nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

【旦那のつぶやき】無事稽古終了

2007年05月02日
 2月の寒稽古から始まった、長かった稽古が無事終了しました。
 今日は師匠さん達も囲んで「稽古上げ」で、一杯です。
 明日は休養日。明後日(5/4)いよいよ宵祭。

城端曳山祭の情報はこちら

いよいよ明日は宵祭

2007年05月03日
 明日は城端曳山祭の宵祭。男連中が日中は屋台を組んだり、山を組んだり。六ヶ町の山宿では、神様をお迎えする準備のラストスパート。
 曳山と屋台は夜はライトアップされ飾られます。
5時30分には御旅所となるじょうはな座にて、獅子舞・浦安の舞・庵唄が奉納披露されます。
6時30分から曳山会館にて獅子舞・浦安の舞・庵唄合同披露が催されます。旦那さんは若連中最後の年だそうで、地方として三味線を弾きます。
 各山宿の前にはスタンプが置いてあり、山宿スタンプラリーも楽しめますよ。
 城端の山宿の豪華さ、素晴らしさは、群を抜いています。曳山巡行は5日ですが4日の宵祭りも是非ご覧下さい。


昨年の我が町内の神様、恵比須さんの写真です。

【旦那のつぶやき】曳山祭の宵祭

2007年05月04日
 いよいよ城端曳山祭の宵祭。
 庵屋台と曳山、御神像の飾りつけ。そして御旅所奉納です。

御旅所奉納の風景
(昨年からじょうはな座で行われています)



「ぎゅう」という軋みの秘訣は、このヒノキの板


明日も晴れるといいね。


宵祭り

2007年05月04日
 真夏日の大変よいお天気の中、宵祭を迎えました。
 GWということもあり、たくさんの方がいらっしゃいました。

 子供たちは山宿スタンプラリーを楽しみました。そして庵唄のCDをゲットしました。

 私は大方店番だったのですが、最後にほんの少し時間をいただき、山宿めぐりに出かけました。
 
 城端の山宿はほんとに素晴らしいですね。そして神様のお顔も神々しい、きれいな顔立ちです。お花も屏風も欄間もお庭も本当に素晴らしいです。



 明日はいよいよ曳山巡行。長女は子ども御輿に参加します。最後まで晴れますように。
 

【旦那のつぶやき】城端曳山祭

2007年05月06日
遅ればせながら、お祭の写真をUP。天気が良くてよーごんざんした。


別院前に勢ぞろい



庵唄所望風景


提灯山


帰り山(Uターン後のすり替え)


庵唄所望者に配られる短冊




祭り後の休日

2007年05月07日
 今日は定休日。祭りの後で片付けものがたーくさん!!疲れはなんとなく取れたものの、部屋の掃除や洗濯物の片付けなどで結局半日は家事で終わってしまいました。
 
 午後になりちょっと休息のひと時。屋上のお花の世話をしながら、のんびり過ごせました。

 実家が近いと帰省することもなく、帰省ラッシュもUターンラッシュも無縁です。なかなか実家で泊まることもありません。

 たまにはゆっくり帰りたいなあ、と思うこともありますが、実家に帰るより、遠く九州にいるおばあちゃんのところに行きたいですね。次女は一度も行ったことがないので、阿蘇の大自然と曾ばあちゃんに一度あわせてやりたいなと思っています。夏休みにまとまった休暇がとれるかな?

歯医者

2007年05月08日
 春の保育園の歯科検診で虫歯が見つかり、治療カードをもらってきました。
 診ると上の奥歯に穴が・・・。これは治療に時間がかかりそう。 
 
 今日は夕方から治療に行きました。以前、麻酔を打って、唇の感覚がなくなり、保育園で唇を噛んで大変なことになってしまったので、朝に行くのはやめました。

 今日も麻酔を打ちましたが、夕食前には唇の感覚はもどっていたようです。

 別の虫歯ももう1本見つかり、しばらく歯医者通いが続きそうです。

 泣かず、暴れずいい子に治療を受けられました。ちょっと痛かったそうですが。

明日は遠足

2007年05月10日
 明日は保育園のもりのおうちの遠足です。今日は午後から雨が降り寒い日でしたが、明日は曇りのち晴れの予報です。

 ずいぶん前から遠足を楽しみにしていたので、帰ってくるなり、リュックに持ち物を詰め込んでいました。

 砺波運動公園へ行くそうですが、晴れると良いですね。

 保育園では年長さんたちが曳山を作って遊んでいるようです。次女も張り切って恵比須さんの絵を書いたようです。

 祭りが終わっても保育園はお祭りモードが続いているようです。
 

春の遠足

2007年05月11日
 肌寒い日でしたが、いいお天気でした。次女の春の遠足は雨の心配もなく、とっても楽しかったようです。

 遊具で遊んでいたら昨晩からの雨でぬかるんでいた場所に落ちたらしく、ズボンにかなり泥がついていました。

 顔も少し日焼けしたようです。
 
 お弁当は見事完食!。おやつの残りははお姉ちゃんと仲良く食べてていました。

 よかったね。

ソーセージ作り

2007年05月13日
 みずばしょうクラブで企画されたソーセージ作り体験に参加しました。
 
 蓑谷にある愛菜館で行われました。
 
 いくつかのグループに別れ、野菜を切ったりこねたり、腸詰したりして、なんとかボイルするところまでいきました。

 添加物なしで、林道の養豚場でソーセージ用にブレンドされた新鮮なひき肉を使っています。中には旬の竹の子やひじき、チーズ、ごまなどお好みで入れました。

 ボイルする40分間の間は子供たちは豚のお話を聞いたり、バルーンアートを楽しんだりしました。

 ソーセージが出来上がる頃、アグリ10の焼きたてパンが届きました。そのパンにレタスやきゅうり、トマト、パセリ、ウインナーをサンドしてあとはお好みでケチャップやマヨネーズをかけます。

 出来立てホヤホヤをアマチャヅル茶でいただきました。


 次女は風邪の為不参加でしたが、ウインナーのお土産とパンを持ち帰りました。

役員の皆様、お疲れ様でした。たくさんのお世話ありがとうございます。

GS入団式

2007年05月13日
 城端ガールスカウトの入団式・フライアップ式がありました。
 
 新入団者は4名でうち一人が次女です。
 
 一番下の部門のテンダーフッドに入団しました。

 保育園はちがいますが年長さんがもう一人いっしょに入団しました。

 今日はチーフとリングをいただきました。黄色にどんぐりやクローバーの絵が描いてあるかわいいチーフです。
 
 テンダーフッド部門には制服はないので、自由服にこのチーフをつけての参加になります。

 ガールスカウトの「やくそく」や「おきて」など大きな声で暗唱しました。


お姉ちゃんと一緒にスカウト活動頑張ってね。



ガーデニング

2007年05月14日
 いいお天気ですね。屋上の植木のお世話をしました。あじさい・バラ・ブルーベリー・ブラックベリー・山ぼうし・都わすれなどなど、花が咲き始めています。植え替え時期はちょっとすぎているのですが、一部土がやせているものだけそっと植え返したり、雑草を取ったりしました。

 昨年挿し木した野薔薇もなんとか花芽がでてきて、何色の花が咲くのか楽しみです。

 植物の知識は全然ないので、ついつい何でも挿し木が出来るものだと思い、赤玉土に挿していたら、意外と何でも根っこが生えてくるもんで、いつの間にか鉢が増えてしまいました。

 子供たちはなんと言ってもブルーベリーとブラックベリーの収穫を楽しみにしています。

 数年前までイチゴも植えていましたが、昨年ついに枯れてしまい、残すは花イチゴのみに・・・。花イチゴはピンクの花を咲かせ、葉っぱもイチゴの葉そのものなのですが、実がならない品種です。イチゴ好きの次女にとって、何故実がならないのか不思議でならないようです。

 来年はちゃんとイチゴの苗を植えてあげるからね。

歯医者

2007年05月15日
 私の歯の治療は今日で完了!!。あとは次女の虫歯です。今日は2度目の治療日でした。

 思ったより深く、今日は型をとったようです。また一つ銀歯が増えるのでしょうか。

 奥の歯はまだまだ大人が仕上げ磨きをしてあげる必要があるようです。

まっかっか

2007年05月16日
 運動会の予行演習だったので、帰宅した長女の顔はまっかっか。いいお天気だったので、日焼けしたようです。

 今度の日曜日に向けて毎日練習しているようです。
招待のお手紙もこっそり書いているようです。

 当日は私と次女が1日。旦那さんは時々覗く形になりそうです。

 プログラムも1番というので、早い時間にお弁当を持っていかなくてはいけないなー。

 この辺の学校はみんな、親子で一緒に食べるのかしら?

 学校からは場所取りの注意のお手紙が出るほどです。家はいつも当日行って空いている所に、シートを敷きますが、早い人は金曜日の夕方から場所取りを始めるようです。

 児童数が減っているので、どこでも十分観られるようです。

 最近ビデオの調子が悪いので、いつか買い換えたいのですが、もうちょっと、もうちょっとと使っています。運動会はチャンと動いてね。

悪天候

2007年05月17日
 昨夜は風がうるさくてあまり眠れませんでした。台風並みの風でしたよね。
 
 朝起きると屋上の植木が見事に倒れていました。風が吹く中、ちょっと安全な場所に移動しました。

 倒れた拍子に折れた枝もあり、残念。順調に伸びていたどんぐりの新芽は風の影響で葉が焼けていました。

 店に行くと、自動ドアの隙間から入ったごみがたくさん!!。

 しかも雨も降ってきて、今日は来客も少なく聞こえるのは雨風の音・・・。

 今日は早く寝ようっと。

さむーい!!

2007年05月19日
 今日は一日寒い日でしたね。明日は小学校の運動会。天気予報は午前雨。午後から晴れだそうです。

 しかも気温が上がらないので、明日はちょっと着込んで行かなくてはいけないかも。

 グラウンドのそばを通るとスタンド席に青いシートがびっしり。そして飛ばないように水入りのペットボトルで押さえてありました。

 明日はシートの水のふき取りからしなくてはいけない感じですね。

 私は明日、次女と程よい場所を探そうと思います。子供たちといっしょに食べるお弁当も作らねば・・・。ちょっと早起きしなくちゃダメですね。

 雨、落ちなきゃいいけれど。

運動会

2007年05月20日
 朝から生憎の雨。中止かと思っていたら、花火が!!
 
 あわてて、お弁当の準備を始めました。お昼頃から晴れマークですが、午前中の降水確率はかなり高いです。

 グラウンドのコンディションも悪いし・・・。
 
 何度か大雨になり、競技が中止になったり、種目順が変更になったりしましたが、午後の競技開始ごろには晴れてきました。団体戦、リレー、こきりこと無事終了。

 お天気の回復とともに子供たちの顔にも笑みがこぼれていました。

「終わりよければ全てよし」いうところでしょうか。

 長女も寒かったのか、少し元気がありませんでしたが、雨もまた思い出に残る運動会となることでしょう。ご苦労様!!

サイクリング

2007年05月21日
 あまりにいいお天気なので、長女とサイクリング!!とはいっても保育園までですが・・・。
 
 長女は今年からヘルメット着用で道路を自転車で乗ることができます。

 これまで、近所でしか乗ることがなく、友人の家に乗っていくこともありません。

 今日は、保育園まで自転車で次女のお迎えに行きました。

 次女は私の自転車の補助イスへ。最近二人乗りをする機会もないので、私のほうも不安定。上り坂は息が切れ、下り坂は怖い感じがしました。

 車に乗りなれると、自転車を運転するのはとっても怖い感じがします。

 長女も普段乗らない道路を乗るのは、嬉しい反面、慎重になっているみたいでした。

 今度は本当にサイクリングができるといいなあ。

火の用心

2007年05月23日
 次女の保育園で幼年消防入団式がありました。

 つい先日、火事があったばかりです。火は便利なものですが一歩間違えると大変なことになりますから、小さい頃から子供たちには火の恐ろしさをしっかり伝える必要があると思います。

 今日はハッピ姿で胸にワッペンを付けた年長園児全員で、街中を防火パレードしました。火の用心の曲にあわせ、園児らが拍子木を打ち鳴らして中心街を歩きました。




 ビデオとカメラを持って次女を探しましたが、どの子も同じに見え、なかなか探せません。やっと見つけて、カメラにおさめました。



 今日はとても暑い日。それでも、しっかりと最後まで歩き通しました。
 

黄砂

2007年05月26日
 今日は朝からかすんでましたね。昨日天気予報の中で「黄砂注意報」ってやってましたから。

 日本列島すっぽり包まれてましたよ。予報の通り、やはり、かすみました。車も白くなりました。

 こんな日は洗濯物も中に干した方がいいですね。お店のドアも今日は自動ドアにしました。いつもなら、空けておくので風が通って気持ちよいのですが・・・。


 これからしばらく続くんですかね。

火の用心2

2007年05月26日
 今朝は別院に隣接する茶所のお掃除をしました。群当番制になっています。

 今回は曳山祭後、こないだからの突風の後ということもあり、たくさんの枯葉やほこり、蜘蛛の巣でいっぱいでした。

 掃除しながら外にある防火バケツや吸殻入れの中のタバコの数の多さに驚き、のでちょっと考えてしまいました。

 最近は歴史的建造物では禁煙が当たり前になりつつあります。別院も古いお寺ですので、火には十分気をつけなくてはいけないと思います。

 茶所は会合や踊りの稽古、業者のイベントなどに主に使用しますが、木造で古い建物です。
 
 タバコを愛煙している方には申し訳ないですが、火災が発生してからはおそいので、少し考えるべきだと思いました。

 
 

【旦那のつぶやき】羽田でANAのシステムダウンに巻き込まれた・・・

2007年05月27日

 久しぶりに腹が立ったというか、あきれたというか・・・。
 たまにニュースで聞く都会の公共交通の不具合。今日のANAのシステムダウンに巻き込まれたら、さあ大変・・・。

 昨日、東京で会議があり今朝の2便(8:40)で帰る予定でした。7:00に宿を出て、8:00に羽田着。
 「やたら人が多いなあ?」「旅行シーズンかな?」と思いながら、保安検査場へ・・・。

 最近、スキップサービスというのがあって、EDYやおさいふケータイなどのIC系の物を持っていれば事前に搭乗券がなくても搭乗口まで行けますよね。で、そのまま「スキップ」しようとしたら保安検査場の前で「搭乗券がないと入れない」と言う。「スキップで中へ入れません」と言う検査員。
 そこで、もう一度外へ出て機械を通そうと思ったら・・・?「はぁー!この人の多さはこれか!」と初めて状況を理解した。

 そこからが大変ダ!発券機に並んでいても埒が明かない。時は既に8:30。飛行機は8:40。館内アナウンスは、7:50〜8:10前後の便の全ての搭乗券を氏名とカードNo.を確認しながら手書きで発券している。係員に訊いても「案内があるまでロビーで待ってくれ」と言う。
 結局、手に入れたのが9:15頃。検査場を通り、搭乗口へ行くとすでに5〜6人が係員と話している。ボードには、10:00札幌の文字。「??」。
 私は係員と先の5〜6人との会話にそこから参加。
 「お客様搭乗券を・・・。実は、この便は9:05に富山へ向けて出発していまして・・・」
 「はぁっ?今からこの手書きの搭乗券を持った人が30人くらい来ますよ。僕まだ早い方だから。40人乗せずに飛んだの?カウンターで発券していながら・・・?」
 「・・・(ANAのおねーチャン無言)」
 あるおじさんは「責任者を呼べ!(お決まり文句)」

 落ち着いて周りの人に状況を聞くと、ほとんどが「スキップサービス」か団体旅行客(添乗員さん泣き泣き)。
 「スキップ」の人は、私もその一人だが、要はどんなに早く空港に来ていても入れてもらえず、搭乗券を欲しくてももらえなかったみたいだ。
 団体旅行の添乗員さんは、「世界遺産合掌集落」だった・・・。

 結局、取り残された約40人は、2便(8:40)から3便(10:50)に振り返られた。
(続く・・・)
 
 

羽田空港大混乱

2007年05月27日
 全日空のシステム不具合のため、発券業務ができず、空港は大混乱になりました。
 
 実は旦那さん、昨日東京で会合で、今朝の羽田発2便で富山に帰ってくる予定でした。

 しかし、空港に着いたときにはすでに大混乱。やっとのことで搭乗口に入ったものの乗るはずの2便は飛び立った後・・・・。

 結局、待って、待って11時発---13時発---14時発と時間は変更に変更となり、やっと飛んだそうです。


 何時間、空港にいたのでしょう!!途中、何度か新幹線に切り替えようと思ったらしいですが、富山空港には車があるし、今更、JRに移動するのもひどいしということで、飛行機で帰ってきたのでした。

 混乱に巻き込まれた方、本当にお気の毒です。

【旦那のつぶやき】ANAのシステムダウン(その2)

2007年05月27日
 8:40発便から10:50発便に振り返られた。搭乗口も変わったので、移動開始。
 時はすでに10:20。

 このまま10:50に飛ぶかな?飛ばないだろうな。この段階で、軒並み30分から1時間遅れになっている。
 おそらくお腹がすくな。なんか食べよう。(ラーメン食べた。)

 で、10分前に搭乗口へ。「やっぱり!」
 11:05に変更。
 しかし、11:05になってもアナウンスなし。11:20になった。
 周りの人は、 「この駐機場にいるのは、ジャンボだから富山に降りれないよ。だからまた変更やわね。」
 案の定、アナウンスで「富山行きは、13:30に変更」
 その瞬間、搭乗口周辺がざわついた。「13:30?」「11:30の間違いじゃないの?」
 再び、詰め寄る例のおじさん。
 やはり、間違いじゃない。今から2時間も・・・。すでに3時間待っている。

 この段階で本屋へ。JR時刻表の立ち読み。
 「どうしよう?今から13:00に東京駅へ行って、17:30か・・・」と自問自答。結局待つことにした。「こういう時は全て時間が解決してくれる。」

 ラウンジで寝よう。マッサージ機に乗って、コーヒー飲んで、うだうだ。
 13:20に搭乗口へ行こうとしたら、その瞬間、富山行きは14:00に変更のボード。
 「はぁ〜。」(もうため息しか出ません。疲れました。)
 さらに13:50になった。人が集まってきている。14:10になっても手続きが始まらない。暴れ出す別のおじさん数名。そのクレームに納得して拍手する周り。
 しかし、朝8時から待たされている僕たち数名(既に妙な価値観で共通しており仲良くなっていたのでした)は他人事のように見ているのでした。

 結局、飛んだのは14:30。富山着15:35。疲れました。
 新聞記者も富山空港にいましたが、決して3〜4時間遅れではなく、8時便に取り残された私たちは、6時間遅れなのでした。

 はぁ〜、疲れた。
 

 
 

更新

2007年05月30日
 あわただしい日が続きじっくりブログを更新する時間が・・・・。

 月末、衣替えなどなどいろんなことが重なり、じっくりパソコンに向かえない日が続いています。

 そのうち、まとめて・・・なんて感じになりそうです。

 しかも今朝のチャレンジデーのラジオ体操は昨日の昼まで覚えていたのに、晩には意識がふっとんで、今朝はすっかり忘れていました。

 何か今日は運動をして申告せねば・・・。ちょっといろいろな面で運気が落ちている気がしてます。

 がんばらねば!!

ちっちゃなペット

2007年05月31日
 我が家にちっちゃなペットが仲間入り!!その名も「コクちゃん!!」(次女命名)

 一昨晩、店を閉めようとしたらノコノコ歩いていた彼女。「コクワガタ」のメスでした。この時期に珍しい!!

 長女は虫嫌いなのでさっそく次女に電話。
母 :「クワガタのメス見つけたけどどうする?」
次女:「今行く!!」

ということで、育てることに。とはいっても我が家には虫かごもなければ育てるノウハウもない。

母:「保育園でみんなに見せてあげる?」
次女:「うん、そうする」

内心保育園でみんなで育ててくれたらなーなんて思っていたのですが、甘かったです。帰りにしっかり持って帰ってきました。

次女「コクちゃん私が育てるから!!」

 ということでコクちゃんを我が家のペットとして迎えることになりました。

 取り合えず餌はきゅうりをあげましたが、これからどうしようかなー。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。