nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

【旦那のつぶやき】ようやく雪・・・。

2008年01月01日
 ようやくというか、間が悪いというか・・・。
 年末年始の雪。決して「大雪」ではないが、大晦日から元日にかけてというのが、ちょっとつらい。
 スキー場にはありがたく、これで娘のスキーも県外遠征もしなくてすむか・・・?
 
 年末年始は、店の帳面を閉めて、家族で夕食を食べて(含む、年越しそば)、親戚のお寺へ除夜の鐘をつきに行って、ボーイスカウトの初詣。
 ここ20年ほどは同じ大晦日の夜を過ごしている。

 神明宮へ行って気がついた。初老の時に奉納した「おみくじ掛け」を毎年掃除してから同級生といっぱい飲む約束をしていたが、世話するものがいなくて、今回は掃除しなかった。来年こそは・・・。

 正月は朝から除雪。

 今年も宜しくお願いいたします。

【旦那のつぶやき】鴨せいろ

2008年01月02日
 年暮れにお蕎麦をいただいた。こういう蕎麦は基本的にざる(せいろ)でしか食べない。
 しかし、長く続くと芸がないので、「鴨せいろ」に初挑戦!

 これが結構当たりだった。癖になるかもしれない・・・。

2.3日初売り

2008年01月03日
 初売り大売出しが無事終了。

 オリジナル福引もたくさんの方に引いていただきました。

 福袋も完売!!。

 でも今年は年末からの雪でちょっと出足が鈍ったか感じがしました。

 朝から除雪という方々も多かったことでしょう。

 うちの旦那さんも駐車場や車庫前の除雪で大変だったようです。

 初日はみんなで着物姿で恒例の記念撮影。子供たちは福引係をずっとしてくれたので助かりました。

 年々、いろいろお手伝いをしてくれるのでとても間に合います。

 お休みなしなのでちょっぴり疲れたなー。

【旦那のつぶやき】太る・・・

2008年01月04日
 おせち料理って結構カロリー高いですよね・・・。しかも、我が家では「数の子」やら、「真子の昆布巻き」やら・・。コレステロールの高いものばかり。

 しかも、これらの料理はビールだと生臭いものだから、ついつい日本酒・・・。

 年末から続いていた宴会(忘年会)。来週あたりから新年会シーズンが始まります。

 また太る・・・。かなりウェイトオーバーになってきました。

【旦那のつぶやき】「ファイトォー!一発!」リポビタンDのCM

2008年01月05日
 「ファイトォー!一発!」
 以前に話題になった「リポビタンD」のCM。
 ケイン・コスギと山口達也。城端・桜ヶ池のクライミングウォールがロケ地。

 今晩、何気にお笑い番組を見ていると、急に見慣れた風景が・・・。
 いよいよ始まりました!

スキー合宿in栂池

2008年01月05日
 連年どおりお正月合宿が始まりました。

 長女は昨日から2泊3日の合宿に行きました。

 次女は旦那さんと今日、日帰りのスキーに出かけました。

 今日はお天気もいいようなのできっと、楽しいだろうなー。

 また顔が焼けて帰ってきそうです。長女は旦那さんに似て日焼けしてもすぐに白くなりますが、次女は私に似て1度焼けるとそのシーズンはずっと黒いままです。(可哀相・・・)

 子どもたちがいないと我が家はとても静かです。

合宿終了

2008年01月07日
 栂池合宿から長女が無事帰ってきました。

 2泊3日だというのに随分会っていない感覚になっている気がしました。

 井波のレーシングチームと合同での合宿となったそうで、部屋割りも混合になっていました。

 新しい友達ができたことを一番喜んでいました。

 これから、どっぷりスキーにつかって、親も応援やら手伝いやらに振り回されそうです。

 それが楽しみでもあるのですが・・・。

 コーチ、引率・お世話をしていただいた保護者の皆さん、3日間ありがとうございました!!

【旦那のつぶやき】となみJC新年祝賀会

2008年01月07日
 1月6日はとなみJCの新年祝賀会に行ってきました。
 なつかしい顔に出会ったり、久しぶりに話をしたり、後輩を激励したり・・・。
 写真は齊藤理事長をはじめとした役員の皆さん。みんないい顔しています。

3学期

2008年01月08日
 今日から3学期が始まりました。

 初日の今日は書きぞめ大会です。

 冬休み中何回も練習した長女ですが「日の出」の「の」が難しいらしく、苦労していました。

 今日は2枚書いたうち2回目の書きぞめの「の」がうまくいったらしく、それを提出したそうです。

 さて、結果は・・・明日。

書きぞめ大会

2008年01月09日
 「ドキドキする!!」と言いながら登校していった長女。

 結果は・・・「金賞」でした。本人は「金赤」つまり学年代表を目指していたので、残念な顔。

 「金赤」を受賞したのは長女が昨日「上手だな」と
認めていた友達だったそうです。

 ということは長女にも字を見る目があったということですね。

 「金」でも学年で6人しかいただけない賞なので立派なものです。

 普段は人に負けてもあまり表情に出さない子ですが、今日はかなり悔しかったようで、早くも「来年頑張る!!」と意気込んでおりました。

 どんど焼きでたくさんたまった書初めの用紙を燃やそうね。

着付け

2008年01月10日
 今日は朝からお客様の着付けに行ってきました。

 お茶会があるそうで、その集合時間に間に合うように仕上げなければなりません。

 その人その人で体型が違うので補正する場所も変わってきます。

 いつも着せなれている方ならだいたいわかるのですが、今日は初めての着付けなので緊張しました。

 お持ちになる和装小物も微妙に違いますが、どんな小物でも瞬時に判断して使っていかねばなりません。

 今日は長襦袢が長くその丈を紐で調節するのが難しかったです。

 お召しになる着物も帯もとても扱いやすい品だったのでその後は順調に仕上がりました。

 身長の低い方なのでお太鼓の大きさや位置などに気を付けました。

 来週もう一度お茶会があるそうなので、その時はちょっと勝手がわかりやりやすいかもしれません。

自主練。

2008年01月11日
 明日からうちのスキーのコーチ陣が指導員研修に行きます。

 うちの旦那さんもコーチ陣と同様、2泊3日の予定で極楽スキー場へ。

 長女は必然的に自主練することになります。

 チームメイトと相談して子供たちだけで平スキー場で練習することになりました。

 私はアルペンの指導はできないので、送迎のみです。

 長女は丼物やカレーなどごはんに何かがかかっている食べ物を好まないので、レストハウスでのメニューで選べるものが少なく、お弁当を好みます。

 今年サンタさんにもらった保温弁当を使う日がやってきました。あたたかいご飯をスキー場で食べられことがうれしいようです。

 怪我のないよう滑ってね!!
 

二科展

2008年01月12日
 県民会館で二科展が開催されています。

 近所の方に教えていただいたのですが、麦屋のときにカメラマンの方に写していただいた子供たちの写真が、展示されているそうです。

 ハッピ姿の長女・次女・姪っ子の3人が寄り添っている写真でした。


 ニュースでもその写真が流れたらしく、親戚の方からも教えていただきました。

 15日まで開催されているので、観にいてこようと思います。

どんど焼き

2008年01月14日
 冬休みに練習した書初めを燃やしました。

 習字教室の分、昨年のどんど焼き以降に書いた書初め、そして冬休みと本番の書初めと結構袋に一杯の量になりました。

 次女も保育園で「ゆき」と書いた書初めを持って帰ってきましたのでいっしょに燃やしました。

 火の粉が高く上がっていけば字が上手になるといいますが、今年は少しだけ上がっていったそうです。


 

【旦那のつぶやき】スキー学習始まる

2008年01月16日
 今日から中学校のスキー学習。
 昨日の好天とはうって変わって、吹雪の寒い一日となりました。
 私は今シーズン、3回ほど教えに行くことになっています。この指導者も昔とは異なり、年々スタッフ不足で、学校の先生や集める担当者は苦労しています。

 スキー業界は今が「ハイシーズン」。県選・県体・インターハイ予選・中学選手権などが開かれ、1月後半から2月にかけて、中日スキー・インターハイ・国体・学童選手権などが続きます。
 私もこの間、指導者研修会や県体スキーのお世話などが入っています。

 今はたいらスキー場で県選手権をやっている関係で、今日のスキー学習はIOXとなりました。

 ゲレンデ下部の雪不足が心配で、念のため板を2本持っていきました。石を踏むとエッジやソールがダメになるのでね・・・。(私たちの隠語では「地雷を踏む」などと言います。)

 幸い、朝からの大雪(?)のお陰で、それなりのゲレンデコンディション。

 寒い一日でしたが、子供たちは楽しかったでしょうか??
 

おもち

2008年01月17日
 お正月のお餅がまだ残っています・・・。

 子供たちはお雑煮よりも焼いて砂糖醤油につけて海苔で巻いたほうが好みます。

 朝食はパン・ごはん・お餅とローテーションして食べていますが、なかなか消費できず・・・・。

 新年に入って体重も増加しました。

 おいしくてお餅が減るお料理はないものでしょうか。

 この間テレビで、餅でピザ生地を作って、餅ピザを作っていました。これなら子どもも食べるかなー。


【旦那のつぶやき】映画「銀色のシーズン」

2008年01月17日
 1987年の冬「私をスキーに連れてって」という映画が公開された。この映画が懐かしい人は私と同世代(?)でしょうか。
 主演・原田知世、三上博史。音楽はユーミンが使われていた。この時の志賀―万座ルートはちょっと有名になった。
 この映画がきっかけでスキーブームが起こった。スキー場のリフトは長蛇の列だった。この時の挿入歌「恋人がサンタクロース」は今でも口ずさむことがある。懐かしい思い出である。

 この映画のスキー指導は、元アルペンレーサーの海和俊宏が行っており、劇中にも登場している。 三上博史の吹き替えで滑走しているのは、当時のSAJトップデモンストレーターだった渡部三郎さんで、富山県の基礎スキー指導員会でもとてもお世話になった方である。

 あれから20年。この冬、1月12日から「銀色のシーズン」という映画が公開されている。

 監督は「LIMIT OF LOVE 海猿」の羽住英一郎。
 キャストは、瑛太、田中麗奈、玉山鉄二、青木崇高、佐藤江梨子などである。主題歌はコブクロ「WHITE DAYS」。


 ロケ地が楽しい!
 五竜とおみ(いいもりゲレンデ)、白馬さのさか、白馬47、八方尾根(北尾根レストハウス、名木山ゲレンデ、白馬ジャンプ台、八方バスターミナル、ホテル対岳館、ホテル五龍館、ニレ池など)などである。

 これを聞いただけでも、見に行きたくなる人はいませんか?

 先日のSAJスキー指導者研修会でもこの件について報告があった。かつてのスキーブームを今一度!
 お時間のある方は是非ご覧下さい。

名木山ゲレンデ

北尾根レストハウス

せせらぎ旅館前
(先月、この橋の近くで次女が私のストックのストラップを失くしたのだ・・・)


映画スタッフのブログはこちら 

おめでとう!!

2008年01月19日
 長女のスキーのチームメイトが県体で優勝しました!!

 おめでとー!!

 タカンボースキー場はホームゲレンデです。今日の練習もこのスキー場でした。


 間近で中学生のトップクラスの滑りを見て「はやかったー!!」と感激していました。

 応援もしたようです。

 将来長女も彼女達のように滑れるようになるのでしょうか。

 

観て来ました。

2008年01月21日
 今日は定休日で特に予定もなかったので、旦那さんと久々に映画を観に行きました。

 「銀色のシーズン」です。

 ちりとてちんの草々さんはここでもワイルドな役柄でした。

 私はどん臭い滑りしか出来ないので、映画を観ていると、「こんだけ滑れたら楽しいやろなー」とつくづく思いました。


 今シーズンこの映画をみて、「ボードじゃなくスキーがしてみたくなった。」と思ってくれる人が増えたらいいナー。
 

マーボー豆腐

2008年01月22日
 夕食のおかずにマーボー豆腐を作りました。

 長女は学校の給食のマーボー豆腐が好きだとよくいいます。

 私が作るたびに「学校と違うなー」とつぶやきます。

 今日は学校給食を思い出しながら具沢山のマーボー豆腐にしてみました。

 すると「今日のは、給食のと似てるわー」と一言。

 たけのこは無かったので入れませんでしたが、入れればほぼ完璧とのこと。

 なんだかほっとしました。

 次女もいっしょになって「絹ごし嫌いやけどこれなら食べられるわー!!」ですって。

 二人とも、おかわりして食べてくれたので、良かった良かった。

スキー実習

2008年01月25日
 悪天候の中、3年生のスキー実習でした。

 私の子供の頃は、グラウンドや田んぼ、近くの雪山でスキーの練習を積んでからスキー場での実習でしたが、今は、道具の点検程度の馴らしが1度あっただけで
すぐ、スキー場での練習です。

 私の親は全くスキーをしなかったので、親とスキー場に行った記憶はありません。

 スキーといえば屋根の下に積もった雪を利用して滑るぐらいでした。

 小学校で初めてゲレンデで滑ったときは恐怖心の方が強くて全く滑れなかったのを覚えています。

 こんな状態で中学時代クロスカントリースキーに挑戦したものだから、最初は下りが怖くて転んでばかりでした。それでもクロカンを中学3年間、高校2年間、大学4年間、社会人3年間と競技を続けた結果、ゲレンデスキーもなんとか人並みに滑れるようになりました。

 うちの子供達は恵まれています。2歳頃からなんとなくスキーを履かせ、年長になるころには、それなりに滑れるようになっています。日々上手になる姿を見ていると、とても羨ましく思います。

 長女は運動はそれほど得意ではないのですが、スキーをしているお陰で、スキー実習は唯一自分が目立てる場所のようです。

 それにしても、寒い1日でしたね。

 

新年会

2008年01月28日
 今日は町内の婦人会の新年会でした。

 ご近所の浪漫亭さんでお食事です。

 久々の外食で、いつも以上に食べてしまいました。

 婦人会の方々との交流も久しぶりなので、どのテーブルも笑い声が絶えませんでした。

 おいしい食事と楽しいゲームであっという間の時間でした。

 御世話いただいた3役さん、浪漫亭さん、ありがとうございました!!

り・めいく

2008年01月30日
 お客様から染め直しのお着物をあずかりました。

 お嫁に来られたときに両親に作っていた着物だそうです。

 今年の初釜に着用されたそうですが、もう色目も赤く、今年で限界と思われ、色の染め替えを希望されました。

 クリーム地に色々な色のお花模様の訪問着でした。地の方には黄変も見られましたので、色抜きをした後、染めることにしました。

 寸法も袖丈が若い人用に長くなっておりましたので、袖丈も短く仕立てることに。


 仕上がりはまだまだ先ですが、再び蘇るお着物が楽しみです。

 洋服ですとなかなか30年前のものを着ることはできませんから。流行も、体型も違いますからね。

 着物のよさはこういうところにも現れていますね。

白弓は雪不足!?

2008年01月30日
 2月3日に開催される予定の白弓GSL大会が中止になりました。

 雪不足だということです。

 え!?県内のスキー場はちゃんとあるのに、岐阜の方は降ってない??

 今週末はタカンボーで練習ということになりました。

 次のレースはたいらスキー場のラスキーまでありません。

 スキーのエッジの手入れをした後だっただけにレース中止はちょっと残念だったかなー。(長女はなんとも思っていないようでしたけど・・・)

誕生日

2008年01月31日
 昨日は私の3○回目の誕生日。

 子供たちが誕生会を開いてくれました。

 子供達からのプレゼントはお手製小物入れ、ダンボールと折り紙で作った動物園、お手伝い券、マッサージ券、何でも券です。

 券は1年間有効だそうで、ありがたく使わせていただきます!!
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。