nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

保存食

2007年07月01日
 忙しい日がつづきましたが、なんとか、らっきょとしょうがを漬けてみました。

 最近は「らっきょ酢」という素晴らしい調味料があるのでその力を借りて、ちょっと手抜きしました。

 らっきょは20日後、しょうがは1週間後ほどで食べられる状態になります。

 あとは梅干です。梅干はちょっとお世話が要りますから大変ですけどがんばりましょ。

ペット君たちその後・・・

2007年07月02日
 スズムシ君だいぶ大きくなりました。


 好きな場所はやはりお家なのです。いつも屋根の下にいっぱい隠れています。

 コクちゃんはえさ木の下でいつもあおむけになって寝ています。いつも死んだように動きません。


 新入りのワッちゃんはコクちゃんより一回りでかいです。南海キャンディーズのスズちゃんタイプかな。



やっと

2007年07月03日
 七夕飾りができました。


 それぞれのお願い事を短冊に書き、店先に笹を飾りました。


 今週はずーっと雨模様。天の川はみられるでしょうか。

 


浴衣で稽古

2007年07月04日
 じょうはな座定期公演に向けて稽古中です。

 いよいよ明日から浴衣を着て稽古にのぞみます。

 浴衣やら下駄やら準備しておかないとなー。

 今週は涼しそうだけど、湿度が高いのでやっぱり汗をかくことでしょう。

 今回は前回とメンバーが違うので、立つ位置も変わり、慣れるのに時間がかかりそうです。

足の成長

2007年07月05日
 子供の足って成長がはやいです。

 今日から立野ヶ原JRレーシングのオフトレが始まります。

 中学校の体育館でトレーニングをするので内履きが必要です。昨年使っていたのをみると19.0cm。昨年後半に買ったので、新品同様。

 ですが、今の足のサイズは21.0cm。とうてい無理な大きさです。

 早速購入することになりました。

 新品同様のくつは次女が丁度なので次女がはくことになりました。

 スキー靴も今年は買わないとダメだなー。

おやつ

2007年07月06日
 先週、学校図書販売で、手づくり本のおやつを購入しました。

 次女が希望した本なのですが、中をみると、子供向けでお菓子作りの基本や手順が事細かにわかりすく書いてあります。


 先週の日曜日に早速ヨーグルトクッキーを二人で作ってくれました。

 もちろん、オーブンの使い方や、粉の計り方など事前に説明しましたが、だいたいは子供たちだけで作ることができました。

 今週はレアチーズケーキに挑戦です。今回はオーブンを使わず冷やし固めるタイプなので、なんとか子供たちで作れそうですね。

 子供たちも自分たちで作ったおやつを家族みんなに「おいしい!!」と言ってもらえるのがうれしいようです。

おまけ

2007年07月07日
 ペットボトルのドリンクを買うとおまけがついてくるシリーズが結構あります。

 水を買うとバーバパパシリーズのストラップがついてくるのにつられて、旦那さんは8種類全部集めてしまいました。






 部屋を見渡せば過去に集めたシリーズ物が色々。捨てるに捨てられないものばかり。

 そのうち飾るところがなくなりそうです。

 おまけがなきゃないで、さびしい感じがするし、あればあったで集めてしまう・・・。困ったものです。

今日の手作りおやつ

2007年07月08日
 今日の手作りおやつはチーズケーキを作りました・・・が・・・。

 なんでもやりたいのが子供。デリケートな部分も思い切ってやらせましたが・・・やっぱり失敗はつきものです。

 今日の失敗その1.

 卵わり。次女は今まで一回も割ったことがないといったので、1個はお手本をみせて、2個目に挑戦。

 「グシャリ!!」
 見事殻が割れ、中の黄身が白身と混ざってしまいました。


 本当は卵黄と白身を分けたかったのですが・・・。

 メレンゲ作りは今ひとつ角が立たず、これがもとで、ふんわり感がないケーキになってしまいました。

 失敗その2.

 せっかくしぼったレモン汁とすったレモンの皮を生地に入れるのを忘れてしまいました・・・。これは母のミスです。


 焼きあがった後、8等分にし、長女のアイデアで粉砂糖で星型に模様をつけ、七夕チーズケーキの出来上がり!!
 みんなでいただきました。

 失敗作ですが味は何の問題もなくおいしかったです。

 私も久々のお菓子作りで要領が悪かったです。


しかも、

ブログ用の写真を撮るのをわすれた・・・

                 トホホです。

犯人は??

2007年07月08日
 屋上のブルーベリーがまだ一度も収穫出来ません。
 
 色づいてきてそろそろ収穫!!と思いきや数日後そのブルーベリーは消えてしまっています。

 落ちたのかなー??と思って近くをみても転がっていません。



 だんだん実が少なくなってきました。

 最近野鳥が屋上の柵でさえずっていたのですが、もしや犯人は野鳥かも!?

 ということでブルーべりーを鳥のこない場所に移してみました。

 
 残りのブルーベリーを口にすることができるでしょうか。

明日には収穫か!!

2007年07月09日
 ブルーベリーがその後順調に色づき始めました。

 やはり、野鳥が犯人だったのかもしれません。

 軒下に移動してから、実は減っていません。2粒ほど色濃くなってきました。

 いよいよ明日、食べられるかも!?

Bちゃん体操

2007年07月10日
 次女の保育園にBBTのマスコットBちゃんがやってきました。

 先週は年長児の男の子だけの撮影。お遊戯室でBちゃんと遊んだり、体操したりしました。丁度今週放映されているようです。

 首を長くして待っていた今日のBちゃん体操。

 「Bちゃんは保育園のテーブル二つ分ほどの顔やったー」との感想。

 放送時間はまだ未定。女の子はいっしょに遊んでもらい、Bちゃんの鉛筆をいただいてきました。

中元売り出し

2007年07月10日
 今年も商工会のお中元売出しが始まりました。

 今年の1等はじょうはな座にて開催の「成世 正平ショー」70名様ご招待です。





 2等は商品券1,000円 200名様
 
 3等はペットボトル1.5ℓ 500名様となっております。


 売り出し券は7/10から8/14まで。

 当選発表は8/15店頭及び新聞折込にて発表です。

赤ジソ

2007年07月11日
 塩漬けしていた梅に梅酢がたっぷり上がってきました。
 
 いよいよ、シソ漬けです。

 両面赤のちりめんシソをもとめお店に行きましたが、片面赤シソしかありませんでした。

 でも、付け頃なので、それを購入。

 今晩、このシソと格闘です。

 レシピを見ていたら結構大変そう。

 いつもはばあちゃんの仕事だったのだけど、今回は初めて挑戦します。

 うまくいくかしら??

コクちゃんが・・・

2007年07月12日
 朝起きてみると、コクちゃんがえさ木の上で動きません。

 次女が動かないのに気付きました。

 つついてみても、持ち上げてみても、ピクリとも動きません。

 昨日までは元気に動いていたのですが・・・・。


 ワッちゃんは、マイペースで、モゾモゾしています。

 木の根もとの土の中に埋め、次女はお墓を作ってあげました。

 次女はマメにお世話していただけに、ショックのようでした。

 生き物を育てるって難しいですね。

ちびっこスイミング

2007年07月13日
 今日はクラブJOYのちびっこスイミング第1回目です。

 次女はもぐったり、浮いたりできるのですが、まだ泳ぐことができません。

 今日から9月まで毎週金曜日、10回コースです。

 この夏、次女の目標は「平泳ぎができるようになりたい」そうです。

 がんばれ!!

プール掃除

2007年07月14日
 今日は次女の保育園のプール掃除と園内掃除がありました。

 毎年、保護者からいろんな意見がでます。今回は、

「平日は仕事があるので、休暇願いを出してまで掃除をしたくない。」

「日中は暑いので避けて欲しい」

という意見が採用されたようで、早朝6:30から8:00までの掃除となりました。

 小さなお子さんがいる家庭は事前に園にお願いして保育もしていただけるとのこと。

 核家族ならば朝早くに子供をたたき起こして、園に連れて行くのも大変ダナー。

 でも、早く終われば一日の予定も立てれて良いのかなとも思います。

 うちは、旦那さんに行ってもらいました。男手も必要でしょう!!

 プール掃除が終われば、来週からお天気がよければ、子供たちの元気に遊ぶ声も聞けますね。

別院掃除

2007年07月15日
 別院の虫干し法会に向けて、大掃除がありました。

 今日は商工会女性部、青年部、ガイドグループ機の声、コミュニティーグループ繭の方々との合同清掃です。

 くもの巣とり、窓拭き、床掃除など協力して行いました。

 1時間ほどの清掃でしたが、すっきりきれいになりました。

 22日からの虫干法会にたくさんの方が来られると良いですね。

海の日

2007年07月16日
 今日は海の日ということで前々からねだられていた、プールに行ってきました。

 城端の温水プールは午後からということなので、福光の温水プールに行った来ました。

 こどもたちにとって、初めての場所です。

 こどもといっしょに泳ぐのは1年ぶり。長女も次女も水への恐怖がなくなり、楽しそうにもぐったり、泳いだりしていました。

 私も久々のスイミングでしたが、まだまだ子供には負けませんね。

 人も少なくて快適でした。

もうすぐ、ねつおくり

2007年07月17日
 もうすぐ、福光のねつおくり祭ですね。

 天候が心配されますが、晴れればめでた花火もあがり、楽しそうなイベントもたくさんありますね。

 今年は郡上踊りもあるそうで、ますます、ゆかたの似合う祭のようです。

 子供から大人まで、ゆかたで是非お祭を楽しんで欲しいです。

 私は店番が終わったら、子供とちょっと見に行こうかなー。(行けるかどうかわからないので、子供にはまだ言わないでおこうっと。)

カジュアルサンダル

2007年07月18日
 なんか我が家で増えつつあるカジュアルサンダル。

 


 左の黄色はウォールディーズ社のもので、旦那さんがボーイスカウトの野外活動で使おうと思って、購入したものです。

 ところが少し小さかったようで、私が使用することに。

 右は、親がはいているのを見て、「私も!!」と長女が近所の靴屋さんで日本製を購入。





 そしてもうひとつちっちゃい黄色も次女が近所の靴屋さんで買ったもの。中国製。

 カナダ製もあり、いろんな国でパクリも含め売られているようです。

 旦那さんはオレンジを購入。もう荷造りしてしまったようです。(三週間の長旅にでられます・・・)

【旦那のつぶやき】高校野球 夏の予選

2007年07月19日
 最近デブですが、一時期より4kgほど痩せました。こう見えても元「高校球児」です。
 一応、母校の野球部OB会の役員をしている関係で、用事の合間に1時間ほど見つけて城光寺球場へ。7回裏から我が母校の試合を見ることが出来ました。

 3-0で勝っていました。そのまま無事試合も終了。久しぶりの夏2勝です。今の監督は、かつて城端の教育委員会でお世話になりました。
 これでベスト16。次はベスト8をかけて新川高校と・・・。また応援に行けるかな?

 今日、「あんたなんでそんなに日に焼けトンがけ?」と怒られました。

2007年07月20日
 庄川の鮎を食べました。今シーズン初です。

 子供たちは川魚を好みません。今日も食べさせてみましたが、すぐにフラれてしまいました。

 おいしさがわかるのはいつでしょうかね。

交換日記

2007年07月20日
 昔、中の良い友達と書きませんでしたか?

 次女が日記をつけ始めました。字もまだやっとですが、その日にあったことでうれしかったことや楽しかったことなどを書き綴っています。

 そのうちある日こんなことを言い出しました。

「一人の日記じゃつまらんから、交換日記にしよう!?」と。

 何処で交換日記の存在を知ったのかは知りませんが、結局次女と交換日記をすることになりました。

 それを見ていた長女が「私も!!」と加入し、次女の案でお父さんも加わることに。

 普通交換日記は1日では回しませんが、我が家の交換日記は1日にみんな書かねばなりません。長女→次女→母→父の順に書いていきます。

 書いてないと次女の催促が始まります。

 半ば強制の交換日記ですが今日で4日目が過ぎました。いつまで続くやら。

静かー

2007年07月21日
 今日から夏休み。初日のラジオ体操を終えた後、娘二人はガールスカウトのキャンプに出かけていきました。

 大きなリュックをしょって、国少立山へ!!。










 あいにく、梅雨明けきらぬまま、天候不順なようですが、館内でのプログラムも充実しているので、楽しいことでしょう。

 次女はガールスカウト活動の中で初めてのお泊り。
しっかりもののお姉ちゃんがいるので安心していますが、腹を出して寝ていないとよいのですが・・・。

 今晩は、静かな夜となりそうです。

【旦那のつぶやき】高校野球 また勝った

2007年07月21日
 今日の午後、用事を終わらせて大急ぎで県営球場へ。しかし、みんな帰ってくる。
 あ〜、終わったか。間に合わなかった。
 と、そこへ、高校の後輩が。
 2−0で勝ったよ。
 そうか、残念、見たかったなぁ。明日は10時から城光寺で準々決勝。見に行けない。
 相手は、強豪桜井です。

いよいよ出発

2007年07月22日
娘達が帰ってくる前に旦那さんは長旅に出発されました。

 旦那さんが今日から8月12日まで3週間、ボーイスカウトの世界ジャンボリー に出発いたしました。

 2日ほどは準備訓練のため岐阜県に滞在ですがその後はイギリスへ出国します。

 今回のジャンボリーで期待していることは唯一つ!!。イギリスの食事で旦那さんのメタボになってるお腹が、小さくなることです。

 昨年能登の日本ジャンボリーでは1週間で5キロ減という実績があります。

 今回は3週間でしかもイギリスでは豪華なものは食べられないのでダイエットできることでしょう。

 頑張って!!何を??)いってらっしゃーい!!

 

山門に上ってきました!!

2007年07月23日
 城端別院の山門は上に上がれるようになっています。虫干しの期間限定です。

 山門の2階には弥勒菩薩・釈迦如来・阿南尊者の三体の像が置かれてあります。

 この山門の下をくぐりお寺に参るということは仏の道を進むことであると昔の人は考えておりました。

 そして2階の天井には天女の舞う絵が描かれております。じーっとみているとどこからみても自分の所を見ているように描かれています。

 今日は長女といっしょにお参りしてきました。

 なかなか良いお天気にならず、虫干しってかんじではないですが、明日からちょっと回復しそうですね。

可愛いお客さん?店員さん?

2007年07月24日
 姪っ子がお店の服に興味があります。

 いつもは自分にあった大きさの服を持っては、自分の身体にあわせていました。

 今日は4着集めて、いすをハンガー代わりにして引っかけ始めました。





 「うーん、わたち、どれにちよっかなー??」って感じですかねー。

 小さくてもちゃんと自分にあう大きさの服が分かるんですね。

 

イギリスから

2007年07月25日
 イギリスに無事到着したようですが、トラブルが発生!!。隊の子供の荷物がフランクフルトで別便に送られたようで4個の荷物が紛失しました。

 別の隊の分も合わせると20個もの荷物がどこかへ行ってしまったようです。

 全員日本連盟からのお揃いのバッグですので、すぐに見つかると思いますが、荷物をなくした子供はかなり不安にちがいありません。

 早く見つかると良いですね。

チャドクガ

2007年07月26日
 毒のもっている蛾、その名もチャドクガの幼虫に次女が刺されたようです。
 
 昨晩お風呂に入る前背中が痒いといったので、いつものことだと思い、掻いてやりました。

 お風呂の中でもまだ痒いといったので、石鹸をつけたタオルでちょっとゴシゴシしました。

 夜中、痒いと起き出したので、痒い部分を掻きました。

 このとき私は単に肌が乾燥して痒いのだと思っていたのです。

 朝、目覚めて次女の身体がなんとなくじん麻疹のようになっているような気がしました。肩からお腹にかけて赤みがあります。

 でもじん麻疹にしては偏った赤みなので虫が原因かとも思いました。

 皮膚科に行くとすぐに先生が部屋に張ってあるポスターを指差し、「どこか木の下にいかなかったかね?」
とおっしゃいました。

 そこにはチャドク蛾の毛虫やガの写真と刺された子供の皮膚炎の写真が貼ってありました。

 まさに、次女の症状とどんぴしゃです。

 飲み薬と塗り薬を処方されましたが、帰宅後もかゆみは増すばかり。可哀相なほど赤みが増し、広がりました。

 蛾の幼虫には見覚えがありました。確かに屋上で育てている椿の木やハナミズキ、バラにも毛虫はいます。
 
 見つけるたびに駆除していたのですが、死骸にも毒があると聞き、知識不足です。

 次女の身体に薬を塗るたびに、申し訳ない気がします。

 明日はせっかくのちびっこプールの日なのに・・・。

 早く治してあげたいです。みなさんもこの時期繁殖期なので、要注意ですよ!!

チャドクガその後

2007年07月27日
 次女のかぶれは昨日がピークで今日は少し赤みが引きました。

 昨日の夜は、食欲もなく、かゆみと戦いながら過ごしており、可愛そうでした。

 一夜明けて今朝は、ラジオ体操にいかなかったものの、元気がもどりました。

 飲み薬と薬の併用で効果があったようです。冷房の入った店で静かにお絵かきや塗り絵などをして過ごしました。

 私は朝の水遣りの時に次女を刺したかもしれない毛虫を探しました。

 椿に2匹、ほかにもモッコウバラやスプレーバラにも毛虫がいました。

 バラかにつく毛虫は違うと聞いたのですが、全部、やっつけちゃいました。もちろん死骸も葉っぱごとゴミ袋へ。

 このまま、治っていくことを願って・・・。

虫干法会最終日

2007年07月28日
 城端別院の虫干法会最終日です。途中パラパラと雨が降りましたが、今日もなんとかもちました。

 我が店も虫干しに合わせ、日替わりメニューを行いました。

 今回の虫干し期間中カラッと晴れた日がなかったので、虫干ししたはずのお宝が、かえって湿気を帯びてしまわないか少し心配です。

 虫干しのころ、梅干を干すとよいのですが、3日続けて晴れる日がまだないので、1度も干していません。

 早く梅雨が明けて欲しいですね。

児童会のお泊り会

2007年07月30日
 今日は西上の児童会のバーベキューとお泊り会でした。

 人手不足の関係で子供だけバーベキューに参加させていただきました。

 昨年はいっしょに自遊の森のコテージで泊まったのですが、今回はお泊りに参加できませんでした。

 子供たちはちょっと不満そう。ごめんなさい。いろいろ大人の都合もあったので・・・・。

 お世話いただいた大人の皆さん、ありがとうございました。

Bちゃん体操女の子編

2007年07月31日
 昨日から次女の通う保育園で収録したBちゃん体操の女の子バージョンが放送です。

 収録の日、次女にはあまり女の子が着ないコバルトブルーのTシャツを着せました。

 夕方からの天気予報にあわせて、収録風景が流れました。16:32分頃です。

 朝は5:15分に流れます。朝夕違っているそうです。
 ちなみに朝は見過ごしました。
 
 ブルーのTシャツは目立って正解!!

 後ろのほうにいても、よく分かりました。

 明日の朝は早起きして見てみようっと。

 
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。