nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

年賀状

2009年01月02日
 残念なことに宛先人不明で手元に戻った3通の年賀状・・・。

 いずれも大学の友人ですが、一人は今年年賀状がきたので、新住所がわかりましたが、残り二人は不明のまま。

 学生時代はとても仲のよかった友人ですが、卒業後は会うこともなく、この年賀状のやり取りだけが唯一の交流だったのです。

 音信不通になることが悲しくてなりません。

 元気にしていてくれたら・・・そう願うだけです。

災難続き

2009年01月03日
 元旦より怪我の連続。新年のお参りに行こうとしたら、バランスをくずし、車庫で思いっきりスライディングしてしまいました。

 幸い擦り傷なし、少々の打撲で終わりましたが・・・。

 長男をだっこしたままでなくてよかったです。

 2日の朝は姉とけんかした次女をなだめるため抱っこしたその時、腰に違和感が・・・。これまたギックリ腰の一歩手前の痛み。

 その日一日腰の痛みが取れませんでした。さらに前日に転んで強打した部分が筋肉痛となってあらわれました。

 3日の今日は腰の痛みは取れましたが、右足に痛みが降りてきた感じです。

 今日はどんな災難が待っていることやら・・・。用心用心。

ついに・・・

2009年01月05日
 7ヶ月になったばかりの長男君。ついに風邪をひきました。

 ずっと用心していたのですが、長女の風邪をもらったらしく、昨晩から熱、咳、くしゃみ、鼻水の症状が出てきました。

 早速今日は小児科へ。風邪ということで粉薬をいただきました。

 離乳食もはじめたばかりなので薬を何かに混ぜて飲ますわけにも行かず、1回目はスポイトで2回目はペースト状にして上あごにつけて飲ませました。

 どちらもなんなく飲んでくれたのでほっとしました。

 あー早く治ってほしーい!!

スキー合宿

2009年01月08日
 栂池2泊3日のスキー合宿から帰ってきました!

 1年生の次女にとっては初めての合宿です。

 父親が1泊だけ参加する予定でしたが、風邪の為不参加。

 身の回りのことをちゃんと一人でしているのか心配でした。

 ゲレンデで転倒した際足を強打したそうで、半日練習を休んだそうですが、その後は練習できたそうです。
 
 長女は久しぶりに同級生のチームメイトとの練習とあってとても
たのしかったようです。

 8日から学校。冬休み後半は書初めの練習もいまひとつでした。しっかり書けるかなー。
 

除雪

2009年01月13日
 久々、いっぱい積もりましたねー。

 朝から店舗前の駐車場の除雪ですー!!。

 いっぺんに足腰だるくなりました。


 午後は背戸の除雪です(・・,)

 今日一日で腕力がつきそうなかんじです。

事故

2009年01月16日
 除雪の事故。気の緩みは禁物です。

 昨日の除雪の際、除雪車を運転していた旦那さんが、事故をおこしました。

 額に8針を縫う怪我。救急車のお世話にもなりました。

 傷は残るでしょうが、目や口、骨折などではなかったのが幸いです。

 やはり、ヘルメット着用が望ましいですね。

 今日は整形で首周辺のレントゲンをとったようです。骨には異常がありませんでしたが、ムチ打ちの症状が少し出ているようです。

 しばらくお酒も禁止。大人しくしていてください。

外出

2009年01月19日
 風邪が流行っていることもあって、長男くんとの外出を控えていましたが、久々に出かける事にしました。

 あんなに嫌がっていたチャイルドシートでしたが、座席を立てるようになったとたん、ピタリと泣くのが治まりました。

 外の景色も見られるようになったり、音楽を聴くようになったりしたせいもあるようです。

 ずいぶん成長したなー!!

 外出先で長男君は初めて見るものも多いらしくキョロキョロしておりました。

 帰宅後、長男君は疲れたのかいつになく爆睡しておりました。

 これで私の行動範囲も少し広がった感じがしてうれしくなりました。

 春が待ち遠しい(*^o^*)!!

お座り

2009年01月24日
 水曜日の日に低体重児で生まれた子どもの検診がありました。

 検診に行くとどのこもみんなふっくら育った赤ちゃんばかり。

 うちのチビちゃんはどの検診に行ってもいつもおやせちゃんです。

 小児科の先生のコメントもいつも同じ。体重だけが成長曲線の範囲に入らず下のほうにあります。

 発達や身体には特に遅れもなく標準ですが、体重がひっかかるために、こうやって次の検診の予約が入ります。

 親としては少しずつですがふっくらしてきているわが子をみて、元気に泣き、よく笑い、寝返りをし、そして最近お座りもできるようになったのだから、少々軽くっても別にいいと思うのですが・・・・。

 お座りができるようになると世界が広がったようで、おもちゃで遊ぶ時間や、姉達といっしょにいる時間も長くなりました。

 特に長女はお世話が上手なので子供同士でいてくれると食事の準備や仕事などいろいろはかどるようになりました。

 子どもの成長って早いなー!!

かるた大会

2009年01月29日
 次女の初めての犬棒かるた大会。

 負けず嫌いの次女なので、冬休み中、何度姉と戦って涙したことか!!

 本番の相手はくじで決まったそうで、クラスを混ぜての組み合わせだそうです。

 24枚とったそうです。

 結果

 学年2位の成績でした。1位とは1枚差だったそうです。

 おしかったねー。でもあまり悔しがっていませんでしたが・・・。

 

ハッピーバースデー

2009年01月30日
 今日は私の3○回目の誕生日。

 あいにく雨の天候です。

 私の生まれた日は雪の降るさむーい日だったそうです。

 予定日を10日過ぎていたのにもかかわらず、2500gとこつぶちゃんでした。

 そんな私も3児の母。母は強しと、年を重ねるごとに思います。

 一人目の時は夜中の授乳や夜泣きにヘロヘロになり、二人目なんていらないなんて思ったこともありましたが、二人目は良く飲みよく寝るとっても助かる子どもでした。

 三人目はよく泣き、よく笑い、かわいい真っ盛り!!睡眠不足なんてへっちゃら・・・とまではいきませんが、ぐちはこぼさなくなりました。

 今日は家族が久しぶりに揃うのでうれしいバースデーパーティーになりそうです。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。