nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

つれづれ

2009年06月04日
6月1日に12回目の結婚記念日を迎えました。
定休日と重なったこともあり、チビを連れて、旦那さんと外出。

つるバラを購入しました。毎年きれいな花が咲くといいなー。

6月3日は長男の初誕生でした。歩くのはまだ先のようです。

ゆっくりパソコンに向かう時間がとれず、たったこれだけの文を打つだけで横でチビがグズグズ言っています。

夜も何度も起きるので、私も寝ているのか寝てないのかわからない感じですが、日中眠くならないところをみると、深く眠っているのかも??

3人目の子育てはちょっと楽かと思いきや、なんやかんやで一番てこずっています。

かなりの体力が要りますね。ふーう・・・。

ネントレ

2009年06月05日
 1歳になったチビ君はいまだ夜中に何度も泣きます。

 眠たいのに浅い眠りの時に眠れず泣いてしまうのです。2時間おきほどに。

 上二人の記憶は定かではありませんが、ここまでひどくはなかったように思います。

 ネット社会になり、悩みのキーワードを検索すると、いろんな情報が手に入るようになり、随分助かっています。

 「ネントレ」というものがあるそうです。赤ちゃんが良く寝る為のトレーニングらしいのですが・・・。

 母乳育児の友人には、「母乳をやめたらよく寝るようになったよ」といわれていたので、チビ君もそうなのかなーと思っていましたが、ネントレすることによって、改善するかも?と思えてきました。

 3人目にして育児書なるものも購入。

 とにかくぐっすり睡眠できるようにと、ネントレに挑戦して7日目です。

 ちなみに今日は午後のねんねが短かった為、19時30分に寝てしまいました。いつもなら、3時間後に最初の「泣き」があります。22時30分ごろです。

 今晩はどうかな???

 

時間が足りない

2009年06月06日
 家事、育児、仕事をこなしていくとどうも最近時間が足りません。

 朝起きて、朝食作って、チビに食べさせて、後片付けして、洗濯して、干して、庭木に水あげて、仕事して、チビを午前寝させて、仕事して、昼食作って、チビに食べさせ、後片付けして、洗濯物を取り込んで、仕事して、買い物に行って、チビを午後寝させ、夕食作って、食べて後片付けして、お風呂に入って、チビを寝させる。

 だいたい毎日がこんな感じ。

 空いた時間に洗濯物を畳んだり、パソコンをいじったりしてるけど、掃除、片づけがどんどん後回しになっていく。

 暖房器具もまだ納戸にしまってないし、ベビーの不要になった服や道具もタンスに入ったまま。

 休みの日は外出もしたいし、お昼寝もしたい!!

 あーーーー。もうちょっと時間がほしいなー。

 ボーっとする時間もほしいです。

 

一輪車

2009年06月07日
 次女は学校の休み時間にいつも一輪車の練習をしているようです。

 ですが、なかなかうまく乗れません。長女にコツを聞いているそうですが、聞いたところで、すぐ乗れるはずもありません。

 土日は家でも練習しました。

 負けず嫌いの次女は最近し始めた友だちがすぐに乗れるようになったことが悔しくてたまらないようです。

 昨日もあまりの下手さに自分自身を責め泣き出しました。

 こうなると、親の出番です。私も大学時代にはじめて授業で一輪車に挑戦しましたが、自転車と違いバランスをとるのがかなり難しかったのを思い出しました。

 その時の練習方法をいくつか伝授しました。

 子どもは飲み込みが早いものです。今日は昨日の倍以上も乗れるようになりました。楽しさも加わり生き生きと練習しています。

 後は慣れるだけ。

 頑張ってね。

アブラムシ

2009年06月08日
 バラの花芽にびっしりとアブラムシがつき始めました。

 防虫スプレーをかけていますが、油断するとすぐに増え始めます。

 今年はチビの世話が忙しく、あまり花木の面倒をみてあげていません。とくにバラは肥料をたくさん必要とするので、肥料が不足すると育ちが悪く、花が咲かないのです。

 6月に入ってやっと蕾がいくつもついてもう少しで咲き始めるところですが、アブラムシにはほんと頭が痛いです。

 どうして発生するのでしょう???

じゃがポックル

2009年06月09日
 じゃがりこのようなものですが、北海道にしか売っていないそうです。

 しかも使用しているじゃがいもが特別だそうで、製法も手間がかかっていて、生産量が決まっているのですぐに品薄になるそうです。

 ついこの間もネット検索してみましたが、売れ切れのお店が多く、買えても個数限定でした。

 先月旦那さんが北海道に行くことがあったので、お土産に頼んだのですが、泊まったホテルのショップで取り寄せて送ってきました。

 1箱のなかに小袋が8袋入っていました。

 小腹が空いた時にちょっと食べるのにいい感じです。

自由参観日

2009年06月10日
 一日中どの時間でも参観できるので、子どもと相談しながら、見に行く授業を決めました。

 次女は体育と長休み時間、長女は道徳の授業を参観しました。

 親サイドからいうと、都合のいい時間に参観できてうれしいのですが、先生サイドからみると、一日中保護者の出入りがあるので落ち着かないのではないのかなーと思いました。(見られるのは慣れていらっしゃるから平気なのかも?)

 休み時間の参観は普段のこどもの表情がよくわかるので、良かったです。元気よく一輪車の練習をする次女でした。

 長女は高学年になったのでさすがに「おかーさーん」と寄ってくることはありませんでした。心の中で「来てくれたのね」と喜んでいるようでした。

 その点次女はまだかわいらしく、手を振ったり、そばに寄って来たりしていました。

 チビ君を連れて行ったのでお姉ちゃんを見つけるたびに興奮気味!!。彼が小学生になるまであと5年。まだまだ先だナー。

染め替え

2009年06月11日
 「若い時の着物だけれどしまっておいたら、カビのような染みができてしまった・・・」

 そんな相談をよく受けます。しみは取れるものと取れないものがあり、年数が経てば経つほど取れにくくなります。

 後染めのきものは色を抜く事ができます。好きな柄を残す事も、柄を残さず色をかけることも、ぼかしやたたき染めなどいろんな方法があり、リメイクきものは「若い時」のきものが「今」着られるきものに再び蘇ります。

 親から娘にリメイクして持たせたり、帯なら祖母から孫に持たせたりすることもあります。

 洋服では考えられない事ですね。

 今回は親が子どもの頃着ていた四つ身の着物を染め替えて娘に着せたいというご相談を受けました。

 出来上がるのが楽しみです!!

 

成長

2009年06月12日
王様のようにいつも口を空けて食べ物を口に入れてもらっていたチビ君。

最近やっと自分でつまんで口に入れることを学びました。

でも、まだぎこちなくうまく握れなかったり、たくさん掴み過ぎて口に入らなかったりしてますが、それでも日々前進しているようです。


後追いは相変わらずすごくて、ちょっとでも姿が見えないと大泣きです。

それをかわいいと思うべきか「はあー」とため息をつくべきか・・・。

ちょっとづつ赤ちゃんから子どもへと変化しつつあります。

初誕生祝い

2009年06月13日
 今日は長男の初誕生の祝いをしました。

 里のじーちゃんばーちゃんも呼んでお食事会です。

 お食事会の間中長男はご機嫌で、お姉ちゃん達と遊んだり、一人遊びをしたりして過ごしました。

 里のじーちゃんばーちゃんは久々に見る外孫の成長に驚いていました。

 こんなこともできる、あんなこともできる!!と感心し喜んでいました。

 最近は自分の名前を呼ばれると手を上げることを覚えました。

 1歳おめでとう!!

山行き

2009年06月14日
 久しぶりに婦人会のみなさんとのお食事会でした。

 フルコースを2時間かけてゆっくり頂きました。

 いつもはチビ君がいるので慌しい食事の時間なのですが、ナイフとフォークの食事は随分ゆったり感じました。

 草ピーさん町内の支部長さんで、いろいろお世話いただいたのですが、同級生とは思えないほどしっかりしていて、感心させられます。

 食事の後は蛍観賞も準備されており、宗守、梅原近辺??の小川に連れて行っていただきました。

 今日は寒かったので少ないかも・・・という事だったのですが、意外とたくさんの蛍が集まっていました。

 帰宅後チビ君はもう限界にきており、泣いておりましたが、お世話いただいた三役さん、楽しい時間ありがとございました。

トイレトレーニング

2009年06月14日
 11ヶ月ごろから、夜のおむつはほとんど濡れなくなりました。

 おむつが濡れてないならと、半信半疑で朝トイレに座らせると、朝一番のおしっこを上手にトイレでしたので、以来、朝目覚めた後は必ず座らせ、トイレでするようになりました。

 11ヶ月の後半からは朝食の前後に座らせると大きい方がでるようになりました。親ながら、「すばらしい!!」と感心しました。

 一日何回も出る日はおむつの中でもしてしまいますが、朝は比較的トイレでします。

 ところが、誕生過ぎた頃から、トイレにつれていくタイミングが合わず、なかなかトイレで大きい方がでません。

 あきらめてオムツをはかせたとたん、数分後に出るなんてこともしばしば。

 休日の今朝もトライしました。今朝は次女のあやしのお手伝いもあってか、見事成功!!

 座ることは全く嫌がっていないのでこのまま習慣になってくれればと思います。

コクちゃん

2009年06月15日
 リビングのソファー周辺に黒くのそのそ動く物体を発見!!

 もしやゴキちゃん!?

 おそるおそる近づくと、なんとコクワガタのオスでした。

 毎年、どこからともなく現れるコクちゃん。なぜ3階のリビングにいるかは謎です。驚きながらも、捕まえました。

 早速、次女に報告。今年も飼うこととなりました。

 えさのゼリーは昨年のものが残っていたので、賞味期限は昆虫には関係ないだろうとそのままあげました。

 長生きしてしてくださいね。

もったいない?

2009年06月17日
 本格的に夏物をだそうと思い服の入れ替えをしようとしました。

 毎年思うこと。「これ着るかな?着ないかなー?」

 サイズ的には問題ない。流行おくれでもない。

 でも、なんとなくそのシーズン着ないで終わる服ってないですか?

 かといって捨てるほどの汚れや、ほつれもない。

 どこかで思い切らないとどんどんスペースがなくなっていくとよくわかっているのだけど、「もったいない」意識が働いて結局捨てずにまたしまってしまいます。

 でも今年はなんとかしようと思います。

夏の快眠アイテム

2009年06月18日
 暑い日があったかと思うと肌寒い日が続き、体調を整えるのに難しい毎日です。

 夏まではまだ先ですが夏の快眠アイテムがいろいろなメーカーから出ています。

 エアコンに頼らずに夏を快適に乗り切る寝具が続々と登場しました。

 中でもアイスジェルパッドは各社商品開発に力を入れているようです。スーパーから百貨店まで取り上げています。

 枕用や敷布団の上に敷くタイプなど様々で、冷却パッドを使うことによって夏の暑い身体を冷ましてくれます。

 価格もピンキリのようです。

 お店には京都西川のローズアイスジェルパッドが入荷しました。

 地球温暖化が進む中、エコでしかも身体に優しいそんなアイテムをこの夏、是非使ってみませんか。

降水確率

2009年06月19日
 宇都宮のホテルでは、梅雨時の空室を稼動させるために、降水確率を利用して、割引特典をしていると言っていました。

 予約した日が降水確率30%の日ならば通常1泊16000円の部屋の30%offとなり、最大50%offまで割り引くということです。梅雨時ならほとんど○%とつくので利用者にとってはお徳ですね。

 梅雨時はどうしても外出を避け、買い渋りが目立つ時期。

 もし、お店の商品も降水確率で割引したら、消費者的には面白いと思いつつ、経営者的には無理だなーとあきらめる。

 今日はそれにしても暑い日です!!

うっまい!!

2009年06月21日
 お姉ちゃんがおやつに食べていたフーセンガムの箱を置きっぱなしにしていたところ、チビ君がそれを見つけガサゴソ触っていました。

 そのうちコロンと中身が出たらしく、いつの間にか口の中へ。

 長女がもぐもぐしているチビ君の様子を見て、
「なんか、口にいれとるよー!!」と教えてくれました。

 口の中へ指を入れると、中から噛み砕かれたフーセンガムが!!

 甘くておいしい、初めての味だったのでしょう。

 箱を隠してもあたりを探し這いずり回っていました。

もう、何を仕出かすかわからないので目が離せません。

ボクのお気に入り

2009年06月22日
 朝の教育テレビで「いないないばあ」「おかあさんといっしょ」が赤ちゃん番組の定番ですが、長男の好きな番組はちょっと違います。

NHK朝の連続小説「つばさ」の前にやっていた「だんだん」が大好きです。

竹内まりあのイントロが流れた瞬間、大泣きが止まり、テレビに集中します。これは6ヶ月ごろから、始まりました。

今は終わってしまったので最終回の録画を見ています。

もう一つは大河ドラマ「天地人」です。
何がいいのか、何をみているのかわからなのですが、「あっ、あー」と話しながら観ています。

この番組のおかげで、ぐずった時にちょっと助かっています。

初なり

2009年06月23日
 学校から次女がうれしそうに帰ってきました。ランドセルからごそごそ取り出したものは、学校菜園で作ったきゅうりでした。

 曲がったのや太さがアンバランスのきゅうりが3本。
どれも愛嬌のあるきゅうりです。

 新鮮な採れたてのきゅうりです。

 晩御飯にきゅうりの酢の物を作りました。

 次女は自慢げに「今日のきゅうりは特別だよ!!」
と家族全員に自分の作ったきゅうりを勧めていました。

 食育が見直されるなか、子どもの頃から自分で作った野菜を食べる体験はとっても大切ですね。

梅漬け

2009年06月25日
 梅干を作るようになって3年目。年々キロ数が多くなりました。

 今年は3Lの大きさのものを7キロ漬けました。

 昨年は皮のやわらかいぽったりした上々の梅干になったので、今年も成功すればいいなと思います。

 あんまり多いと天日干しするのが大変なので、とりあえず、7キロくらいが丁度かな。

 それにしても今日は暑い日でしたね。

 体がまだ暑さについて行ってません。

気晴らし

2009年06月28日
 砺波の社会保険事務所前「レストラン プティフラン」というお店でランチしながら、今年の旅行の打ち合わせをしました。

 ランチは1050円のコースで前菜3品の中から1品、メイン3品から1品、デザート3品から1品とセレクトします。

 私はジャガイモの冷スープ、オムライス、マンゴージェラートをいただきました。

 今年の旅行は岐阜方面。新穂高の温泉に泊まる予定です。ETCの割引を利用して遠出できればいいなと考えています。

 詳細は幹事さんにおまかせすることにして、久々の再会に話がはずみました。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。