nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

レースデビュー

2009年02月01日
 今日は次女、スキーを始めてから初の大会でした。

 OHYAMAスポーツクラブジュニアスキー大会に参加しました。

 次女は1.2年生の部です。

 今回は1.2年の女子の出場人数が少なく4人でした。

 結果は2位!!。トップとの差はすごくありましたが、初レースの目標は完走だったので、目標はクリアできたようです。しかも賞状もいただき本人は上機嫌。

 長女は3.4年の部で6位。4位のチームメイトとの差は0.4秒でした。

 日常生活のコンマ4秒なんて差がないに等しいのですが、レースの世界では100分の1秒でも負けは負け。厳しい世界です。

 チームメイトには今季タイムレースも含め目下2敗中。長女の心の炎がメラメラ燃え始めればよいのですが、今日はブルーのようです。

 また次のレースでいい滑りができるよう練習しようね!!

新年会

2009年02月02日
 昨晩は町内の婦人会の新年会がありました。

 長男を産んでからというもの、あまり外出する機会も減り、いろんな会合も忘新年会も断る事が多かったのですが、町内の新年会だけは日ごろお世話になっている方々も多いので参加する事にしました。

 おいしい食事と、楽しいゲーム。あっという間にお開きの時間となりました。

 帰ってきたらなんとかチビちゃんはおじーちゃんと遊んでおりました。

 たまには、外で羽伸ばすのっていいなー!!

三種混合

2009年02月03日
 後回しになっていた三種混合の予防接種ですが、第1回目の注射をしてきました。

 三種混合は1歳の誕生までに3回打たなくてはいけません。

 間隔は3週から8週の間です。

 注射した瞬間は泣きましたが、すぐに泣きやみ、遊びに夢中になってので助かりました。

 何かと病院にいくことが多いチビ君ですが、体重を測ってみてびっくり。いつもはちょっとずつしか増えない体重が、10日間で350g増えておりました!!

 長男君にしたらびっくりの増え方です。

 最近離乳食を2回にしたせいか、はたまた、日中の睡眠時間も増えたことが影響したのか、最近おむつがきつくなったように感じたのは、気のせいではなかったようです。

 そろそろ、ワンサイズ上のおむつにしないとダメかしら。

ラスキーナイター第1戦

2009年02月08日
 たいらスキー場でラスキーナイターが開催されました。

 次女は中間でターンの切り替えが遅くなり、落とされたことで減速。スピードに乗り切れず5位に終わりました。

 長女も途中のミスがあり5位で、不満足のよう。

 帰宅後、自分の滑りをビデオで観ながら、滑りのチェックと父親からのアドバイスをうけていました。

 頭ではわかっていてもなかなか身体はゆうことを聞きません。今シーズンは滑走日数が少ないので、少ない練習時間でいろんなことをマスターしていかなければいけません。

 私はアルペンスキーのアドバイスはできないので、体調管理とお弁当作りで応援です!!

県書初め大会

2009年02月12日
 昨日、県の書初め大会に行ってきました。

 今年で長女は3回目の挑戦となります。過去はいずれも、推選を取れませんでした。毛筆になって、初の県大会となりました。

 次女は硬筆で初挑戦となります。

 姉妹で参加ということもあり、私もチビ君を連れて、旦那さんと一緒に見に行きました。

 


たくさんの子ども達で体育館は熱気むんむん。

 


2枚のうち1枚を選びます。

 


硬筆の子どもは長机です。

はらはらしましたが、二人ともなんとか推選をいただきました。練習の成果があり、子ども達にもいい体験になりました!!。



友チョコ

2009年02月14日
 娘二人が友チョコを作りたいというので手伝いました。

 材料を暇がなかったので板チョコを湯煎してコンフレークにまぶし丸く固めるだけのシンプルなもの。

 それをかわいくラッピングして、スキーのチームメイトに配るのだそうです。

 そのうち・・・義理チョコだの、本命チョコなど言う日がやってくるのでしょうか・・・・。

痛い!!

2009年02月16日
 土曜日にナイタースキーの大会の会場に着いて車から降りる時、次女は右手の親指を自分で車のドアに挟みました。

 薄い手袋をしていたので本人は傷の状況がよくわからず、痛みを我慢してスキーの準備をしました。

 ところが血がどんどんにじんできて、その異変に父親が気づき、手袋をぬがしてみると、爪がかなりの負傷をしていたそうです。

 がまん強いというか、なんというか・・・。パトロールで応急処置をしていただきました。

 そのまま大会にも出場!!。前回より順位を1つ上げて4位でした。

 今日外科で見ていただきましたが、なんとか爪ははがさなくてもよさそうなので安心しました。

 親指が使えないとなにかと不自由そうです。ボタンを留めたり、鉛筆を持ったり、箸を使ったりする時がとくに不便なようです。

 血だけでも早く止まってくれるといいのですが・・・・。

恵みの雪?

2009年02月18日
 春一番が吹いて、一気に雪が解けてしまった後の降雪。
 
 積もりそうで積もらない雪。

 スキー場にはまとまった雪が降ったのでしょうか?

 今週末は小学生にとって一番大事な学童スキー選手権大会が粟巣野スキー場で開催されます。

 近年雪不足で、たいらスキー場に変更になる年もあったのですが、今年は粟巣野ですることになりそうです。

 昨年は吹雪の中のレースで長女はあまりの寒さにストックをにぎれなくなった苦い経験があります。

 今回はそこまでの荒天にはならないと思いますが、
粟巣野までは応援に行けないので、心配です。

 今年は次女も低学年の部に出場するのでなおさら不安なのです。

 いいバーンが作れることを祈ります。

学童スキー選手権大会

2009年02月23日
 昨日は、粟巣野スキー場で学童スキー選手権大会が開催されました。

 長女は3.4年女子の部、次女は1.2年女子の部に出場しました。

 長女は5位、次女は9位の成績です。

 長女は目標としていた表彰台までは届きませんでしたが、自己評価100%の滑りだったと言う事なので、納得した順位だったようです。

 次女は90%の自己評価でしたが、彼女は長女と違い、あくまで目標は優勝!!なのだそうで、来年こそ優勝する!!と新たな目標を掲げたたくましい娘です。

 今シーズン、あと5大会ほど残っています。

 練習の成果がきちんと出せるように、頑張って欲しいものです。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。