nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

【旦那のつぶやき】そば紀行(東京その2)

2007年03月01日
 ちょっと前(2月中旬)に東京へ行ってきた。時間のない中用事を済ませ、浜松町へ。1時を回っていたがまだ昼食を食べていない。
 ふと思いついたのが、浜松町と芝の「増上寺」の間にある「芝大門・更科布屋」。
 まだ羽田へ行くには時間があるということで、行ってきました。その時の写真がデジカメの中から「ポロリ」と出てきたのでUPします。
 店内はいっぱい。食券制でした。
 「天せいろ」と「生粉打ち」の2種類です。

【旦那のつぶやき】TSTの「となみ野スポーツたいむ」で立野ヶ原Jrが・・。

2007年03月03日
 TSTの5chの「となみ野スポーツたいむ」で立野ヶ原Jr.が取り上げられています。
 15分番組で、上平レーシングチームと一緒に練習している風景と子ども達のコメントが流れています。是非ご覧下さい。

<放送時間>
6:00、9:00、12:00、16:00、19:00、23:45

番組表の詳細はこちら。

 余談ですが・・・。
 ある選手が「強化選手になりたいです。」というコメントしていますが、どうもうちの子には「教科書になりたいです。」と聞こえるらしく、この番組を見るたびに笑っています。
 「○○君ねぇ、教科書になりたいんやって!」
 と言って笑っています。
 強化選手の意味さえも知らない、純粋なちびっ子スキーヤーでした。チャンチャン。

 明日は、平GS大会。皆頑張ってね!

平GSL

2007年03月04日
 長女が4年生以下の部門に出場しました。30回記念大会なので、表彰式の前に「餅まき」がある平らしい設えの大会でした。


 本人は行く前から、少々弱気。「3,4年生がいるならダメやわー」と・・・。
 47人エントリーで31番スタート。今回私は仕事があり、応援にはいけませんでした。
 私としてはビブナンバーより早い順位ならよしとしよう!!と思っていました。でも本人は目標を高く設定したらしく、帰ってくるなり落ち込んだ表情。27位だそう。
 そこで、リザルトに学年を書き込んであげました。
 結果1・2年生の中では5位。そこそこの成績でした。3年生も入れると9位。まずまずです。後は4年生なので仕方ありません。板の長さも体格も違うのですから・・・・。
 本人もそこまで結果を見ると納得したようでした。
 昨年まではあまり順位にこだわらず、ただ完走目標のみでしたが、最近はタイムと順位に目が行くように
なりました。
 いいのやら、悪いのやら。イジケ虫を多く飼っている長女なので、この先ちょっと心配かなあ。

チューリップTV杯なので、スポ天くんも出場しました(^o^)

 表彰式の風景は、立野ヶ原SCのグループブログ

強風

2007年03月05日
 昨晩は強風の為、眠れませんでした。朝になっても止まず、屋上の植木が飛んだり、ガラス瓶が落ちて割れたり、大変でした。
 学校も集団下校となりました。全国ニュースでも富山の強風による事故の様子が何度も流れました。
 台風なみでほんと、怖かったです。
 昨日は晴天、今日は荒天、明日は雪。なんだか日替わりで天候が変わっています。
 明日の雪もたいしたことないといいですね。

セミオーダー足袋

2007年03月08日
 市販の足袋だとなんとなく足にフィットしなくて、指のまたが痛くなったりした経験はありませんか?
 明日から呉服の展示会が始まるのですが、足袋メーカーの福助より足袋の測定器がやってきました。
 足をのせるとコンピューターが足を測定し、足型のタイプとサイズを教えてくれます。
 私はいつも伸びる綿キャラコなみ型の23.5cmをはいていました。なんとなくゆるいようで、でも23.0cmでは小さいような気がしていました。
 今回測定してみると「サヤ型 23.0cm」とコンピュータがおしえてくれました。両足ともそうです。サンプル品に足を通すと、はき易く、いい感じ。
 セミオーダーですので左右足の違う方にも対応してくれます。しかも名前の刺繍つき。
 通常2足組「7350円」のところ、今回は「5250円」でご提供できます。
 私もついでにいい機会なので作ろうと思います。
 みなさんもいかがですか?男性も測定できますよ。詳しくは明日の当店の折込チラシを見てくださいね。

豚しゃぶ

2007年03月09日
 我が家の子どもは大根が嫌いです。とくに煮物の大根はあの柔らかさとにおいが嫌いらしく、おでんなんて大根には見向きもしません。
 私は大好きなのですが・・・・なんで??
 でもすべての料理の大根が嫌いなのではなく、短冊に切った大根の味噌汁は食べられます。
 そして大根をうすーくスライスして豚と一緒にしゃぶ鍋に入れる大根は大好物ときたもんです。これまた不思議。ぺらぺらの大根を鍋に入れポン酢で食べるとそのままでもおいしいし、豚肉といっしょに食べるとなお、おいしいのです。
 子が好き嫌いなく食べてくれることは世の中の母願いでしょう。形を変えたら食べられるのならまだましなのかもしれません。
 ということで、今日の我が家の晩御飯は長女のリクエストにより豚しゃぶに決定!!。
 ちなみに次女はたまねぎのスライスを生ハムやハムに巻いて食べるのが大好き。リクエストされましたが、たまねぎのスライスの水にさらす時間がなく断念しました。
 また今度ね。

インフルエンザ

2007年03月10日
 次女が発熱!!。高熱なのでもしやと思い病院へ。
検査結果はインフルエンザA型でした。ガーンです。
 予防接種もちゃんとしていたのですが・・・。
 本人も体がだるいらしく、食事も進みません。家族全員予防接種は済ませていますが、うつらないことを祈るだけです。
 

のどが痛い

2007年03月11日
 昨日あたりからのどの痛みの症状が。口内炎は前から出来ていましたが、のどの痛みはここ2日ほどで痛みが増してきました。
 朝から雪で、なんとなく体調が悪いので、背中にカイロを貼ってみました。
 ぽかぽか暖かくて大変結構!!でものどはやっぱり痛いです。今日は、早めに寝ようかな。次女の熱も微熱に変わり、少し楽になったようです。でも保育園はしばらく休みですね。

【旦那のつぶやき】もうひとつのインターハイ(TST2ch)

2007年03月11日
 ある人から聞いた。
 「TSTの2chで放送されている『もうひとつのインターハイ』。面白いぞ!涙なくしては見られない。」
 早速見てみた。かつてのNHK名物番組「プロジェクトX」風に仕上げられた約50分。南砺市の行政番組のコーナーの中で取り上げられている。大会役員・競技役員など、裏方さんたちにスポットを当てたドキュメンタリーです。

・雪不足で、開催に向けて夜遅くまで議論する大会役員。
・かつてない雪入れ作業。
・最高の状態にバーンを仕上げるコース係。
・徹夜の圧雪作業。
・泊り込みで備えるスタッフ。
・クロスカントリーのコースはカッター入れが大変。
・早朝、暗いうちに集まってくる競技役員。
・旗門審判とコース係の努力。
・婦人会や高校生のサポート


 きりがないほど取り上げてあります。
 我が家の母いわく「こんなに大変やったがけ。」「こんなことまでせんなんがけ?」

 やはりスキー競技(大会運営)を知らない人にはわからない苦労が盛りだくさん。
是非見てくださいね。

旦那さんのバースデー

2007年03月13日
 今日はうちの旦那さんの誕生日!!今朝の雪模様をみながら、しみじみ旦那さんの両親が
「あんたが生まれた日もこんな寒い日やったわー」と。
 それを聞いていた子ども達が俄然張り切りだしました。「夜はお父さんの誕生会だ!!」と。
 ところが肝心の本人は今日は晩御飯付きの会合で、出かけなければなりません。仕方がないので出かけるちょっと前に心ばかりのケーキと子ども達からの手作りのプレゼント贈呈式が行われました。
 二人の娘に囲まれてほけほけっとなった旦那さん。上機嫌で会合に行かれました。
 

【旦那のつぶやき】NPO法人「アートセッションとなみ野」

2007年03月14日
 2004年にスタートした「アートセッションとなみ野」。となみ野で活動する若手作家(20〜45歳)のジャンルを超えた合同作品展をきっかけに今まで活動してきました。昨年、無事「NPO法人格」を取得。

 となみ野ほど数多くの作家(芸術家)を抱えている地域はありません。多くのジャンルで活躍されています。芸術文化を通じての地域貢献も視野に入れ、この目的に賛同するメンバーが集まりました。
(会員や賛助会員は募集しています)
 毎年秋に砺波市「かいにょ苑」で作品展をやっている団体と言えばわかってもらえるかも・・・。

 昨日の総会で今年度の事業計画が承認されましたが、その中に「地域の先生」事業があります。

 地元で活躍する新進気鋭の若手作家や日展作家が学校や地域の団体へ出向いて、それぞれの専門分野での物づくりの楽しさを子ども達に直接伝える事業です。
・爆竹を使った「爆発アート」
・自分のアクセサリーに蒔絵
・木彫りでの表札やネームプレート作り
・木彫りの体験

などなど・・・。

 子ども達とのいろいろな関わりの中で、いろいろ実現できたら良いなぁと考えています。

GS入団申し込み

2007年03月16日
 次女が長い間心待ちにしていたこと。その申し込み書を今日、保育園からもらってきました。
 長女が入っているガールスカウト。城端では年長から入団できます。次女はずっとあこがれでした。年長児はテンダーフッド部門で制服なしのチーフとチーフリングだけの服装になります。
 GSの世界ではテンダーフッドは天使を意味するそうです。スカウト活動は子どもの心を育てる上でいい活動だなと長女を見て思いました。次女も何度かいっしょに活動に参加したことがありますが、遊びや活動
の中から、社会性や道徳心などを身に付けて行きます。

 今すぐに成果が現れるスポーツ活動とはちがい、長い目で心が養われていく活動だと思っています。
 長女の学年から下の学年は一人も入団していません。いつまでも、長女たちが一番下です。次女が入ることによって、初めてガールスカウトの世界でお姉さんになることができます。下の学年の面倒を見ることで、さらに成長していくことでしょう。ガールスカウト日本連盟のホームページはこちら。

 旦那さんはボーイスカウトの指導をしているので、次女にささやいています。「ボーイスカウトも楽しいぞ!!」
 ボーイスカウトも女の子の入団の受入れができています。将来ボーイ・ガールの枠を取り払いスカウトとしていっしょに活動できればいいなと思います。

 ちなみに次女はお父さんの誘いに乗りませんでした。

ボーイスカウト日本連盟のサイト
ボーイスカウト富山県連盟のサイト

親子スキー合宿

2007年03月17日
 立野ヶ原Jrスキークラブの親子スキー合宿でした。毎年、春休みを利用してこの時期、志賀高原に泊まりで出かけています。
 今回は雪不足の年と言うこともあり、春休み前の17.18日の土日で行くことになりました。
 昨年は夫婦、次女と家族でこの合宿に参加したのですが、今回は予定が合わず、長女のみの参加になりました。
 ほとんどのチームメイトが、父兄同伴での参加になっています。長女も最初は自分ひとりの参加ならば気が進まない様子でしたが、同級生が参加するとあって、しぶしぶ一人の参加を了承しました。
 今日は熊の湯スキー場で滑る予定です。今頃はホテルに向かっている頃でしょうか。
 チームメイトのほとんどの親が自身もスキーが好きな方ばかりですので、父兄もさぞ、楽しんでおられることでしょう。
 来年は、是非家族で参加したいと思います。

お帰り!!

2007年03月18日
 もうすぐ長女がスキー合宿から帰ってきます。インターまで旦那さんがたった今迎えに行きました。
 家族の中でおねえちゃんの帰りを一番首を長くして待っていたのは次女です。
 今日一日が長くて長くて、「まだあ?まだけ?」と何度いったことでしょうか。
 いよいよ帰ってくる時間になると、昼間に書いておいたおねえちゃんあての手紙をとりに店まで行きました。店の事務所で帰りを待っています。
 お姉ちゃんはどんな顔で帰ってくるでしょうか。ちょっと気疲れしているかもしれません。とにかく無事志賀高原から帰ってきたようでよかったです。私も次女に付き合って店で帰りを待ちながらブログを書きました。
  

春分の日

2007年03月21日
 春分の日の今日はいいお天気でしたね。ですが気温が低く、とても風が冷たかったですね。
 長女のスキー練習もある日だったのですが、のどが痛いというので今日はお休みしました。ちょっと風邪気味のようです。
 次女も、昨日あたりから咳が出始めました。終業式まで後2日。休まずいってもらいたいですね。ここまで一度も休んでいないのであと2日頑張れば2年連続皆勤賞となります。チームメイトに今年の卒業生でただ一人6年間皆勤賞だった子がいます。なんか、とても素晴らしいなと思いますね。無理は禁物ですが長女も体調には気をつけて頑張って欲しいですね。

修了式

2007年03月23日
 今日は小学校の修了式です。昨日、長女は発熱し学校を早退しました。一晩寝て今朝は昨日よりは楽そうです。ただまだ微熱。休ませようかとも思ったのですが、今日は半日でしかも修了式の日。本人も行きたいとの希望が強いため、「ひどかったら保健室へ」と約束し学校近くまで送っていきました。明日から春休みなので帰ってきてからゆっくり安静にさせます。
 2年生は今度クラス替えで友達とも先生ともお別れになります。だから本人も行きたかったのでしょう。
 先週のスキー合宿の疲れもあったのかもしれません。昨日行った病院でも患者さんがいつもよりも多く、待合室はいっぱい。
 3月も半ば過ぎたというのに雪が降ったり、気温が低かったりと天候が安定しないので、身体もそれについていけないのでしょう。
 私も栄養と休養に気をつけて寝込まないようにしなくては・・・。

よかったー!!

2007年03月24日
 長女の熱もようやく下がりました。本人も楽になったのか、食欲も旺盛で、次女と一日久々一緒に遊びました。
 旦那さんは昨日からBSの準備訓練とやらで、砺波の自然の家でお泊りです。
 今日のこの暴風雨の中テントを張っているのかな?中にいるのならよいけれど・・・
 私はゆっくり世界フィギュアでもみますか。明日は利賀SLらしいですが、明日もスキーはお休みだな。ジュニアのみなさん頑張ってね!!

避難訓練も成果あり!?

2007年03月25日
 今日の地震発生時、子供たちは2人で3階にいました。祖母が慌ててリビングに駆けつけましたが子供の姿が見えません。大声で名前を呼ぶと「ここだよー」と声がしました。
 なんと子供たちは誰に言われることもなくダイニングテーブルの下にもぐりこんで避難していたのです。
 後で「お姉ちゃんの指示で逃げたの?」と聞くと「二人で同じ方向に逃げたよ」とのこと。
 常日頃、学校や保育園で避難訓練をしていますが、地震、火事、不審者と訓練もいろいろ。少ない訓練の中で子供たちは自分の命を守るすべを身に付けているようです。
 本来、大人がそばにいるのがベストですが必ずしもいつもいるとは限りません。避難方法が良かったかどうかは別として、泣かずに冷静に行動した子供たちをほめてあげました。

びっくりしたわー

2007年03月25日
 お店で店番していたその時、突然ドアが「バリバリ」と音をたてました。ちょうどその時お客様の接待をしていたのですが、大きな揺れにお客様も私もびっくり!!。思わず二人寄り添って、揺れのおさまるのを待ちました。その間店の棚の軽い飾り物があっちでコロンこっちでコロンと落ちました。
 
 地震がおさまった後別のお客さんが涼しげな顔で入っていらっしゃいました。
 「今の地震すごかったですよねー」と私が言うと、「へっ?地震??」車中にいて全く気付かなかったそうです。
 幸い、我が家は被害もなく、無事でした。あー久々怖かったです。

次女の意気込み

2007年03月28日
 今日は次女の通う保育園の卒園式でした。次女は在園児として卒園児を送る為に歌や呼びかけの練習をしていたようです。
 ところが、都合で卒園式に出ることができませんでした。
 年中児として通う最後の日に担任の先生から「4月からはぞう組(年長)になるのだから、自分の持ち物は自分で持たなくちゃ駄目だよ。」と言われたようです。先生の言われたことに忠実なのでそれ以来、自分のことは自分での意識が急に高くなりました。

 最年長になることが次女にとって特別なことなのでしょう。
 その分我も強くなり、一度言い出すとなかなか曲げない場面も多くなりました。納得させるまで一苦労です。子供の成長には欠かせないことですが、一歩間違えるとただのわがままになります。
 とにかく、温かい目で見守りましょう。(と、言いながらつい、しかってしまう私です)

春休み

2007年03月30日
 春休みは学校の宿題がないということで子供たちはのびのび!!
 生憎の雨で外で遊べないのが残念。でも店のお手伝いもちょっとしてくれるので頼もしいです。
 身体もこの一年で大きくなり、1年生の時に買ったブラウスの裄がずいぶん短くなりました。3年生に向けて大きいブラウスを新調しました。大き目のブラウスもまた小さくなる日はあっという間なんだろうな。子どもの成長ってほんと早いから・・・。
 次女も体格がいいので、1年生の頃には長女の制服がピッタリかも。
 あと4日間。体調を整え元気に新学期を迎えてもらいたいですね。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。