nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

制服採寸中!!

2008年02月05日
 城端小・中学校の新入学の制服、運動服の採寸をしています。

 少しでも大きくなることを期待してギリギリに駆け込まれる方もいらっしゃるのですが、あまりに遅くなると今度はメーカーの方で3月に高校生の採寸と重なり、パニックになるようです。

 ネーム入れが遅くなったり、欠品が出てしまったりすることが過去にありましたので、2月の中旬ごろには済ませられることをお勧めしています。

 制服は身長+10cmぐらいのものを選ばれる方が多いようです。

  袖丈も2段階3段階と伸ばせるようになっています。

 値段はメーカーや制服の品質によって変わってきます。

 安いからと飛びつくと、ストレッチが効いていなかったり、お尻や膝が早くテカったりするのでよく表示を見られるといいですよ。

 毎日着るものですから、耐久性のあるものがいいですね。最近の制服は家庭で簡単に丸洗いのできるものが多くなってきているので、便利ですよ。
 
 ご来店お待ちしております。
 


豚カツ

2008年02月06日
 今日はいつもと違う豚カツにトライしました。

 しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使い肉---味噌だれ--青葉--肉--味噌だれ---チーズ---肉というふうにサンドしてから小麦粉、卵、パン粉の順につけていきました。

 チーズは普通のスライスチーズを使ったのですがこれがちょっとクセモノ。

 衣からはみ出ていた分が予想以上に溶けて揚げ油を黒くしてしまいました。

 キツネ色に揚げあがったあと一口大にカットして食しましたが、今日の味噌だれの味が今ひとつ。

 味見しながら味噌だれを作ったはずでしたが、チーズと微妙にあわなかった感じがしました。

 料理って難しいわー。

ラスキーフェスタ2008

2008年02月10日
 昨晩、たいらスキー場でジュニアナイターチャンピオンレースが開催されました。

 雪の降りしきるさむーい夜となりました。

 長女は中学年女子の部に参加しました。

 圧倒的に4年生が強い中、結果は8位。6位入賞には後一歩届かず・・・。

 なかなか上学年に勝つことは難しいですね。

 3年生の中では2位の成績でした。

 第2戦は来週の土曜日です。さらに上を目指そうね!!

 私は応援に行けなかったので、撮って来てもらったVTRをみせてもらいました。

 やっぱり、速い子の滑りは素人の私が観ても違いますなー。

トヨタ白川郷自然学校

2008年02月12日
 白川村のお客様のお誘いでトヨタ白川郷自然学校に行ってきました。

 久しぶりに親子での外食となりました。

 音羽和紀シェフの「おいしい夕べ」 最終回 
 テーマ: 氷見づくし〜氷見の魚と氷見牛〜 です。

 音羽シェフは栃木の方にお店をもっていらしゃいます。

 日本を代表するフレンチシェフの一人である音羽和紀氏をお招きし、皆様に珠玉のフレンチディナーをお楽しみいただける「おいしい夕べ」という企画で今回が最終回だそうです。

 地元の素材を選び抜き、一つひとつの素材の個性を大切にした調理法で、盛り付けまで“自然”を生かす・・・そんな毎回大好評の音羽シェフの料理。今回は、日本海・氷見港から直送される新鮮な魚介類と柔らかな氷見牛メニューでした。

 8000円の限定コースをいただきました。

 子供達はワンプレートのお子様メニューです。

 私は運転手ということでソフトドリンクでしたが「濃いぶどうジュース」もとてもおいしかったです。

 帰りは路面凍結でかなり運転が怖かったので、超のろのろ運転で帰宅しました。



おでん

2008年02月13日
 今日のように寒い日はやっぱりおでん。

 でも夕食のメニューは4時過ぎに決めたので煮込む時間があまりありません。

 こんな時は必殺技!!発泡スチロールの箱を保温箱として使います。

 おでんは60℃ぐらいの温度が一番味がしみこみやすいとか・・・。

 大根、里芋などは下茹でをしてそしておでん種といっしょに大きめのなべでコトコト煮込み、15分ほどしたら、なべをふきんで包み込み箱の中へ。

 箱となべの隙間には新聞紙を詰め込み保温力を高めます。

 これで食べるころには味がしみてしかも温かいままなので、改めて火にかける必要はありません。

  省エネになるし、味もおいしいし、煮物には断然この方法がいいです。

 煮込むものによっては火にかける時間は5分でいいものもあるようです。

 蒸し物にも使えるらしいですよ。私はそこまで極めていないのでたまにしか使いませんけど。。。

手作りチョコ

2008年02月15日
 毎年子供たちは普段お世話になっている人に手作りチョコを配っています。

 今年はじーちゃん、お父さんを含め5人にあげました。

 長女も次女も大きくなってきたので、昔ほど私の手伝いもいらなくなりました。

 ただ、スキーの練習や宿題があるので、短時間に作るため、ちょっと手伝いましたけど・・・。

 来年からは二人で作れそうです。

 味見の分も、もちろん作っています。

 お手紙をつけて、配りました。

 そのうち、どんな人に作ってあげるのかなー。

(そのような心配はもう少し先かもしれませんけど・・・・)

 

ラスキーナイター第2戦

2008年02月17日
 たいらスキー場でラスキーフェスタ第2戦が行われました。

 生憎の悪天候。撮ってきてもらったVTRもピンボケでしかも雪が降りしきっているので、肝心の滑りがうまく撮れていませんでした。

 それでも第1戦よりはコース取りもフォームもよかった気がします。

 順位は前回と同様8位で変わらず。トータルの成績も8位でした。

 日曜日は南砺市民スキー大会です。

 連戦になりますが、出ているメンバーがほとんど同じなので、少しでも上位との差がなくなったらいいなー。

やっと更新

2008年02月21日
 パソコンの不具合でブログの更新ができませんでした。

 書こうと思っていたことも、日がたつと忘れてしまうものです。

 今日はつごもり大市の1000円コーナーで販売する商品の準備をしました。

 今年はうるう年ということで28日・29日の2日間の開催です。

 毎年、何がいいかと考えるのですがお得な商品と思えるものを見つけるのは難しいです。

 メーカーさんの協力を得てなんとかお得な商品をご用意することができました。

 あとは今日のようなお天気を期待して、たくさんの方に城端へ出向いてほしいです。

学童スキー選手権

2008年02月23日
 いよいよ明日は学童スキー選手権です。子供たちはこの日のために、トレーニングを積んできました。
 
 県内の小学生の大会で最も大きな大会です。

 長女は3・4年の部に出場します。やはり4年生が強いのですが、いつも練習しているバーンなので、少しでも上位を目指して頑張って欲しいです。

 生憎、明日は大雪の模様。無事完走するのも難しそうな天気かもしれません。

 天気予報では70cmから80cm積もる場所に色がついていました。

 明日は除雪からスタートしそうです!!

大盛況!!つごもり大市

2008年02月29日
 うるう年の今年は28日.29日の二日間の開催でした。

 お天気周りが心配でしたが昨日もまずまず、そして今日は春のような陽気で人出も多く大盛況でした。

 お昼を食べる時間もなく、大忙し!!でも食べないわけにはいかないので、昨日は露天商の醤油ラーメン。今日は自遊の森の焼きそばとチラシ寿司をいただきました。

 合間に、焼き芋を食べたり、ぜんざいを食べたりしていたので、動いたわりには痩せずに残念・・・・。

 やはりイベントは天気にとても左右されますね。

 無事終了しほっと一息ブログ時間です。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。