nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

【旦那のつぶやき】なんと-e ふるさとミュージアム

2008年09月05日
 南砺市の広報誌にも載っていました「なんと-e ふるさとミュージアム」がいよいよ稼動!
 南砺市出身の同郷の方にも見てもらいたいサイトです。
 今後、順次コンテンツは増えていく予定。動画もふんだんに使われています。是非、観光にも一役立てればいいね。
 特に学校のカテゴリーは、すでに廃校になった「なつかしの母校」を順次取り上げてUPしていく予定です。
 是非一度ご覧ください。
 そして、ふるさとを離れた人たちに教えてあげてください。

 全国的に有名な切り絵作家、岩田長峯先生のふるさとかるたも一部使われています。

【旦那のつぶやき】観光協会の清掃活動

2008年09月09日
 城端観光協会では毎年「麦屋祭」前に別院周辺や駐車場の清掃を行っています。いつもは城端小学校の生徒もやるのですが、今年は日程を合わせて同じ時間帯で場所をすみ分けて行いました。



 麦屋祭は、9月13日(土)〜14日(日)。晴れるといいね。
 別院境内の大屋根(テント)も準備着々。

臨月の逆子

2008年09月11日
 逆子は早い時期なら直り、臨月になると直すのは無理かとおもっていました。

 里帰り出産の姉が今まで診察していた病院で「逆子だから帝王切開だね。」といわれ、それを覚悟で帰省してきました。

 診断書を片手に南砺中央病院の産婦人科の先生に診ていただいたところ、ものの3分ほどで逆子が解消されました!!。

 素晴らしい!!

 よかった、よかった。

 別の逆子の患者さんも以前千葉から里帰りしてきて、先生に同じように直していただき、また千葉へ帰っていった話もされたようです。

 できることなら自然分娩がいいですもんね。

 

母乳外来

2008年09月11日
 南砺中央病院には母乳外来があります。母乳育児をするお母さんをいろんな面で支援してくださいます。

 上二人の時は、母乳育児の指導もありましたが、院内にミルクも常設してあり、いつでもミルクが足せる状態にありました。

 なんの疑いもなく母乳のあと、ミルクを足す混合栄養を続けていたら、いつの間にか二人ともミルク育児になりました。

 三人目は小さく生まれたこともあり、できるだけ母乳を与えようと思い、三人目にしてはじめて、母乳育児についていろいろ調べました。

 病院にいるときは体重を増やすことが優先され、母乳とミルクの混合でした。

 退院してからも1ヶ月検診まで体重の伸びが悪かったのでミルクを足すよう勧められました。

 ちびちゃんも一時は哺乳瓶のほうが喜んでいた時期もあります。

 産後1ヶ月ごろからなんとなく胸の調子が悪く、産後2ヶ月の終わりに母乳外来を勧められ、通うことにしました。

 助産師さんは疑問に思ったことに何でも答えてくれ、育児で疲れた私を労ってくださいました。

 のんびり子育てできる環境にあればいいのですが、
家事、育児、仕事の両立はなかなか大変で、日々疲れとストレスがたまります。三人目も混合栄養ですが、上二人のときよりも授乳する回数は多いです。

 三ヶ月がたち、チビちゃんは最近哺乳瓶を嫌がるそぶりをみせます。私としてはどちらも飲んでほしいのですが・・・。

 母乳外来には次から次へとお母さん達がいらっしゃって、母乳育児には気軽に相談できる場が必要なんだなーと感じました。

【旦那のつぶやき】城端むぎや祭 点描

2008年09月15日
 9月13〜14日は「城端むぎや祭」。天気が心配でしたが、何とかもってよかった。昨日は暑いくらい。
 以下、麦屋点描です。

・じゃんとこいむぎやは、チーム数も増えて大盛況。35チームの出場ですが、1チーム20名以上で、付き添いも含めたらおよそ30名平均か?単純計算で、35チーム×40名=1,050名!
出演者だけで1,000名を超える方々がお越しくださっている。


・城端そば研の手打ち蕎麦屋。話を聞きつけてか、多くの来場。普段何もお世話していないので、今回はお昼時の小一時間、受付をお手伝い。


・麦屋節全国コンクールの時間帯は別院は8〜9割の入り込みか?よい天気で二日目のいいスタートが切れました。

・じょうはな座は満席!14日の開演時間15:00に見に行った。満席でチケットを持った方が10名程度待っておられた。

・我が家の子ども達といとこ連中は踊り子さん。舞台の移動と露天商への「参加」で大忙しの二日間。


・アニメ「true tears」の「巡礼者(?)」。何人か見かけました。織館さんの麦屋セットも売れていたよう。麦屋セットに入っているTシャツを着て総踊りに参加する若い方もいました。総踊りは大盛況!



作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。