nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

やっとほっこり。

2007年01月01日
 夕方になってやっとほっこりパソコンに向かう時間ができました。
 メールの時代になっても1年に1度の年賀状はうれしいですね。子供の写真だったり、旅行の写真だったり、干支のイラストだったり、楽しいものです。
 学生時代の友人からの年賀状は特にうれしいですね。「また同級会しようね。」などと書いてあれば、「はーい!また幹事しまーす!!」って返事したくなります。
 若者の年賀状離れという新聞記事。なんかサビしいですね。次女はたった1通の自分宛の年賀状を抱きしめました。保育園の友達からのようです。1通でもきてよかったよかった。

明けましておめでとうございます!!

2007年01月01日
 新年を迎えました。2007年の始まりです。今年はどんな年になるでしょう。楽しみですね。
 さっき、実家の除夜の鐘をついてきました。帰ってきたら別院の鐘の音も聞こえてきました。
 昔、担任の先生が鐘の音の音階に興味があったのか、「音を録音してほしい」と頼まれたことがありました。
 なんとなく落ち着きますね。ゴーン〜〜のあとの余韻がなんともいえません。
 旦那さんはBSの初詣に行きました。50年来の伝統のようです。寒いけれど足元はいいですね。たくさんの方が初詣にお出かけになっていることでしょう。
 私はコタツに入って、テレビを見ています。
 
 皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

初売り、初日

2007年01月02日
 初売りの初日でした。福引にこられる人、お買い物初めにこられる人、朝からてんてこ舞いでした。
 当店の福引も大盛況で、子供たちは朝から着物姿でくじ引き係です。



 「○枚引いてください」「おめでとうございます。」などととても役に立ちました。
 昨年は途中で飽きてしまって、係りの仕事を辞めてしまいましたが、今年はしっかりと続けてくれて大助かり!!。
 福袋も予約されたお客様が来店されました。気に入っていただけるかな。それが心配です。

初売り2日目。

2007年01月03日
 今日はぼちぼちの人手でした。昨日より少なかったかなあ。
 長女は今日から栂池でスキー合宿。親はついて行かなかったので、身の回りのことは自分でしないといけないから、ちょっと心配。
 次女は一人で福引係。昨日よりハリキリ度は落ちました。ちょっと飽きたかな?
 姪や甥っこが遊びに来たので長女のいない寂しさがまぎれたようです。
 今日は6時で店は閉めます。家族みんなでゆっくり、夕食です。

保育初め

2007年01月04日
 次女の保育初めの日。朝はちょっぴり寝むたモード。でも友達と遊びたい気持ちがあり、なんとかバスにのりました。
 帰ってくるなり「今日10人しかおらんかった!!」。26名のうち10名の出席。でもその中に大好きな子がいたから、楽しかったようです。
 明日は、お父さんといっしょにおねえちゃんのいるスキー場へ滑りに行くので、保育園は4連休になります。今日1日だけど友達と遊べてよかったね。

【旦那のつぶやき】インターハイは今日からIOXへ

2007年01月05日
 今日からIOX移って、スラローム競技(女子)。結構疲れてきました。快晴続きで顔がおサルのような日焼けです。
 昨晩、SAJ(全日本スキー連盟)の人と飲みました。「天候に恵まれ、こんなにいい大会はない」との事。今日もIOXの素晴らしいバーンで競技です。放射冷却現象のおかげで、しっかりしまったバーンになりました。

・朝6:00のIOX

・朝焼けのとなみ平野

・ポールセット

・インスペクション(旗門の下見です)

・BBT三都井アナ発見

・斜面に張り付く報道カメラマンたち

お帰り!!

2007年01月05日
 長女が合宿から帰ってきました。2泊3日ですが、長女にとって、家族と離れて泊まるのは初めてのこと。いろいろな団体でお泊りやキャンプなどに行っても、たいていは親か祖父母か親戚のいずれかの大人と泊まるので・・・。
 生活の身の回りのことは全て自分でしなくてはいけません。上級生と一緒の部屋なので、時間は教えてもらえるみたいですが。 
 私は今シーズン、まだ長女の滑りは見ていません。上達はしているようですが。技術よりも今回は泣き虫娘が一人で合宿に参加したことを何よりも褒めてあげたいです。

免許更新

2007年01月05日
 1月生まれの私はいつも免許更新は冬。雪が多い時は困ります。今週末から大雪になるし、中旬からは県内のスキー大会のお世話があるので、今日しかないと思い、更新に行きました。
 快晴!!とってもあったかい日でした。過去5年間の間に2回、スピード違反にひっかかっていたので、今回は違反者として2時間も講習を受けなければいけません。しかも富山まで・・・。
 2時間の中身ははビデオ−話−ビデオでした。うとうとしそうなのをこらえてしっかり講習を受けてきました。
 次回は平成22年の3年後です。今度は違反しないよう気をつけまーす。

【旦那のつぶやき】南砺市消防出初式「裸放水」

2007年01月06日
 1月6日は出初式。南砺市に合併してから三度目の出初式。今年は城端地域が会場でした。
 主会場でだけ行われる「裸放水」は今年、城端で行われました。私自身、合併前は行進と訓示などで参加していた出初式ですが、今年は噂の「裸放水」も見ることが出来ました。
 「裸」の皆さん、お疲れ様でした。

悪天候

2007年01月07日
 長女、タカンボーでの練習。あいにく雷とみぞれ混じりの雪。悪天候のためリフトが止まりました。昼からの練習は中止。お昼を食べた後、日券を買った人は払い戻しになりました。
 今日は成人式もあったのですよね。足元が悪いので、お着物は大変だったことでしょう。
 長女は朝、アニメを観るために6時15分に起床。早起きのためか、昼から猛烈な眠気がおそいました。ぬりえをしながら、こっくり、こっくり。
 「昼寝すれば?」というと、「えー!!」といいながらも横になり眠りにつきました。
 合宿の気づかれも残っていたのでしょう。今日は少しのんびりできて、体力も回復したようです。
 明日もますます悪天候の予報。リフト動くでしょうかねー。
 

いよいよ

2007年01月08日
 冬休み最後の日。子供とのんびり過ごしました。長女はレーシングの日だったのですが、昨晩から微熱がでたので、大事をとってスキーは休みました。
 今朝はもう熱は下がっており、元気いっぱいでしたが、予定していた外出も取りやめました。
 明日は新学期で、書初め大会ということもあり、最後の練習をしました。クレパスでの書初めは以外に難しいですね。クレパスの微妙な角度で字の太さが変わり、うまくなったり、下手になったり。
 去年は運良く学年代表だったのだけれども、今回はどうでしょうか?本人は欲もなく、淡々と手本を見ながら練習していました。
 今晩からさらに大雪になるらしいですね。病気にならず3学期を無事過ごしてくれたらと思います。
 各種スキー大会も出場する予定。今シーズンは、インターハイの役員や旦那さんのボーイスカウト事前訓練などで、土日の予定が埋まり、長女の大会について行けるか危ういのですが・・・。
 保育園も始まります。次女はのんびりぐせがついたので、大丈夫でしょうか。雪遊びが始まるようなので、張り切っていますけど。
 とにかく明日からやっとですな。長かったー。

明日はじーちゃんの誕生日

2007年01月09日
 明日はじーちゃんの誕生日。だけど、明日は不在のため、本日、子どもたち主催の誕生会です。
 子供たちは大張り切り。お誕生カードを書き、ケーキの準備。
 ところがいつも行くケーキ屋さんがお休みでした。買いに行った次女はしょんぼり・・・。
 どうなることやら・・・。

おめでとう!!

2007年01月10日
 今日はじーちゃんの誕生日。そして長女のうれしーいニュースです。
 ピアノ教室から帰ってきて大分たった頃、「今日の書初め何色やったー?」の私の質問に、思い出したかのように「金赤やったよー。」との返事。
 おー!!。ということは一番いい賞!?。
 見事、書初め大会は特賞でした。クレパスで書きにくいといいながらも練習した甲斐がありました。
 昨年は県大会で、周りの子の字のうまさに度肝を抜かれた思い出があります。とにかく、今年も一番良い賞をいただき、本人もご満悦。もちろんじーちゃんにも報告しました。
 いい誕生日プレゼントになりました。
 

引越し

2007年01月10日
 子供たちが通うピアノ教室が事情により引っ越すことになりました。
 年末に「この借りている教室を老朽化のため壊すことになりました。」とピアノの先生から聞き、近くでどこか借りられる場所はないかというのでいろいろ、家族の知恵をかりて、探しました。
 2箇所ほど候補地があったので今日のレッスンに伺ったところ、引越し先が決まったとのこと。
 今の場所からほとんど変わらないところに2月から移転です。ほんと、よかったです。
 福光に通うと送り迎えの時間もかかりますから・・・。長女は先生と早速新しい教室の下見に行ってきたようです。

第14回着楽会

2007年01月11日
 今日は月1の着楽会の日。今日は店員さんに着付けモデルになってもらい、着易い着付け、きれいに見える着付けのワンポイントレッスンをしました。
 うちの店員さんは小柄ですこしぽっちゃり型。その人、その人の体型に合わせた着付けが重要になってきます。背の低い人は、高く見せるように工夫します。
 一つ一つポイントをチェックしながら進めて行きました。
 自分で着ていると今ひとつわからなかったところが、人の着付けで「うーん、なるほど・・・」と理解できたようでよかったです。
 春にはきものde探検隊in古川ができればいいなと思っています。

雪不足

2007年01月12日
 雪不足で保育園での雪遊びができず・・・。雪遊びの準備をはり切ってもって行ったけれど、日に日に雪はとけてしまいました。
 金曜日ということで今日はスキーウェアのお持ち帰りの日。一回も行き遊びは出来なかったそうです。
 来週もこの様子なら持って来なくてもいいといわれました。残念そうな次女でした。
 週末もなかなかスキー場へ次女を連れて行ってやれないので、雪大好きの次女にはちょっと淋しい冬のようです。そのうち、まとまった雪が降るのでしょうか。
 

発熱

2007年01月13日
 2,3日前から少し咳は出ていたもののお昼頃まで元気だったのですが、夕方から咳がたくさん出始め「寒い、寒い」と言い出して、熱を測ってみると39.3℃ありました・・・。
 週末ということもあり、近くのお医者さんもやってないので、とりあえず、市販の薬で対応することにしました。
 草ピーさんのところで、熱、咳、鼻水の症状を抑える小児用風邪薬を買ってきました。
 明日から、私はスキー場通いなので内心困っています。とにかく今晩様子を見て、明日も高熱のようなら、当番医の先生のところか砺波までいってこようと思います。

【旦那のつぶやき】左義長

2007年01月14日
 1月14日は恒例の左義長ですね。今年は児童会で、我が町は竹で枠組み(?)を組む当番の年でした。
 朝から竹を切り出し、会場へ組んでいきます。しかし、毎年消火担当の救護班員でもある私は、雪のないグランドでどうやって火を消すかに心が移っています。
 結局、除雪機で駐車場の隅に追いやられている雪山を崩して運ぶことにしました。

 夜、書初めの失敗や練習紙を持って 長女と一緒に会場へ。火の粉は高く上がったかな?

 
 消火活動の結果は、雪山を作っておいて大正解。バケツリレーで消火せずに簡単に済みました。

県スキー選手権

2007年01月14日
 お手伝いにスキー場に行ってきました。発熱した次女の症状も少し落ち着いたらしく、医者に行かずにすみました。
 久々のクロカン会場です。プレハブがたくさん建てられ、インターハイモードになりつつあります。
 朝、あわてて出ていったので、カメラを持たずに行ってしまいました・・・。
 今日の結果は男子は高校予選の覇者中拓くん。好調のようで他者を寄せ付けない強さでした。
 女子は城端の★、大学生の春香ちゃんが優勝、2位、3位も城端出身の高校生が入賞しました。
 庶務をしていると、レースをじっくり見られないので、誰の走りが良かったのか全然わかりませんでした。
 明日はリレー競技です。ちょっとレース観戦もしたいなあ。

県選2日目。リレー競技

2007年01月15日
 晴天の中、リレー競技がありました。男子は久々うちのチーム立野ヶ原SCが優勝しました。
 メンバーはぴちぴち大学生4名(嶋田双子、松川、宮塚くん)です。違う大学に進みましたが、なんとかそれぞれ頑張っているようです。
 2位は平高校、3位は平中学校でした。
 女子は1位平高校、2位上滝中学校、3位平中学校です。
 今日は少し観戦することが出来ました。平日ということもあって競技役員は昨日に比べずいぶん少なかったのですが、それでも競技は順調に進んで無事終了しました。
 インターハイは選手の数も多いので、大変ですよね。
 雪はもう少し降って欲しいですね。今のままだとコース係の人たちは大変ですから。

県選3日目。フリー競技。

2007年01月16日
 今日も晴天。春のような暖かさです。
 男子10km、女子5kmのフリー競技がありました。
 フリー競技はマススタートといって、一斉スタートです。ゴールした順がそのまま順位になります。観ているほうも、走っているほうも順位がわかりやすい競技です。
 今日の男子優勝者は地元平の鉢蝋君。女子は城端の春香ちゃんが力強い走りで優勝しました。
 「おめでとー!!」
 今週末は同会場で県体も行われます。国体予選でもあるのでみなさん頑張ってねー!!

肩こり

2007年01月17日
 ここ数日、慣れない事をしたせいか、寒さのせいか、肩こりがひどいです。首筋や肩甲骨付近も痛いです。
 子供たちにマッサージを頼むと喜んでしてくれるのですが、やっぱりツボにはまらない・・・。
 私がもう一人いたら、いいマッサージ師なのに。
 旦那さんにちょっとツボを刺激してもらいましたが、「弱くして」とお願いしても、力があるので、飛び上がるほど痛い!!次の日モミ返しがー。
 肩こりを和らげる方法教えてください。今はストレッチと入浴で少しでも血流がよくなるよう努力してますけど。
 

また・・・雨・・・

2007年01月18日
 雨が降ってきました。雪が溶けて行きます・・・。平地はもはや、雪の姿はありません。
 山はいかがでしょうか?気温が下がってきたので、山は雪でしょうか?
 今月末から学校のスキー教室も順番にあります。各種スキー大会も始まります。
 インターハイのジャンプ会場は雪がジャンプ台に付かず、苦戦しているようです。近くのスキー場も一部土が見えているところもあるようです。
 もう少し気温が下がれば、雪になるのだけど
・・・。
 城端では来月、雪合戦もありますしねー。
 

【旦那のつぶやき】別院前でタヌキ発見

2007年01月19日
 たった今(1/19 23:03)某会の新年会から帰ってきました。
 城端別院前でタヌキ発見!写真を撮ろうとしたら、逃げられた。曳山会館方面へ逃走。

肩こり2

2007年01月19日
 なかなか解消されない肩こり・・・。暇さえあれば、首を回したり、肩をまわしたり、伸びたり、と少しでも血行がよくなればと思っていますがなかなかよくなりません。
 ツボを押さえるとコリコリします。重症です。普段シップなどあまり貼ることはないのですが、慢性にならないうちに薬に頼ろうかなあ。
 子どものときは「なぜ大人は肩こりするのだろう」と不思議でしたが、現代は子どもでも肩こりの症状を訴えるといいます。
 姿勢による血行障害、パソコン等による長時間同じ体勢が原因といわれてます。
 私、気づけば猫背になってますから・・・・。

おめでとーう!!

2007年01月20日
 長女のスキーのコーチがめでたく国体予選で1位になりました。

 「おめでとう!!」です。コーチの頑張りは子供たちのにも励みになり、自慢になります。そして目標になります。

 仕事をして選手をしてそしてコーチもすることは出来そうでできません。ほんと、頑張っているなーと思います。

 一度現役を退くとなかなか次に復帰するには苦労します。私は長女を出産した後、一度復帰しましたが、走力も、筋力も妊娠前の自分に近づけることは出来ませんでした。

 最後の国体は家族の協力があって、出場はできましたが、結果は入賞まで程遠いタイムでした。

 今でも大会役員で選手を見ていると、うらやましく感じます。
 
 S子コーチ!!期待してますよ。頑張ってね。

【旦那のつぶやき】今こそ「雪恋まつり」?

2007年01月21日
 本当に雪が降りませんね。普通なら結構なんですが、今から2週間ほどはインターハイのため、非常にヤバイ・・・。

 昨年12月に除雪で出しておいた除雪用具を片付けたら「ドサッ」と降ってきた。
 あまりに降らないので、それを思い出したった今、除雪用具を再び片付けました。(ゲンかつぎのつもりで・・・)
 これに怒った雪の神様が今月中に一度「ドサッ」と降らせてくれませんかね・・・。1回だけでいいですから。インターハイ以降はスキー場以外はあまり要りませんので、宜しくお願いいたします。
 とりあえず、インターハイまでは何にでもすがりたい気持ち。

 あまり降らなかったら、最後はスタッドレスもノーマルに変えようか・・・。

久々金沢へ

2007年01月22日
 所要で金沢へ行きました。金沢駅がきれいになったのを初めてみました。(すごく田舎娘のようですが・・・)
 金沢市内には行くことはあっても駅周辺には全く用がなかったので・・・。

 駅の正面が豪華ですね。はあ・・・っ。ため息が出るほど立派でした。
  

 駅横の話題のFラスも立ち寄ってみました。全体的にわかーい感じがしましたね。
 子連れの夫婦も20代から30代前半の方が多かったように思います。

 レストランの方はビジネスマンの姿も多く見られました。
 
 今時のファッションを横目に帰ってきました。
 

【旦那のつぶやき】なんとかインターハイを成功させたい!

2007年01月23日
 日本中に雪がない。あるところにはあるんですが、全国的に少ないです。
 今日、某会の新年会で聞いてきた話。

 全国のスキー場に雪がありません。野沢温泉にもありません。大鰐温泉にもありません(インカレが延期になったことは報道されたのでご存知の方も多いはず)。
 この年に、なんとかインターハイを成功させたい! この雪のない年にでも、「富山県南砺市ではスキーが出来る」と全国のスキー関係者に知らしめたい。
 極楽坂のジャンプ台では高岡商業や富山工業高校のレスリング部やラグビー部にお世話になり雪を入れています。
 スキーに関係のないには「ふ〜ん」といった感じでしょうが、この大会を実施することによって全国から3,000人の方々が南砺市を訪れます。
 もう「ひと降り」!
 なんとか大会を実施して、全国に「富山に南砺市あり」と宣伝したいものです。
 

マジック

2007年01月23日
 セロのマジックが2時間スペシャルであった。子供たちはマジック大好き。マリックやレオン、ムッシュピエールなどなど、マジック番組はほとんど観ている。
 「お父さんがセロだったら良いのに・・・」と過去に次女が言ったほどだ。
 
 お父さんもセロに負けじと日夜マジックの研究に励んでます。(ちょっとオーバーですが、5つほどはマジックをものにしてますかねー。)

 テレビをみているとほんと、釘づけになりますね。
マジックとわかっていても何で????。理解できません。
 だから面白いのかもしれません。

 コミュニケーションの一つですね。マジックができたら、知らない国や知らない人の中でもたちまち友達を作ってしまう気がします。

 タイの国でHIVに苦しむ子供たち。けれどセロのマジックで喜び、夢を与え、マジシャンを志す子供もいた。

 なんか、感動ですよねー。私も3つほどマスターしたいなー。

【旦那のつぶやき】悲しい知らせ

2007年01月24日
 今朝、「ちょっと一息」さんのブログで知った。朝、新聞を読んでいたが気が付かなかった。
 スノーバレー利賀の帰り22日に、R471から転落。23日に発見。凍死。とても悲しい事故である。
 歩いた足跡があるという。何とか上へ登ろうとしたか携帯は繋がらなかったのか?もし、電波の不感地帯だとすれば、アンテナの整備がしてあれば、助かったのではないか?何とかできなかったのかいろいろ考えさせられる。残念無念。

 スキーのチューンアップでお世話になっていた。最近はちょっとご無沙汰していたが・・・。
 現役の立野ヶ原SCのクラブ員でもある。かつて城端にあったスキー会社にも勤めておられた。城端に住まいもあった。一時期、砺波で販売もしておられた。石川県連盟のコーチでもあった。スキーの製造から販売、コーチやスキー技術のすべての経験をいかし、チューンアップ業をしておられた。
 ご冥福をお祈りします。合掌。
 

核家族

2007年01月25日
 じーちゃんとばあちゃんが昨日からいないので3日ほど核家族です。

 私は小さいころも学校から帰ると必ず誰かが家にいました。じーちゃん、ばあちゃんにいろんなことを教わりました。

 嫁に来てから子供が出来、娘たちもじーちゃん、ばあちゃんに世話になっています。私にとっては当たり前の同居でした。
 
 でも周りを見渡せば明らかに核家族化が進んでいるんですよね。その結果、年老いた親が独りで暮らしてるケースも増えています。

 旦那さんは会合がなかったので、2日とも夜は子供の面倒をみてくれました。(私が2日間とも、夜に会合があったので・・・)もし、どちらも予定があったら、やはりどちらかが子供の面倒をみるために、キャンセルしなくてはならなかったでしょう。そう思うとやはり祖父母の存在は大きいと思います。

 とはいいながら、会合から帰ってきて久しぶりにゆっくりお風呂に入りました。
 いつもは子供と入っていたり、次に入浴待ちの人がいたりとなかなかゆっくり入れませんでした。が、今日は自分が最後でしかも子供なし。湯船の中で鼻歌も
考え事もゆっくりできます。のんびりつかることができました。

 私にとって、たまに核家族が丁度いいのかもしれませんね。

耳の下

2007年01月26日
 夕食を食べている時に長女が「なんか耳の下が痛い・・・」といいました。
 虫歯・風邪・おたふく・中耳炎などいろいろ考えられるのでちょっとドキッとしましたが、その後、「治ったみたい」といったのでほっとしました。
 週末でまたお医者さんの休みの時。しかも日曜日はスキーの大会もあるので、このまま無事に済んでくれればいいなと思います。
 子どもって「痛い」は言うけれど、「どんなふうに?」と詳しく聞くとすぐに「よくわからん」と答えます。
 腹痛なんか特にそう。便秘なのか、はたまた盲腸なのか、いつも痛いといわれるたびにドキドキしてしまいます。ほとんどは食べ過ぎや便秘なのですが・・・。

初滑り

2007年01月27日
 今日は旦那に変わってスキー場へ送迎。今日は半日の予定なので、次女も連れて滑ることにしました。

 家を出る時は雨でした。トンネルを一つ越えるとそこは雪!!を期待していたのですが、スキー場は雨混じりの雪。

 初すべりを楽しむにはちょっとブルーな天候でした。

 上平地域のスキー大会が開催されていました。Jrの子供たちも前走させていただきました。(上学年だけですが。)
 
 今シーズン初めて長女の滑りもみました。私はアルペンのことはよくわかりませんが、うまいか下手かは直感でわかります。長女は昨年よりは見違えるようにうまくなりましたが、重心が後ろにあるようです。もうちょっと前傾できるといいなあ、と感じました。

 次女は昨年より格別うまくなりました。なんといったって、曲がりたいところで曲がれる。そして急斜面でも怖がらずスリルを楽しんでいるところがすでに追い越されました。しかも緩斜面でジャンプも披露してくれました。

 欲を言えば平地やのぼりがちゃんと歩けるようになれば非常にうれしい・・・。いつもひっぱってやらないと進まないので。

 天候が悪く半日だったので、今日はリフト3本しか乗りませんでした。それでも多分明日は筋肉痛でしょう!。もしかして、あさってかも。

【旦那のつぶやき】東京へ行ってきた

2007年01月28日
 1/27-28と東京へ行ってきました。某会の会議です。
 日曜日は飛行機の時間まで神田・小川町のスキーショップ街で暇つぶし。
 お昼は久しぶりに「神田・藪そば」なり。
 せいろ、天たね、鴨抜き。

初レース

2007年01月28日
 粟巣野で行われたスキーの大会の引率に行ってきました。
 朝、目覚めた時は雨。またべたべたになるなー、と思いお風呂セットも用意しました。
 現地に付いた頃曇り。その後、快晴のスキー日和と天候が回復しました。
 長女にとってこの大会が初レースです。今年からレーシングスーツを着ているということもあって、一人で着脱できるか心配でした。
 しかもスタートとゴール地点は下のゲレンデからは全く見えません。
 私の板も積んでいましたが次女を連れて、最上部に行く自信が無かったので、他のお母さん方といっしょにスキー場を登りました。
 5歳の次女にとって雪山を登ることは容易ではありませんでしたが、休みながら30分ほどかけて、上部に到着しました。




 スタートは3番。あっという間です。VTRを撮りながら、転倒しないように、完走できるように願いました。

 結果、完走!!。昨年よりも安定した滑りでした。



 それを観戦していた次女に刺激を与えてしまいました。
 「私もすべりたい!!」

・・・ということで再び、ゲレンデを歩いて降り、スキーに履き替え上部へ。

 親の心配をよそにハの字で楽しそうに降りて行きます。(なんだー。初めから滑れるんだったら板をはいてあがればよかった・・・)

 回数券では次女の欲求を満たすことが出来ず、再び回数券を買う羽目に。
 
 はじめから1日券を買うべきでした。

 天候に恵まれ、長女たちは練習もしっかりできたようです。
 チームから2人の優勝と1人の3位入賞がありました。「おめでとう!!」



明日で

2007年01月29日
 明日でまた一つ年をとります。今日は仕事が休みだったので、夕方から家族で前祝に出かけました。子供たちにしてみれば、「明日が誕生日なのにどうして今日???」って感じですが、まあ、出かけられるなら今日でも明日でもいいっか!!という思いでしょうね。
 午前中部屋の整理をしていたら、結婚当時の写真がでてきました。
 やっぱり今と違うモンですね。毎日鏡をみていても、変化は感じないけれど、写真を見ると全然違いますね。特に旦那さんの方はずいぶん太られました。
 私の方も髪型だけでなく顔も変わりましたね。
 
 子供の成長とともに自分も変わっていっていますが
素敵に年をとりたいもんですね。

雪のない誕生日

2007年01月30日
 寒い雪の振る日に生まれた私。○回目の誕生日の今日は春のような暖かい日となりました。
 
 次女は保育園でバースデーカードを作ってきてくれました。ひらがなはんこでメッセージにしました。
 お・か・あ・3・お・め・で・10  て感じです。
 休み時間にせっせと作ってくれたと思うとうれしくなりました。クローバーの押し花も貼ってありました。
 長女は得意なイラストでかわいいカードをプレゼントしてくれました。
 
 ハッピーバースデーのうたの後、ショートケーキをいただきました。(最近はホールのケーキではなくいろいろなショートケーキを買っています)

 やさしい子供たちと記念撮影!!

【旦那のつぶやき】いよいよインターハイ スキー競技

2007年01月31日
 インターハイ、アルペン会場では連日コース整備が続いています。
 今朝は8:00にたいらスキー場に集合。しかし、IOXの方が作業が多いということで、IOXへすぐに移動。

 IOXのSL競技は、全国屈指のハードバーンです
 9:30〜10:30までコースオープン。選手が続々と試合のバーンを滑っていきます。 圧雪車で整備した後、雪面硬化剤(硫化アンモニウム:硫安)を撒いて今日の作業は終了。

作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。