屋さん(うちも含めて)、温かいままだと売れるものも売れませんから・・・。ただでさえ買え控えする世の中ですからね。

 でも私。冬は苦手です。寒いと身体が動きません。
よくスキーを20年も続けていたなと思います。

 手加減して降ってくださーい!!

仲良し?

2009年12月22日
 長女、次女ともに、昨日の夕方から発熱。

 学校は今日で最終日だったのですが、休みました。

 病院では新型インフルエンザと言われ、姉妹そろって仲良く??罹ってしまいました。

 1歳の長男はすでに罹っているので、少し安心なのですが、姉二人は子ども部屋で監禁状態。

 いつもいっしょの仲良し姉妹ですが同時に発症するとは・・・。

 イベントの多い時期ですが、今週はおとなしく静養です。

初体験

2009年12月23日
 ローラさんちのパンを知り合いの方からいただきました。
 
 もちろん「あんぱんまん」のクリームパンです!!

 長男は昼寝から起きるなりそれを見つけ、
「アンマンマン、アンマンマン!!」と興奮状態。

 1個丸ごと渡してみました。

 最初に食べたのは「鼻」。あんぱんまんが食べれることに感激したようで、お次は右ほっぺ。次は左ほっぺ。飛び出たところがなくなるといよいよ頭をガブリ。

 クリームの甘さにさらに感激して見る見るうちに形が崩れていきました。

 最後まではさすがに食べられませんでしたが、ほぼ完食しました。

おせち

2009年12月30日
 番組は観てないんですけど又聞きで・・・。
高価なおせちの特集をやっていたそうで、金額の1位は金沢の金城楼さんの100万円のおせちだそうです。

 輪島塗のお重にあわびやトリフ、伊勢海老など高価な食材をふんだんに使い、金箔もちらされているそうです。

 ちょっと観てみたかったなー。

 でも個人的な意見ですが安価で見かけが超豪華なおせちっていうのも見てみたい気がします。

 我が家は昔ながらの家庭のおせちです。

 煮しめ、黒豆、数の子、田作り、酢レンコン、栗きんとん、かまぼこ、だし巻き、なます、などなど。

 下ごしらえはだいたい終わり、明日の私の担当は酢レンコンと栗きんとん。

 子どもたちにはちょっと喜びの少ないおせちなのですが、子どもメニューもプラスしてみんなでよい新年を迎えたいと思います。

 今日は親戚の家で恒例のもちつきもありました。
次女と長男が参加。

 ぺったん、ぺったん、とっても楽しそうでした。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。