nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

新学期

2009年04月07日
 長女5年、次女2年生になりました。

 春休みをのんびり過ごしていたせいか、朝からバタバタしています。

 新学期は何かと提出物が多く、個票なども二人分書かなくてはいけません。

 なんとか期日までの提出を目指し、書き上げました。

 明日から給食が始まるので、ちょっとゆっくりできるかな。

成長

2009年04月15日
 10ヶ月になった長男の行動範囲がずいぶん広くなりました。

 「はいはい」のスピードが速くなり、部屋中「はいはい」するようになりました。

 しかもつかまり立ちもできるようになったので、ちょうどいい高さを見つけてはたっちしています。

 床に落ちているおもちゃや、ゴミを見つけては指でつまみ、手かざしをし、目で観察をします。

 ふつう赤ちゃんは口に入れ、舐めて、物を認識することが多いですが、長男は、決してモノをなめようとしません。

 自分の指をたまに口に入れるのと、人から与えられた食べ物以外は口にしないのです。

 おかげで離乳食はきちんと食べますが、自分でつまんで口に持っていきません。王様のようにただ口を空けてまっているだけです。

 今のところ誤飲の心配がないのでほっとしていますが、発達段階としてはちょっと???です。

発熱。

2009年04月19日
 風邪の兆候がなかったので、びっくりしたのですが、ぐずる長男を抱っこしながら朝を迎えました。

 朝になっても39度ほどの熱。救急にいこうかと思いましたが、意外に食欲もあり、元気そうなので様子をみることに。

 とにかく水分を取らせるようにして、離乳食+母乳で一日過ごしてみました。

 もしかして突発性湿疹かなー。

 今朝は37度台になり、一人遊びもしているのでほっと一安心。

 身体には特に発疹は見当たらず、ただの風邪だったのかもしれません。

 子どもはよく週末になると熱を出したりします。

 昨日は同級会もあり、ちょっとタイミングが悪い今回の風邪でした。でも大事に至らなくて良かったです。

ミニ同級会

2009年04月19日
 昨晩、福光で小中学校時代の同級生の同級会がありました。

 人が人を呼ぶ方法で声がかかり、行ってきました。

 男女20名ほど集まりました。滑川や金沢からも来ている友人がいて、久しぶりに会いました。

 ちょくちょくこんなミニ同級会は開催されているようで、一部では「ただの飲み会やー」なんて声もありますが、それでも集まってわいわい話すだけで、盛り上がるものです。

 男女仲の良かった学年なので、楽しいひと時を過ごしました。

 ・・・この日は運悪く、長男が熱を出したため、私は2時間ほどで御暇せねばならず、悲しかったのですが・・・。

 次回は秋に開催予定だそうです。その時はお酒も飲めるかなー。

不思議??

2009年04月22日
 泣き虫で甘えん坊の長男ですが、ひとつ不思議なことがあります。

 先日、近所のおじさんが用事で訪ねてきた日のことです。

 ちょっと長男を抱っこしてみました。

・・・泣きません。暴れません。むしろ喜んでいます。

 抱っこは初めてなのに・・・。

 しかも、ずっと離れません。まるで家族のように、いえ、それ以上の親しい人のように、ぴたっと寄り添い離れなくなりました。

 離そうとすると、泣き、暴れます。再び抱くと泣き止みます。 親の私が手を差し伸べても顔を反らし無視します。

・・・なんで??あら不思議??。

 今日もそのおじさんの家に行ったら、眠かったはずなのに、喜び、離れなくなりました。


におい?抱き心地?それとも前世からの何かかしら??

 以前親戚のおじさんでもこんなことがあり、その時はじーちゃんと間違えているのかと思っていましたが、もしかして「おじさん好き」なのかも・・・。

検診

2009年04月22日
 長男の検診の日でした。相変わらず体重は成長曲線の一番下ですが、身長はほぼ標準、発達も離乳食、はいはい、つかまり立ち、一人遊び、あやし笑いなど正常に発達しており、まずまずでした。

 泣き虫、暴れ虫なので、体重や身長、頭囲、胸囲と計測の度に大暴れ。

 なだめるのも一苦労です。

 曳山祭のころは11ヶ月になります。

 一日一日、子どもに近づいている気がしますが、子ども三人の中で一番てこずっているのが長男です。

ふう・・・・。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。