nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

衣替え

2007年10月02日
 10月に入り朝晩めっきり涼しくなりました。

 残暑が厳しかったので、なかなか夏物が片付けられなかったのですが、いよいよ秋物です。

 子供の分、私の分、旦那さんの分、と洋服を全て入れ替えるとなると1日仕事です。ちなみに旦那さんは自分で・・・・と、いつもお願いしております。

 お店のほうも、秋物を本格的にそろえました。この時期この入れ替えがとても大変です。

 入荷したての商品もたくさんあり、店内は秋一色になりました。もう少しすると、冬物も入荷します。

 自分の分は最後になりそうです。とりあえず、毎日その日暮らしで何を着ようか考えています。

 子供たちの分だけでも早く入れ替えてあげなければ・・・。

秋の遠足

2007年10月04日
 今晩は大雨ですが、日中はとても暑い日でした。

 今日は次女の保育園の秋の遠足でした。

 行き先はクロスランドおやべです。

 次女は何度か行ったことがある場所ですが、保育園の友達と行くので朝からハイテンションです。

 早起きしてすぐに着替え食卓にも一番乗りで席につきました。

 クロスランドではタワーに上ったそうです。

 暑かったのか水筒のお茶は空っぽになっていました。

 とにかく、秋晴れのよい天気で楽しい遠足になったようです。

防災頭巾

2007年10月06日
 小学校からお便りをもらってきました。

 「防災頭巾」の必要性とその作り方のお便りです。

 12日に学校で防災訓練をされるのでその日まで準備しなくてはいけません。

 そのお便りを見る前日にお店のほうに2件ほど問い合わせがありました。

 「キルティングの生地ありませんか?」
 「防災頭巾ありませんか?」

 その時はよその学校の話だと思っていたのですが、次の日にもらった便りを見て、納得しました。

 さっそく長女の分を作りました。次女も来年1年生なので必要なのだと思いますが、生地の好みが合わず今回は作りませんでした。

 いつ、何時災害が訪れるかわかりません。ついこの間も地震があったばかりですから。

 自分の身を自分で守る事はとても大切ですね。

・・・・でも・・作るのちょっと大変でした。

虫たち

2007年10月07日
 我が家のペットたちはその後・・・

 スズムシくんは14匹成虫になったものの、夏が終わると徐々に死んでいき、残りメス1匹となりました。

 「リーンリーン♪」といい音でないていたのですが、今はひっそりしています。

 でも、土の中には卵があり、上手に育てればまた来年いい声が聞けそうです。

 コクワの2代目コクちゃんは相変わらずマイペースで
食べたり寝たりしています。

 この先どうしたらいいでしょう!?。冬を越せるでしょうか??

学習発表会

2007年10月08日
 生憎の雨ですが今日は小学校の学習発表会でした。
 
 新しい小学校になって初めての学習発表会ということもあり、始めに竣工式を行った後発表会でした。

 長女の出番は午後の2時半からだったので、お昼から家族で学校に行きました。

 玄関前には立野ヶ原SC主催でスキー用品のフリーマーケットを開催していましたが、雨のため足をとめる人は少なかったように思います。

 


 3年生は音楽発表会です。5曲の演奏がありました。

 


 長女は木琴担当です。落ち着いて演奏できたようです。

 どの子も楽しそうに生き生きと演奏していたことがとても印象的でした。頭のミッキーの耳もかわいかったですね。

2007年10月09日
 次女の下の歯がグラグラ。でも抜けるほどのグラグラではありません。

 しかし、よく見るともう永久歯の頭が見え出しました。このままでは変な所から生えるかもしれないので
歯医者さんに診せに行きました。

 「抜いたほうがいいですね。」あっさり抜かれることに。ついでに隣の歯も少しグラついていたのか2本一緒に抜かれてしまいました。

 麻酔をしたので本人は痛みはなかったといっておりますが、抜けた歯の間から舌をぺろぺろ出しながら、
変な感じのようでした。

 ますます愛嬌のある顔になりました。

ついに・・・

2007年10月10日
 残り1匹のスズムシ君とコクちゃんがついに天国へ・・・。

 長い間楽しませてくれたスズムシ君とコクちゃんに感謝です。

 コクちゃんはゼリーに顔を突っ込んだまま息絶えておりました。さぞ、いい夢がみられることでしょう。

 来年また、スズムシの卵が無事孵りますように。

【旦那のつぶやき】富山サンダーバーズ鈴木監督講演会

2007年10月11日
 興味のない人には分からないかもしれませんが、プロ野球・北信越BCリーグも佳境です。石川と0.5ゲーム差で最終節に入りました。
 直接対決はあと2試合。どちらも落とすとほとんど終わります。
 明日(10/12)、18:00から砺波市民球場で石川との対戦が組まれています。一度、この目で見てみたいのですが・・・。果たして見にいけるでしょうか?
----------------
 さて、明るい社会づくり砺波圏民会議の主催で、11月10日(土)AM10:45〜、出町小学校ランチルームで、富山サンダーバーズの鈴木康友監督の講演会が開かれます。(入場無料)
 お時間のある方は、是非お越し下さい。

 テーマ:「心ひとつに夢を実現」-スポーツを通した人づくり-

 なお、同日はAM8:30から野球教室も開かれます。(出町中学校グランド)

大学ポテト

2007年10月12日
 次女が保育園で掘ったサツマイモでおやつを作りました。

 大学ポテトの市販のたれがあったのでイモを揚げたあとたれをからめただけなのですが子供たちは大喜び!!。

 ところで何で大学ポテト??というのでしょう。

 ちょっと疑問です。知ってらっしゃる方教えてくださーい!!

おでん

2007年10月13日
 今日の晩御飯はおでんです。この時期とてもおいしいですよね。

 コンビにでも秋が一番おでんの売れ行きがよいとか・・・。コンビニのおでんも味がしみていておいしいものです。

 でも、うちの子供たちは相変わらず大根が苦手です。練り物とイモとこんにゃく、玉子を食べます。

 大根がおいしんでしょーが!!と思っているわたしですが・・・・。

 今日は店番終了後遅めの食事になりそうです。

桜ちらほら

2007年10月14日
 季節外れのこの時期に桜が咲いています。

 先日は福光で花の咲く桜の木を見つけましたが、今日は近所の越の彼岸桜がちらほら咲いているのに気付きました。

 一度寒くなって、再び暖かくなったなったからでしょうか。

 写真撮ってくるの忘れましたー!!

健康診断

2007年10月16日
 住民検診に行ってきました。

 身体測定では、身長がなんと伸びておりました。0.5ミリですが...。体重は逆に減っておりました。

 健康相談コーナーではこの体重の減少がひっかかり、「もっと太ってください」と言われました。
といっても、普通に食べているので昔から変わりない体重なのですが、このままで行くと骨粗しょう症になるとか。

 あとは塩分を控えてフルーツを取り、昼は20分ほど横になる時間を作ってくださいともいわれました。

 昼寝ができるなんて、サイコー!!。でも現実的にそれはちょっと難しい。定休日ならできるかなー。

大掃除

2007年10月17日
 金曜日から創業百周年記念の感謝市が始まります。

 いつもの呉服の展示会は当店の2階を使いますが、今回は記念の催事ということもあり、1階の呉服スぺースも使うことになりました。

 既存の什器を全て移動し、床の汚れを取り除きました。

 あまり動かすことの無い什器の下は、結構ごみがたまっていたり、床が汚れていました。

 ワックスがけもし、無事修了。

 あとは明日の搬入を待つのみです。

 明日の朝刊の新聞折込にチラシが入ります。

 ふだんとはちょっと違う雰囲気になると思いますので気軽にお寄り下さい!!

【旦那のつぶやき】我が家は創業100周年

2007年10月18日
 城端曳山祭で、うちの町内の御神像は「恵比須」。したがって、10月20日の恵比須講の日に我が町内は、神様を蔵から出してきて、お祭りをします。

 我が家は今から100年前の10月20日(恵比須講の日)に私の祖々父母が、城端町西上地内において、古物商生地反物の販売を始めましたことに端を発します。

 お陰さまでこの度100周年を迎えました。

 実は、100年前の売上帳や古物の買受預帳が残っています。

 100年前の最初の仕事は、10月20日、金沢市白銀町の二輪又次郎さんから島袴下、金沢市笠市町の高?佐一郎さんから着物や帯、襦袢などを買って(預かって)、東砺波郡臼中村の宮田さんや、西砺波郡太美山村字吉見村の山崎さんなどに売っています。
 価格は、15銭5厘や16銭などだったようです。



 祖々父母は福野から城端へ来て「新家」をしたので、初期の頃のお客様のほとんどは、町外の方のようです。ふしぎなご縁ですね。

 明日から100周年記念祭。この帳面なども飾ろうと思っています。

創業100周年 感謝市準備万端!!

2007年10月18日
 午後から商品の搬入がありました。

 100周年にちなんだ企画がいくつかあります。

 例えば2点仕立て上げ100万円(1点68万円以上の品)コーナー。

 よりどり2点10万円(100千円)
均一コーナー

 長襦袢10000円引きでご提供。などなどです。

 そのほか蔵出しコーナーなどもあり、品質がよく、しかもお値段は特別価格になっている商品がたくさん揃いました。

 1階は振袖コレクション、お洒落紬、小物などがあります。2階は留袖や訪問着、附け下げ、無地などです。

 興味のある方是非お立ち寄り下さい!!

 

 

リース

2007年10月19日
 緑の実のついたつる性の木をいただきました。

 秋らしいのでリースを作ってみました。

 昨日はただの緑の実でしたが一夜明けると赤い実がちょろりと中から顔を出しており、とても素敵でした。

 なんていう名前なのかしら?


感謝感謝、ありがとうございました

2007年10月21日
 3日間の創業100周年記念感謝市が終了しました。

 なじみのお客様に足を運んでいただき、本当に感謝です!!

 親戚の方々も色々と気を使っていただき、ありがとうございました。

 人と人とのつながりって本当に大事ですよね。しみじみと感じました。

 これからも、感謝の気持ちを忘れずにいかねばなりませんね。

秋の味覚

2007年10月22日
秋の味覚といえば色々ありますが、「銀杏」ってみなさんお好きですか?

子供の頃銀杏のオスメスが2本家にあって、秋になると銀杏がたくさん落ちました。

そのにおいはとても独特ですが、銀杏をよく食べたものです。

今は実家から毎年いただくのでそれをレンジでチンして食べたり、揚げて食べたりしています。

子供たちも意外に食べるので驚きです。「あんまり食べると鼻血がでる」と小さい頃から教わっているのですが本当でしょうか。

まあ、何でも食べ過ぎると良くないので子供たちには年の数までならいいよと言っています。

本当のところどうなんですかねー。

就学児検診

2007年10月24日
 次女の学校の就学児検診でした。長女の時と特に大代わりしたことはありませんが、内ばきが指定になったことと、防災頭巾が増えたことぐらいでしょうか。

 新しい学校の中をいろいろ歩き回り次女は興奮状態でした。

 身体も特に異常が無く良かったです。

 帰ってくるなり、「内履き買いに行こう!!」というほどです。

 おいおい、足は大きくなるので、こんな早く準備しなくていいんだよー!!。

 よっぽど嬉しかったんですね。

書道展

2007年10月25日
 水月寺さんで書道展がありました。

 毎年春と秋の2回行われるそうです。

 今回3年生は学校で書いた「月」を出したそうです。

 各組10名ずつ選ばれさらに学年で1名優等、そして1等、2等、3等と賞がつきました。

 長女は3等をいただきました。大きな賞状をいただきとても喜んでいました。

 字はとてもバランスがとれていていいのですが、紙に対して少し字が小さかったようです。

 どの子もそれぞれ良さがあり、とても上手な書でした。

 この書道展の歴史は古くおばあちゃんが子供の頃からあったと聞き、驚きです!

明日から彩菜まつりです!!

2007年10月26日
 27日・28日は城端のいろいろな場所で彩菜まつりが行われます。

 そばうち体験・パン作り体験など食のたいけんもありますし、手作り小物の体験もあります。

 当店のメニューは「干支ねずみストラップ」です。

 所要時間30分ほどでしょうか。長女も作ってみましたが、こどもでも十分作ることが出来ます。

 あまりいい日ではなさそうなのですが、たくさんの方に城端の秋を満喫していただけたらナーと思います。

彩菜まつり終了

2007年10月28日
 たくさんの方にご来店いただきました。ありがとうございます。

 彩菜まつりを楽しみにしていた長女ですが2日間とも熱でダウン。今日は休日当番医へ行きましたが、砺波の小児救急センタへーいくようすすめられました。

 結局、薬も熱さまし程度のお薬で、「寝て治すのが1番!」といわれて帰ってきました。

 彩菜まつりのほうは、氷見や高岡からいらっしゃった方も多く、いくつもの体験メニューをこなしていらっしゃいました。

 当店のGINO-GIGI製季節限定ジェラートは「殿山農産の巨峰ジェラート」でした。

 今日はあたたかかったせいか、たくさんの方にご賞味いただきました。

 どうもありがとうございました。

【旦那のつぶやき】携帯水没!( T T )

2007年10月28日
 昨晩の出来事。トイレ中に電話が。用件を済まして、胸ポケットに入れようとしたら、ポケットに上手く入らずに「スルスルッ」とトイレの中に。
 「あっ!」
 後先考えずに、手をトイレの中に。何とか掬い上げましたが、やはりどうも調子がおかしい。すこしづつ液晶が見えなくなっていきます。
 ゆっくり乾かしながら、今朝電源を入れてみましたが、昨日より調子が悪い。
 最悪です。

 何とかFOMAカードは使えたので、今は海外ローミング用に予備で持っていた古いものを使っていますが、本体に登録していた電話番号が分からなくて困っています。

 DoCoMoのカタログを見ると「1年以内の水没は、同一機種、同一カラーへの機種変更は購入代金をDoCoMoが負担」という「トラブル時購入サポート」というのが書いてありますが、どういうことでしょう?

 明日、何とかしよう。

流行っています!!ご注意を!!

2007年10月30日
 長女の学年でインフルエンザが流行中です。

 10月のはじめごろ、保育園でインフルエンザA型が発症したと聞いていましたが、どうやら3年生にウイルスがはいったようです。

 長女は土日と高熱をだしたので、月曜日に早退してインフルエンザの検査をしました。結果セーフでした。

 昨日は早退者も含めると13人が欠席。今日は8人欠席中6人がインフルエンザだと聞きました。

 この時期、あまりに無防備だったので、これからはうがいと手洗いを徹底せねば・・・。

 みなさんも気を付けてください。

足が痛い

2007年10月31日
 朝突然、ふくらはぎが痛いと泣き出す長女。

 風邪の次は今度はかい!!

 とりあえず両足のふくらはぎを点検しましたが特に異常は見られず。

 それでも痛いと泣くので気休めに薬を塗りました。引きずるように歩いて学校へ。

 ・・・・・・・・・・・・・・夕方、学校から帰って来た長女の足取りはいつもと変わらず元気!!

 は!?

 どうやら治ったらしい????

 なんか子供って時々わからんことゆうなー。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。