nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

9ヶ月

2009年03月05日
 早いものでお雛様の日に9ヶ月を迎えました。
 その日に、急にはいはいが前にスムーズに進むようになりました。お座りも安定しました。

 少なかった体重もやっと成長曲線の下のラインに届くようになりました。

 離乳食は2回食ですが、お姉ちゃんとならんで食事を取る夕食では、とても喜び食も進むようです。

 子どもの成長は、それぞれで育児書どおりにはいきませんが、なんとか順調に育っているようです。

 インフルエンザが猛威をふるっている城端ですが、なんとかうつらず、乗り切りたいなー。

ついに・・・

2009年03月07日
 保育園ではA型が流行、小学校ではB型が流行中!!。

 マスク、うがい、手洗いで予防を促してきましたが、ついに次女がB型を発症しました。

 すごくショックです!!。

 拡大しないように、家族にはさらに予防を強化するようお願いしました。

 まだまだ流行は続くのかしら・・・。

 

DECOチョコ

2009年03月26日
 つい先日テレビでチロルチョコのオリジナルを作っているのを紹介していました。

 早速ホームページをみてみると、以外に簡単に作って注文できるようなので、子どもたちの顔の「チロルチョコ」を注文しました。

 名刺代わりにいいかも?。できあがったチョコをみて子どもたちも大喜び!!。ストラップや、マグネットにも加工できるのでおもしろいです。

 プレゼントにもいいなと思いました。
DECOチョコの作り方はこちら

なつかしー!!

2009年03月26日
 大学の時にMMS(軽音楽部)に入っていたのですが、顧問の先生が退官されるということで、記念ライブとOB会が開催されると聞き、長男君を連れ、上越に行ってきました。

 北海道からも当時のバンドのメンバーが駆けつけてくれ、久しぶりに会いました。

 10数年ぶりですが、当時の青春時代にあっという間にタイムスリップしました。

 大学では共用施設でライブがあり、リハーサルとライブの初めだけ観ることができました。

 長男も結構大きな音にも暴れずライブを聴きながら眠りそうになっていました。

 私は卒業後ほとんどキーボードを弾く事はないのですが、ライブをみていると、参加したい気分になりました。

 MMSのホームページ

も作っていただいて、懐かしいとともに、これからが楽しみな感じです。

 懇親会までは参加できなかったのですが、次回は是非、気合を入れて参加したいと思います。

雑巾

2009年03月28日
 新学期が始まると、雑巾がいりますね。
 一人2枚いるので、計4枚必要です。

 白タオルを用意して畳んでおいておいたら、それを見た次女が

 「私がぬってあげようか?」と言いました。

 1年生の次女はミシンがけが大好きです。以前も遊びで不要の布にいろいろミシンをかけていました。

 「お願いしようかなー。」

 まちばりの使い方とミシンの使い方をおさらいして、時々横目で見ながら、縫ってもらうことにしました。

 直線縫いとはいえ、そこは1年生。うまい具合に斜めに曲がって行きます。自分なりに修正しながら
ぬっていきました。

 1枚目よりも2枚目、2枚目よりも3枚目とだんだんうまくなっていきます。

 ですが・・・やはり、母親が縫うよりどうしても下手です。

 これを学校にもっていた時には、縫い目を見た先生が、
 「大胆に縫うお母さんですねー」なんて思われたりして・・・。

 次女には自分で縫ったよと自慢して欲しいものです。

 でもちょっぴり助かったかなー。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。