nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

いよいよ明日開幕

2007年02月01日
 インターハイが開幕します。明日は朝からスキー場へお手伝いに行きます。
 会場には競技役員もシャトルバスを利用します。明日は競技が無いので消防署に7:00集合。
 雪が降ってきました。もう5cmは積もったでしょうか。明日まで何センチ積もるのでしょうか。
 この雪は恵みの雪となるのでしょうか。コース整備に影響がでないといいのですが・・・。
 貼るカイロをしっかり貼って、防寒対策をして望みたいと思います。競技最終日まで5日間、選手同様風邪を引くわけには行きませんからね。
 地元選手の応援も陰ながらしっかりやってきたいと思います。

【旦那のつぶやき】SL競技のリハーサル

2007年02月01日
 今日はIOXでSLのリハーサル。ポールセットと旗門チェックの確認です。
 昨日より30cmほど積もったでしょうか?昨日全面芝生だったIOXの緩斜面は、見事に雪化粧をしました。平の人に訊くと、平はヒザ上くらいまで積もったそうです。いよいよ、最終のコース整備をして本番です。

 どうも家の嫁さんもクロカン競技に借り出されるらしい。夫婦でこんなことをしてていいのだろうか?
 私は明日、のんびり開会式を見に行きます。

ガイドグループ機の声さんとの座談会

2007年02月01日
 ガイドグループ機の声さんとの座談会に参加しました。過去に何度かされているのですが、初めての参加です。

 わが町「城端」をよりよいものにするために、参加者全員の熱い思いを語り合いました。

 まちに来た方々に、「いい街やー」「また来たいわー」といっていただくにはどうしたらいいやろ。「もっとこうしたらいい」、「こんな所をアピールしたらいい」、などとガイドさんサイドからと商店街のお店屋さんサイドの意見を出し合いました。

 浪漫亭さんでお子様ランチならぬ「大人のランチ」をいただきました。ワンプレートでいただく食事です。「お子様ランチ」にしても十分、家の子供たちは喜びそうです。

 定番のメニューになってもいいかも・・・
 住めば都といいます。城端に嫁いで、日が経てば経つほど、まちの良さがわかってきます。

 もっと、もっとこのよさを自分でアピールできるといいなと思いました。

 みなさん、2月28日のつごもり大市に来て下さいね。
 

【旦那のつぶやき】いい開会式でした

2007年02月02日
 南砺市城南屋内グラウンドで行われた「開会式」。いい開会式でした。
 花を添えてくれた「平高校伝統芸能部」も良かったけれど、式典終了後に特別に時間をとって、来賓としてご参席くださったSAJ顧問で五輪金メダリスト荻原健司さんからの激励のメッセージは、粋な計らいでした。 荻原健司さんのサイトにも載っています。

 インターハイの最高成績は7位だった言う荻原さん。世界ジュニア選手権での外国選手の目つきに圧倒されそれから努力を重ねて、今の栄光があるそうです。これから競技を控える選手たちにとってはいいメッセージのように聞こえました。




 明日から競技開始です。アルペンはまずは女子GS、クロカンは男女フリーから。毎日4:30起きの日々が続きます。

【旦那のつぶやき】インターハイ2日目 アルペン会場 水口かおり選手2連覇!

2007年02月03日
 いよいよ競技開始。昨晩は急な仕事で24:30に就寝。朝は4:30起きで、ちょびっと寝不足なり。
 まだ朝空けぬ暗いうちから家を出ました。
 放射冷却でかなり寒い朝。日陰の寒さは相当なものです。9:00ころにやっと太陽があたるようになりました。雲ひとつない絶好のコンディション。
 競技は、地元出身「水口かおり」選手が昨年に引き続き見事2連覇達成です!

アルペン会場の大会スナップです。

・早朝からの役員受付をするレースオフィスのスタッフ

・朝6:00の平スキー場

・もらった朝食

・ポールセット


・インスペクション

・TST行政番組の取材

・配られた昼食

・表彰式(中央は水口選手)

うれしかったこと

2007年02月03日
 今日は旦那さんはアルペン会場へ私はクロカン会場へ。旦那さんは5時過ぎに家をでて、私は6時過ぎに家をでました。

 子供たちは気づかず眠ったまま。休みなので起こさずに、目覚めたら、祖父母に任せるつもりで出て行きました。

 会場に着くと息つく暇なく、次から次へと仕事がありました。各係からの要望を聞いたり、配布物を配布したり、落し物の処理をしたり、お湯をわかしたり、会場の整理をしたり・・・。

 大会が始まる頃にはかなり疲れていました。

 夕方5時にへとへとになってうちに帰りました。寝室で着替えていると、きちんとベッドメイキングされていることに気づきました。
 ベットの上にはメモ書きが・・・。
 
 「お父さんとお母さんのふとんをきちんとなおしたよ。あと、お父さんのあんかをけしておいたよ。」


 二人の娘が朝目覚めた後、両親がスキー場に行ったことを思い出して、布団をきちんとしておいてくれたのでした。

 思わずこのまま寝てしまいたいほどきれいにしてありました。

 疲れたときにこのようなやさしい娘たちの心遣い、
感動です!! ありがとう!!

いい天気

2007年02月04日
 朝方は雪でしたが、スタート時快晴!!選手には少し暑いくらいの天候だったかもしれません。

 ゴール後、倒れこみ運ばれる選手も5人ほどおりました。自分を追い込む走りが出来るなんて、感動です。極限の力をだして走っているんですよね。
 
 今日は1種目ということで早く競技が終わり、仕事も早く終わりました。久しぶりに役員のみんなにもゆとりができたようです。
 
 明日は男子10KMクラシカル。県勢の活躍を期待して明日も仕事頑張ります。

 今日は早めに寝られそうです。

 夕方アルペン会場から帰ってきた旦那さん。日焼けしてパンダに変身してました(@_@)

【旦那のつぶやき】本当にいい天気

2007年02月04日
 朝は雪模様でしたが、男子GSスタート時には晴れ上がりました。
・各高校の応援幕




・今日の弁当

・旗門審判の必需品(スコップとレンチ)

・波板を使っての排雪(こんなふうにやります)

・デラパージュ隊(横滑りでスベスベに・・・)


夜は、SAJ(全日本スキー連盟)の方々とスキー談義。ちょっと酔っ払い。明日も4:30起き・・・。

【旦那のつぶやき】IOXから槍ヶ岳

2007年02月05日
 インターハイは今日から会場を移して、IOXでのSL競技。
 朝6:50にゴンドラで山頂駅へ。快晴のとてもきれいな朝焼けです。
 そこで!なんと!
 知らなかった!IOXの山頂から槍ヶ岳が見えたなんて・・・。
 こんなに早くスキー場のゴンドラに乗れることはめったにありません。今回の競技役員の役得です。

【旦那のつぶやき】大会4日目スナップ

2007年02月05日
 大会4日目のスナップ。
・朝6:00のIOX。役員集合。

・ご来光

・朝焼けのとなみ平野

・いいアングルを求めて雪面にへばりつく報道カメラマン

・南砺市出身、BBT三都井アナ発見

【旦那のつぶやき】インターハイ終了

2007年02月06日
 最終日。やっと終わりました。競技の4日間、こんなに天気が良くて、バーンの状態が良かったのは珍しいのでは・・・。
 高い評価を受けた南砺市のインターハイ。南砺市という言葉は多くのスキー関係者の脳衿に刻まれました。SAJから派遣のレフェリー(主審)も絶賛でした。

・今日は男子SL。後ろは待機するコース係

・う〜ん、4日間同じ昼食(弁当)

・全競技終了!「本当にいいレースをありがとう!」満面のレフェリー(主審)、TD(技術代表)、競技委員長

・競技役員解散式

【旦那】のつぶやきに乗っ取られる!!

2007年02月08日
「最近旦那のつぶやきばっかりやねーと言われ・・・。」
 インターハイの間、ブログがなかなか更新できず、毎日アルペン会場の写真だけがアップされていたので、クロカン会場の写真も少しだけアップします。



 





第15回 着楽会

2007年02月08日
 今日の帯結び裏技講習会は好評でした。「着物は着れるけど帯がねー。」という悩みを持っている方はたくさんいらっしゃいますよね。
 私も着はじめの頃は手が後ろに回らなくて苦労しました。
 帯を切って軽装帯にされた方もいらっしゃいますよね。でもやっぱりせっかくの帯を切るのはもったいない。そこでいろいろ参考資料をもとに、切らずに簡単に帯結びができるこの方法にたどりつきました。

 今日はいつものメンバーの方にこの方法で帯結びをしていただいたら、大好評でした。
 
 旅行の時もそれからお茶会の時でも前もって準備をしておけば短時間で帯が結べます。

 もちろん、メンバーのみなさんは基本の結び方も知っていらっしゃいます。だからこそ、裏技の方法のあまりの簡単さに大喜びでした。

 これから二通りの方法で楽しんでくださいね。二重太鼓だって簡単に結べます。

 興味のある方はいつでも着楽会に遊びに来てください。次回は3月8日の午後2時から4時です。
夜の部もありますからお問合せください。

 みんなで春になったら着物でお出かけできると良いですね。

【旦那のつぶやき】インターハイのネット環境

2007年02月08日
 アルペン競技のSAJ(全日本スキー連盟)派遣役員の方々と2/4に懇談をした。
 レフェリー(主審)は北海道の松岡さん。TD(技術代表)は群馬の羽賀さん、マテリアルコントロールは石川の山本さん。
 皆さんがお泊りになった宿舎は全館無線LAN。各競技会場もTSTさんのご協力で、無線ノートPCがあればすぐにインターネットができた。市町村合併が続く昨今、分散開催の先例を良いものにできればよい。
 こういう、細かな作業がすべて今大会の高評価につながっていると確信する。

 「こんなにインターネットでストレスを感じない大会は初めてだ」とは、羽賀TDの弁。
 松岡主審は毎日のように宿舎から自身のHPに南砺市インターハイの状況をUPしてくださっていた。五箇山合掌集落や平スキー場、IOX-AROSAの事、さらには桜ヶ池のワカサギ釣りの事まで、主審の言葉で語ってあります。是非ご覧ください。

羽賀TD(左)・松岡主審(右)

【旦那のつぶやき】メガネザルパンダ?

2007年02月08日
 インターハイ競技役員の後遺症。サングラス痕の雪焼け。
 長女が私につけたあだ名が「メガネザルパンダ」。

 しかし、南砺市内各所へ行くと、市役所庁舎内や農協関係者、建設関係の会社さん、スキー場スタッフなど、南砺市内各所に「メガネザル」が急増!
 改めて、多くの方のお世話で今回のインターハイが行われたことを実感しますね。


 「メガネザル」を見つけたら、「お疲れ様でした!」と声をかけて見てください。大抵ビンゴです。

全中リレー優勝!!

2007年02月09日
 全国中学校スキー大会で男子の富山選抜チームが見事リレー優勝を果たしました。これはとてもすごいことです。

 監督コーチのほかにたくさんの大学生がスタッフとして引率し、ワックスなど技術面でのバックアップをしたようです。

 個人では圧倒的に新潟勢が上位を占め、富山はタイムの合計から考えるととても上位にはいるのは難しいだろうとの予想でした。

 でも子どもの力は無限ですね。第1走者は2位に付け、第2走者で1位になり、第4走者では2位と40秒ほども差をつけての優勝です。

 話を聞いているだけでこっちも興奮してきました。
 新潟・北海道・長野などの競合を押さえての優勝です。素晴らしいですね。子供たちの優勝への思いがどのチームにも勝っていたといえるでしょう。
 本当におめでとう!!

ラスキーナイター2007

2007年02月10日
 平でJr.GSLの大会がありました。朝からの雨も昼過ぎにはもうやんでいました。
 低学年は5:30スタートということでそれに間に合うように応援に行きました。
 夜はさすが気温が下がり、寒かったです。15番スタートで無事完走!!。
 結果は・・・早く帰ってきたのでわかりません。あとからどうだったかまた書きます。



 結果は6位でした。トップとの差はかなりあり、この差はどうやって縮まるのでしょうか???アハハハハ。でも本人は初の入賞とあって喜んでます。
 
 昨年のすべりのことを思うと今年はずいぶんよくなりました。

 これからもチームメイトと一緒に頑張ってほしいですね。

 

第48回富山県小中高校生書初め大会

2007年02月11日
 今日は県の書き初め大会の日でした。
 昨年は、初めてで会場の雰囲気に親子でのまれ、見所もわからずに終わってしまったのですが、今回は2回目ということで余裕をもって会場に着きました。




 二枚のうち一枚提出ですが、どちらにするか悩んだようです。出来のほうは自分の納得いくような字にはならなかったようです。でもいい経験ですね。

 私のほうは同級生や知り合いに会い、別の意味で楽しかったです。

婦人会新年会

2007年02月13日
 遅ればせながら町内の婦人会の新年会がありました。
 新聞パズルゲームをしたり、ビンゴゲームをしたり、楽しいひと時を過ごしました。

 町内といえばやはり話題は麦屋祭り。この祭りの準備や後片付けが婦人部のメインの仕事です。
 年々高齢化が進み、部員の数が減りつつあり、すぐに役員がまわってくる現状です。
 また、せっかくお嫁さんがいらしても、同居せず町外にお住まいになると、当然婦人会にも入ってもらえず、これも悩みの種です。
 今世の中のいろんな団体、クラブでは子どもの活動には、保護者はまかせっきりではなく、さまざまなお手伝いやお世話が必然とついてきます。指導者だけでは手が足りません。
 麦屋祭りも町内の子どもではまかないきれず、外孫さんや町内の子どものお友達などで最近は構成されています。
 そろそろ、踊り子に参加される保護者の方にもいろんなお手伝いをお願いしなければいけない時代なのではないでしょうか。
 ますます減っていく役員の状態では、役員に負担がかかる一方です。
 「町内ごとはなるべくなら町内で」かもしれませんが、祭りに限っては自分のお子さんが参加されているのだから、いろんなお手伝いをお願いしても快く引き受けてくださるような気がします。そう思うのは私だけでしょうか。

お雛様

2007年02月13日
 連休の最終日、やっとお雛様を飾りました。
 私は掃除や洗濯など午前中していたので、旦那さんと次女で飾り付けをしました。
 例年、私が一人でしているのですが、今回は旦那さんが飾るというので少々不安でしたが、私が行く頃にはほぼ完成。
 次女も満足気。今年はインターハイがありいつもより2週間遅れの飾りつけとなりました。
 

大変な一日

2007年02月14日
 雨風で春一番の荒れた天候!!2月に春一番なんて・・・。新潟でも気温は17度まで上がったそう。

 ゆっ、雪が解けてしまう・・・。18日には立野ヶ原SC主催のフィッシャーカップがあります。
 今年は桜ヶ池に雪はないので、平会場をお願いしました。
 今日の雨風でどのくらい解けたでしょうか!?
 
 24日25日は粟巣野で学童選手権もあります。粟巣野の積雪もすごく少ないので大会ができるか心配です。
 
 今日は地元小学校1年生のスキー教室も中止となりました。
 店も風が強いため、朝から自動ドアのスイッチを切って営業していました。

 この後、雪マークもでていますが、もう少し山に雪を残しておいてほしいです。

かわいいハンカチ

2007年02月16日


かわいいハンカチを見つけました。色はピンク、サックス、オレンジの3色です。
 
 あまりにかわいかったので、ご近所のママさんにプレゼント。とっても喜んでくだいました。シーズー好きにはたまらないですよね。私も過去にシーズーを飼っていたので、ジュニアちゃんをみていると、癒されます。

留守番

2007年02月17日
 今日から旦那さん、じいちゃん、ばあちゃん、それぞれの用事で外出です。今日と明日の2日間は一人で店番です。
 不思議なもので一人の時は仕事が重なるものです。御客様の接客、運送業者さんの荷物、電話、などなど。
 今日もそんな感じであたふたしました。あい間に子どもの世話もしなくてはいけないので、てんてこ舞いです。
 明日は店員も休みのため朝から晩まで一人です。長女はスキーですが次女は「つまらん病」で多分店で遊ぶことになるでしょう。
 大丈夫かしら?ちょっぴり不安。

ヤバイかも?

2007年02月18日
 長女のスキーの送迎に行ってきました。コーチ達の話を聞いているとかなり雪が少ないそう。このまま行くと3月には滑走できない可能性が・・・。

 シーズン券を買っていますがこの天候ではあまり期待できませんね。

 レストハウス前は地面が大分見えていました。来週の学童は雪大丈夫なのかなあ。

久々ブログ更新

2007年02月20日
 一日一度はブログを・・・と思っていましたが、ここ数日忙しくて・・・。
 やっと更新です。
 今日は朝から店の方が忙しくて、お茶を飲む暇もありませんでした。
 8時に店を閉め、ようやくブログチェックです。
 子どもはまたまた水いぼの治療に皮膚科へ。旦那さんに行ってもらいました。ほんとしつこい水いぼで困っています。乾燥肌だと広がりやすいらしく、今は体中に薬を塗っています。
 今週は長女のスキーの大会もあるので、時間があっという間に過ぎていきそうです。
 粟巣野から平に会場変更になりました。近くなったので応援組としては嬉しいのですが、雪不足は深刻です。県内でも全面滑走可のスキー場は少ないのでは。
 さて、これからたまったブログチェックをしていきたいと思いまーす。(^o^) 

花粉症

2007年02月21日
 朝から旦那さんが目をゴシゴシ、くしゃみ連続!!
 いよいよ花粉症の季節らしいです。私はいつもこの時期はなりません。なるのは4月の下旬からGWにかけて、目や耳がかゆくなり、鼻水も涙も出ます。
 病院では「イネ化の花粉」といわれていますが自称「チューリップ花粉」と呼んでいます。3年ほど前まで、その現象は風邪だと思っていました。スギ花粉の時期はなんともないからです。
 けれど、いつもGWごろに症状がですので、眼科に行ったら、「花粉症」ということが判明。
 どれだけ風邪薬を飲んでも治らないはず!!

 そのうち、私もスギ花粉に悩まされるようになるのかもしれませんね。
 

らくらく帯結び

2007年02月22日
 夜の着楽会でらくらく帯結びをしました。折り紙のように帯を畳んでセットしたら、装着完成まで3分ほど。
 見た目は普通にお太鼓をしたのと全く区別が付きません。時間が無い時や旅行の時などにピッタリの帯結びです。
 帯結びが苦手でキモノが苦手だった方にも大好評でした。
 

今日のメニューはもんじゃ!!

2007年02月23日
 またまた我が家の食卓はもんじゃ焼き!!たまにすると子ども達は大喜びのメニューです。もんじゃのほかに、お好み焼き、焼きそばもします。
 今日は男衆がいないので女衆だけで食べます。
 もんじゃに入れるベビースターラーメンが意外とおいしいんですよね。余ったら次女のおやつになりますけど・・・。
 子どものころよくベビースターを食べたものです。20円か30円ほどでしたかね。
 お店でトッピングでベビースターを頼むと90円くらいとられます。でも、ついつい頼んでしまいます。

 長女はもんじゃの最後の焦げ付いた部分が大好きらしいです。くどいので身体には悪そうなんですけど、このソースの味がたまらないらしい。

県スキー学童選手権

2007年02月24日
 今日は練習と開会式です。平は午前中猛吹雪で冷え込みもすごかったようです。
 午前の練習は早々と切り上げて帰ってきました。
 その後、スキーの手入れです。私はアルペンの板の手入れは今ひとつわからないのですが、そのうち子どもが自分でしてくれることでしょう。ちょっとずつ長女もチュンナップの仕方を教えてもらっているようです。
 夕方から開会式。今年は何人の参加でしょうか。
 明日の応援はいきたいと思っています。今年一番のすべりを期待して。(完走目指して!!)
 それにしても今日は平野部でも雪が降る寒い日となりました。明日は晴れると良いなあ。

無事終了!!

2007年02月25日
 学童選手権が平スキー場でありました。
 今日は朝から快晴です。絶好のスキー日よりでした。朝の雪質もバッチリ!!。
 中学年・高学年・低学年の順でスタートしました。
 長女は低学年の部にでました。2年生なので当然1年生よりは優位に立たねばなりません。今シーズンの一番のすべりを期待して、ゴール下でVTRをまわしました。
 長女なりに無難な滑りでした。チームメイトも皆完走!!。
 長女は6位に入りました。昨年からみれば上等です。トップの子は圧倒的な速さでしたが、2位から6位までは1.5秒の中に5人入っていました。どんぐりの背比べです。
 来週も大会です。今日の反省をもとに、さらに上を目指して頑張って欲しいですね。
 帰ってきてから、トップの選手と自分の滑りを見比べて違いや課題が少しわかったようです。来年は中学年。距離も伸びます。3人の同級生とともにレベルアップしようね。

5チャンネル

2007年02月26日
 先々週TSTの方がスキー場に取材にいらしてましたが、今日から長女のいるスキークラブの練習風景がオンエアになりました。
 9時、12時、19時の予定です。頑張っている子ども達の様子がみんなに見てもらえてうれしいですね。
 長女のすべりもちょこっと写っていました。
 お天気もよく、子ども達のリラックスした所と真剣な所の両面が取材してありました。

 そのスキー場もこの雪不足で営業休止。昨年はがけ崩れのため道路が寸断され、今年は雪不足で、スキー場にとっては2年続けての不振ですね。
 チームメイトには遠いところで氷見の選手もいらっしゃいます。お近くにジュニアスキーチームがない方、いっしょに滑りませんか?
「チームメイト募集!!」来るものは拒まずです。(と、コーチはいつも言っています・・・代弁)勝手に書いたら怒られますかね。

明日はつごもり大市です

2007年02月27日
 さむーい日になりそうですが、明日は商店街の人たちが温かく迎えます。歴史のあるつごもり大市。明日は1000円大市や、歌声喫茶、フリマ、じゃんとこいむぎや、もちつき、などのイベントのほかに、うどん、そば、クレープ、ぜんざい、たこ焼きなどの食べ物もあります。さらに各店頭ではさまざまな特価品が用意されています。
 当店でも1000円均一のコーナーをご用意しました。お得な商品がいっぱいです。是非覗いて下さいね。つごもり大市の情報はこちら。

つごもり大市終了

2007年02月28日
 生憎の寒さと雨でしたが、大盛況でした。地元の方も多かったですが町外や遠方の方の多さにびっくりしました。今回はPRが行き届いていたようです。
 1,000円大市に出した当店の商品も1時間後にはほぼ完売状態でした。



 うどん、もちつきも、長蛇の列。足元が悪い割には出足から好調だったようです。
 平日だったのでうちの子供たちは帰ってきてから散策に行きましたが大方終わっていて残念そうでした。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。