nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

観察

2007年06月01日
 コクワガタのコクちゃんの家ができました。我が家には虫かごがなかったので、虫かごを購入。
 ついでにクワガタのえさ「ゼリー」も購入。

 さっそく新しい住処にコクちゃんを入れました。しばらく動きませんでしたがそのうち、えさ台を伝って、ゼリーのもとへ!!

 ゼリーのお山のてっぺんでおいしそうに食べておりました。

 子供の頃にも私は虫を育てた記憶がないので、なんか新鮮ですね。

ささやかな御祝い

2007年06月02日
 昨日は10回目の結婚記念日でした。そう、偶然にも吉祥天さんと同じ日なんです。

 家では子供たちがささやかなお祝いをしてくれました。長女は紙粘土で作ったペアのキーホルダー。
 次女は、手紙を書いてくれました。

 夕食後、旦那さんが買ってきてくれたケーキをみんなでいただきました。

 お隣で焼いて頂いたピザもおいしくいただきました。

 いろいろ忙しくてスペシャルディナーとはいかなかったものの、家族みんなでお祝いしました。

子供たちの休日

2007年06月03日
 お天気のよい日曜日、久々に子供たちを実家に預けました。

 インドア派の長女とアウトドア派の次女。休日の遊び方に意見が合いません。

 次女は小学校の運動会で使った遊具が忘れられず、学校に行きたいと言い、長女は家で絵を描いたり、本を読んだりしたいと言います。
 
 次女はまだ年長なので、一人で遊びに行かすのもどうかと思い、久々に実家に預けることを思いつきました。

 「ばあちゃんち、行く?」

 実家には似たような年のいとこもおり、庭もあるので、思いっきり遊べるのではないかと思ったのです。

 連れて行くと、いとこ達は地元の住民運動会に参加中で留守でしたが、ばあちゃんが遊んでくれるというので、そのまま預けてきました。


 夕食もご馳走になり、満足げに先ほど帰ってきました。

 話を聞いてみると、いとこ達が早めに帰ってきたので、桜ヶ池に連れて行ってもらって、遊んだということでした。


 みんなでいろんな遊具を駆けめぐってとても楽しかったようです。


 良かった、良かった!! 
 

念願の医者通い

2007年06月04日
 忙しくて、眼科と皮膚科にいけなかったのですが、やっと今日診てもらいに行きました。

 まずは眼科。4月下旬からかゆくなりだしたのをだましだましで今日まで。GWごろから花粉症になります。

 今回は日によって軽い日とひどい日があり、最近は我慢できない日もありました。

 今日は目を洗浄し目薬をいただきました。これでしばらく大丈夫です!!。

 お次は皮膚科へ。まぶたの上の気になる湿疹をみてもらいました。

 これもお薬をいただき、1週間様子をみることに。

 これで、今週は快適な生活が出来そうです。

ダウン

2007年06月05日
 昨日は念願の医者通いでしたが、今日は風邪引きで医者通いです。

 夜中からののどの痛みが朝になっても治まらず、しかも微熱が出てしまいました。

 鼻水・のどの痛み・発熱の症状です。ひどくならないうちに、お医者さんで薬をいただいてきました。

 薬をのむと無性に眠気がしてだるさに勝てず、今日は仕事を休み午後から横になっていました。

 3時間ほど横になっていたので大分楽に。微熱といえども普段あまり熱を出さないので、今日はちょっとつらかったです。

 夜には大分のどの痛みも落ち着いてきました。あとは子供たちにうつらない様に気をつけなくては。

【旦那のつぶやき】明日はとなみJCの例会

2007年06月06日
 明日は、となみJCの例会で、「世界一受けたい授業」でも有名なカリスマ校長先生の話。
 誰でも聴きに行けるんだけど、夜の会合が多くて行けるかなぁ・・・?
------------
■テーマ:大人は子供に何を伝えるか。〜失われつつある三位一体の教育〜
■講師:小川 義男 氏
■日時:6月7日(木)19:00〜21:00
■場所:ホテルニチマ倶楽部 ザ・ホール
■講師プロフィール:
学校法人 狭山ヶ丘学園 狭山ヶ丘高等学校 校長
1932年、北海道生まれ。狭山ヶ丘高等学校校長。中学校の代用教員の後、1959年、北海道教育大学卒業。早稲田大学大学院修士課程修了。北海道、東京都で公立小学校の教諭・校長を歴任し、1996年より現職。現在も英語教育を通じて高校生を直接指導するかたわら、講演や執筆活動において、教育・社会問題に関して独自の見解を積極的に発表している。




のどの風邪

2007年06月06日
 はやっているんですかねー。とっても痛いんですけど。

 昨日お医者さんで薬をいただいて昨日と今日と飲みましたが、いまだのどの痛みは治まらず。

 つばを飲み込んでも激痛です。今までの何倍も痛い!!。

 うがい、のどスプレー、トローチなど使用するも、今日は痛いまま。

 お腹はすけど、食欲はなし。

 とにかく、痛い。ああー憂鬱です。声はそのままなのですが、のどが赤く炎症を起こしている感じです。

 明日は少し落ち着くでしょうか。

食欲不振

2007年06月07日
 はー、ため息ばかり。なんと痛いのでしょう。今日ものどの痛み取れず。

 まじめに薬を飲み、うがいをし、夜はマスクをし、のどにタオルを巻いて寝ましたが、全く治らず。

 鼻水と熱の症状は治まったものの、のどだけが治りません。

 いつまで続くのでしょう、この痛み。食事ものどを通らず、水分もやっとこ取る始末。

 お医者さんにはしばらく痛みが続くかも・・・と言われガックリです。

コクちゃんその後

2007年06月08日
 コクワガタのコクちゃんは最近隠れてばかり。好物のゼリーに乗っかっている姿も近頃あまり見られません。

 死んでいるかと思いきや切り株の根元の方に隠れています。つつけば動くので取り合えず生きているようです。

 覗く時間帯が朝か昼なので、夜にのぞけば元気に遊んでいるところを見られるんでしょうか??

 次女も時々観察してます。この間はだんご虫を一杯取ってきて、「明日保育園に持っていくんだ!!」と意気込んでいましたが、入れた箱が悪かったのか次の日には弱り果てただんご虫の姿。結局持っていくのを断念しました。

 虫好きの次女と虫嫌いの長女。両極端ですがこれでバランスが取れた姉妹なのでしょうね。

今時の浴衣

2007年06月09日
 テレビを見ていたら今時のゆかたを紹介してました。

 倖田來未プロデュースのドレスタイプのゆかた、洋服感覚のゆかた、ペットとお揃いのオーダーゆかたなどです。

 花火大会や夜店に前者のゆかたはちょっと・・という感じがしました。コンサートやステージ衣装なんかには目立って面白いと思うけど・・・・。

 なんでもありのファッションとはいえ、日本文化でもある浴衣のイメージはせめて後者のペットとお揃い程度にして欲しいなあ。

 一枚の反物で直線的に効率よく縫うことで出来る着物。だからこそ、日本人の体型に合い、粋に見せることができるのに。

 洋服として着るなら前者は許せます。だけどこれを「ゆかた」とは呼んで欲しくないなー。

 

さらに小さいペット誕生!!

2007年06月10日
 我が家にコクちゃんより更に小さいペットが誕生しました!!

 その正体は「スズムシ」です。

 3年生の科学の5月号の教材にスズムシの飼育セットがついていました。

 長女が飼育箱に土を入れ、小さな卵を入れたのは5月の初めのこと。

 時々、土が乾かないように水遣りをしていました。

 ここ2・3日水遣りをしていなかったのであげようと箱を覗いたら、半分くらい卵から孵っていました。

 「幼虫は共食いをするので、すぐに餌を餌皿に入れて与えること」

 と飼育の説明書に書いてあったので早速餌を与えました。

 今日から成虫になるまで毎日餌やりをしなくてはいけません。

 虫嫌いの長女ですが自分の教材なので一生懸命お世話していました。

 我が家はちっちゃな虫でてんてこ舞いです!!

のどかですねー

2007年06月11日
 ちょうちょが飛んできました。




 あじさいが咲きました。







 バラが咲きました。

 
 花の季節っていいですね。



完治!!

2007年06月12日
 のどが痛くなって丁度1週間。

 朝目覚めたら、完全に痛みが取れていました!!。

 やっとあの痛みから解放され、食欲も復活。食べるものすべてがおいしくて、おいしくて。

 痛みがひどい時は料理を作る気もおこらなかったから・・・・。

 やっぱ、健康が一番ですね!!。

色づき始めました

2007年06月13日
 ラズベリーとブラックベリーを育てています。ブラックベリーは今ピンクの花が満開。

 ラズベリーは実が大きくなり、いくつか色づいてきました。





 昨年植えたのですが、1年で株も大きくなり、今年は実もたくさんつけました。

 食べごろになると次女の朝の日課となります。目覚めてすぐに屋上へ直行!!。

 採れたてベリーをもぐもぐもぐ。
 
 もうすぐですよ。

着楽会 ゆかたと半幅帯

2007年06月14日
 月1度の着楽会の日です。今月は浴衣と半幅帯の結び方をしました。

 今日は湿度も高く、雨模様で梅雨のような天候でしたね。

 浴衣の着崩れしにくいポイントを抑え、半幅帯の基本的な結び方とアレンジをしました。

 久しぶりの半幅帯なので参加者の方もちょっと最初は考えながらでしたが、後半は自分なりにアレンジされる余裕もでてきました。

 夏には「きものde探検隊 花火大会」を企画しようと思っています。

同級会の打合せ2

2007年06月15日
 夏に開催予定の同級会の打合せ2回目の日です。

 幹事はそれぞれの地区で地元に残っている人中心に有志が集まって引き受けました。

 みんな福光在住なのに今日の会合は私に合わせて城端ですることになりました。

 「思いっきり飲んでね!!」のあたたかいお言葉!!。

 みんなほどはお酒に強くはありませんが、今日はお言葉に甘えて飲ませていただきまーす。

 主婦のご飯の用意が済む時刻19:30集合です。時間設定もありがたいです。

 ただ遅く始まる・・・ということは、遅く終わる・・・ということで・・・。

 今晩は近いとはいえちょっと遅くなるかもね。まあたまにはいいでしょ。

 では後ほど。

店番

2007年06月16日
 今日は店員は都合で休み。旦那さんは出張でお泊り。
 と、いうことで子供たちと私だけです。

 店を開ける前に、子供たちの昼食の準備。レンジであたためて食べられるようにしました。

 レンジの使い方と、味噌汁の温め方を長女に伝授して、お昼は子供たち2人で食事してもらいました。

 食事の後のお皿はちゃんと水につけてありました。

 子供たちが昼食をとった後、お店番を引き受けてくれました。

 「お客さんが来られたら呼んでね!!」

 子供たちに店番をしてもらっている間に、今度は夕食の下ごしらえ。そして、私の昼食と後片付けをしました。

 その間お客さんはいらっしゃらなかったようで、なんとか夕食の段取りも出来ました。

 夕食も子供だけでというわけには行かないので、今日は早めに店を閉めることにします。

 昔はこんな時、子供たちを里に預けていましたが、今では子供たちが私の助っ人になってくれるので、心強いですね。

やっと。

2007年06月18日
 今日は、今やっとパソコン開きました。

 朝から掃除洗濯、アイロンがけなどをした後、皮膚科で治療をしてもらいました。

 まぶたに出来た吹き出物をとってもらう日だったのですが、針とピンセットではなかなか取れず、結局麻酔をして切除することに・・・。たいした大きさではないのに、おおごとになってしまい、恐縮。

 麻酔後は痛くもなく、すぐに治療完了。鏡を見る度に気になっていたイボのような吹き出物は見事なくなりました。

 その後富山で用事をして夕食の買い物を済ませ、帰宅。

 「お腹がすいたよー!!」と帰りを待ちわびていた子供たちのために急いで夕食の準備。

 あわただしい一日でした。やっとブログ更新です。

暑い日でした。

2007年06月20日
 朝目覚めて、屋上に出て、水遣りをしているころから、既に気温は高めでした。

 今日は暑くなることを覚悟しておりましたが、本当に暑い日となりました。

 じっとしていれば、まだ涼しい風が入ってくるものの、ちょっと動くともう汗ばんできます。

 いよいよ、梅雨入り。またジトジトした日が続くのですね。

 唯一この時期は、庭木の挿し木の芽が出やすい時期です。増やしたいお花の挿し木にトライしています。

 今日みたい暑い日は泡のでるシュワーっとする飲み物がおいしいのかもしれませんね。

踊りの稽古

2007年06月21日
 8月に行われるじょうはな座の定期公演のお稽古に行ってきました。

 昨年は踊りが初めてだったので、一からの練習でしたが、今年は1年たっているとはいえ、順番を覚えていたので、なんとか稽古についていけました。

 今日の曲は四竹節です。手先や目線も重要になってきます。

 久々の練習で、ちょっとお疲れモードです。

梅干し

2007年06月22日
 昨年つけた梅干がもうすぐなくなりそうです。

 今年もそろそろ漬けねばなりません。

 昨年の梅干しは大変おいしく出来上がり、長女が特に好んで食べていました。

 次女はすっぱいのが苦手で調味梅干の方がいいようです。

 そういえば、この前の日曜日、「所さんの目がテン」で梅干特集をしていましたね。

 今年はうまく行くでしょうか。

 がんばろうっと。

スズムシのお宿

2007年06月23日
 卵からたくさん孵り、増えました!!

 このままこの量で成長すると大きな飼育ケースが必要です。

 ということで、かつて金魚がいた水槽を、飼育ケースにする準備をしました。

 スズムシ飼育セットも購入。きゅうりやなすびをやるのは成虫になってからで、その前にはスズムシの餌は粉末状の餌です。

 土もスズムシマットといわれるもの。そのほか、暗闇が好きな彼らのための隠れ宿もあります。

 もう少しで豪邸に引越しですね。まだ孵ってない卵もあるので、もう少し様子を見ましょう。

 

ふるさと探検

2007年06月24日
 今日はガールスカウトのふるさと探検の日でした。

 城端駅に集合した後、リーダーの車で、越中座と県中央植物園へ行ったそうです。

 生憎の雨でしたが、館内の見学が多かったので、雨にもあわず、楽しかったようです。

 明日の北日本新聞に越中座で記念撮影した記事が載るそうですよ。

 新聞に自分達が載ることが一番の楽しみのようです。

引越し完了

2007年06月25日
 子供たちがお父さんと協力してスズムシを新居へ引越しさせました。

 新居は明日UPします。

 広々としたお家で、草むら有り、隠れ場所ありと、とても住みよさそうな家です。

 何匹成虫に育ってくれるでしょうか。楽しみです。

朝食デザート

2007年06月26日
 朝食に以前からよく、カスピ海ヨーグルトを食べています。ヨーグルト菌が結構強いので、菌をいただいてからもう何年もできたてヨーグルトを食べています。
 屋上のラズベリーがたくさんなったので、ヨーグルトの中にラズベリーとブルーベリーと入れ蜂蜜を適量をたらしていただくと子供たちも喜んで食べてくれます。

 彩りもいいので、食欲がでますよねー。今は買ってきたブルーベリーを使っていますが、もうじきブルーベリーも収穫できそうです。

 今年は実が大きく昨年よりたくさんなりました。ブラックベリーも7月に入れば食べごろです。

 自宅で取れるフルーツも楽しみの一つですよね。

プール開き

2007年06月27日
 昨日と今日、長女が新しく出来た学校のプールに入りました。

 梅雨時で決していい条件ではありませんが、新しいプールはとても楽しいようです。

 長女はまだ5メートルほどしか泳げません。3年生になっての初日は2メートルだったそうです。

 どうやら息継ぎができないらしく、すぐに苦しくなって立ってしまうそうです。

 長女の今年の目標は息継ぎが出来るようになることかな。

 次女も今日は保育園のプールの日でした。といっても園のプールではなく温水プールです。

 次女の方は水が好きなのでもぐったり浮いたりはもう大丈夫。

 長女はJOYの真夏のシャチコース、次女はちびっこスイミングに申し込みました。夏季の間だけなので、この夏どのくらい成長するか楽しみですね。

 ちなみに私は習わなくても上手い下手は別としていつのまにか泳いでいたような・・・。だって、夏休みは学校のプールに毎日通っていた記憶があります。

コクちゃんに友達が!!

2007年06月28日
 一人暮らしのコクワのコクちゃんに友達ができました。

 店員さんが、のこのこ歩いているコクワガタを見つけたようです。

 またもメス!!けんかせすに仲良く暮らせるかな?

 2匹になって次女は大喜び!!。しっかり、お世話をしています。

 新入りの名前は何になるのかな?





次女命名: 「ワッちゃん!!」

ですって。

 見た目が一緒でどっちがどっちか見分けがつかないんですけど・・・。

やり切れない、せつない気分

2007年06月29日
 中学時代の同窓会を企画し、葉書を出しました。返信葉書のほかに代表2人のメルアドも書き、メルアドでも返信を受け付けることにしました。

 代表2人のうち1人が私。早速、メールでの返信が帰ってきました。

 「欠席」の返信でした。

 それがせつないのではありません。住所も何も書いてないので今後のために、連絡先を教えて欲しいとメールしたら、答えはNOでした。

 実家も近所で昔はよくいっしょに遊んだ友人です。
もちろん私のほうは住所も連絡先もメールしました。


しかし、個人的に教えるのは大丈夫だけれど公の名簿にはのせたくない

との理由で教えていただけませんでした。

 結局、次回の開催時も実家の方へ葉書を出すことになります。

 お世話する側からすると、住所がわからないのが一番困るんですが、今の時代仕方のないことなのでしょうか。みんな素性の知れた友人なのですがね。他人を信用できない世の中になってきたということが残念でなりません。

 とってもやりきれない一日です。

紫陽花

2007年06月30日

 梅雨時はうっとうしいけど、癒されることもあります。
 「紫陽花あじさい」はこの時期本当にきれいですよね。

 いろんな種類があって、目を楽しませてくれます。
我が家の玄関にも何種かの紫陽花を生けてみました。

 




 なんか、落ち着きますよね。

 でも水上がりがいい時とそうでない時があるので、毎日しおれてないかチェックしてあげないといけません。

 今回は大丈夫そうです。

作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。