nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

始業式

2008年04月03日
 いよいよ長女は4年生。昨日の旅行の疲れがまだ残っているようですが、元気に登校しました。
 3・4年生の担任の先生は持ち上がりが多いのですが、長女のクラスは新しく変わっていらっしゃった先生になりました。

 これで長女は毎年違う先生で4人目の担任の先生となります。

 明日は次女の入学式。長女が次女のクラスと担任の先生も調べてきたので、明日のどきどき感はなくなりましたが、心構えはできました。

 明日のお天気はよさそうなので着物でも心配はなさそうです。

 

春休み

2008年04月03日
 31日〜4月2日まで子供と一緒に春休みを過ごしました。

 初日は子供たちの好きな「ちゃお」という雑誌のショップに出かけました。

 若者の町、原宿の駅前にありました。店内に入ると長女のほしいものばかりで、長女はあれこれ悩みながら買い物をしていました。

 つられて次女もかごの中にいろいろ入れていました。

 その後は社会勉強をかねて竹下通りへ。よくテレビに出ているので子供たちは興味深々。

 クレープを食べたり、プリクラをしたりして楽しみました。

 2日目はディズニーランドへ。昨年も春休みに来たのですが、今回の人出は昨年を大きく上まっていました。

 待ち時間も120分待ちはザラです。FPも早くになくなっていく感じでした。それでもお天気には恵まれ、キャラクターにサインを求めたりしながら、早めに帰路へ。

 3日目の最終はディズニーシーへ。昨日のランドに比べずっと少なくて快適でした。乗りたい乗り物にもすんなりのれて、子供たちも大満足!!。

 写真は後日。

入学式

2008年04月04日
 入学式日和でした。いよいよ次女はぴかぴかの一年生!!

 校門の前で記念撮影をしたあと教室へ。

 式では元気な声で返事ができました!!

 帰りのランドセルはお持ち帰りのものがたくさんあるので、「重い!!」と言いながら歩いて帰ってきました。

 神明通りの桜のトンネルははもう少しあとのようです。

 月曜日からはお姉ちゃんと仲良し登校だね。

季節の変わり目

2008年04月06日
 季節の変わり目はよく体調を崩すといいますが・・・。

 だんなさんが風邪でついにダウンしてしまいました。

 風邪気味のまま旅行で子供のために張り切りすぎたのがたたったのかもしれません。

 旦那さんが仕事できない分、私の仕事が倍増し、私もちょっと疲労気味。

 子供たちがいろいろ手伝ってくれるので、なんとか日々過ごしていますが、一日も早く復活してくれることを祈って・・・。

 明日は着楽会できものde探検隊の日です。天気は下り坂ですがなんとか夕方まで雨に遭いませんように。
城端の桜はまだまだですが、氷見の桜は何分咲きかなー。

 

きものde探検隊in氷見

2008年04月07日
 午後から崩れる天候という中なんとか雨に遭わず、探検の日程を消化しました。

 11時に当店を出発。氷見インターを降りて5分ほどの氷見市役所近くにある「菅隆」さんでランチをいただきました。

 

一品目はお刺身。たれにつけたイカがおいしかったです。人参でちょうちょの飾りが作ってありました。

 

二品目は鮭の蒸し焼き木の芽だれです。鮭は皮まで食べられました。

 

三品目はえびのタルタルソースかけです。えびは細かくほぐってあったのでとても食べやすかったです。

 

四品目はホタルイカ、菜の花の辛し和え、ワカサギの南蛮漬け、カモ肉でした。

 

五品目はさくらあんかけ蒸しです。



六品目はちらしずしとお味噌汁です。

結構ボリュームがあっておなかいっぱいになりました。最後にチーズケーキをいただいて、終了。

その後朝日山公園へ。ぼんぼりが飾られ花見ムードを盛り上げていましたが肝心の桜はまだ5分咲き、ぐらいでしょうか。

 最後は光久寺の茶庭で、お抹茶をいただきながらお庭をみてきました。

 5月ごろが新緑、さつきが咲き、お庭もきれいだそうです。秋の紅葉の季節もよさそうでした。

 雨にあわず、なんとか探検終了です。
 参加したみなさん、お疲れ様でした。

なかよし登下校

2008年04月08日
 1年生になった次女は朝はお姉ちゃんと登校し、帰りは2年生と下校します。

 今日は草ピーさんちの次女ちゃんといっしょに帰ってきたそうです。

 おうちが近所なので道中「遊べる?」と相談して来たらしくランドセルをおいて着替えを済ませるとすぐに、外へ出て行きました。

 今の時期、宿題もないのでのびのび学校生活を楽しんでいるようです。

誕生日

2008年04月09日
 今日は次女の7歳の誕生日。

 今日は祖父・父不在となりましたが旦那さんからは次女にバースデーメールが届きました。

 店が終わったら、女4人でケーキをいただこうと思っています。

 これからもすくすく育ってね。

復活!?

2008年04月12日
 やっと旦那さんの風邪が治り復活しました。完全復活とまでは行きませんが仕事はなんとかゆるりとできそうです。

 ほっとしたのもつかの間、今度は長女の具合が悪くなりました。

 この時期、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。学校での新しい環境に適応するために、気を使っているのか、熱が出てしまいました。

 発熱以外の症状はないので、土日に無理せずゆっくりと過ごしていれば治るでしょう。

 体調管理には十分気をつけないといけないですね。

【旦那のつぶやき】後厄??

2008年04月13日
 風邪をこじらせ、10日間の闘病生活・・・。
 後厄でしょうか?もう若くはありません・・・。4月に目白押しだった各種会合も、かなり欠席しました・・。

 昨日は「しだれ桜まつり」の体験メニュー。
 久しぶりに城端の街を歩きました。

 旧城端にぎわい館「じゃんとこい」では、先週から富山テレビでも放送の始まったうわさのアニメ「true tears」のパネル展。制作会社が城端ならではの限定ポスターに朝から長蛇の列。この限定ポスターを、一人3枚買っていく・・・。

「true tears」の限定ポスター

2008年04月15日
 しだれ桜まつりで盛況だったアニメ「true tears」のポスター。

城端限定のオリジナルポスターです。

 知人から頼まれて、今日から我が店でも販売開始です。
 1枚1,050円です。
(保護用筒入り1,100円)



【旦那のつぶやき】曳山の順路変更

2008年04月15日
 国重要文化財「城端曳山祭」は、5月4〜5日の開催です。

 今年、数十年ぶりの順路変更です。

 城端別院台所門から荒町通りにかけて、初めて曳山が通る場所も改造中です。

 今日、大工さんたちが曳山の車輪とグレーチングが傷つかないように、木の板を敷き詰めておられました。

図書館通い

2008年04月19日
 読書が大好きな次女は土曜日に必ず図書館に行きます。

 図書館までは片道徒歩で6分ほど。一人でてくてくとスタンプカードとバッグを持って6冊ほど借りてきます。

 帰ってくるとすぐにそれを読みあさり、再び図書館へ返却に行き、おかわりの本を借りてきます。

 時間さえあれば三往復ほどするでしょうか。

 すでに4月からスタンプの数は30を超えているようです。

 1年生の間に何冊読めるか楽しみですね。

決算大市

2008年04月23日
 22日から30日まで決算大市開催中です。

 婦人服、インナー、寝具、和装小物などお買い得商品がいっぱいです。

 日替わり品もご用意しています。

 今日は暑くてちょっと体がついていきませんでした。

 午後からはちょっとバテ気味で目がしょぼしょぼしてきました。

 しかも、くしゃみが止まらず花粉症第2弾かしら?

 隣の石川県では暑さ全国1位の27度を記録したそうです。

 明日はお天気が崩れるので気温もそこまであがらないようです。

 

手紙

2008年04月24日
 長女は国語の授業で手紙の書き方を勉強しました。

 「今日は学校から帰ってくるなり、〒ポストに手紙があるからお母さん見てね。」といいました。

 「お父さんじゃだめなの?」
と聞くと、

 「お母さんの方がいいかも」というのでポストの中を除いてみると1通の手紙が入っていました。

 長女が学校で書いた私宛の手紙です。

 時候のあいさつの後で、日頃の感謝の気持ちがしたためてありました。

 字も丁寧に書かれてあり、一生懸命書いたことが良くわかりました。

 手紙をもらうってうれしいものですね。

家庭訪問

2008年04月25日
 長女と次女の家庭訪問がありました。

 案内があったとき時間帯がまったく一緒だったので先生間で調整していただきました。

 はじめに4年生の長女の先生からでした。

 以前にも城端小学校に勤めていらっしゃったようで、城端のことはよく知っていらっしゃるようでした。

 学校生活を楽しく元気に過ごしている長女の様子をいろいろ聞かせていただきました。

 次は時間差で1年生の次女の先生がいらっしゃいました。給食当番の配膳の仕方や着替えなどの生活態度など褒めていただきました。

 活発な次女は時間さえあれば外へ遊びに行っているようです。

 二人とも楽しく学校生活を送っているようで安心しました。





ガールスカウト集会

2008年04月27日
 次女はテンダーフッド部門から今年ブラウニー部門にフライアップします。

 お友達も新たに3人増え、早速別院探検など楽しい集会をしてきました。

 長女はブラウニー部門からジュニア部門にフライアップします。

 今日はブラウニー最後の集会とジュニアの初めの集会が同じ日にあり丸1日の活動となりました。

 ブラウニー最後の集会ではアグリ10のパン工房を訪れパン作りをしたそうです。

 お土産に焼きたてのパンも持ってきてくれました。

 桜ケ池のクライミングセンターでクライミングの体験もしてきました。

 充実した一日になったようです。

誕生日

2008年04月29日
 昨日は長女の10回目の誕生日でした。立て直した我が家も10年目になります。

 学校の代休と店の定休日が重なったので、映画を観にでかけました。

 名探偵コナンです。今日は娘達の映画にだんなさんがつきあいました。私はショッピングで時間をつぶしました。

 帰りにケーキを買ってかえり、夕食は鉄板焼きにしました。

 ささやかながら、長女の誕生会をしました。

 

植樹祭

2008年04月30日
 昭和の日の昨日、安居の緑地公園で行われた植樹祭に、城端のガールスカウトが参加しました。

 快晴の中、植樹が行われました。公園から植樹会場まで1キロほど歩いたそうです。

 今朝の北日本新聞に植樹の様子が載っていました。

 おにぎり持参で、会場で豚汁をおいしくいただいたそうです。

 
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。