nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

頭の体操

2007年11月02日
 小学校3年生の算数の問題です。みなさん解けますか?

 長女がめずらしく頭を抱えて算数の宿題をしていました。

 そのもんだいは   7 3 □        1245689
           + □ □ □
          ----------------
              □ □ □
        

 □のなかに1245689の数字を入れて式を完成させるというものでした。

 すぐできると思ってトライしてみましたが、以外に難しく、かなり頭を使いました。

 数字カードを作って並べ替えたのち、ようやく4通りの答えがでました。

 これがもしテストにでたら、時間オーバーで他の問題まで解けませんなー。

 みなさんも頭の体操にいかがですか?

PS.ご指摘により数字訂正いたしました。

2007年11月03日
 最近風邪がはやっているようですが、どうやら私も・・・

 のどがはしかいというか、咳がでるというか、なんとなく風邪の初期症状です。

 熱・鼻水・のどの痛みなどの症状は今のところないので、なんとかこのまま乗り切らなければ。

静かなお昼。

2007年11月04日
 GSの県大会が高岡でおこなわれました。

 朝からリーダと子供たちは城端線で高岡へ。

 旦那さんはBSの指導者講習会で大沢野へ。

 ばあちゃんは風邪でダウン。

 じいちゃんはお出かけ。

 店員さんはお昼を食べに自宅へ。



 だから、とても静かなお昼なのです。

 思わずパソコンの前から離れられなくなった感じです。

 

西遊記

2007年11月06日
 次女の保育園の生活発表会でする劇です。

 役を決める時、「何の役がいいかなー?」といっていたので、家族みんなで「孫悟空!!」といったのですが、本人は「サルはいややー」とこばみました。

 その後仲の良い友達と「こおりおにの役になった!!」といっておりました。

 長い台詞をいただいて、家でしばらく練習しておりましたが、最近人数の都合で「猪八戒」に変更になったそうです。

 サルは嫌だけどブタは大丈夫のようで「○○だブー」と台詞の最後に必ず「ブー」をつけて練習中です。

 本番はうまくいくかな。

小・中学校入学準備

2007年11月07日
 先月末に学校で就学時検診がありましたが、お店のほうは小中学校の新入学の制服の予約を始めました。

 今回100周年記念イベントがいろいろあって、制服のDMを出すのが大巾に遅れてしまいました。

 年内に御予約いただいた方にはいろいろな特典がついています。

 残念ながら全ての新入学の方にDMはお出ししていないのですが・・・。

 当店ではカンコーと鳩サクラの2大メーカーの制服を取り扱っています。

 制服はいろんなメーカーがあり、価格帯もいろいろです。

 毎年子供たちの採寸の様子をみていると、袖を通した時に着心地の良い服とそうでない服があるようです。

 裏の縫製の仕方もメーカーによって違うし、表地の加工も値段によって差があります。

 当店ではお子様が3年間着る学生服選びに失敗しないよう、いろいろが角度からサポートいたします。

 本格的な採寸は1月下旬から2月中旬です。

続インフルエンザ

2007年11月08日
 小学校で流行っていたインフルエンザA型ですが今度は保育園で流行中です。

 次女のクラスは張り紙では3名インフルエンザとなっていましたが、欠席者は10名ほどいます。

 各おうちにも2,3人ずつインフルエンザと書かれておりました。

 来週は生活発表会もあるというのに・・・。

 とにかく、次女には帰ったらうがい・手洗いを徹底させていますが、どうなることやら・・・。

持久走大会

2007年11月09日
 インフルエンザの影響で延期になっていた3年生の持久走大会が今日実施されました。

 走るのが余り好きではない長女ですが、インフルエンザが流行る前は最高12位まで記録を伸ばしておりました。

 しかし、風邪引きで熱を出して以来、あまり練習ができなかったせいか、昨日の練習では19位。しかもタイムも過去最低という記録でした。

 さて、今日の本番は・・・・16位。タイムも自己記録2番目のタイムでした。がんばった!!がんばった!!。

 自己最高の一桁台を狙っていたそうですが、陸上経験者から言わせるとそれはあまーい!!(過去の練習で一度も一桁台になったことがないのに・・・)

 体調管理がしっかりでき、練習も十分出来ていれば可能性もあったかもしれませんが・・・・。

 また来年上を目指して頑張ろうね!!

消防車

2007年11月11日
 さくら保育園の年長児がかいた消防車の絵がセフレさんに飾られています。

 15日までということなので次女と見に行きました。

 奥の鮮魚コーナのところにもりのおうちの絵がかざってありました。

 クレパスと絵の具を使ってどの子も上手にかかれてありました。

 次女の絵もなかなか上手にかけていました。

白川へ

2007年11月12日
 仕事で白川まで行ってきました。山々の紅葉がきれいだったのですが、今日は生憎の雨。途中あられも降りました。

 白川は気温も低く、もうすぐ冬だなあと感じました。
 
 お昼にやまこしさんでおそばをいただきました。

 こちらのおそばやさんは冷たいのしかありません。

 温かいのは最初にいただくそば茶と天ぷらの盛り合わせだけです。

 今日は寒かったので温かいおそばがよかったのですが、そこはガマンガマン。

 今の時期は山菜がないので野菜の天ぷらの盛り合わせでした。揚げたてをお塩でいただくのはとてもおいすかったですね。

 今日は団体のお客さんの予約が入っており、少々待ちましたが開店時間に入ったこともあり、思ったより待ち時間が少なくてよかったです。

 お天気さえ良ければなんともいえない景色だったんですけど・・・。

校外学習

2007年11月13日
 今日は3年生が校外学習で井波と利賀へ勉強しに行きました。

 宿題はお家の人に今日の出来事をお話しすることらしく、帰ってくるなり、観てきた場所や聞いたことなど話してくれました。

 井波では瑞泉寺を見学したそうです。

 「山門の火事を竜が水を吹き上げて消したんだよ!!」

 城端別院と似ているのでとても印象に残ったようです。

 利賀では国際芸術公園(国際演劇場)を訪れたそうです。

 「小さい頃、連れて行ってあげたないけー。演劇と花火みに。」

 そう私が言ったら、全く覚えていないとのこと。2・3歳の頃のことだから無理もないかー。

【旦那のつぶやき】謎のイス

2007年11月14日
 今日、夏の間ずっと商店街の歩道においてあったフラワーポットを撤去しました。
 その時、ずっと気になっていた「キャンプ用の折り畳みイス」に話題が・・・。
 9月の麦屋祭りのときに誰かが座っていたイスが、駐車場の看板の前に置きっぱなしになっています。今日、見るに見かねて撤去しました。商工会で保管していますのでお心当たり方は城端商工会(TEL62-2163)まで。

【旦那のつぶやき】東京旅行

2007年11月14日
 先日、某銀行の研修旅行で東京へ。
 行き先は、東証Arrowsと防衛省(市ヶ谷台見学ツアー)という結構今時(?)のスポット。
 予定外の渋滞にもめげず、一応計画したコースは回ってきました。浅草の散策つきです。

東証Arrows




防衛大臣室



木久ちゃん

2007年11月15日
 家族でじょうはな座で行なわれた、林家木久扇襲名公演を観に行きました。

 しょっぱなは木久扇6番目弟子の林家ひろ木さんの落語と三味線。

 長女も次女もけらけら笑って観てました。

 続いて紙きり芸の林家二楽さん。

 おしゃべりしながら、見事に一枚の紙から素晴らしい絵にしていきます。

 途中お客さんのリクエストに答え、干支のねずみや
さる、シナモンロールやドラえもんなんかも切っておりました。

 ここでも長女・次女は大喜び。

 さあ、いよいよ木久ちゃんの出番です。

 次女の様子がおかしい!?どうやら眠くなってきたようです。長女は相変わらず大うけでしたが、次女は、「いつ終わる?」と終わりの時間ばかり気にしておりました。

 それでも木久ちゃんを見に来たことを意識してか、
懸命に目を開けておりました。

 私はというと、久しぶりにお笑いを生で観て、穏やかな気分で寝られました。

NEWブーツ

2007年11月16日
 JR.レーシングの練習でいよいよブーツを使ったトレーニングが始まります。

 長女はスキーレーシングに入って今年で3年目。インラインもだいぶ上手になってきました。

 昨年まで履いていたブーツがいよいよ小さくなり、今年は新しく買い換えることになりました。

 ブーツだけでも結構な値段がするんですね。でも小さいのを履いているわけには行かないので仕方ありません。

 お古は自動的に次女のところへ。次女はあこがれのお姉ちゃんのブーツが履けることに大喜び!!。

 親としては喜んでいいのか、どうなのか・・・。下ってお古は当たり前なんですよね。でもそれを嫌がらないように育てることも大事だと思います。

 使えるものは使う。新しく買い換えるものは買う。
 お古はかわいそうだからと何でも買い与えるのはちょっとどうかしら?。

 そのうち大きくなったらそんなワケにはいかないでしょうけど・・・。

着楽会 忘年会

2007年11月17日
 月一度のきものを気楽に着る会の着楽会のメンバーの方からのリクエストがあり、今年は忘年会をすることにしました。

 着物de忘年会です。

 日は12月17日(月)です。場所はちょっとお洒落なビストロのお店を予定してます。お楽しみに。

 詳しいことはki-mono通信1月号に掲載します。

ランチ下見

2007年11月19日
 来月の着楽会忘年会の会場の下見(味見)をしてきました。

入り口はこんな感じです。





酒造の蔵を改築してレストランになっています。

今日のお花は


こんなかんじです。

メニューはランチもディナーも同じ10種類のコース料理しかありません。月ごとにメニューが変わるそうです。

1品目:たこと白山堅豆腐のはりはり紅心大根サラダ 
酒粕ドレッシングです。


2品目:牡蠣とすり蓮根のライスペーパー揚げ
     空心菜とゆず塩添えて


3品目:蟹とポテトのがレット 雲丹ソース


4品目:クラムとキノコ・クスクスのスープ
    酒粕パン・ごまパン


5品目:サーモンのポアレ ふわふわ春菊
    ケッパーのレモンバターソース


6品目:高砂大吟醸グラニテ

7品目:地養豚ロースト小松菜のジェノベーゼ
    パンプキンマスタードソース


8品目:広島菜のさるかに合戦高砂おにぎり
    剣崎なんば味噌添え


9品目:にごり酒とバルサミコのりんご煮
    五郎島金時のしっとりケーキ、パイのキャラ   メリゼ添え



10品目:コーヒー

以上です。

詳しくはホームページをどうぞ。高砂茶寮

さすがにおなかいっぱいになり眠くなりました。




   



大創業祭

2007年11月20日
 今朝の折込チラシをご覧下さい。

 日替わりフラワーポイント10倍です。

 25日にカニバルがあるのでポイントをためたい方は是非この機会に。

 目玉商品として98000円のブルーフォックスつきロングコートが29800円の超特価です。

 限定3枚のうち今日1枚売れてしまったので残り2枚となりました。

 そのほかお得な商品がいろいろありますよ。

 覗いてみてください。

授業参観

2007年11月21日
 今日は長女の授業参観日でした。

 いろいろ忙しかったので旦那さんに行ってもらうことにしました。

 社会科の授業でした。

 この間から買い物調べをしたり、実際に買い物に行ったりして学習していたようですが、今日もその続きのようでした。

 発表は1回したそうです。

 もうすぐ2学期も終わり。冬休みが間近です。なんか早いですね。

シーズン間近!

2007年11月22日
 今日からスキーの練習はスキーブーツをはいてのトレーニングになります。

 朝から雪が降り、山も白いですね。

 次女は「これでサンタのソリも滑れるね!!」なんてことも言っておりますが・・・。

 おNEWのブーツを持ってトレーニングに出かけた長女。

 今日は保護者会もあり今シーズンのコーチ陣の方針やシーズンの計画表などの説明があることでしょう。

 そのあと「飲み!!」もあるらしいですが・・・。

 旦那さんは今日はじっくりトレーニングを見てくるようです。いそいそと出かけていきました。
 
 今シーズンはシーズン券買っても大丈夫かな?

明日から

2007年11月23日
 明日から中学時代からの同級生と子連れ旅行です。

 1年に1回のこの旅行では今年で13回目ぐらいになります。

 今回は越前の方へカニを食べに行ってきます。

 子どもの数も8人と増え、2台の車で出発します。

 久しぶりに会うので楽しみですね。

 普段は仕事、子育てと忙しい日々を皆送っていますが、温泉につかって、のんびりできるかしら。

 子供たちがもう少しお互い大きくなったら、また大人だけの旅行にしたいものです。

 では、行ってきまーす!!

帰ってきました。

2007年11月24日
 好天に恵まれ、いい旅行ができました。

 1日目は東尋坊へ。岩場を縦横無尽に走り回る子供たちにはとてもついて行けませんでした。

 遊覧船にも乗りました。超乗り物酔いをする私なので、乗るのを躊躇していましたが、子供が乗りたいというし、せっかくなので我慢して乗船しました。

・・・案の定、波が高く横揺れ縦揺れと揺れる!揺れる!!。5分もしないうちに気分が悪くなってきました。

 波しぶきが上がるというので窓を開けることはできません。

 最後まで酔いと戦いながら過ごしました。

 その後周辺の海浜公園で子供たちを遊ばせ、本日のお宿「国民休暇村 越前三国」へ。

 お風呂にゆっくりつかり、疲れを癒すことにしました。

 夕食は蟹三昧でした。後で写真をアップします。

【旦那のつぶやき】趣意書が届いた・・・

2007年11月25日
 砺波高校野球部OB会から趣意書が届いた。
 今年の夏の甲子園予選と、秋の県大会2大会続けてベスト8。
 しかし、それ以上を望むには、やはり打撃力の不足は否めず、雨天練習場に打撃練習用ネットを設置する事になり、資金援助をOB会にお願いすることになった。
 ということで、目標額は100万円。
 このブログを見ている関係の方が居られましたら、宜しくお願いいたします。

帰ってきました2

2007年11月25日
 2日目は子供たちに付き合って芝政です。

 今日も温かい、いい日となりました。

 芝政は意外に車が止まっていて驚きました。

 500円で遊び放題のファンタジーランドで午前中が終わってしまいました。汗をかきながら走りまわっていました。

 昼食後、アスレチックや遊園地で過ごしました。8人の子供が団結して動いているので、迷子になりにくくよかったです。

 最後にゴーカートに乗り、早めの終了。

 子どもの動きについていけずちょっぴり疲れました。

 来年は昔のように大人だけの旅行にしようと考えています。子供同士が仲良くなったので子供たちも毎年この旅行を楽しみにしています。ですが旅行代金が結構かかるので・・・。

 とにかく子どもも大人も楽しんでリフレッシュしてきました!! 

冬支度

2007年11月26日
 いいお天気だったので屋上の鉢植えを軒下に入れました。

 植え替えして年々大きな鉢になっていくものや、挿し木でどんどん増えていって鉢など、少なさそうで結構ありました。

 軒下もかなり窮屈そうです。

 でもこれで、いつ雪が降っても安心。この間の雪の時はまさかあんなに積もると思っていなかったので無防備でした。

 今回は冬支度ができたのでいつでもどうぞ。

眠い

2007年11月28日
 最近めっきり体力が落ちたような・・・。とにかく眠いです。

 眠りも浅いのか夢ばかり見て、しかもあまりいい夢ではなく、目覚めも今ひとつ。

 やはり運動をしていないからでしょうか。

 店にいると歩くことも少ないし、最近は次女のバス停までの送り迎えは旦那さんがしています。

 ますます歩かなくなりました。

 このままではいけない!!と思いつつも、今日も何もしませんでした。

 眠気とは別物かもしれませんが、なんとかせねば・・・。

和装マネキン

2007年11月28日
 
着付け練習用のマネキンが届きました。前々から欲しかったのですが、洋服用のボディーがたくさんあるので、それで我慢していたのです。

 やはり体の丸みや胴の長さが違うので着せやすいですね。

 たまに着せる練習もしておかないと、急に頼まれても手が鈍ってしまうので・・・。

 着楽会でも早速使えるのでうれしいです。

【旦那のつぶやき】例のCM撮影の話

2007年11月29日
パインさんがブログで書いていた例の話
昨日仕事で、ヨッテカーレ城端へ行ってきました。すると、クライミングセンターに大掛かりな仕掛け。
「これの事か・・・」と納得。
ずっと、イスに座って双眼鏡で見ている人もいました。


壁に張り付いている人は??
誰だか聞いたけど内緒にしておきます。

放送が楽しみね。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。