nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

難問?解決!!

2007年08月01日
長女が読んでいる雑誌の中に迷路がありました。


 

長女が「お母さんわかる??」というので「そんなの簡単!!」と迷路をやり始めたところ、なかなかうまくいきません。

 ご当地34箇所を一度通った道とご当地を通らないで、スタートからゴールまで行くというものでした。

 23番目のご当地を当てるという迷路でした。

 午前中・・・解けず。

 午後・・・・惜しいところまで行くけど出来ず。

 夕方・・・なんとなく兆しが見える。

 午後5時30分・・・遂に達成!!。

 今日はいっぱい頭を使ったのでよく寝られそうです。

 それにしても、むずかしすぎる!!

スズちゃん大人になる!?

2007年08月02日
 スズムシ君たちは日々大きくなっております。

 今日1匹、成虫になっているのを発見しました。羽根はまだグレーというか白っぽいのですが、他のよりも目だって大きいです。

 盆過ぎから涼しい音色が聞こえるのでしょうかね。

暑い!!

2007年08月03日
 昨日の夜はさすがに暑かったー。子供たちも夜中に「水!!」と起きました。

 私も何度も目が覚めました。

 身体がまだ暑さについていけない感じです。

 日中も台風の影響であつーーーーーい!!

 寝不足も手伝ってだるい。

 大分暑さに対する抵抗力が落ちているのかもしれません。

保育園夏祭り

2007年08月04日
 保育園の夏祭りがありました。

 お楽しみゲームのほかQooちゃんと記念撮影!!






 ほんの1時間ほどで帰って来ましたが、とても楽しかったようですよ。

 役員の皆様、ありがとうございました!!



ピアノコンサート

2007年08月05日
久々にコンサートに行きます。

砺波文化会館での仲道郁代ピアノリサイタルです。 


最近、疲れているのでグーと眠れそう!!。

子どもたちは、井口の花火大会へ行く予定です。

では行ってきまーーーす!!

雷雨

2007年08月06日
 午後からすごい雷雨。今日は梅の天日干し最終日。

 ところが、急に雷が鳴り出した。「大変!!」

 早速梅を取り込みました。「セーフ」です。

 雨にあわせずに澄みました。

 本当は今日は夜露にあわせようと思っていたのですが、またカメの中に入れました。

 明日もう一回干そう!。

 今年は両面赤のシソを使わなかったのでなんとなく色素が薄いような気がします。

 梅が真っ赤にならない!?ちょっと浅い赤になっています。

 これから赤くなるかしら??

ワッちゃんも・・・

2007年08月07日
 ついにコクワガタのワッちゃんも死んじゃいました。

 最近は毎日えさゼリーを取り替えないとすぐにショウジョウバエがたつので、こまめに見ていたのですが・・・。

 次女は空になった虫かごを見て落ち込んでしまいました。

 植え込みにワッちゃんを埋めていました。

 残念ですね。

スズちゃん練習中

2007年08月07日
 大人になったスズムシ君は目下、羽根を震わせ練習中です。

 涼しそうな音色とはかけはなれた「ブーーーー」って感じの音です。

 それでも、夜になると一生懸命練習してます。

 がんばれ!!スズちゃん!!

手作り絵本

2007年08月08日
 城端図書館で開催する手作り絵本の教室に長女が参加しました。




 かわいく仕上がりました。

 参加費は100円です。

 涼しいところで、素敵な体験が安価ででき、長女も満足!

ごみ

2007年08月09日
 今日は燃えるごみの日でしたが、すっかり忘れてしまいました。

 幸いごみシート当番はなんとか間に合って片付けることが出来ました。

 夏の猛暑が続くこのごろでは、生ごみはあっという間に臭くなり、ショウジョウバエもたちやすくなります。

 ということで、リサイクルセンターまで持って行くことにしました。

 ついでといってはなんですが、店で不要のハンガーも大量に捨ててきました。

 洋服のハンガーとズボンハンガーは自宅で使うのにとても便利なのですが、店では商品入荷の際に必ずついてくるので、どんどんたまってしまいます。

 前に店舗の前で「ご自由にお持ち下さい」と書いて置いておいた事もありますが、ただでもなかなかみなさん持っていかれません。

 置き場に困り定期的に捨てるほかないのです。ほんと、もったいない話なのですが、何か良い方法はないでしょうか。

 最近は仕入れの際に「」ハンガーいりません」と言うこともありますけど。

ビーズ

2007年08月10日
 長女が最近はまっていること。手作りビーズです。
 そういえば、小さい頃私もカニ、トンボ、蜂、など作った記憶が。

 長女は音符やアイス、リボン、☆などの形を作りヘアピンにくっつけておしゃれを楽しんでいます。

 女の子ですねー。 

よみがえったコクちゃん!!

2007年08月11日
 次女の愛するコクワガタが相次いで死んでしまってから、虫かごの中は空。

 そろそろ片付けなくては・・・。と思っていました。

 ところが次女が店で「あっ、コクちゃんだ!!」とパソコンデスクの下にもぐったのです。

 ちょっとホコリにまみれたコクワのメスでした!!。

 大きさもコクちゃんと瓜二つ。早速空の虫かごへ。

 へこんでいた次女の喜びようは大変なものです。

 よかったね。

リーンリンリン♪

2007年08月11日
 ついにスズちゃん羽音が良い感じ。10匹ほどいる中でオスは半分ほどいるでしょうか。

 そのうち、一番最初に大きな羽根をもったスズちゃんが練習のかいあって、ついに「リーンリンリン♪」
といい音を出すようになりました。
 
 そのよこで「ブンブーン」と練習中のスズちゃんもいます。
 
 もうすぐスズムシの合奏が聴けそうですよ。

ピアノ発表会

2007年08月13日
 娘二人が通うピアノ教室の発表会がありました。

 今年もクロスランドおやべのセレナホールです。

 次女は2回目、長女は5回目となります。

 二人とも、聴く態度はバッチリになりました。

 長女はソナチネ、次女はマンハッタンという曲の連弾です。

 二人とも練習の時よりも上手に弾けたようです。親としては子供の出番が終わるまでは安心して座っていられません。

 終わって、ほっとしました。

 

旦那さんお帰りなさい!!

2007年08月13日
 旦那さんがイギリスの世界ジャンボリー大会より3週間ぶりに帰ってきました。

 行く前はとても長い期間で、仕事を一人で任され不安だったのですが、なんとか無事に乗り切りました。

 ジャンボリーダイエットも成功のようです。日に焼けたせいもありますが、メタボはかなり解消されました。

 一番期待していたことなので大成功です。

 後はどれだけ維持できるかでしょうね。

同窓会

2007年08月13日
 準備してきた中学校同窓会が無事終了!!。

 私はピアノ発表会終了後、急いで会場に直行しました。

 受付をしていると、懐かしい顔が玄関から入ってくるたびに「フォー!!」と大きな歓声が上がりました。

 120名中63名出席。半分なのでまずまずというところでしょうか。

 10年前に1度しているので、ほとんどみんな変わっていませんでしたが、中には初めて出席という方もいたので、20年ぶりでそんな人はちょっとビックリ!?の人も・・・。

 すぐにみんなうちとけ、話に花が咲きました。

 あっという間に1次会が終わりました。ほとんどの人は2次会へ。話足らず、同じ場所で時間延長3次会へ。

 少しずつ人は減るものの、名残惜しいのかみんな3次会に残りました。

 幹事なので最後まで付き合わなくては・・・・と思いつつ時計も気にながらその場にいました。

 そして取り合えず解散となりました。あとは数名ずつ分かれて4次会をしたようです。

 私も流れにまかせ4次会へ。

 中学・高校時代全く話していない人でも、大人になれば別の話題で盛り上がれるものです。とにかく仲の良い学年だったので、みんな、久々の再会に大満足だったようです。

 城端方面のお友達の旦那さんに迎えに来てもらい帰宅したのは深夜1時30分を過ぎていました。

 そうそう家の旦那さんが3週間ぶりに帰って来たのでした。続きはまた・・・

夏休みの宿題

2007年08月14日
 宿題はもうお済みですか?うちは、まだです。

 長女は今日は読書感想文にトライしました。随分前から本は決まっていたのですがなかなか読めなかったようです。今日読破したので早速書きはじめました。

 1年生から書いているので今年で3回目です。感想文は難しいですよね。あらすじだけ書いたり、面白いとか思いましたとかそんな感想しか書かなかったりします。

 今日はメモ帳にメモをいっぱい書いてそれを見ながら作文用紙に書くことにしました。

 なんとか仕上がりそうです。

お盆

2007年08月15日
 今日は夕方から3箇所のお墓参りにいってきました。
 店は営業中。

 お昼前、義父の弟さん家族が挨拶に。午後から義父の弟さんが夫婦でご挨拶に。

 明日は旦那さんの妹さん家族が集まり一緒に夕食です。

 私は実家に行っても墓参りのみでお茶をのんで帰ってくる程度です。

 お盆休みを取って帰省する人がうらやましい!!。

 昨年もブログで同じこと書いたような・・・。

 ちょっと最近忙しかったので疲れがなかなか抜けません。ふーーーっ。
 

今晩の食卓

2007年08月16日
 親戚のおじさん夫婦も加わり本日の晩御飯は大人10名子供6名になりました。

 子供は長女の3年生を筆頭に1歳7ヶ月まで女5名男1名です。ころころ遊んでいます。

 1つのテーブルでは座りきれないので、テーブルをつなげ、さらに子供は畳のテーブルへ。

 今日は遅くなりそうです。

懐かしい!!

2007年08月17日
 先日の同窓会に欠席だった友人から電話がありました。

 子どものころから家が近所だったこともあり、ずっと仲良しだった友人ですが、高校、大学と違う進路に進んだ後は、1年に1度会うかどうかという付き合いでした。

 共通の知人の結婚式で会ったり、私の結婚式にも出席していただきまいした。

 出産の際は子どもにお祝いもいただいたりして・・・。

 ところが彼女が愛知県に嫁いでからは、年賀状のやり取りのみで、かれこれ8年くらい会っていないかもしれません。

 そんな友人と明日会う約束をしました。今からとっても楽しみ!!

再会

2007年08月18日
 8年ぶりの再会でしょうか。

 今日は近くのバナナさんのお店で冷やしぜんざいをいただきながら、再会の喜びをひたりながらおしゃべりしました。

 1時間以上も居たのでご迷惑だったかもしれませんが8年分の出来事をお互いに凝縮して、語っても語りつくせないほどしゃべりました。

 明日にはまた愛知へもどるそうです。携帯のメルアドを交換したのでこれからは連絡を密にできるかな。

 とにかくたのしいひと時でした。

手作り絵本

2007年08月18日
 先日育児ママさんが可愛い娘さん2人と来店されました。

 「自分で作るおもしろブック」手作りキットがあるということでわざわざ持っていらっしゃいました。

 ハードカバーのブックで本物の絵本のように作れます。

 1冊しか購入しなかったのですが、最近次女のほうが絵本作りに夢中で、白い紙に書いてホッチキスで止めたものが3シーりズできました。ストーリーも絵もなかなか可愛いので、そのうち1冊をハードの絵本にしたらどうかと思いました。

 育児ママさん。今度こちらのほうにいらっしゃることがあればもう1冊お願いできますか?

 はじめから2冊購入すればよかったのですが・・・。

 

【旦那のつぶやき】久々にブログ書きこ。ダイエット成功

2007年08月19日
 久しぶりにブログ書き込み。22日間の長い旅から帰ってきました。
 昨年、珠洲でのジャンボリーで失敗した「ジャンボリーダイエット」。
 今回は見事成功です。7kgほど減量に成功しました。とは言いながら、今回は行く前から多少の自信あり。

 15年ほど前、イギリスに15日間の派遣に行った時、食事のまずさに閉口しました。今回は22日間。しかも、15年前のホテル住まいの研修とは異なり、20日間中、13日間は野営生活。

 ということで、いつまでこの軽さを維持できるでしょうか?帰国してから1週間。既にヤバイ。

ひまわり畑

2007年08月20日
 今日の新聞に載っていましたね。

 長女のスイミングの帰りにひまわり畑に行ってきました。




一面きれいに咲いていましたがちょっと逆光になってしまいました。



レミーのおいしいレストラン

2007年08月20日
 仕事が休みなので、前からせがまれていた映画を観に行きました。

 






 最後まで退屈もせず、楽しく観てきました。

 次女もようやく映画を見られる年になったのか、途中トイレに立つこともなく、じっくり座っていたので、安心しました。

 

プール当番

2007年08月21日
 旦那さんが行く予定でしたが会合が入り、急遽私が行くことに。

 受付で参加の子供のチェックをしていました。

 今日は3年生の学年登校日があったこともあり、3年生の参加がダントツでした。といっても18名で、全体で33名です。

 ちなみに6年生の参加は0名。5年生の参加は1名。

 こんなに暑いのに高学年はいったい、何をして夏休みを過ごしているのでしょう???。スポ少かしら???。

 福光にいた頃は、福光の4小学校で夏休みに水泳大会が開催されるので、高学年を中心にすごく水泳が盛んだった印象があります。

 せっかく新しいプールでしかもバスまで運行するというのに、少なくてびっくりしました。

 温水プールに行っている子もいますけど・・・。

 ちなみに長女は月水は温水プールに行っていたので
学校のプールは今日で3回目でした。24日で終わりのようですが、もう1回ぐらい行けるかな。

 

まっかっか

2007年08月23日
 そろばん塾のバス遠足で芝政に行ってきました。

 次女が参加の場合は保護者同伴ということで、私もいっしょに参加しました。

 昨晩までの大雨の影響で、朝は少し雨模様で肌寒い感じでしたが昼ごろからは天気も回復。暑い日となりました。

 朝はお弁当を作ったり、朝食の準備をしたりして時間がなくなったので、ちょっと日焼け対策がおろそかになりました。

 結果水着の後がくっきり!!顔や腕、足、背中が見事にまっかっか。

 2日後に定期公演を控えているのに、顔の色はどうしたものか・・・。

 大失敗です。

定期公演

2007年08月25日
 じょうはな座定期公演が無事終了。

 去年は出だしで足がつって大変でしたが、今回は少し落ち着いて踊れました。

 衣装も今回は白地の着物でした。

 練習した分だけ少しは上手になったかなー。

 

世界陸上

2007年08月26日
 大阪で始まった世界陸上。時間があるとついつい見ています。

 ところでなぜ織田裕二なんですかね??。かれこれ何年も彼なんですが・・・。

 じーっとテレビを観ていると旦那さんが「おもしーけ?走ってるだけなのに。」といわれてしまいました。

 野球やサッカーとは違うけどやっぱり陸上経験者としてはただ走っているだけでもおもしろいと思うけどなー。旦那さんには理解できないようです。

 生で観るとまたいいんですがねー。

京都旅行

2007年08月28日
 実家の父が仕事で京都に車で行くというので、日程をあわせて便乗旅行をしてきました。

 メンバーは実家の両親と私と長女、次女の5人です。

 28日の早朝出発したのですが、高速に乗った頃から大雨になり、金沢ぐらいからバケツをひっくり返したような集中豪雨で、ワイパーを全快にしても前が見えません。

 50キロほどの速度で、途中何度もパーキングに入って様子をみましたが、止む気配がなく、結局武生の手前まで大雨のノロノロ運転が続きました。

 その後は雨も小降りになり京都に入る頃は雨も止みました。

 この日は私も仕事を兼ねていましたので、大阪まで行きました。観光というより仕入れです。

 夕方京都にもどり、ちょっとした料亭で夕食をいただきました。

 暑い日でしたが着物姿の人が多く、やはり京都だなーと思いました。

【旦那のつぶやき】河合探検隊

2007年08月28日
 スキーシーズンに白川郷の交差点を通ると、道路標識に「河合」という地名が出てきます。うちの子どもたちは、いつもこの地名が気になるようです。

 「夏休みになったら河合村探検に連れて行ってやる。」というのが約束でした。

 私も初めての河合村(飛騨市河合町)。
-白川郷からR360で抜けようか?
-清見ICから入ろうか?
-R41から宮川村を通って入ろうか?
迷いました。
 結局、R41から入ることにして、ついでに古川でそばを食べて、清見ICから荘川経由でのひと回りするルートを選択。

 学校や郵便局で記念写真をとって、キャンプ場へ。
 キャンプ場のちょっとした川原で水遊びをした程度で、我が子達は「何もない!」の一言・・・・。ひとっ子一人いませんでした。
 さらに古川町へ抜ける道を冒険で選んだことが災いして、かなり危険な細い道に冷や冷やしながらのドライブに子ども達もうんざり。




 お昼のそばも、父の好みにつき合わされたという思いが強いようで、「ハヨ帰ろー!」。結局写真撮影以外あまり収穫のない探検隊でした。

 でも、蕎麦屋の「季節限定すずしろ」というメニューはおいしかった。
東京で脱サラして、5月から第2の人生を蕎麦屋に求めたそうです。「きみなみ」さんでした。

京都旅行2

2007年08月29日
 2日目は太秦映画村へ行きました。子供たちは京都が始めてということもあり、わくわくドキドキしていました。

 行く途中、「金閣寺」へ寄りました。

 名前のごとく金ぴかの寺を見て、大喜び!!。長女はカメラ小僧に変身です。いろんな場所から金閣寺を撮影していました。

 太秦では、江戸時代のセットや明治、昭和初期のレトロな建物に驚きながら、楽しんでいました。

 「南京たますだれ」のショーも観ました。出演者は
水戸黄門や暴れん坊将軍に出ている俳優さんでした。
 今度の水戸黄門に紙すき職人として出演するそうです。

 子供たちが一番喜んだのは2階にある3Dの映画でした。座席が揺れて江戸時代へタイムスリップ。正義が悪を倒す単純な映画ですが、気持ち悪いったらありゃしない。途中で私はめがねをはずし座席の揺れにひたすら身体を合わせ、酔わないようにしてました。

 子供たちは車に酔うくせにこんな乗り物には大丈夫らしく、もう一度観たいと言っていました。

 わたしゃ、こりごりだね。
 

 

帰宅。

2007年08月30日
 昼に京都から帰ってきました。ずっと外食だったので、楽なような、でも胃袋は重たいような。

 もともと胃腸は弱いので、夜はあっさりしたものを頂くことにしましょう。

 子ども達も久々に実家のじーちゃん、ばーちゃんとの旅行で新鮮だったようです。

 帰ってきたら早速山のような仕事が待っておりました。現実に目を向けて、また頑張らねば。

 でも背中の羽根はいっぱい伸びたようなので、しばらく充電しなくても大丈夫そうです。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。