nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

平穏

2009年08月04日
1,2日とガールスカウトの夏キャンプ、帰宅後すぐに町内のお泊会、3日は5年登校日、4日は2年登校日と、こどもの行事が続き、あわただしい日が続きました。

児童会は今年、我が家のお世話当番ということもあり、空とにらめっこしながらのプラン作りでしたが、
バーベキュー、花火、暗夜行路(きもだめし??)、温泉、宝探し、ホットドッグづくりとほとんど計画通りにできました。

流しそうめんも計画していたのですが、準備段階で大雨だったために断念しました。

こどもたちの宿題はまだまだこれから。はやくすっきりした夏空が見たいものです。

南砺福野高校対天理高校

2009年08月05日
 9日の第4試合になりました。ちょうどその日は娘二人のピアノの発表会。私は応援にいけそうにありません。

 家族代表で旦那さんが多分応援に行くでしょう。!!

 天理高校は出場回数も多く強豪高校ですが、福野高校ナインには県内の試合同様粘り強い全員野球を期待したいと思います。



初カット

2009年08月07日
 梅雨が長引き、湿度が高いので、長男のおでこや腕にはあせもがいっぱい。

 生まれてから一度も切っていない髪を切ることにしました。

 切った髪は筆にしてもらいます。

 近所の理髪店にいったところ、メガネをかけた店の奥さんに「だっこー」のポーズ。抱っこしてもらい上機嫌。

 今のうちにと思って私が抱っこしてイスに座ると「イヤーーーーー」と大泣き。奥さんがよかったらしく、奥さんに再び抱っこされるとピタリと泣き止みました。

 結局奥さんに抱っこされながら、旦那さんにカットしてもらう羽目に。(他のお客さんがいないときで助かりました)

 初めてのカットですが終始機嫌よくすっきりとしたボクちゃんに変身しました。

 まだ見慣れないのでわが子でないような感覚になりますが、どこからみても男の子らしくなり、よかったです。

書道展

2009年08月08日
 娘達が習っている習字教室の先生から展覧会の案内をいただいたので、高岡文化ホールへ見に行きました。

 長女は書径舎賞というのをいただきました。


 次女の習字も飾ってありました。


 二人ともまだまだですが、展覧会はとても励みになるようです。

夏のイベント

2009年08月13日
今年もピアノの発表会終わりました。

毎年これが終わらないとゆっくり夏が過ごせません。

今年は長男の手がかかってなかなか練習を見てあげることができませんでした。

まずは次女の出番。

まあまあの出来で、大きなミスはありませんでした。

お次は長女。


とても緊張したそうで4箇所ほど小さなミスがありました。

脚ががくがく震えたそうで、終わってから安心したのかお腹が急にすいたそうです。

4歳以下はホールに入場できないので長男は実家でお留守番。

初めて実家の親に1日預けましたが、全く平気だったそうでぐずらず、いい子だと聞きました。

気疲れしたのか長男は夜はぐっすりご就寝。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。