nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

そろばん

2007年04月01日
 ずいぶん前から子供にそろばんをさせたいと思っていましたが、近くにしているところがないので、そのままになっていました。
 子供が歩いていける距離でしてくれるといいのに・・・と思っていました。
 今回縁あって、近所のお宅でそろばんの先生が出張してそろばん教室を開いてくれることになりました。
 早速明日の月曜日に第一回があります。今回は子供に相談せずに決めてしまったので、事後承諾と言うことになりました。
 娘二人とも「うーん」と考え込みながらも家族中の「そろばんはいいよー!!」の言葉にだんだんその気に。
 月曜と水曜の夕方で週2回コースです。近所だと送迎がいらないので大助かりです。二人とも楽しんでできるといいなあ。

そろばん2

2007年04月03日
 昨日第1回目のそろばん初体験がありました。そろばんの各部位の説明からはじまり、基本の基本を30分ほど体験しました。
 年長の次女にしてみれば、ちょっと首をかしげる場面もあったのですが、最終的にお姉ちゃんやその友達といっしょのことが出来て楽しかったようです。
 水曜日に2回目があります。昔から読み・書き・そろばんは基本といいます。わたしも旦那さんもそろばんはしてないのですが、そのうち、子どもを頼る日も近いかも・・・。 

入園式と始業式

2007年04月04日
 保育園も学校も新学期がスタートしました。長女は3年生なのでクラス替えがありました。朝からはりきって登校しました。半分の子が入れ替わったのですが、中には保育園の頃からずっといっしょのお友達もいます。
 次女は保育園バスに乗っての登園です。お友達は変わらず担任の先生だけが変わりました。
 明日は入学式。新入生が入り、また一つお姉さんになります。次女は年長で行事も増えます。はりきり度100%です。いつまで続くかなー。

いよいよ明日から

2007年04月05日
 城端しだれ桜まつりにあわせて、明日から「じさばさ人形展」がはじまります。
 夕方から人形の飾り付けをしました。どのじさばさ人形もほのぼのとあったかい表情をしています。越後の風景を背景に30体の人形を飾りました。
 城端しだれ桜まつりはイベントいっぱいです。あとは桜と天候だなあ。バタバタして桜を見に行く余裕が今日はありませんでした・・・。

桜ちらほら

2007年04月06日
 暖かくなってきたので桜も大分色づいてきました。イベントは明日からですが、お天気がいいからか今日も歩いていらっしゃる観光客の方がいらっしゃいました。
 別院の桜もまだこれからですが、週末にはいい感じで見られるのではないでしょうか。
 今日は中学校の入学式でした。いい日でよかったですね。

城端しだれ桜まつり1日目

2007年04月07日
 途中雨がふりましたがまずまずの出だしでした。別院の桜も糸桜が見ごろを迎えているようです。樹齢300年の老木ですが、毎年美しく花を咲かせています。
 「じさばさ人形展」も遠方の方から地元の方までたくさんの方が足を運んでくださいました。ほんの一部ですが長女が撮影した人形の一部を紹介しますね。

タイトル「階段なんぎい」です。
 長い階段の前で「たいそうやなあー。」と腰を伸ばして見上げているおばあさんの様子がよくわかります。
 明日は商工会女性部でだんごと蒸しパンを売ります!!。おいしいですよ。

城端しだれ桜まつり2日目

2007年04月08日


 別院の横の桜は満開です!!

 商工会女性部で大盛況だったさくら蒸しパンです。
蒸したてをいただくと格別においしかったですよ。
 桜はまだまだこれからが見ごろを迎えます。小学校のある神明通りの桜は今が見ごろですね。

ハッピーバースデー

2007年04月09日
 今日は次女の6歳の誕生日でした。店は定休日。じいちゃんも珍しく夜の会合がなかったので、久々家族そろっての夕食となりました。
 今日のメニューは次女の大好きな手巻き寿司です。彼女の好物は「たこ」「いくら」「かっぱ」「たまご」「まぐろ」です。赤身の魚は醤油なしでもぺろりと食べます。
 味噌汁も彼女の好きなアサリです。自分の大好物ばかりそろっているので上機嫌でたくさん食べました。
「あがり」「むらさき」「ぎょく」などおすし屋さんのような言葉が飛び交います。
 そのあとケーキをいただきました。特別なプレゼントは用意しませんでしたが家族そろっての食事がなによりうれしかったようです。
 最後に次女からみんなに保育園で感謝の気持ちをこめて描いた絵のプレゼントがありました。「お祝いしてくれてありがとう」と。なんか「じーん」ときました。

ギャーと泣いた理由!?

2007年04月10日
 夕食後テレビを見ていた次女が突然泣き出しました。私は店に下りていたのでその現場にはいませんでした。
 長女から内線で「突然泣いてあばれているから、なんとかしてー!!」とヘルプがありました。
 その時ちょうど店に来客があったので、泣いている次女に電話口に来るよう指示し、泣いている理由を聞くために下りてくるようにいいました。
 泣きながら店に下りてきてしばらくは、話すことも出来ない状態でした。
 「どこか痛いの?」・・・首を横に振る。
 「お姉ちゃんとけんかしたの?」・・・首を横に振る。「泣いているのはなぜ???」・・・しばらくしてやっと彼女の口から理由を話し始めました。
 本を読みながらマジックショーを観ていたら、肝心なところを見逃してしまった・・・という理由からでした(*_*;)。
 最近次女は本(まんがを含む)が好きで暇さえあれば本を読んでいます。どこを見逃したのかは彼女しか知りませんがたまたま録画しておいた番組だったので、後からお父さんと見たようです。
 こんなことで泣いて暴れるなんて・・・。私には???ですが、ひょっとして情緒不安定なんですかねー。

【旦那のつぶやき】川島織物の話

2007年04月10日
 今日、川島織物文化館から封筒が届いた。
 「?」と思い、中を開くと「川島織物文化館コレクション展--華麗なる織物文化の精華--」のチラシ。
 4月14日(土)から5月20日(日)まで、砺波市美術館での開催だ。
------
 川島織物は、京都・西陣織のトップメーカー。皇居の緞帳やお召し列車のシートなどで有名だが、ここの創業者(初代)が城端の「川島」出身と言うことを知っている人はどれくらいいるだろうか?
 名を「川島甚兵衛」という。京都に上って「故郷に錦を飾る」と誓った時の「立志の杉の木」が今でも残っている。
------
 京都の静市静原に行くと川島織物の工場がある。ここには城端の理休地区の「水車の会」の方々が送った水車が回っている。
 川島文化館の展示品はここへ行かないと見れないが、今回は縁あって砺波市での移動展示だ。興味のある人は是非お寄り下さい。 


歯が・・・

2007年04月12日
 朝食を食べていた時口の中に硬いものがコロコロ。なんだろう??と取り出したところなんとつめてあった銀歯でした。舌で口の中を点検すると下の奥歯にぽっかり大きな穴が出来ていました。キャラメルやガムを食べていたわけでもないのに詰め物が取れてしまったのです。ガーン!!
 今日は木曜日。いつも通っている歯医者さんは定休日。今日は一日気を付けながらの食事となりました。
穴が大きいのでうっかり食べているとたくさん物がつまって大変でした。
 明日は朝一番に並んで診察を受けようと思います。取れた歯を詰めるだけならいいけれど多分他の歯の虫歯も見つかるのではないかと心配。
 歯って大事にせんなんねー。

きれいに咲きました

2007年04月13日
 
冬の間も外に放っておいたプランターですが花が咲きました。
 いつもは葉のほうがたくさん茂り、花は本の2.3輪しか咲かないのですが、今年はなぜか葉が増えずに花がたくさん咲きました。
 屋上の植物も少しずつ元気になり、もうすぐ花を咲かせるモッコウバラも楽しみです。春はやっぱりいいなあ!!

ガールスカウトデビュー!!

2007年04月14日
 次女の待ちに待ったガールスカウトのデビューの日です。年長が所属するテンダーフッド部門は制服はありません。その代わりかわいい四葉マークのチーフと革のチーフリングを着用します。
 入団式は5月なので今日はチーフなしの普段着での参加となりました。
 長女はブラウニー部門で、今年新たに2名のスカウトが仲間に入りました。部門ごとの集会のほかに、全員で楽しくゲームもしたようです。
 充実した顔で次女は帰ってきました。これからの活動が楽しみだね!!

白像行進

2007年04月15日
 別院の恒例行事の白像行進に子供たちが参加しました。
 

 今日は晴天で歩くのには丁度良い気温でした。別院前をスタートし西町を通って出丸の坂を下り、城端駅へ。ここでしばし休憩。ジュースをいただき、西新田、西下、東下、東上と通り、再び別院近くの交差点へ出てきました。このあと大工町を通って新町、野下と歩き、別院へ。城端町部をほぼ一巡する行進ですが小さい子どもには結構な距離だと思います。
 家の子どもは衣装を着けないで参加しました。最後に紅白のおもちをいただいたのが何よりうれしかったようです。
 

【旦那のつぶやき】久々更新。蕎麦屋めぐり

2007年04月16日
 金沢のひがし茶屋街にある蕎麦屋「ほやさけ」。やっと時間を作っていってきた。
 私は「ごんごん」に太い田舎蕎麦が好きである。
 いやー、久しぶりに好みの田舎蕎麦でした。 で、残念ですが写真を撮り損ねた。写真は、かき揚天ぷらそば。



 こういう話をすると、このブログを見た友人が、必ず「また、2杯食べたがか。だから太るんや!」と言ってくる。ありがたい友人である。

 どうも、「とうへんぼく」さんのグループのお蕎麦屋さんらしい。この仲間で森本にも一軒あるらしい。今度行ってこよう。

きものde探検隊inひがし茶屋

2007年04月17日
 5月にきものde探検隊を企画するのでその下見に久々ひがし茶屋街へとくり出しました。下道で城端から45分ほどです。ひがし茶屋は観光客でいっぱいでした。
(私もガイドブック片手に歩いているので立派な観光客ですが・・・)

 内見できる茶屋や、お店、通りなどチェックして回りました。ちょっと小腹がすいたところで、お蕎麦屋さんに入りました。ちょっと前にテレビにでていた「ほやさけ」さんです。何でも3年前に開業し、脱サラで始められたそうです。田舎そばとかき揚天ぷらそばをいただきました。きさくなご主人と奥さんで、帰り際、北海道産の蕎麦の実を「水栽培したら、蕎麦の芽を料理に使えるよ」と、くださいました。同じ修行した仲間でスタンプラリーもしており、石川県内に10件ほど仲間の蕎麦屋があるそうです。

 お食事処もいろいろ探しましたが、企画する日に定休日だったり、ランチのメニューがちょっと・・・だったりと、結局決めることが出来ませんでした。

 探検隊のときは結構お食事が楽しみだったりするので、普段行かなくて、新鮮なところが良いなと思っています。

 

【旦那のつぶやき】またまた蕎麦屋。「つくだ」さん

2007年04月18日
 ちょっと用事のついでに森本での昼食は蕎麦。こないだの「とうへんぼく」さんの共同パンフレット片手に店を探す。結構わかりにくいところにありました。 


 写真は、右から、一九蕎麦、韃靼蕎麦、十割蕎麦のセットです。

 夜、会合で蕎麦好きの方から「これ知っとるか?」と件の共同パンフレットを見せられた。
 「もう2軒行ってきた」と答えると、「このグループおいしいよな。」とのこと。

 

そろばんに夢中!!

2007年04月18日
 そろばんを勧めた時は乗り気でなかった娘たち。ところが習い始めると面白いらしく、そろばん塾の時間になるとダッシュで出かけていきます。
 1時間ほどして帰ってきますが、帰ってきてからも、そろばんの問題集をしはじめます。
 次女は、数字もまだうまく書けませんが、一生懸命見取り算をしています。
 今まで、何でもお姉ちゃんの後から習うものばかり。親にすれば年が違うのだから、当たり前とおもっていたけれど、妹の立場からすると、いつも時期が来るのをガマン
していたのでしょう。
 初めて同じスタートラインに立って始めたのが「そろばん」でした。早くも姉と姉の友達にライバル心を持っています。
 

ゆかた

2007年04月19日
 浴衣の新柄が続々入荷!!デパートは早くも水着や浴衣商戦に入っています。
 今年は白地が流行色だとか。肌着や下着が透けないように、ベージュ色の和装肌着も新登場です。
 城端は9月の麦屋祭まで浴衣を着ます。他町の方より長く着られてお得かも!?。
 

【旦那のつぶやき】町周り

2007年04月20日
 曳山祭本番が近づくと、「夜回り囃子」で町内を回ります。
 三味線の調子は「三下がり」。歩きながら演奏する感覚も練習します。

創業100周年 決算大市開催

2007年04月20日
 明日から当店の決算大市が始まります。おかげ様で創業100周年を迎えることができました。
 決算大市ではお買得商品が盛りだくさん!!。
 ちなみに明日の朝刊に折り込みチラシがはいります。(南砺市全部には入りませんが・・・)
 婦人服・インナー・寝具・呉服など店内いろいろ特価品がありますので、是非いらしてください!!。


 期間 21日から29日まで。
 営業時間 午前9時〜午後8時までです。

悩める母の日

2007年04月21日
 母の日が近づくといつも悩みます。お店にいらっしゃるお客様にはエプロンやハンカチ、ポーチ、婦人服などご予算に応じてご提案するのですが、自分のことになると、「さてさて何にしよう?」と悩みます。
 お店をしていると、何でもありますからね。「エプロン」をプレゼントしたこともありますが、「働け!働け!」って言ってるみたいで・・・。
 お花をあげたことも。でもすぐに枯れてしまって、こっちがなんか悲しくなります。
 感謝の気持ちがあれば、物でなくても・・とも思いますが、やはりプレゼントはいくつになってもうれしいのでは、と思います。ちなみに昨年は口紅にしました。
 みなさんはどうされていますか?。

【旦那のつぶやき】スキーの入賞報告会

2007年04月22日
 昨日、富山県スキー連盟主催の「全国スキー大会等入賞報告会」に初めて行ってきました。
 うちのスキークラブの理事長が都合悪くなって、代理での出席です。(一応、副理事長ナリ。)
 富山県の入賞報告会とはいいながら、来賓には南砺市長や南砺市議会議長が居られたように、優勝、入賞は南砺市の選手のオンパレードあらためて「市技」スキーであることを確認しました。
 ノルディック世界選手権代表の蛯沢克仁選手や全日本選手権優勝の花岡選手、国体優勝の水口雄太選手も参加し、華やかな会になりました。



授業参観

2007年04月22日
 今日は小学校の授業参観とPTA総会の日でした。長女が三年生になって、学校に行くのは初めてです。
 中学年は2階になります。教室に行くと、音読の発表会でした。今日は習字セットや国語辞典の見本、自転車のヘルメットの販売などもありました。
 授業のあとは講演会、PTA総会、学年懇談会の順で進みお昼頃に終了。
 別棟に立てられた音楽室や図書室なども今日は初めて見学しました。新しいって本当にいいですね。音楽室には鏡張りの壁があり、ダンスなんかも鏡を見ながら出来そうな感じでした。
 明日は代休。子どもと休みが同じになることはめったにないので明日は何をしようかな?

麻疹風疹予防接種

2007年04月23日
 次女の予防接種の案内が来ていたので、接種してきました。
母:「マシーン(麻疹)いってこ!!」
次女:「マシーン??」
母:「予防接種だよ。」
次女:「予防接種??って注射け??」
母:「それをしないと、高い熱が出て体中ぶつぶつが   できて、保育園休まんなんよ。どうする??」
次女:「・・・する・・・」

 子どもを病院に連れて行く前に必ずどうして行くのか、どんなことをするのか、ということを出来るだけわかりやすく、諭すように事前にお話していくと、子どもはほとんど、動じず、泣き喚いたりしません。

 歯医者のときも同様です。このまま虫歯を放っておくとどうなるのか、歯医者ではどんな治療をするのかを伝えておくと、麻酔の時も機械の音にも耐え、歯医者さんは自分の歯を守ってくれるいい人と子どもは思います。
 
 今日も予防接種=注射ですが、なんなく終了。注射針をみてちょっと力が入りましたが、思っていたより痛くなかったようで、「インフルエンザの注射よりマシ」とのこと。

 子どもは恐怖から、病院で泣き喚いたりしますが、どんなに小さくても言い聞かせれば子どもはわかってくれると信じて、私はいつも言い聞かせています。

 お医者さんは決して怖い人なのではなく、病気や怪我を治してくれる人なんですからね。

初もの

2007年04月24日
 実家の竹やぶで採れた竹の子をいただきました。この春、初ものです。いつもは福光の春祭り頃に竹の子が顔を出します。そのころには山椒の葉っぱも大きくなります。
 昨日ベランダの山椒の木を見ながら「そろそろだな。」と思っていた矢先に今朝実家の父が持ってきてくれました。以心伝心と言うか野生のカンというか、いタイミングで竹の子に出会うことができました。
 竹の子ごはん、竹の子の味噌煮にしていただきました。
 小さい時は、鍬で親と一緒に竹の子を採ったものです。うちの娘達は竹の子がどんな形をしてどんな風に生えて、どのように竹になっていくのか見たことないでしょうねー。
 今度竹の子掘りに連れて行ってあげようかな?

自転車乗り方教室

2007年04月25日
 3年生になると道路を自転車で乗ることができます。今日は実際に学校で乗り方教室がありました。
 今日からは、親の許可があれば、ヘルメットを着用して道路を乗っても良いそうです。

 私が子供の頃、自転車検定が学校であって、A・B・C・Dの評価をうけカードが配布されました。Aは優秀なので全ての道が乗れますがBは国道以外の道、Cは国道と大きい道意外、Dは駐車場などの広場のみというような内容だったと思います。

 だから検定の日に安全確認を怠ったり、ふらつくなどの失敗をすれば、減点となり、好きなように乗れないのです。
 
 城端はそんなことはないようなので、ほとんどの道は普通に乗れるようですね。
 
 これからは自転車の季節!安全に楽しく乗って欲しいものです。

南砺市子ども体験活動

2007年04月26日
 学校からもらってきたお便りを長女が嬉しそうに見せました。
 南砺市教育委員会主催の「やってみようよ ふしぎ発見・わくわく体験」のお便りでした。

 長女が一番興味を持ったのは「春のスターウォッチング」でした。春の星座を探したり、大型望遠鏡で月や土星を観察したりするようです。
 楽しそうで参加させてやりたいのですが次の日学校の運動会なので、夜の観察は無理かなーと答えました。

 続いて「粘土とともだち(陶芸)」です。日によって作るものが違うのですが、コーヒーカップやお皿を作りたいと思っているようです。陶芸教室は土曜日です。ガールスカウトの活動と重なっていなければ参加できそうです。

 「カヌー・ボート教室」にも心ひかれておりましたが、日曜日の桂湖と言うことでちょっと送迎が無理かなー。

 3年生にもなるとお便りの内容がわかるので、いろんなことに興味を持ち始めてきました。ですが、やはり現地までの送迎が必要なので全て参加させることは無理です。しかも今続けている習い事や活動が土曜日に集中するので、ますます選択の余地はない感じです。
 
 私のほうが「陶芸」やりたいんだけどなー。

【旦那のつぶやき】定期公演のリハーサル

2007年04月27日
 我が町内は、明日28日のじょうはな座定期公演の当番です。そのための前日リハーサルをしました。
 私自身は、明日時間までに間に合うかどうか微妙です。しかも、稽古不足でみんなに迷惑をかけています。
 これだけ稽古不足で、祭に近づくもの珍しい。困りました・・・。

ハッピーバースデー2

2007年04月28日
 今日は長女の誕生日。そして、今の家が建ったのも今日。新築してもう9年経ちました。早いものですね。

 再開発で道を広げ、一斉に商店街を整備していったあのころがついこの間のように思えるんですが・・・。
 
 今日も家族全員がなんとかそろいました。夕食は別々でしたが、ケーキを食べる頃には、全員でお祝いすることができました。

 夕食のメニューは長女の大好きなハンバーグ!!。
ずいぶん前からのリクエストでしたので、鉄板プレートであつあつハンバーグ定食にしました。
 
 「レストランみたい!!」と喜んでくれました。子供たちの笑顔が一番うれしいですね。
 

同級会

2007年04月28日
 この夏10年ぶりに中学の同級会を開催することになりました。今日は8名で幹事会をしました。

 久しぶりの開催ということもあり、みんな期待でいっぱいです。しかし、はがきを出すにも、住所がわからない友人もたくさんおり、全員に送付できるか心配です。

 今日は飲んで、食べながら、会場や日程について話し合いました。

 話しながらも、みんな久々の再会ということもあり、話はついつい脱線!!気付けばもう0時を回っておりました。
 
 時間のたつのが早いこと、早いこと。やっぱり同級生はいいもんですね。

自転車

2007年04月29日
 GWといえども仕事があるのでなかなか子供たちを遊びに連れて行ってやれません。

 午前中は仕事の合間を見てバドミントンで遊んでやりました。まだラリーが続かないのでおもしろさに欠けますが、そのうち上手になることでしょう。

 午後は次女の自転車に付き合ってあげました。
 昨年の秋に補助輪なしに挑戦しましたが、冬支度のため自転車をしまってしまい、結局成功しませんでした。
 今日は久々補助輪を外してみました。ちょっと補助してやると以外に楽々と漕ぎ出しました。
 
 一人で漕ぎ出すのには少し練習が入りましたが、ほんの数十分で自分で漕ぎ出すことにも成功!!。

 最後には得意気によそ見をしながらでも乗れるようになりました。子どもってやっぱり上達が早いですね。あっという間に乗れるようになるのですから。

GW前半終了

2007年04月30日
 今日はお店の棚卸です。長女が進んで手伝ってくれました。一人でするよりも随分はかどりました。
 頼もしいお姉ちゃんです。

 GW前半が終了ですね。今日は暖かいいいお天気でしたね。ちょっと動けば汗ばむ陽気でした。

 明日は高岡と福野のお祭ですね。ちょっと天気が下がり気味。大きな雨が降らなければいいですね。
 
 屋上のモッコウバラが咲き始めました。黄色のかわいい花です。あじさいも花芽がでてきました。都忘れももうすぐ咲きそうです。

 ガーデニングには一番いい時期ですね。ついつい外にいる時間が長くなってしまいます。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。