nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

あと2日

2007年09月01日
 夏休みも後2日。いつもなら今日から学校なのに今年は2日多い。

 子ども的にはラッキーな年なのかもしれないけど。

 宿題も終わっているので、後は計画表や夏休みの反省などを書くだけのようです。

 おわらが今日から始まりますが、城端は麦屋の稽古が4日から始まります。

 2週間ほど麦屋モードですね。9月もあっという間に終わりそうです。

始業式

2007年09月03日
 今日から2学期の始まりです。

 昼前に所用で高岡に向かいました。戸出に入った頃から、下校する子供たちの姿が見られました。

 おや??。うちの子は給食あったよなー??。帰りの時間は3時過ぎだと思っていたけど・・・??。

 でもちょっと不安になってきました。もしかして半ドンだったら、今頃帰宅する時間。

 学校に電話して聞こうかなーと思いながらも、急いで用事を済ませ1時に家に着きました。

 学校の書類を見るとやはり下校時刻は3時過ぎ。

 ほっとしました。

 しっかり確認してから出かければよかったなー。




むぎやの稽古

2007年09月04日
 今日から町内のむぎやの稽古が始まりました。

 お祭が近づくと血が騒ぐ子供たちですから、今日の稽古日をとても楽しみにしていました。

 次女は「むぎやの手踊り」。長女は「といちんさ」です。

 がんばってねー。

大遅刻

2007年09月04日
 夕方非常に忙しい時間帯がありました。仕事が次から次へとあり、しかもお客さんからの電話に対応していると、いつの間にか4時45分!!。

 あらら!?次女の保育園バスのお迎えの時間がとっくに過ぎているではないですか!!。

 ほんの少しの遅刻なら、店の前の交差点でちょっと待っていていただいたこともあるのですが、今日は大幅に遅れてしまいました。

 バスは園にもどってしまいました。次女一人乗せて・・・。

 あわてて、園までお迎えに行くと、次女は泣きもせず、怒りもせず出てきてくれました。

 普通なら「遅いよ!!」とか半べそ状態の所ですが、心が広いのかのんびりしているのか・・・。

 とにかく、お迎え忘れていてごめんなさいね。

懸賞

2007年09月05日
 今日、次女の名前で小包が届きました。

 子どもの名前なので「?」と思い送り状を見てみると「学習幼稚園」と書いてありました。

 どうやら2ヶ月前に次女が応募した懸賞ハガキの商品が届いたようでした。

 保育園から帰宅した次女は中身をみて大喜び!!

 3名しか当たらない懸賞だったので、抽選に当たってびっくりしました。

 欲しかったおもちゃが50円切手で当たったので本人は自慢げに見つめていました。

 当たることもあるんですね。

 

懸賞2

2007年09月07日
 今日は長女の名前で小包が・・・。

 送り状をみると「おいしい牛乳キャンペーンWプレゼント」と書いてありました。

 そういえば、毎朝届く牛乳のシールを集めて、はがきを何枚も出した記憶がよみがえりました。

 50000円分の旅行券かDSか5000円分のVISAの商品券か・・・そんな感じの景品だったと思いますが、
中身を見ていないのでよくわかりません。

 なんとかバッグと書いてあるのでWプレゼントの商品が当たったようです。

 長女が帰ってきたら空けてみようと思います。

放送されました

2007年09月08日
 稽古初日にKNBの取材がありましたが、今日放送されました。

 織館、クアガーデン、自遊の森の露天風呂と紹介され、最後に夜のむぎやの稽古の風景が流れました。

 栂安アナもいっしょに子供たちの輪の中に入ってむぎやの手踊りをしました。

 放送時間は収録されたもののほんの一部で、短かったのですが、長女も次女もかろうじて映っていました。

可愛い来客

2007年09月09日
 次女の保育園のお友達が遊びに来ました。

 ちょっと遠いおうちなのでお母さんが送っていらっしゃいました。

 随分前から、保育園で約束していたようで、日曜日が来るのをとても楽しみにしていました。

 昼食の後3時ごろまでいっしょに遊んだりおやつを食べたりしました。

 未満児クラスの時に意気投合して以来、年長まで4年間同じクラスで、ほぼ毎日いっしょに遊んでいる大の仲良しです。

 次女の写真の隣にはほとんど彼女が写っているほどです。

 気の会う友達がいるっていいことですね。

 

むぎやの稽古

2007年09月11日
 むぎやの稽古もいよいよ地方と合わせます。

 今まではテープに合わせて練習していましたが、今晩から地方の方と合わせます。

 草ピーさんのブログにもありましたが、親としては子供の踊り方がとても気になります。

 次女の半被の手踊りは真剣ゆえに少々ロボットのような硬い踊りが気になります。
 
 長女のといちんさは元気に踊るのが特徴ですが、地方のテンポにいまひとつ乗れていない気がします。

 あと少し頑張れ頑張れ!!

絹ジェラート

2007年09月12日
 氷見のジーノ・ジジさんのご協力により、昨年絹ジェラートが誕生しました。



 ジーノさんのアイスは砂糖や牛乳にもこだわりがあり、添加物なしの身体にやさしいアイスです。

 今回、むぎやには絹のほかに、ゴマやイチゴなどのジェラートも特別に店前で販売します!!

 「ジェラート」の、のぼりが立っているので、是非食べに来てください。

 アサノスポーツ横でも販売するそうです。

 おいしい焼き菓子もあるので合わせていかがですか?

明日いよいよ稽古上げ

2007年09月13日
 明日は稽古上げです。

 今年は忙しくて稽古をあまり観に行ってあげられませんでした。

 明日はじょうはな座と別院と二会場で稽古上げをします。

 じょうはな座の時間は少し早いので観にいけないかもしれませんが、別院は当日観られない分、観てきたいと思います。

むぎや雨模様

2007年09月16日
 夕方、時間が取れたので、街並み踊りを観に行こうと思いましたが、雨に降られ、街並み踊りは中止になってしまいました。

 あーら残念。今回は稽古上げしか娘達の踊りを観られませんでした。

 後でビデオ鑑賞するしかありませんね。

むぎや祭開催

2007年09月16日
 あわただしい初日が終了しました。

 15日はじゃんとこいむぎやがあるのでメインストリートは出演者であふれ返っていました。

 台風の影響で南風の暑い天気で人出も多かったです。

 店頭のアイスも徐々に売れ始め、売り切れアイスも出始めました。

 忙しくて浴衣に着替える暇もなく、結局朝の作業用の格好で閉店までいました。

 16日はいい加減のところで浴衣に着替えたいと思います。

むぎや後片付け

2007年09月17日
 町内の役員で衣装の片づけをしました。

 今日も超暑い日となりました。洗濯物がすぐに乾いていのですが、乾きすぎてアイロンがけにはちょっと向いていない日です。

 睡眠不足が続いているので今日は体がだるかったのですが、例年より集合時間が1時間遅いとあって、朝はゆっくりできたので、良かったです。

 3役の方のうら話を聞いていると大変なことやトラブルが色々あってご苦労されたんだなと思いました。

 もっと町内の方一人一人が協力的になれば、すばらしい祭りになると感じました。

 

疲労蓄積

2007年09月19日
 むぎやの疲れがまだ取れない感じです。

 朝は起きられない!!。昼はご飯の後眠くなる!!

 そして、夕食の準備の頃には足がだるくて座りたくなります。

 この暑さのせいもあるのだと思います。口内炎もでっかいのができております。

 今日も早く寝よっと。

組み体操練習中!!

2007年09月20日
 もうすぐ保育園の運動会!!

 今日はプログラムをもらってきました。

 年長さんは徒競走、障害走、組体操、リレーなどがあります。

 次女は、イベントがあるごとに張り切る子供ですが、運動会は特別、気合が入っています。

 今日も小部屋に入って、「うんどうかい、れんしゅう中!」と張り紙を貼って、一人で組体操の練習をしていました。

 やる内容は当日のお楽しみのようで、ひそかに特訓しているようです。

 今週はお天気がよいのですが、29日はどうでしょうか?
 
 せっかくなので晴れるといいですね。

完成!!

2007年09月22日
 夏に育児ママさんから購入した絵本が遂に完成!!

 次女の傑作です。

 


パン君というパンダが主役のお話で、パン君の生活を綴っています。

 下絵があり、それを絵本に写していったのですが、途中写すことに飽きてしまって、何度も作業が中断しました。

 夏から約1ヶ月かかって、ようやく絵本となりました。

 14ページあるので、ちょっと大変だったみたいですが、世界で1つしかない絵本になりとても喜んでいました。

親子遠足

2007年09月25日
 みずばしょうクラブ(母親クラブ)の秋の遠足に行ってきました。

 連休の最終日の月曜日は定休日ということもあり、親子遠足に参加しました。

 行き先は石川動物園です。行政センターよりバスが出ました。

 バスの中では早速ビンゴ大会。長女は3番目にビンゴになり、動物のブロックをいただきました。

 次女も後半びんごになり、こまやエコバッグをいただきました。

 動物園につくとゲートのところで参加者全員の記念撮影。

 午前中はなんとなく団体行動であちこち見て回りました。




 うさぎをだっこできるふれあい広場では長い列が出来ましたが、早めに並んだので1回目で触ることができました。

 

 
 日本で最長寿のデカばあちゃんです。

 今日はのんびりしていました。

 とにかく、暑くて、久々に歩いたので私はバテてしまいました。

 帰りのバスの中は爆睡です。

【旦那のつぶやき】秋の高校野球

2007年09月25日
 興味のない人には関係ないかもしれないが、秋の高校野球真っ盛り。
 一昨日と昨日、2日続けて我が母校の応援に・・・。新チームで向かえた今大会は、地区大会優勝でなんとシード校に。
 一昨日、見事な逆転で勝利して、夏に続いて2大会連続のベスト8。3年生が抜けた新チームでの連続ベスト8は私の記憶にない。
 で、昨日勝てば当然ベスト4。準決勝で負けても3位決定戦に勝てば、北信越大会。そこで、2つほど勝てば、「21世紀枠」。などと不遜な野望を持って観に行った。
 相手は富山中部。結果は惨敗。エースは明らかに本調子ではない。結局体力負けか?
 オフの間の練習目標が見えてきた?

どんど晴れ

2007年09月26日
 毎朝欠かさずに見ているNHKの朝の連続ドラマ。
 
 今週で終わりですね。旅館のおかみや若おかみの着物姿を見ながら、楽しんでおりました。

 「おもてなしの心」をモットーとして働いている加賀美家の人々。

 この心は商売にも通ずるものがあるんだなといつも感じます。

 見習わなくては・・・

秋冬新作発表

2007年09月27日
 明日から秋冬物の展示会です。

 今回は京都より「KYO KAREN」のブランドを取り寄せました。

 丹後ちりめんの伝統の技を服地に生かしました。

 軽やかな着心地と極上の肌触り。

 28日〜30日の3日間です。

 29日は保育園の運動会やガールスカウト、そろばん検定、習字など子供の行事が重なって、かなりハードな1日になりそうです。

明日の天気は?

2007年09月28日
 明日は次女の保育園の運動会!!

 今日は午後から雨模様でしかも気温がぐっと下がりました。

 予報では明日は曇りのち晴れのようですが、グラウンドや芝生は濡れてそうですね。

 次女は今日も張り切って組み体操の猛練習を隠れてしております。

 外でのびのび出来るといいですね!!
 
 

運動会

2007年09月29日
 少し肌寒い日でしたが、丁度良い天候でした。

 今日の次女の頑張った姿です。

徒競走



玉入れ



組体操

 リレーは次女の黄色チームが見事優勝しました。

 保育園最後の運動会は大変思い出に残る素敵な運動会でした。



作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。