nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

パン作り

2009年11月01日
 長女と次女で彩菜祭り「手づくりパン教室」に参加しました。

 長女は2回目、次女ははじめてのパン作りです。

 中に入れる餡はクリーム・チョコ・豆・紫芋などがあったそうです。

 それぞれ3個ずつ作りました。


 二人ともお土産にしようと思ったらしいですが、本心は全部一人で食べたいのだそうです。

 ですから、写真をとって家族に見せた後、自分たちでおいしそうに食べていました。

 自分で作ったパンは格別のおいしさのようです。

片岡鶴太郎展

2009年11月02日
 片岡鶴太郎展が明日までだったので、生憎の大雨でしたが福光美術館へ行ってきました。

 鶴太郎展は前にも朝日町で一度みたことがあるのと、山中温泉の片岡鶴太郎美術館でも最近見ました。

 絶妙なぼかしかたで、やさしく、ほんわかと心和む作品がとても多かったです。

 長男を連れていましたので、大声をださないか冷や冷やでしたが、長男も絵を楽しんで見てくれてほっとしました。

 2階の棟方志功さんの「NEW」の作品2点もみてきました。

 月曜日の平日ですが駐車場はいっぱいで、次から次へと見にこられるお客さんがいらっしゃいました。

 久しぶりの美術館訪問でしたがとても楽しかったです!!

湯たんぽ

2009年11月03日
 山間部には初雪が降りました。今日はとても寒い日でした。寒暖の差がありすぎて体が全くついていきません。

 夜になり、子どもたちが寝るころ、「寒いからどんど出して!!」とアクリルスリーパーを探し着込みました。

 さらに、寒がりの旦那は、「湯たんぽどこや?」と
押入れから見つけて、子どもたちの足元に入れてあげたそうです。

 早くも湯たんぽをして子どもたちはすやすや眠りにつきました。足元が暖かいだけで体全体があったまりますね。

 明日はまたまた気温が上がるそうで・・・。インフルエンザも流行りつつあるし、なんか落ち着くまで憂鬱だなー。

大失敗!!

2009年11月04日
 店の仕事でDMに切手を貼りました。80円切手です。

 子供向けの案内のDMだったのでかわいいのがいいかと思い、今流行のキャラクター切手を購入しました。

 ガンダム・20世紀デザイン切手・ポケモン切手などです。

 すべて80円切手と思い込んで貼りました。

 そして投函。


 しばらくして娘が
 「封筒に貼る80円切手ちょうだい!!」
といったので
 「そこのピカチュウ貼れば?」
といったところ
 「これあかんわー。だって50円切手やモン!!」
 「・・・・・何!?

 そこで初めて切手シートをマジマジ見ると全て80円切手のものもあれば、50円が2枚混じっているもの、50円が4枚混じっているものがあったのです。

 ・・・・ということは、投函した中に50円が混じっていたかも・・・・。

 今日になって郵便局で尋ねたり、集荷の配達員さんに尋ねたりしました。問い合わせたところ当店のDMで不足の貼紙がついたものはなかったといわれましたが、切手の数から2通は50円切手のDMがあったと思っています。

 以前なら「不足です」で差出人に戻ったきたのですが・・・
お客さんのところに万が一30円徴収の請求がいってしまったらどうしよーと青ざめました。

 もしも、届いたお客様がこのブログを読まれましたら、お知らせください。

 大変申し訳ありませんでした。
 

三時間半

2009年11月05日
 今日の長男は随分長いお昼寝でした。

 通常1時間半から2時間ほどで起きるのですが、今日は途中で泣いて2度寝したせいもあり、12時半から16時まで寝ていました。

 さすがに夜寝られなくなると困るので、起こしましたが・・・。

 寝ていてくれると仕事がはかどってとても助かるのですが、やはり一日のリズムが崩れると後でいろんなしわよせが来るので、なるべく毎日おなじ生活リズムが理想です。

 幸い、夕方からおねえちゃんに遊んでもらった事もあり、9時半にはベットで横になり15分後には眠りにつきました。

 ああ、よかった。

注射

2009年11月06日
季節性のインフルエンザの予防接種をしました。

 ずっと前から「行かねば」と思っていましたが、なかなか行けず、いよいよワクチンが品薄になった頃に駆け込みで討ってきました。

 長男は何をされるのかわからず大人しくされるままで、助かりました。

 長男が生まれた後、
とやまっ子 子育て応援券 なるものが届き1枚500円の券3万円分をいただきました。

1.応援券の配付対象
  平成20年4月1日以降に生まれた子どもを持つ家庭
 (生まれた子どもの兄弟姉妹にも利用できます。)
2.応援券の金額
  第1子、第2子 1万円分(500円×20枚×1セット)
  第3子以降   3万円分(500円×20枚×3セット)
3.応援券の有効期限
  2年間



 これは、任意の予防接種や、一時保育などに利用できます。本人だけでなく姉妹にも使えるので、ありがたく、今回の予防接種につかわさせていただきました。



 以前新聞で、応援券の利用率が低いと報道されていましたが、おたふく風邪や、水疱瘡などの予防接種にも使えるので、とても助かります。平成21年6月からは母乳相談、母乳マッサージ、乳児の沐浴指導の追加もされました。(私はもう断乳してしまいましたが・・・)

 せっかくのサービスなので、利用率が上がればいいなと思います。

旦那は今頃

2009年11月07日
 旦那さんは昨日から京都。ちょうど紅葉もきれいで、お天気もいい。うらやましいー!!

 今日は大学のスキー部の○周年の記念式典と同窓会らしい。

 いいなー!!。

 今頃超盛り上がっている頃でしょう。うれしすぎて今日は一度も「なんかあったー?」といういつものTELはありません・・・・。

 たとえTELがあっても「別になんもないよー」の返事なのですが・・・。

 はじけすぎないでね。

鳩ぽっぽ

2009年11月08日
 長男にはよく童謡を歌ってやります♪。

 「鳩ぽっぽ」もその一つ。

 でも1歳の長男は歌の意味はおそらく知らないでしょう。

 今日は旦那さんを迎えに金沢駅まで行きました。ちょっと早く着いたので、駅前広場のベンチで日向ぼっこしました。

 広場にはたくさんの鳩が集まっていました。長男が間近で見た初めての鳥が「鳩ぽっぽ」です。

 目の前の鳩の大群に大興奮!!

 しかも、向かいに座っていた親子連れがパンをちぎって餌をやり始めました。パンを放ると「パタパタパタ」とパンの方向に飛び上がります。

 その様子にまたまた興奮!!

 まだ動物園には連れて行ったことがないのですが、
絵本ではなく「本物」を見ることは「脳」をとても刺激していいのかもしれません。

 春には動物園デビューしたいと思います。

きりたんぽ

2009年11月09日
 今晩はきりたんぽ鍋を食べました。

 鍋って、おいしくって、それでいて、材料を刻んで煮込むだけなので、ちょっと手抜きができてうれしいです。

 今日は秋田名物きりたんぽ鍋です。ごぼう、こんにゃく、薄あげ、せり、まいたけ、ネギ、鶏肉が秋田流ですが、せりがなかったので春菊にして、まいたけの変わりにしめじを使いました。

 まあ、中に入れる具材はお好みで何でもいいのだと思います。


 きりたんぽはご飯みたいなものなので、ご飯を食べなくても鍋だけでお腹いっぱいになりました。

 今日は男衆が会合で留守なので女だけの鍋となりました・・・(あっ、うちの長男忘れていました。一応彼は男でした・・・鍋はたべませんが・・・)

宿

2009年11月10日
 1年に1度仲良し4人で出かけるグループ旅行。今年は今月末で高山に決定しました。

 それぞれ、いろんな予定があり、午後出発の次の日昼着のあわただしいプランとなりました。

 私としたらとっても久しぶりの子抜き旅行なのでゆっくり羽根を伸ばしたかったのだけど・・・。

 高山アソシアホテルだそうです。今時のリゾートホテルちゅう感じですかな。

 ホテル自体はゆっくりのんびりできそうなところです。

 幹事さん頼みますよ!! 

記念

2009年11月11日
 長男の誕生祝に南砺市から記念植樹をいただきました。家は庭がないので、しばらくは鉢植えとして育てることになりそうです。

 今日は長男の1歳の誕生の記念写真をとりました。歩けるようになった今、すぐに逃げ出してしまうのでベストショットをとるのにずいぶん苦労しました。

 お姉ちゃんたちも学校が休みだったのでいっしょに記念撮影。今回は制服姿でとりました。

 出来上がりが楽しみです。
 

口笛

2009年11月12日
 長男はこきりこが大好き。踊りを見るのもこきりこの曲も、とても気に入っています。

 5ケ月のころから子守唄もこきりこ。今では歌ってあげると体で拍子をとって踊り出します。

 今日は口笛でこきりこを吹いてあげました。

 「えっ!?、かあちゃん何々??。どうして???」

 という表情で口元をじーっと観察していました。

 口笛にあわせて再び踊り出します。

 むぎやも吹いてみましたが、ノリは今ひとつ。

 やっぱりこきりこが一番いい笑顔。

102歳

2009年11月13日
 102周年の創業祭を来週の20日から29日まで開催します。

 冬に向けての「暖かい・温かい」がテーマです。

 最近は寝具やインナーで健康・快眠をうたった商品が多く開発されています。

 例えば岩盤浴シート入り敷きパットや吸湿発熱素材ホットテックス敷きパット。岩盤浴毛布にゲルマニウム加工肌布団などネーミングで魅かれる商品が多々あります。

 冬はとにかく寒いので少しでもあたたかくしたいですよね。

 少しでも良いものをお客様に提供したいと思います。

すっきり。

2009年11月14日
 日経新聞を見ていたら「ナンバープレース」がありました。

 1から9までのいずれかの数字を空いているマスに入れるというものです。

 久しぶりに頭の体操をしてみました。8分以内なら上級者、15分以上かかったら初級者だそうです。

 ルールを勘違いしていて斜めも1から9にしなくてはいけないと思い込み、何度もやりなおし。とっくに15分過ぎています。

 絶対無理や!!でもくやしい!!そう思った時、斜めは関係ないことに気づきました。

 それからは、あっという間に解けて見事空白を埋めることができました。

 途中イライラしましたが、終わればすっきり!!。

 気持ちよく寝られそうです。

お留守番

2009年11月16日
 大阪まで行ってきました。長男は1日旦那さんとじいちゃんとお留守番です。

 早朝5時半に出発予定でしたが、長男が何かを察知したらしく4時ごろからぐずり出しました。背中をトントンしてうつらうつらしても、また泣き出します。

 結局私が出かける頃には起きてしまい、旦那さんが「天地人」を見せて機嫌を取っている間に出かけました。

 道中も少し気になりましたが、朝食も普通どおりとり、機嫌よく遊んだようです。

 昼近くなると椅子に座ったままで寝てしまい、そのまま3時間の昼寝に突入。

 その後も何の問題もなく、じいちゃんと遊んでいたしょうです。

 仕事を終え帰宅したのは午後9時半を過ぎていました。

 長男が生まれてから丸1日離れたのは今日が初めてだったので、何かと気になったのですが、長男は以外にさっぱりしていて平気だったので拍子抜けしました。

 今月末は1泊で離れる事になりますが大丈夫そうで安心しました。

サンタ

2009年11月18日
 次女はサンタの存在を半分疑いながらも、やはり信じており、プレゼントを決めたようです。

 欲しいものをネットで調べたら価格が安かったらしく
次女:「私の頼むもの安いから、もう1個頼んでもいいかなー」

母:「値段の高い安いは関係ないと思うよ。1個でしょ!!」

 次にまたぽつり。
次女:「デジカメ置いておこうかなー」
母:「何で?」
次女:「サンタさんに自分の姿をとってもらうの」
母:「・・・写らんと思うよ。魔法でもかかってるんじゃない?」
次女:「もし、お父さんがサンタならきっと別のとこ写して、写りませんてメモ書いてありそうや。」

母:「なら、お父さんサンタにきてもらうか?」
次女:「いややー。やっぱサンタは本物がいい!!」

今年はもしかして夜遅くまで起きていそうな感じがします。早く寝ないとこないよっていつも言っているんだけど。

長女は疑っている様子はありません。既にちゃっかりほしいものをネットで調べプリントアウトして窓に貼ってあります。

いよいよ

2009年11月19日
 ジュニアスキーチームの保護者会がありました。

 今シーズンの練習、大会、合宿の日程の説明がコーチからありました。

 近年雪不足に悩まされ、シーズン初めは八方や五竜にいかねばなりません。今年は近場でできる事を祈ります。

 チームの名簿も配られました。小中合わせて17名です。1年生、4年生はなぜか一人もいません。
 もう少し増えるとうれしいんだけど・・・・。

 スキーシーズンは本当に短いので1月の中旬からは大会も続きます。インフルエンザもまだまだ流行しているので、気が抜けません。

 12月6日はいよいよ初すべり!!

 送迎・応援・ワックスがけなど忙しいシーズンの到来です。
 
 

ハウス

2009年11月22日
 上の子どものときにも作りましたが、寝具が入っていた大きなダンボールを利用して、長男のダンボールハウスを姉たちと作りました。

 窓やドア、カーテンなど不用品を使ってデコレーション。インターホンもつけました。(音はなりませんが・・・。)

 古い電話も装備して、快適なハウスになりました。

 アンパンマン、バイキンマンなどのイラストも長女が描いてくれたので、長男はご満悦!!。表札まであります。

 店の隅にあるのですがお客さんが来るたびに得意げに自分のハウスを紹介しています。

 しばらくはいい遊び場になりそうです。

第6弾カニバルだよ!ポイント貯めよセール

2009年11月24日
 第6弾カニバルだよ!ポイント貯めよセールが始まりました。
 じょうはなフラワーカード会の加盟店で1000円以上お買い上げされると、お店の印を押してもらうことができます。

 3店舗の印がたまったら、3つ目のお店で300ポイントフラワーポイントをGETできます。

 今日から27日の金曜日までです。

 上手にお買い物してポイントを貯めて、カニバルで美味しいカニに交換しましょう!!

ついに

2009年11月27日
 昨日の夕方から長男に異変。前日から少し咳はしていたものの比較的元気だった長男が夕方から高熱を出しました。

 近くの内科はあいにく休診日。病院はもう診察時間が過ぎていて、受付できませんでした。

 隣町の内科医は20人待ちと聞きやめました。

 この日は旦那さんも出張で留守。ぐずる長男を遠方まで運ぶにはちょっと気が引けてその日は様子を見ることに。

 夜中本当に苦しそうでうなされていました。インフルの疑いが大有りでしたが、解熱剤を利用して夜はなんとか乗り切りました。

 今朝も相変わらず高熱ですが比較的元気な様子で、朝食も食べる事ができました。

 朝一番に病院で検査しました。結果大当たり「陽性」で新型インフルエンザでした。

 ついに我が家にも入ってきました。しかも一番かかってほしくない長男がかかるとは・・・。

 とにかく嫌がる薬を飲ませ、安静に。とはいえ、1歳児なので調子がよければ動き回り、だるくなればグズリだし、いつもは食べるものでも首を横に振るばかり。

 次女のクラスも学級閉鎖となりました。次女も予備軍の可能性大です。

 とにかく拡大しないよう頑張ります!!
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。