nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

城端曳山祭

2008年05月03日
 明日は宵山、あさっては曳山巡業です。

 GWは各地でお祭が続きますね。城端は4日5日です。

 4日は夕方6時ごろには6ケ町の山宿に御神像がまつられます。

 山宿をめぐるスタンプラリーは夕方5時からできます。旅の思い出作りに最適です。

 御旅所はじょうはな座です。午後6時から御神輿お着の儀、先祓い、野下獅子舞、浦安の舞と続き、午後7時から庵唄奉納です。

 曳山会館特設会場では6時30分に野下獅子舞、7時に浦安の舞、7時15分は城端小学校4年生による讃歌「城端祭」披露、7時30分に庵唄披露です。

 長女は4年生なので城端祭を歌います。

 忙しい時間帯ですが観に行けるといいなー。

【旦那のつぶやき】今日は宵祭

2008年05月04日
 城端曳山祭の宵祭。いよいよあわただしくなってきました。

 幕を張って、提灯出して、ご神像と曳山と庵屋台の飾り付けです。

 写真は、去年の庵唄の短冊。

 明日の天気がちょっと心配。

 

雨の曳山

2008年05月05日
 ずっと頑張っていた空でしたが・・・。夕方になり少し大きな雨模様となりました。

 気温もぐっと下がり、肌寒くなってきました。

 屋台も曳山もシートを掛けた状態で巡行しています。

 この後提灯山となり西町上がりで我が家の前も通る予定なのですが・・・。

 もう少しやんでくれるとありがたいなー。

ガールスカウト入団・フライアップ式

2008年05月10日
 今日はGSの入団式・フライアップ式がじょうはな座でありました。

 次女の同級生が新しく3名入団し、ブラウニー部門は5名となりました。

 長女のジュニア部門は同級生5名です。

 小学生は1年生5名、4年生5名とスカウトの数は10名しかいません。

 しかも2・3・5・6年とスカウトがいないので寂しい感じです。

 近年ボーイスカウトにも女の子の受け入れが出来ているので、BSに入団した女の子もいます。

 なんか複雑ですよね。

 私の幼い頃、兄がカブスカウトに行くのに私は入れなくて「私もカブに入りたい!!」と父にだだをこねたのを思い出しました。

 今や日本ジャンボリー、世界ジャンボリーの様子をみていると、結構女性のスカウトやリーダーがいるんですよね。

 将来、スカウトとしてBSとGSがいっしょになる日が来るのでしょうか??






 

伊勢型小紋

2008年05月15日
 着楽会特別企画で今日は「伊勢型小紋を語る会」を開催しました。

  昭和30年に、その高度な技術に対して6名の方々が人間国宝に認定されました。名も知れぬ小さな町から18名中6名が選ばれたということで、衝撃が走ったそうです。

 その中の一人「初代 六谷梅軒先生」の彫刻された型紙を実際に見ることができました。

 伊勢の型紙の歴史や京都での染めの話など先人が残した精密な芸術を目の当たりにすることができました。

 小紋といえば今は着物ですが、当初はお侍さんたちの裃の柄だったそうで、藩によって柄が違ったそうです。しかも、位が高いほど柄が細かいそうで、それだけ職人さんの作業が丁寧になるということになります。
 柄と細かさを見れば、その人の所属(藩)と位がわかったそうで、今のNHK大河ドラマ「篤姫」などでも正確に時代考証して着用しているそうです。

 参加された方々も話を聞くにつれ伊勢型小紋に魅了され、染め上がった反物をまじまじと見ていらっしゃいました。

 今日は大変いい勉強会になりました。

徳川将軍家 御召十字小紋


加賀前田家 菊菱


薩摩島津家 大小霰


紀州徳川家 極鮫


紀州徳川家 極微塵鮫







運動会

2008年05月18日
 小学校の運動会でした。快晴の運動会日和!!。

 1年生の次女は初めての運動会なので、朝からいつもより早起きです。

 障害走、80M走、玉入れの3種目に出場しました。

 4年生の長女は、障害走、100M走、団体台風の目、高学年の騎馬戦の助っ人に出場しました。

 個人競技は練習のときから自信満々だった次女が「99%1位!!」と宣言していた通り、2種目とも1位になりました。

 ビデオを撮りながら、「肉眼で見て応援だけしたいなー」が私の本音です。ビデオを撮っていると自分の子どもしか見えないので・・・。

 長女も練習中は2番、3番が多かったのですが、今日は次女に触発されてか見事2種目で1位になりました。3位以内が目標だった長女は満面の笑みを浮かべておりました。

 午前の競技が11時過ぎに終了したために昼食の時間が2時間ほどありました。

 昼食後は一輪車や竹馬、遊具などで遊んでいたようです。

 終了を待たずして帰ってきましたが、もうすぐ二人で帰ってくるかな。

休日

2008年05月19日
 定休日と運動会の代休が重なったので、子ども達と出かけました。

 朝から風が強くなんとなくドンよりした日です。夕食の買い物や本屋などいろいろ散策しました。

 子ども達はお小遣いの中から買えるものを考えながら買っていました

 自分で買うということが楽しくて仕方ないようでした。

 次女は今日は1000円をお財布に入れてきたのですが、雑貨屋さんで見つけた定価1780円の収納ケースに一目ぼれしてしまい、ほしくてたまりません。
 あまりに悩んでいるので足りない分を出してあげましたが、「うちに帰ったらちゃんと返すから!!」と
言っていました。

 我が家では決まったお小遣いをあげているわけではなく、お手伝いしたときのちょっとしたお手間や、外出したときのお小遣いの残金を貯金して使っています。

 本当に必要なものや高価なものは親の方で買いますが、出かけたときの楽しみとして自分の財布で支払っています。

 長女は525円のかわいいクッションを買っていました。

 イベント続きの5月も明日から平常にもどりますね。我が家も仕事に集中せねば・・・・。

 

【旦那のつぶやき】コンサートに行ってきました

2008年05月20日
 「楽●天」が冠協賛の「世界遺産劇場」。
 2006年に東大寺(奈良)で第1回が開かれ、数えること7回目。その間、厳島神社、下鴨神社、日光東照宮、紀伊山地、姫路城で開かれ、2008年の幕開けは白川郷での開催です。

 今回の白川郷での出演者は、森山良子さんと中孝介さんです。私たちは17日の中孝介さんのコンサートに行ってきました。名前を聞いて「?」と最初は思いましたが、北京オリンピック日本代表選手団の公式応援ソングへの参加が決定したニュースが流れた矢先のコンサート。
 どんな歌声か興味しんしんで行ってきました。

 鹿児島県奄美大島出身なので、島唄をベースにした高音のきれいな歌声の人でした。
 音痴であまり音楽に興味のない私にはここまでしかわかりません。

 しかし、土日の白川の人の数はスゴイ!




ランナーズ

2008年05月21日
 クラブJOYのランナーズ第1回目でした。

 あまり走ることや歩くことが好きでない長女に走る楽しみを知ってもらいたくて、前期だけ申し込んでみました。10回コースです。

 次女は歩くことも走ることも苦ではないのですが、長女はすぐに車を頼ってしまいます。これでは体力がつかないと思い、最近は塾などの送迎もなるべくしないようにしています。

 ランナーズでは今日はゲームの要素を取り入れ、楽しく走れたようです。子供たちの好きな「こおりおに」もしたそうです。

 私の希望としてはもう少し子供たちが大きくなったら、いっしょに市民マラソンにでたいなーと思っています。その時は私の方が相当練習を積まないと無理なのですが・・・・。

 東京マラソンやホノルルマラソンなんかいいかもと勝手に思っています。

 社会人1年目の時に友人たちとホノルルマラソンに出場したことが今でもいい思い出として残っています。

 いつの日か家族で・・・なんて思っているのは私だけかなー。

【旦那のつぶやき】ガーデニングで筋肉痛

2008年05月22日
 商工会の「中心市街地にぎわい事業」。毎年この時期に、花と緑の銀行からもらったコンテナに花を植えて、商店街の歩道に並べます。

 しかし、キャスターが錆びてしまったコンテナはことのほか重い。しかも、中は土がいっぱい。


 リフト付きのトラックで運ぶわけですが、普段使わない筋肉を使って、二の腕は筋肉痛。。。

 今週末は「じょうはな座」の定期公演で三味線を持つ予定。肩と手首が痛い。

ニシの市

2008年05月23日
 今日からニシの市です!!明日まで開催しています。

 当店では婦人服初夏〜夏物をお買い上げの方にフラワーポイント3倍進呈中です。

 また学生衣料ももうすぐ衣替えなので足りないものがあれば是非ご来店ください!!

 今日は非常に暑かったので、半袖で過ごしたいほどでしたが、この時期は紫外線も強いので、無防備に手を出していると日焼けしてしまいます。

 この間から屋上で植木の草むしりをしていたせいか、運動会で1日外にいたせいか、手の甲が黒く日焼けしてしまいました。

 綿100%のUVカット加工のブラウスもこの時期おススメです!!

疲れ??

2008年05月27日
 夜中に次女が起き出して「頭が重たい!!」と訴えました。
 おでこに手を当てると熱いので、冷えピタとアイスノンをしてあげました。

 今朝は熱は下がっていたようですが
「のどが痛い!!」といったので、
「1時時間目が終わる頃にひどければ保健室に行ったら?」と言いました。

 もしかして、早退の電話が学校からかかるのではないかと午前中、店番をしながらドキドキしていましたが、昼を過ぎてもかかりません。

 無理をして保健室に行かなかったのかなーともおもいました。

 通常の帰宅時間に帰ってきた次女に事情を聞くと、保健室に行ったけど熱は平熱だったそうです。

 その後も家では元気に過ごし、のどの痛みが少々ある程度だそうです。

 そろそろ学校での疲れが出る頃なのかもしれませんね。

ふるさと探検

2008年05月27日
 日曜日はガールスカウトのふるさと探検の日でした。

 あいにくの雨模様でしたがリーダーの車に乗り合わせ射水市の匠の里と遺跡めぐりをしたそうです。

 匠の里では抹茶茶碗を作ったそうです。焼くのには時間がかかるので、完成品は後日リーダーが取りに行かれるのですが、長女も次女も気に入った茶碗になったようです。

 遺跡めぐりでは靴や靴下が雨にぬれ大変だったと聞きました。

 帰りに庄川の足湯であったまって無事帰宅しました。

 ふるさと探検は自分達の住む富山県を見直すいいプログラムだと思います。ふるさとをもっと、もっと好きになってもらえたらいいですね。
 

完売御礼!!

2008年05月30日
 先ほどアニメtrue tearsのポスターの最後の1枚が売れついに完売いたしました。

 ついこの間は大阪からお問い合わせがあり代引きでお送りしたのは学生さんでした。

 最後の1枚を購入された方もバイクではるばる大阪か3時間30分かけていらっしゃったそうです。

 「1枚でもあってよかった!!」

 そうですよね。私も同感です。ありがとうございました。

団欒

2008年05月31日
 最近の夕食は私と娘二人でとることが多く、ついに長女が「お父さんは?最近おらんこと多いねー。」とポツリ。

 どうも4月の肺炎から始まって、曳山祭、外泊、出張、会合と続き、ゆっくり子供の話を聞いたり、遊んだりする時間が少なくなっていることに子供たちは寂しさを感じているようです。

 最近は総会などの会合も多く店にいないことも多いので、私の頼んだ仕事も後回しになって、結局私がする羽目に・・・。

 ちょっとは家にじっくりいてほしいと最近思わずにはいられません。

 次女も情緒不安定なのか体調不良を訴えたり、朝方必ず私たちの寝室に来て寝るようになりました。彼女なりのストレスやSOSだと思いなるべく気を配るようにしていますが、5月病なのか団欒不足なのか・・・。

 日々の生活を見直す必要がありそうです。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。