nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

年賀状

2008年12月11日
 年賀状用の写真を準備しました。

 今年は子供たちも年賀状に写真を入れたいというので、子供3人の写真を撮りました。

 パソコンで子供用の年賀状を長女用、次女用と娘たちの要望に応えながら製作しました。

 背景や使いたい文字は年齢の差や正確がでるもので、姉は素敵に妹は可愛く仕上がった感じです。

 後は出す人によってスタンプをおしたり、シールを貼ったり、言葉書きをするようです。

 私もそろそろ取り掛からなくっちゃ。

振袖の着付け

2008年12月11日
 来年の成人式の振袖の着付けを頼まれました。
 美容室での髪結いは早朝5時の予約だそうです。

 南砺市は8会場で同日同時間で始まります。近隣の美容室はどこもいっぱいのようです。

 私も振袖の着付けは久しぶりということもあり、今からどんな帯結びにしようか思案中です。

 二十歳の記念にお手伝いができるなんてうれしいですね。その分プレッシャーもありますが・・・。

 長男君が大人しくしていてくれたらいいのですが・・・。

シンビジューム

2008年12月12日
 もうすぐ本格的に雪が降りますね。

 この時期は雪に弱い植木を整理しなければいかません。

 シンビジュームをふと見ると花芽が上がってきていました。

 今年はあまり肥料などのお世話ができていなかったので今回は期待していなかったのですが、花が咲きそうなので室内にに入れてあげました。

 うまく咲くといいのですが・・・。

早起き

2008年12月12日
 朝型の次女に朝は苦手な長女。

 今朝も6時ごろから次女は起きだし、
「ご飯作ってー」と親の寝室へ。

 最近その時間は長男君の授乳と重なる事もあり、すぐに朝食作りができないときがあるんですが、そんなときこそ、父親の出番です。
 
 すぐさま旦那さんが子供たちの朝食作りにとりかかります。

 簡単な卵料理とトースト、自家製ヨーグルト、などワンパターンではあるものの、私的には非常に助かっています。

 おかげで今日も元気よく学校へ行きました!!

ショートヘアー

2008年12月13日
 バッサリショートにしてみました。

 長男君がいるとなかなかゆっくりお風呂にはいっていられないので。

 楽ですねー。洗うのも乾かすのも!!

 不精な私には超いい感じです。

 ただ・・・・朝いつも左だけ寝グセがついているのが難点です。

福袋

2008年12月14日
 毎年恒例の福袋の予約を受け付けています。

 当店では、予約いただいたお客様の好みや、年代、体型にあった福袋を毎年ご用意しています。

 税込10000円で中身はセーターやコート類、小物など5点ほどの商品がはいっています。

 常連さんは毎年この時期を楽しみにしていらっしゃるそうです。

 今回はどんな福(服)がはいっているでしょうか!?

スキーシーズン到来!!

2008年12月14日
 こども達は雪を求めて県外へ。

 今シーズン2度目のスキーに出かけていきました。

 旦那さんが昨年より多忙になり、私も長男君が小さいことから、今シーズンはなかなか送迎や練習に付き合ってあげられない気がします。

 もっともっと、練習がしたい!!と思っている長女です。早く県内のスキー場でも滑走できるといいですね。

 次女も1年生になり、レーシングに入りました。
滑ることは好きですが、ちょっとした登りや平地は苦手。

 今日の練習はかにさん歩きから始まったようです。歩くことと、方向転換と、上手に転ぶことは基本中の基本だから・・・。
  
 うまくできたかしら?

歩行器

2008年12月18日

 上二人には歩行器は使用しませんでしたが、知り合いから使っていない歩行器を借りました。

 お店でベビーカーに座っているかわりに歩行器に座らせて見ました。

 真新しいおもちゃがついていて、音楽もなるのでとても喜びます。・・・長くは続きませんが。

 「早く立って歩くことよりもはいはいをいっぱいさせた方が、足腰の丈夫な子に育つ」

と上の子のときに言われていたので、歩行器は使わなかったのですが、ちょっと高めに設定して脚が付かないようにしてイス代わりにしてみました。

 低くすると脚が床について移動してしまい、それが楽しくなるとはいはいしなくなるような気がするから。

 

天神様

2008年12月22日
 天神様が届きました!!

 井波彫刻の天神様です。いいお顔の天神様を床の間に飾りました。

 長男君は天神様の前でパチリ。実家のじーちゃん、ばーちゃんと記念撮影です。

 泣き虫長男君よ、健やかにたくましく育ちますように。

お買い物でケーキをget!!

2008年12月23日
 今日からニシの市がはじまりました。

 ニシマチ商店街で1000円以上お買い物の際、1個捺印してもらえます。3店舗で捺印してもらうと、クリスマスケーキをプレゼント!!

 交換場所は県信横旧じゃんとこいで12月24日の午後12時30分からです。

 先着30名でなくなり次第終了です。

 詳しくは今日の折込チラシをどうぞ。

 

今年のサンタ

2008年12月25日
 4年生の長女は今年もまったく疑うこともせず、サンタを待ちました。

 「寝ないと来ない」を信じ9時30分には二人とも就寝。

 机の上にはサンタさんあての手紙とサイン帳。

 手紙にはいくつもの質問事項が書いてありました。

 暗闇の中サンタは読んで答えを書くことができたのでしょうか?

 しっかり、プレゼントとともにサイン帳には筆記体でSantaと書かれてありました。

 サンタは忘れず私にもプレゼントをくれました。

 いつまでサンタはきてくれるかな?。

 長男君がまだいますから、あと10年はきてくれるかしら・・・。

【旦那のつぶやき】日本レコード大賞

2008年12月31日
 バラエティ好きの我が家の子ども達。よくクイズヘキサゴンを見ています。

 子ども達があまりにも「羞恥心」「羞恥心」というので、よほど有名なアーチストだと思った我が家の両親(二人合わせて136歳)は、何を思ったのか、昨日の「日本レコード大賞」を見ていました。

 結局、「EXILE」が受賞したわけですが、「EXILE」を真剣に見ていた両親の後姿は、私には異様に見えました。
 思わず、吹き出しそうになりました。

 よいお正月をお迎えください。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。