nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

おしゃれ泥棒

2008年03月01日
 レディース春物コレクション2008を開催しています。

 今回は「おしゃれ泥棒」のちりめん素材のジャケットやカットソー、スカートなどが150点ほど来ています。

 軽くて着心地のよいおしゃれなデザインが多数揃っていますので、お店をのぞいてみませんか?

平GS

2008年03月02日
 今日はたいらスキー場で大回転の大会がありました。

 いつにもない、いいお天気でさぞ気持ちよく滑れることでしょう!!

 ・・・ですが今日の長女の結果はDF(途中棄権)でした。アルペンの大会ではよくあることですが、彼女にとってDFは初体験。上部の急斜面でバランスを崩し、旗門に入れなかったそうです。

 コースの脇を泣きじゃくって横滑りして降りてきました。

 前回の学童では寒さのあまりストックが握れず外れるアクシデントがあり、大泣きしました。今回は同じコースでの大会なのでリベンジをねらっていたそうなのですが・・・・。

 これから競技を続ける上で、必ず経験するDF。完走目的の低学年の時代から、コースを攻めて記録を狙う時代に突入してきた成長の現れでしょうか!?。

 レースをするごとに勉強し、いろんなことを経験しているようです。

 来週もタカンボーでレースがあります。今度はどんなレースをしてくれるのか楽しみです。

 気弱な長女よ。もっとたくましくなーれ!!

店内春物模様替え

2008年03月04日
 まだまだ雪混じりの天気が続きますが、店内の模様替えをしました。

 重たいコートや厚手のジャケットから色鮮やかなカットソーや軽いジャケット、プリーツスカートなど、春が待ち遠しい装いとなりました。

 お花見や同級会、小旅行にいかがですか?

【旦那のつぶやき】巡礼ノート

2008年03月06日
 うわさのアニメ「true tears」。

 先日、夕刻の県内ニュースで高岡市や城端の風景を題材にアニメ作っている話を見ていた。
 アニメ制作はもちろん、知る人ぞ知る城端のPAワークスさん。

(最近ではコミックでは氷見市を題材にした原秀則さんの「ほしのふるまち」は結構有名ですが・・・。)

 私はあまりこういうアニメに興味はないが、このニュースを一緒に見ていた子供たちが「見てみたーい!」と叫んでいた。

 今日、城端駅に行ったら巡礼ノートが置いてあった。



 「true tears」の風景の現場を見に来るマニアの方々(失礼 m(_ _)m )のために誰かが置いていったらしい。
 「最近城端の街なかでカメラを持った若いバックパッカー見るでしょ。あれですよ・・・」とのこと。
 そういえば、最近そういった感じの人を見かけるような気がする。聞けば、ブログやネットでの投稿など結構すごいそうだ。

 TSTなどで衛星放送を見ている人は視聴が可能。明日は放送日!

 某映像配信サイトで、城端曳山祭の山車の間で「古代神」を踊る紋付袴姿を見て笑ってしまった。
 城端中学校など普通に出てきます。


 聞くところによると、我が家も映っているらしい。 一度見てみよう。

BS11  毎週金曜 23:30〜
キッズステーション  毎週金曜 24:00〜
3月25日 DVD発売
true tearsブログも公開中

【旦那のつぶやき】祭りのしつらい

2008年03月07日
 大阪芸術大芸術学部教授・西岡陽子先生は、毎年多くの学生を連れて、城端曳山祭の山宿の調査などをしておられます。
 家の軒口や、座敷の設え方、飾り方など丁寧に調査しておられます。

 先生とは、99年(H11)に私が庵連合会長をしたときからのお付き合いですが、毎年の調査には頭が下がります。
 先生が編者になった本「祭りのしつらい 〜町家とまち並み〜」(思文閣出版)が出版されました。



 京都の祇園祭の次に取り上げてあるのは「城端曳山祭」。
 座敷の模様替えや庵唄所望時の座敷の使い方などを平面図などで解説してあります。

 以前から、この先生にお越しいただいて「じょうはな座」で講演会を企画すればどうかと提案していますが、まだ実現しません。この本がきっかけとなるがどうか・・・?

 5月5日(本祭)の曳山の巡行や庵唄に眼が行きがちな「曳山祭」ですが、是非5月4日(宵祭)の山宿にも興味を持ってもらいたいお祭りです。

 城端の書店で購入できます。2,200円(税別)
 

初の表彰台!!

2008年03月08日
 快晴の今日はタカンボーでスーパー大回転の大会がありました。

 今シーズン初めての生応援となります。(いつもはだんなさんが行っていたので・・・)

 長女のビブナンバーは77番。なんともラッキーな番号でした。

 3年生以下の部で2位!!初の表彰台となりました。前回、前々回のレースは不発に終わっていたので、本人もすごくうれしかったようです。

 賞状と景品を手に記念撮影。トップとはまだまだ差がありますが、それはまたこれからおいおいということで。

 そうそう、会場でくまごRowさんともお話できました。長男君とも初対面。お互いがんばりましょうーね。

きものde探検 in氷見

2008年03月11日
 桜の開花予想が気になりだすころですよね。

 県内は4月9日ごろが開花予想となっています。

 <着楽会特別企画>今回のきものde探検隊は4月7日(月)に氷見市に行きます。

 桜の方はまだちら咲きかもしれませんね。

 氷見のお料理と、朝日山公園のソメイヨシノ、光久寺の茶庭を散策・見学する予定です。

 興味のある方はメールにてお問い合わせください。

 いっしょに探検しませんか。

 

【旦那のつぶやき】師匠とのお別れ

2008年03月11日
 今日、お葬式に行ってきました。

 満99歳。我が町の庵唄の師匠で、城端庵唄の大功労者、川田社中の主宰者でもある川田常造さんとのお別れです。

 若いときには我が町の若連中にも所属しておられました。H12年に亡くなった私の祖父と一つ違いで、若連中を一緒にすごした間柄です。
 常造さんと会話すると、大抵は私の祖父の話になったものです。

 私が若連中に入りたてのころは、曳山祭が近くなると、庵唄の稽古は川田師匠のお宅でした。鋭い目線で三味線の手を見つめるお姿は今でも眼に焼きついています。
 今でも我が町の若連中会長は、お正月に川田家にご挨拶に伺います。数年前までは、座敷に上がって、川田師匠と会話してくるのが貴重な経験でした。

 最近は私自身ほとんど「川田社中」の稽古に行っていませんが、「自分が死んだら、庵唄の玉川と薄墨で送ってくれ」というのが師匠の口癖で、ほとんど遺言に近いものでした。川田社中のメンバー飲む度にこの話になったものです。
 稽古不足の私はこのお通夜での師匠を送る演奏に参加できなかったことを少し後悔しています。

 今日のお葬式の出棺時は、「夜回り囃子」と長く所属していた西上町の「先囃子」でのお見送りでした。

 ご冥福をお祈りいたします。   合掌

足の成長

2008年03月12日
 子供の成長は身長もさることながら、足の大きさで実感します。

 冬の間すっと長靴で学校に通っていましたが、最近は春のようなお天気が続くのでシューズを履こうと思ったら、「痛い!!」。

 新学期には新しいシューズを買うつもりでしたが、それを待たずして、履けなくなってしまったので、急遽購入することに。

 長女が前々からほしかった「瞬足」。軽くて履きやすいので、運動会やマラソン大会の前にはよく売れるそうです。

 ライムグリーンの春らしい靴を長女は選びました。

 今年はこれで走りも軽やかになるといいですねー。

ちょっと太り気味

2008年03月15日
 12日はお見舞い返しにシュークリームを頂き、13日は旦那さんのバースデーでショートケーキを食べ、14日はホワイトデーのお返しにショートケーキを食べました。

 朝、体重計に乗ると・・・・。一気に増えておりました。

 最近は運動もしていないので食べた分だけ実になっていくようです。

 クリスマス・年末・年始も太りやすいですが、この時期も要注意です!!

春合宿

2008年03月22日
 春休み前の休日を利用して、スキーの合宿があります。

 チームの合宿なので親子で参加できます。

 今朝早く、長女・次女・旦那さんの3人はチームメイトといっしょにバスで志賀高原へ出かけていきました。

 天気予報では全国的によいらしく、今頃はスキーを満喫している頃でしょう。

 今回の合宿ではタイムレースをして親子で競うメニューも用意されているようです。

 長女と旦那さんどちらが勝ったでしょうか。結果が楽しみですね。

模様替え

2008年03月25日
 次女の待ちに待った机が届きました。

 子供部屋に長女と次女の机が向かい合わせに並びました。

 今まで親の寝室にあった2段ベッドもこの機会に子供部屋に移動しました。

 今日から2人の部屋になることが次女はうれしくてたまりません。ご飯の時間になっても、机の引き出しや棚に文房具を入れたり飾ったりと机のそばをはなれませんでした。

 夜ははじめての子供部屋での就寝です。子供はどうしても寝相が悪いので、布団を跳ね除けて寝ていることがよくあるのですが、どうなることやら。

 2段ベッドのなくなった寝室はすごく広くなった感じです。

 これが子供の成長なんですよね。

早起きさん

2008年03月26日
 子供部屋で子供だけで寝るようになって2日がたちました。

 もともと長女より次女のほうが早起きでしたが、子供部屋で寝るようになたらますます次女が張り切りだしました。

 目覚まし時計を6時30分にセットし、目覚ましとともに起き、洗顔、着替え、保育園のかばんの用意をすませリビングでズームインをみているようです。

 長女も次女のペースにつられ、起きているようです。

 この調子で親に起こされずに自分で起きる生活が続けばいいなと思います。

卒園式

2008年03月27日
 暖かい日の中今日は、次女の卒園式でした。



     校門の前でパチリ!



   卒園児は69名。女の子が10名ほど多いです。



   お世話になった担任の先生と教室で。



最後にいつも送迎してくださったバスの運転手さんとバスの前で。

 心のこもったすばらしい卒園式でした!!。
 卒園おめでとう!!。





コンサート

2008年03月30日
 今日は綾戸智絵さんのコンサート富山公演の日でした。

 ずいぶん前にチケットをとっていたので、あやうく忘れそうになるところでしたが、久しぶりに子供を置いてのコンサートでした。

 デビュー10周年ということでアニバーサリー・ツアーだそうです。

 一度、生で聴いてみたかったので実現して良かったです。

 関西のおばちゃんパワー全開でしゃべりがおもしろいので笑いが絶えません。

 飾らない、気さくな彼女の人柄が十分感じられました。

 久しぶりに音楽にどっぷりつかれて充実した時間でした。

 
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。