nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

【旦那のつぶやき】七夕の準備

2008年07月01日
 今日、親戚の家の庭から竹を切ってきました。
 「金明竹」という竹で、ちょっと細めの竹です。我が家にぴったり(?)。

 あとは子ども達に飾り付けさせて完成です。

1ヶ月

2008年07月05日
 早いもので出産して1ヶ月がたちました。

 相変わらず泣いたらおむつ交換とおっぱいの生活ですが、少しずつ成長いるナーと思います。

 最近暑くなってきたので、ちびちゃんもずっと寝ていると背中が暑くなるのか、抱っこしたままの方が長く寝ている感じです。

 顔に乳児湿疹もでてきました。ピークは過ぎたようですが、3人の子供の中では一番ひどいようです。

 CMで赤ちゃんを見るたびに早くこんな風に大きくならないかなーと思ってしまいます。


 まだまだですねー。
 

血液型

2008年07月17日
 次女の血液型ですが機会を逃して調べずにここまできました。

 1年生になって、書類に血液型を書く欄もあり、そろそろ調べなくては・・・と思っていました。

 最近、咳がよくでているので、お医者さんに行くついでに血液型を調べてもらうことにしました。

 ちなみに旦那さんはO型。私はB型。長女はB型です。
おそらく次女もB型でしょう。もしO型なら、私はBO型ですね。

 もう結果がわかっているのですが、まだ聞きにいないので、知るのは明日意向になりそうです。

 

あせも

2008年07月17日
 暑くなってきて、ちびちゃんのあせもも増えてきました。

 赤ちゃんて肌が弱い。顔、首、股など、あせもが一気に出来ました。

 沐浴もちゃんとしているのですが・・・・。

 お姉ちゃんたちも腕や首、膝の裏など汗がたまるところにあせもが出来始めました。
 
 このごろ湿度がかなり高いからなー。

 最近はちびちゃんの機嫌のよいときは、涼しいお店で涼んでいます。

続血液型

2008年07月20日
 次女の結果がわかりました。

 O型かと思っていましたがB型でした。

 ということは私はBB型かも。

 ちびくんもいずれ調べることになりますが、きっとB型でしょう。

夏休み

2008年07月20日
 夏休みがはじまり、子どもたちが毎日家に。

 私はちびくんのお守りをちょっと長女に頼めるのでうれしいです。

 朝の洗濯や掃除のときにぐずられると何にも出来なくなるので・・・。そんな時だっこしてくれるととても助かります。

 今日は3時のおやつにホットケーキを子ども達で焼いてくれました。

 明日はどんな日になるかな?

【旦那のつぶやき】次女の行方不明

2008年07月29日
 小学1年の次女がそろばん教室の大会に出るらしく、週4回、福光の教室へ送り迎えしています。
 普段は城端の教室なのですが、この朝練だけは福光です。朝8:00に置いてきて、9:00に迎えに行きます。

 今日もいつもどおり送って、教室の扉を入るところまで確認して置いて来ました。1時間後、教室の外で待っていても誰も出てきません。5分後、おかしいと思い覗きに行くと、さらに奥に扉があって鍵がかかっています。教室はもちろん真っ暗!

 「おかしい?」と思い、周辺を探し、近所のお店をたずねましたが形跡はありません。至急、先生の携帯に確認を取らせると「今日は休み」とのこと。

 さー、それからが大騒動。
 さらに範囲を広げて探し、いつも通る道を一回りしてみましたが見当たりません。
 おそらく、1時間前に私を探しに教室から出ましたが、私はもう立ち去った後だったのでしょう。ということは、1時間前から行方不明!?

 親戚にも電話をし、妻がいつも通る道で福光へ向かおうとしたところ、城端の駅前通りを歩いている次女を発見しました。
 「えーっ、歩いてきたが?」「うん」

 私は警察へ相談に行こうかとしている時に「見つかった」との連絡。

 泣きもせずに、福光から城端まで1時間半かけて歩いてきた小学1年生の心中はいかばかりか・・・。
 とにかく見つかってよかった・・・。
 

【旦那のつぶやき】豪雨の一日

2008年07月29日
昨日未明からの豪雨。
最近、夜寝てないので、少しの雨音で目が覚めました。
多少経験のある土砂降りでしたが、降り続いている時間の長いこと・・・。

しかし、我が子たちは何を思ったか、「ラジオ体操へ行く!」とのこと。
で、完全防備で付き合いましたが、誰れも来ません。ラジオも届きません。
朝6:30は豪雨と雷のピーク。ラジオ体操をしている城端別院の山門から本道までの参道は水に埋もれ、池の状態。
しかし、虫干期間中ということで6:30には説教が始まりました。城端別院恐るべし。
私たちは結局ラジオも届かず、家へ一目散。こんな天気でラジオ体操へ行ったのは笑い話にもなりません。

27日から、米国ニュージャージー州マルボロより、交流使節団が城端へ来ています。昨日は、高山・菅沼集落への観光でしたが、R304と高速道路の通行止めにより、あえなく中止。残念。

------------
今日は朝から豪雨に浸かった友人の工場へ、あとかたづけのボランティア。
2004年に福井水害のボランティアに行きましたが。あの時は民家での活動でした。今回は、工場なので、機械や部材など、いろいろなものがあって結構複雑です。とりあえず、他の用事もあって半日で切り上げてきました。また行く必要あり・・・。


作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。