nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

生活発表会

2007年12月01日
 次女の保育園最後の生活発表会でした。
 
 次女の出番は鼓笛、リズムあそび、劇孫悟空でした。

 鼓笛では、中太鼓を元気よくたたいていました。



 リズム遊びでは号令をかけてリーダーシップを発揮していました。


 劇では猪八戒の役になりきり、台詞をはっきりしゃべっていました。



 元気いっぱいのわが子に感動です。

【旦那のつぶやき】もうじき冬/白川郷

2007年12月02日
 先日、仕事で白川郷へ。平日だというのに、多くの人で。観光シーズンもピークを過ぎたでしょうか?
 紅葉ももうじき終わります。

集団登校

2007年12月03日
 毎月1日と15日は小学校の集団登校の日です。

 今月の1日は土曜日だったので3日月曜日の今朝が集団登校となりました。

 集団登校にあわせ地区の方が、何箇所かに旗を持って立ちます。今日はうちの当番でした。

 月曜日は燃えるごみの日のこともあって、今朝はいつもよりかなり忙しかったです。

 まず長女。着替え、朝食ともにマイペースでのろいので、朝からせかしました。時間をみて自分であせってくれればいいのですが、全然おかまいなしです。

 あまりあせらすと、物をこぼしたりするので、様子を見ながら時々せかしています。

 交通安全指導とゴミ出しは旦那さんが引き受けてくれました。

 次は次女の番です。次女は長女より行動が早いので朝はあまり急がせなくても十分間に合います。

 来年から1年生!お姉ちゃんに「早くー!!」と言いそうな感じですね。

御祝

2007年12月05日
 今日はじーちゃん、ばーちゃんの結婚記念日!!

 長女はこの情報をどこからか耳に入れたらしく、プレゼント作りを始めました。

 先日のガールスカウトブラウニー研修でならった、フェルトで作るペンケースです。

 玉結び、玉止めなんかも上手に覚えてきて、かわいいペンケースが仕上がりました。

 次女は保育園でならってきた指編みのマフラーです。子どもの手の大きさで編むので非常に細長いマフラーなのですが5色の毛糸を使ってカラフルに編み上げました。

 喜んでもらえるかな?

 私はこういう機会は子供たちが日頃の感謝の気持ちを伝えるきっかけになり、すごく大事な機会だと思っています。

 「じーちゃん、ばーちゃんが結婚したから、今のあなた達の命があるんだよ」と伝えると、幼い子供でも命の尊さが分かります。

 最近は毎日のように殺人事件がありますが、子どもの時からもっともっと命の尊さを考えさせる場面や命の大切さを教えなければいけない時代に入ったのかもしれません。 
  

子どもの体温

2007年12月05日
 前回長女は熱が高いことが理由でインフルエンザの予防接種が出来ませんでした。

 本人はいたって元気なのにその日は37.9度あり、注射は見送られました。次女は37.3度でOKがでました。

 昨日は再度挑戦です。1度目の測定ではこれまた37.8度の微熱。2度目の測定で37.3度。

 夕方は朝よりも体温は高くなるのでしょうが、微熱なのか平熱なのか判断に苦しみますね。微妙な熱で。

 風邪の症状が全く無いことから今日の注射はOKでした。

 それにしても、子どもの平熱って高いですね。

【旦那のつぶやき】そば喰いの話

2007年12月06日
 最近、休みの日に時間があると昼食はお蕎麦屋です。
 「とうへんぼく」と言うお店で修行した(?)方々のお蕎麦はどれもおいしく、私的には「はずれ」にであったことがありません。
 「とうへんぼく」な仲間たちです。

 先日は、白山市の「じょんがら」さんへ行ってきました。十割の手打ちそばには細麺と太麺の2種類。両方食べたかったけど、二八の鴨南蛮も欲しかったので、太麺は諦めました。
 とてもおいしかったので、次回までの楽しみ。

不覚にも・・

2007年12月07日
 風邪を引いてしまいました。今回は軽めですが咳、痰、微熱の症状がでました。

 早めに休ませていただいたので熱は高くなることはありませんでした。

 休養が一番ですね。

つれづれ

2007年12月08日
 今日は早朝六時からお客様のところへ着付けに行きました。

 さすが真っ暗ですねー。

 姪っ子さんの結婚式ということで今日は留袖を御召になりました。

 比翼仕立ての着物の着付けは久しぶりということもあって、先日購入したマネキンで練習したのですが、人それぞれ体型が違うので瞬時に判断するのが難しい時がありますが、なんとか40分ほどで着付けが完了。

 時を同じくして旦那さんは名古屋のほうへ観光PR行かれました。集合時間は6時ということで、朝から二人でバタバタしておりました。


 先日テレビで紹介していた名古屋名物「つけてみそ・かけてみそ」という調味料がおいしそうだったのでお土産にリクエストしました。放送後注文が殺到し、メーカーの製造が追いつかないと聞きました。

 もしかして店頭にないかも・・・

 でも食べてみたいナー。名古屋人は冷奴や納豆、トーストにでもかけるくらいなんだから、味わってみたいものです。

 

体調いまひとつ

2007年12月09日
 なかなか良くならない今回の風邪。咳なんかは頻繁にでるので体力も消耗します。

 のどの痛みはほとんどありませんが、あとは咳です。

 今日はほんとなら長女のスキーチームの初滑りの日でした。

 八方尾根で滑ったそうです。旦那さんが名古屋出張なので引率するものがおらず、今回の初滑りは不参加となりました。

 長女のほうは特に残念がることも無く、うちでのんびりした休日を過ごしておりました。

 今週もずーっと雨マーク。私の気分も晴れません。

 早くすっきり治したいナー。

【旦那のつぶやき】なんと、2時間。

2007年12月11日
 NHK名古屋放送局で「南砺市五箇山祭」。
 毎年、五箇山さんがやっているイベントに今回は城端の庵唄や物産品も乗っかりました。
 観光連盟と商工会で、エージェント周りの出向宣伝、物産展、織館さんの体験コーナー、民謡と庵唄の披露など盛りだくさんの3日間です。

 ほとんど一日中立ちっぱなしで、結構疲れましたが、名古屋周辺にも南砺市ファンがたくさんおられます。







雪マーク

2007年12月13日
 今週の天気予報に雪マークがチラホラ。

 来週の月曜日はきものde忘年会の日なのですがちょっと天気が悪いようです。

 参加される皆さんも天気が一番心配なようで、
「雨ゴート着んなん?」
「道行でもいいけ?」
「草履低いがでも大丈夫?」
「何着てけばいい???」
と質問されます。

 松任なので多分雪下駄を履くほどの雪にはならないと思いますがつまかけのついた草履があれば防寒用にそれもいいでしょう。

 車をお店に横付けるつもりでいますので、足元は大丈夫だと思います。

 ただ寒い日が予想されるので羽織や道行、雨ゴートのいずれかは着られたほうがいいかと思います。

 ちなみに私はちょっと濃い目の紬を着ようと思っています。

 とにかくせっかく楽しみにしていらっしゃる皆さんをがっかりさせないようにおてんと様にお願いしてみます!!

【旦那のつぶやき】アートセッションとなみ野の忘年会

2007年12月14日
 となみ野で活躍する若手芸術家の支援団体「NOP法人アートセッションとなみ野」の忘年会でした。
 会場はご近所の「浪漫亭」さん。
(なんか毎晩飲んでますが・・・)

 初めてじっくりお話しする芸術家の方ともお会いでき、楽しいひと時でした。
 人間関係も含め、世間は狭いなぁ。

スキーモード

2007年12月14日
 我が家はようやくスキーモードに入りました。16日の日曜日に白馬の方へ長女が初滑りに出かけます。
 
 旦那さんも引率することに・・・。板からブーツからアクセサリーなど準備するものはたくさんあります。

 一度出してしまえば、楽なのですが・・・。

 長女は今年足が大きくなりブーツを購入!!。旦那さんは10年ぶりにブーツを購入しました。

 次女は立野ヶ原SCの主催するちびっこスキー教室に今回から申し込むことができます。

 定員がいっぱいにならないうちに申込みを済ませました。次女は去年はあまりやる気がなかったのですが今年はなぜかやる気満々!!。

 今年1年でどのくらい上手になるか楽しみですね。

2008年ドキドキ福袋!!

2007年12月15日
 毎年当店で初売りに福袋を用意しています。今年は100周年ということもあり、税込みで10000円福袋をご用意します。

 中身は昨年からセミオーダーできる申込み用紙を用意し、ご予約特典としてお客様のサイズ、希望年齢、好みなどをお聞きしてメーカーの協力を得て5点入れています。

 例えば昨年コートを入れたお客様が「今年はコートはいらないわー」と言われれば今回は別物をお入れします。

 後から「よかったわー!!好きなものが入っていたわ!!」という喜びの声が聞けるようにこれから福袋の中身を吟味せねばなりません。

 店側で似合うと思って入れても外してしまうこともたまにあります。それでも毎年楽しみに予約して買いに来てくださるお客様がいらっしゃるのでこちらも気合を入れて頑張ります!。

 初売りは予約以外のお客様のために10個ほど福袋をご用意するつもりです。こちらは主にM〜Lのフリーサイズとなりますのでご了承下さい。

きものde忘年会 参加御礼!!

2007年12月17日
 きものde忘年会に行ってきました。今日は私たちのグループのほかにもう1グループ着物姿の方々が・・・。

 なんでも着付け教室のメンバーだそうで。

 思わず「ここは着物でしか入れないんですか?」とお店の方に冗談で言ってみたら、「偶然今日は重なったようです。いつもは洋服の方ばかりですよ。」との返事が返ってきました。

 十二月はクリスマスをイメージした食事に変わっていました。

 道中は雨も降りましたが、車の乗り降りの時と散策の時は雨もぴたりと止み、みなさんの大事なお着物が濡れずホッとしました。

 みなさん、ご参加いただきありがとうございました!!
  

【旦那のつぶやき】スキー初滑りの巻

2007年12月18日
 今シーズンの初すべりは八方尾根です。
 子どもの練習につき合わされました。
 ゴンドラで登った上部(兎平・黒菱・パノラマ)には70〜80cmほどの自然雪が「ドンドン」にあります。
 石やブッシュなど気にせずに滑走可能!

 今日は、ほんとに筋肉痛。

 早く県内にも雪が欲しい・・・。

パノラマゲレンデ



終業式

2007年12月21日
 小学校は今日で2学期が終了しました。

 インフルエンザ、ノロウイルスと流行しましたが、長女はどちらにもかかることなく皆勤賞で2学期を終えました。1年生から記録更新中です!!

 健康が何よりですね。

 3学期は百人一首大会、書きぞめ大会などがあります。今年はいつになく百人一首に燃え、上の句と下の句を一生懸命覚えています。本番までに何枚覚えられるでしょうか。

 書初めは今年初めて毛筆となります。大きな筆をうまく操れるでしょうか。
 
 どちらも冬休みにしっかり頑張ろうね。

ニシの市

2007年12月21日
 今年最後のニシの市です。ケーキプレゼント企画や100ポイントプラス企画などがあります。

 当店では年末大売出しを31日まで開催します。

 2000円以上お買い上げ毎に当店オリジナル福引券進呈。ニシの市の2日間はさらにクリスマスプレゼントをご用意しております。

 3000円以上お買い上げごとに商工会福引券を進呈。

 小中学校の新入学の制服御予約特典は31日までです。採寸は1月の中旬から2月の中旬を予定しております。

 ご来店お待ちしております。

雪を求めて

2007年12月23日
 県内のスキー場も滑走可能なところがありますが、チームの練習は八方となりました。

 父、娘2人が今朝6時出発でチームのメンバーと八方へ出かけていきました。

 可能な人は1泊なのですが、家はちょっと無理なので日帰りです。

 店番1人です。

 昨日はニシの市でたくさんの方が来店されましたが、天皇誕生日の今日はなんだかひっそりしております。

 お天気もちょっとよくなり昼食後ということもあってなんだか眠くなってきました。

 次女は初すべりということもあって、はりきって出かけました。

 八方も快晴ということで日焼けして帰ってくるかな?

今年もサンタがやってきた!!

2007年12月25日
 朝、目覚めると今年も我が家にサンタがやってきました。

 長女の希望は一輪車。学校にあって練習しているそうですがなかなかうまくいかないようで、MY一輪車が前々からほしかったらしい。

 次女の希望はランドセル。あこがれの一年生に早くなりたくて、うずうずしています。

 父は将棋。母は長女のために保温弁当箱をお願いしました。

 ということで、朝は大興奮!!。子供たちの書いた手紙のクイズの答えも書いてあり、一切れのケーキもペロリと食べてありました。

 うちのサンタさん!?、ありがとう!!

地区児童会のクリスマス会

2007年12月26日
 今日は地区の児童会のクリスマス会でした。

 浪漫亭さんで豪華弁当をいただきながらのクリスマス会です。

 子供たちは総勢11名。お菓子やビンゴゲーム、プレゼント交換など楽しんできたようです。

 

【旦那のつぶやき】やっと投函 年賀状

2007年12月29日
昨晩、やっと投函できました。
今年はいつもより多い400枚。

餅つき

2007年12月30日
 今月初め、保育園の餅つき会がノロウイルスで中止になりました。

 次女は年長地が餅をつけるのをとても楽しみにしていたので、残念がりました。

 今日は親戚の家で餅をつくというので、子供たちを参加させてもらうことにしました。

 雨が雪に変わり、とても寒い日となりました。

 あと2日で2007年も終わり。

 いい思い出になったかな。

除夜の鐘

2007年12月31日
 大雪になり急に冬らしくなってきました。

 大晦日ということで、今から実家の除夜の鐘をつきに行ってきます!!。

 
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。