nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

【旦那のつぶやき】災害復旧のこと

2008年08月01日
 災害復旧ボランティア・・・。あまり身体をかけれませんが、少しづつお手伝いに出ています。

 知り合いやお世話になっている会社さんの被災で、何回か片付けのお手伝いに行きました。
 2004年に福井水害のボランティアに行きました。同じ年、新潟水害のボランティアには行きませんでしたが、このときのボランティアセンターの立ち上げは私の友人がやりました。
 ナホトカ号の重油流出事故のときは、城端の友人がお手伝いに行き、いろいろ苦労話を聞きました。

 今回の災害やいろいろ教訓めいた話を聞くにつれいろいろ思うことがあります。

・城端庁舎にあるボランティアセンターは基本的に民家の分しか受け付けていないらしく、企業へボランティアを派遣していません。生活優先なのでその通りなのですが、被災の規模や現状復旧への道のりから言うと企業の方々も結構大変です。
・情報が一元化されていないので、どこで何をしてあげればいいのかよくわかりません。結局知人を頼って出来ることからはじめることになります。まー、それでいいのですが・・・。小規模の被災が広範囲に渡って起きたことに原因があるのかも・・・。南砺市の特徴か??
・下水が整備されているので、衛生面に関しての気遣いの少なさは福井の比ではありません。この点は素晴らしい。
・過去に聞いた話では、地震などの大規模災害では、当該地の人間は何もすることが出来ず、近隣の方々がボランティアセンターなどをお手伝いします。今回は同じ城端でも動ける人と動けない人に分かれたので、その点は速やかに活動が始まりました。
・TSTやインターネットによる情報発信は、こういう状況下で何をすべきか(どういう番組を放送すべきか)いろいろ考えていく必要があります。


 明日は、水源地周辺とボーイスカウトの倉庫の修復にかかります。

2ヶ月

2008年08月04日
 昨日で生後2ヶ月になりました。

 目線が少し合うようになり、「あうー」などと声を出し始めました。

 が、まだまだ泣いてばかりのおチビくんです。

 やっと4000グラムになりました。

 仕事も少しずつし始めましたが、家事も育児もあることなので、無理せずにしようと思います。
 
 
 

宿題

2008年08月16日
 夏休みもあと2週間。今日で娘達の自由研究が完成!!。

 あとは日記だけになりました。後半も娘達は楽しい予定がたくさんです。

 ピアノの発表会、いとこ達とのお泊会、おばあちゃんと東京旅行があります。

 思い出に残る休みになりそうですね。

里帰り

2008年08月20日
 8年ぶりで実家に泊りに行きました。

 車で5分ほどのところに実家があります。あまりに近すぎて、実家に行っても日帰りでした。

 今回長男が6月に生まれたこともあり、夏休みはどこにも行けないので、実家に久々に泊まることにしました。

 二人の兄の子ども達も家の子と同年代なので、子供同士も集まりわいわい遊びました。

 初日は兄夫婦も寄って会食。これも何年ぶりでしょう。みんな揃っての会食も久しぶりです。

 子ども達も一緒にとまるのは初めてとあって、少々興奮気味でした。広間で雑魚寝です。

 私はチビ君が夜中も起きるので、のんびりゆっくりとは行きませんが、日中はかわるがわる抱っこしてくれたり、あやしてくれたり、食事の用意をしてもらったりとずいぶん助けられました。

 たまには里帰りもいいもんですね。離れていると盆、正月など休みを利用してUターンするのでしょうけど・・・。

 とくに何をするわけでもなく3日間を過ごしましたが、充電できたようです。

オリンピックが終わり・・・

2008年08月25日
 産後どこにも出かけられない私にとって北京オリンピックはとても助かりました。

 陸上の400mリレーは授乳しながらみていましたが銅メダルになった時には感激しました。

 ソフトボールも一日に2試合も投げた上野投手に驚き、金メダルを取った瞬間、思わず涙がでました。

 2016年のオリンピックに東京が手を挙げていますが、実現したらいいなー。

 その時は長女は大学生、次女高校生、長男2年生。8年後の自分はちょっと想像できませんが・・・
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。