nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

こたつお目見え

2006年11月01日
 朝晩冷えますよねー。一日一日冬が近づいているんだと感じますね。
 ということで、私がふだんほっこりしている部屋にこたつを出しました。
 子供が寝た後、テレビを見ながらコタツに入りブログを書いています。
 やっぱり足が暖まるだけで、体全体が温まります。
結構寒い日でも暖房をつけなくてもコタツがあればガマンできますよ。
 今は床暖房やホットカーペットの時代かもしれませんが、私はコタツ派ですね。

葉っぱのフレディー

2006年11月02日
 子供たちの好きな絵本の題名です。葉っぱのフレディーの一生を葉っぱの目線で書いたお話です。
 この時期次女の保育園の通い道に、このフレディーの葉によく似た木が並んでいます。
 最近数あるうちの1本だけ赤く染まってきました。
 本日次女が拾った落ち葉です。

同級生子連れ旅行

2006年11月04日
 結婚する前から続けている同級生旅行です。中学時代のスキーの仲間4人組で順番に幹事をし、1年に1度旅行しています。
 始めた当初は、独身が多かったのですが、4人とも結婚した後も、変わらず続けています。
 4年前からは子連れ旅行になりました。
 今回は私の幹事の番で、大阪旅行でした。大人5名(一人旦那さんが参加された家があるので)と子供9名の総勢14名の大所帯です。
 全員で動くのはちょっとした団体さんと変わりません。しかも、子供は下は年少、上は6年生と幅広いので、常に人数チェックが必要です。
 USJ・海遊館・天保山マーケットプレイスなど1泊2日の行程でした。ホテルはコネクティングルームを半年以上も前から押さえ、天然温泉つきのUSJパーク内のホテルを取りました。
 子供たち中心ですが、大人も一緒になって、家族入り混じって面倒を見合っているので、お互い十分楽しめました。

 クリスマスバージョンのUSJ
 

 

お天気もよく、暑いくらいでした。
 
 



海遊館のジンベイザメの遊ちゃん
 


  どこもクリスマス
 

 とにかく、無事帰ってこられたのが何よりです。あとは、会計をして、来年の幹事さんにバトンタッチです。健康な限り、続けられたら良いなと思います。
 

【旦那のつぶやき】別院の掃除

2006年11月05日
 町内総出で別院周辺の落ち葉の掃除。町内の人たちと一緒に、別院の周辺を掃除した。かなりの量があるものだ。落ち葉がいっぱい!である。
 「研修道場」の周りは何年分もたまっていたような感じ。
 朝からこういうことをして気分の悪い人はいない。今日もいい日でありますように・・・。


おでこのにきび

2006年11月07日
 先週皮膚科に行ったときに買ったサンプルの石鹸で顔を洗っていたら、日に日におでこのにきびが少なくなってきました。もちろん、洗ったあとはにきびの薬も塗っていますが。
 おでこのにきびはわりと年中あったので、少しコンプレックスでもありました。
 脂肌用は赤い石鹸。普通から乾燥肌用は緑の石鹸、しみ・そばかすは黒い石鹸となっています。
 おでこは赤、他は緑が理想なのですが使い分けは面倒なので、全部赤の石鹸を使っています。
 洗い上がりさっぱりで、泡切れもよく、洗ったあとのツッパリ感もないですね。
 1年間友人に薦められた基礎化粧品を使っていましたが、洗顔だけはこの石鹸に切り替えています。薬が効いているのか石鹸が効いているのかわかりませんが、日に日に少なくなっていくおでこをみるのが日課です。
 今度は黒い石鹸を使ってみたいなあ。

サンタクロース!?

2006年11月08日

 この時期我が家は自然とサンタさんの話題が多くなります。長女も次女もサンタが来るのを楽しみにしています。
 最近サンタさんにお願いする品物は「サンタさんにおまかせ」コースになっています。自分で願うと、毎年高価なものにエスカレートしていってしまうので、私が上手に傷つけないよう誘導しているのです・・・。
 「サンタさんは目を悪くするものや、家に似たようなものがあるときは持ってこないと思うよ。」とか、
 「サンタさんは二人にいいと思うものをきっと持ってきてくれるよ。」などです。
 ふむふむ。うなずいて納得してくれました。
 
 今日の夕食時もこの話になりました。
長女:「おかあさん、家に子供のあんかってないよね    ー。」
母:「ないねー。」
長女:「私、サンタさんにあんか頼もっかなー。」
母:「・・・・。(やすっ!!)」
 という具合に日々ほしいものが変わっているようですが。本当はDSがほしいようです。でもわたしは、ゲームは買わないことにしています。すごろくやパズルなどのようにみんなで楽しむゲームならいいんですけど。
 
 クリスマスまでこの話題が続きそうです。

【旦那のつぶやき】城端の「そば研究会」

2006年11月09日
 先日、地元の人たちがやっている「そば研究会」に「一度来て見てれば・・・」と言われた。今何となく入っているそば研は遠くて、なかなか行けない。
 毎月第1日曜が例会日ということで、ふらふらと近所の仲間とそばを食べに行ってきた。ついでにそばを一鉢打ってきた。
 今までうまくいかなかった「水回し」のコツを教えてもらった。ラッキー!


【旦那のつぶやき】サーカス「ハート・オブ・クラシックス」

2006年11月10日
 男女4人組の「サーカス」のコンサート「ハート・オブ・クラシックス」に行ってきた。
 今から16年前、となみJCの20周年記念のときに、ディナーショーに「サーカス」をよんだ縁で、今回のコンサートはとなみJCも後援についた。会でチケットを購入し、とてもいい席を割り当てていただいた。
 ちょっと遅れていったので、有名な曲は聞けなかったが、クラシック音楽との融合はとても楽しかった。ステージの写真を載せられないのが残念。

足を組むくせ

2006年11月10日
 足を組むと身体のバランスが悪くなったり、骨盤がゆがんだりするので、駄目だと知りつつ・・・つい、いすに座ると組んでしまいます。
 以前背中の筋が違ったときに、耳が痛いほど、あぐらと足組と横すわりは駄目だと言われていたのだけど。
 最近また、昔の癖が出て、特にパソコンの前に座ったときと食事のときに自然と組んでしまいます。
 
 子供にも注意され・・・。直したいのに直せない・・・なんかいい方法ないでしょうか?

ポーカー

2006年11月13日
 我が家では最近ポーカーがはやっています。トランプといえばババ抜きかジジ抜きか神経衰弱しか知らなかった子供にポーカーを教えました。
 最初は集めるカードのパターンを覚えるまで、時間がかかりましたが、覚えはじめたら、楽しくなったようで、「ポーカーしよう」とせがみます。
 今日もせがまれました。店が休みだったので、今日ぐらいはと思い付き合ってあげました。
 昔、兄妹で、セブンブリッジやスピードなどして遊びましたが、何年もやらないとすっかりやり方を忘れてしまい、子供に教えることができません。
 今度、トランプゲームの本でも買おうかなあ。

南砺市 駅伝優勝おめでとう!!

2006年11月13日
 郡市対抗駅伝で南砺市のチームがダントツで優勝しました。おめでとう!!
 私もこの駅伝にはたくさんの思い出があります。
 中学1年の時に置県100年を記念して第1回大会がありました。このとき私は夏に足を骨折して大会には選手として出れませんでした。その後、高校1年生ではじめて、選考会で選ばれ、初出場しました。ところが、極度の緊張からオーバーペースになり、1位でたすきをもらったのにもかかわらず、順位を落としみじめな思いをしまた。2年の時は前年の失敗を繰り返さないよう、必死で走りました。
 そして、大学を卒業し社会人になってから再び走りました。
 駅伝には個人競技といわれる陸上にない独特な雰囲気があります。走っている時は本当に一人なのですが、たすきをつなぐという事に深い意味があり、自分の力以上の能力を引き出してくれます。しかも、精神力も強くなり、自分の区間で順位を落としたくない、1つでも順位を上げたいと。
 走った後はゴール付近で仲間を応援し、勝利を手にした時は自分1人の優勝とはちがう喜びがあります。
 仲間がいるから、頑張れる。仲間がいるから、あきらめない。
 今回南砺市が優勝したと聞いたとき、昔のことを思い出して、とてもうれしかったです。
 本当におめでとう!!

【旦那のつぶやき】インフルエンザの予防接種

2006年11月14日
 今日、インフルエンザの予防接種を受けてきた。
 3〜4年前に、風邪で寝込むことが許されない役職をしていた時に、受けはじめてからの年中行事だ。この冬も風邪をひかないことを願っている。

なわとび KIRIN CUP

2006年11月15日
 次女の保育園のきりん組で縄跳びがはやっているらしい。その名もKIRIN CUPです。なんだかとってもいいネーミング。先生も考えましたね。
 技が1つできるごとにスタンプを1つ押していくらしい。
 これまで次女は家ではほとんどやったことがなかったのですが、KIRIN CUPが始まってから、急に家でも張り切りだしました。
 連続5回!!。それができたら連続10回!!。畳が擦り減りそうです。
 クラスの中に得意な子がいるようで、ライバル心むき出しです。お姉ちゃんも妹に触発され、ついに私までが見本を見せるはめに・・・。2重とびが成功した時にはは拍手喝采!!。「お母さんすごい!!」。得意になってあれこれしたら、次の日筋肉痛になりました。
 でも子供に見本を見せれるうちがはなやなあ。そのうち相手にされなくなるもんねー。

夜の着付け教室

2006年11月16日
 近所の高校生の方がすごく着物に興味があって、着付けを習いたいとの申し出がありました。
 いつもは月1回の第2木曜日に着楽会(きものを気楽に着る会)をしているのですが、学生さんは日中に参加することができないので、水曜日の夜に特別にすることにしました。
 若い人が着物に興味をもってくれるのがうれしくて、うれしくて・・・。
 第1回はゆかたの着付けと着物のたたみ方です。自分で着るのは全く初めてと聞いていたので、小物の名前や扱い方など順番に進めていきました。
 若いってすごいですね。1度言ったことはすぐに覚えてしまいます。しかも身体が柔らかいので、後ろにもなんなく手が回り、うらやましい!!。
 この調子で、楽しんでやっていきたいものです。
 

冬支度

2006年11月17日
 いよいよ、寒くなってきました。屋上の鉢植えもそろそろ、片付けなくては・・・。まだスプレーバラが咲いています。シクラメンも花が咲いてきました。
 雪の下になっても良いものはそのままですが、そうでないものは軒下に移動します。今年の冬は雪が多かったので
鉢も雪の重みで壊れたものもありました。
 この冬はどうですかねえ。挿し木をして増えた鉢もあるので、年々移動が大変になってきました。
 頑張らねば!!

Qちゃん

2006年11月20日
 昨日一日外出でマラソンの情報は夜のニュースで知りました。
 Qちゃんは駄目だと知り、ため息が出ました。選手みな、すごい練習を積み、勝つために努力しているので、もちろん優勝した土佐選手には「おめでとう!!」なのですが・・・。
 Qちゃんはどこへ行っても注目NO.1の選手。誰もが期待している選手。でも、勝負の世界は厳しい。過去にどんな栄光があったって、その時にいい走りをした選手が代表となるのだから。日本記録を持っていても、代表になれないこともあるのだから・・・。
 「引退しない」と夢に向かって再スタートしたQちゃんですが、けがを治さないことには、次へのスタートは切れませんね。
 大会直前のけがはよくあること。だけどすべて自分の管理のせいなので、いいわけにはできません。
 トップアスリートにはトップアスリートの悩み、スランプがあり、大変な世界だと思いました。
 
 今度、またQちゃんのいい笑顔が見られるといいですね。フレー。フレー。Qちゃん!!

紅葉真っ最中の京都

2006年11月20日
 久々に所要で京都に行ってきました。
 ゆっくり観光というわけには行かなかったのですが、車窓から見える紅葉がきれいでした。
 生憎の雨模様。途中伏見神社に寄りました。お稲荷さんの神社で、七五三の宮参りに来ていらっしゃいました。
 商売の神様なので、ちょっと参拝してきました。
 仕事の後、伊勢丹に寄ったのですが、人・人・人で店内はごった返し、しかも地下の食品売り場は足の踏み場もないほど。
 人ごみの苦手な私はもうもっきり!!。やっとの思いで、漬物とお土産を買いました。
 観光シーズンでいっぱいなのは覚悟してましたが・・・。
 帰りのSAもどこもいっぱい。トイレも大行列です。大雨にも降られ、疲労はピークに。日帰りはつらいですね。

創業祭

2006年11月21日
 今日から創業祭が始まりました。久々のよいお天気で好スタートです。

 明治40年創業(1907年)なので99回目の創業祭となります。来年いよいよ100周年!!私は1997年に嫁に来たので来年は結婚10周年!!。まだまだひよっこですなー。

 有限会社になったのが6月1日。私の結婚した日が6月1日。なにか運命的なものを感じます。

 長女が生まれた日に現在の新店舗が完成しました。長女が誕生日を迎えるごとにこの店も歳を重ねます。築○年と数えやすくていいですよ。

 今日から1週間、忙しそうです。ちなみに旦那さんは23日から上海へ。週末は一人で夜の店番になりそうです。ふーっ。

六角形のおはし

2006年11月23日
 子供たちのはしの持ち方、前々からきになっていました。ほぼいいかんじで出来ているのですが、ものを挟むときにちょっと違う気がしていました。 

 矯正箸をむかし買ったことがあるのですが、それはどうも子供にはしっくりこなかったらしく、結局引き出しの中へ・・・。
 京都の帰りSAで、六角形の箸をみつけました。えんぴつのような形です。年齢にあわせて箸の長さが微妙にちがっています。

 お土産にと4.5才用と7.8才用を購入しました。家に帰って早速持たせてみると好感触!!。

 「使いやすーい!!」とのこと。それまで使っていたキャラクター箸はそっちのけで、六角箸を使い出しました。

 練習方法や正しい箸の持ち方の紙もついていました。この調子で上手に持てるといいなあ。

捨てられない

2006年11月23日
 本格的に冬物を出そうとクローゼットの整理をしました。そこへ長女が「いっぱーいあるね。そんなにあると、何着ようか悩むでしょ。」と言いました。

 たくさんあっても、長年捨てられずにある服も混在しているので、実質いつも着る服は決まってます。

 そろそろ、整理しないとなあ。またまた長女が「いらないなら私がもらってあげるよ。」と。

 うーん。今の貴方には無理かも。6年生ぐらいならいろいろ着られるかな?でもそのころになったら、親の服なんて着たくないんじゃないかなー。

 むかーし、フリマで売ったり、オークションに出したりしたけれど、売れそうにないものは思いきって捨てなくては・・・。

 でも状態がいいとなかなか捨てられないのです。困ったもんです。

名前

2006年11月24日
 ケーブルテレビを見ていてあーあーと思うことがありました。
 おおきくなったら・・・のコーナーです。
 「ぼくは、おおきくなったら○○になりたいです。」と年長の子供たちが言うコーナーです。
 長女の頃はまだ自分の名前を言っていました。それがあたりまえだったのですが、それから2年後くらいに、名前なしのコーナーになりました。なんか悲しい、そして変な世の中ですね。
 そのくせ、あるテレビの誕生日のコーナーには写真と名前とコメントを放送していたり、新聞に載せていたり。
 一時期、学校の連絡網や保育所の連絡網さえ作るだの作らないだのと問題になったことがありました。
 クラスのお友達の名前を知らない世の中で本当に地域と学校が協力して助け合って子供を育てていくことができるのか疑問です。
 電話帳に番号を載せない方も増えてきたと聞きます。そのうち、電話帳もなくなる時代がくるのでしょうか・・・・。(それはおうどな考えですかねー)

明日はカニバル

2006年11月25日
毎年恒例!大人気の「カニバル」
城端地域で使えるフラワーカードのポイントとの交換会です。

■毛ガニ 1パイ 1,000ポイント (先着100名様)
■みかん 1箱 1,500ポイント (先着50名様)
■りんご 1箱 1,000ポイント (先着70名様)
■駅弁(元祖鯛鮨、越前かにずし、焼きさばずし) 1個 500ポイント (先着100名様)
■インスタントラーメン 「サイコロ2個振って出た合計をどーんとプレゼント」 100ポイント (なくなり次第終了)
☆会場 南砺市城端 別院前交差点 えびす商店街駐車場
 
 とってもお買い得ですね。
 11時から販売です。いつも、早くから並ばれています。晴れるといいです。
 

今日はカニバル!!

2006年11月26日
 11時から交換開始。9時から、駐車場にお客さんが。雨もぽつぽつ。10時過ぎには行列が。一番人気は500ポイントの駅弁。1個ずつしか交換できないので、2つほしければ、列の後ろにまわってまた並びます。3回ほど並んでいる人もいたでしょうか。りんご、みかん、毛ガニも行列でした。
 11時30分にはほぼ完売!!。
 あっという間にお客さんが消えていきました。ちょっとさびしーい。

大失敗!!

2006年11月27日
 今朝は「あっ!!」という旦那さんの大きな声で目覚めました。
 「大事件や!!大遅刻や!!」・・・。
 ふと時計を見るとなんと7時40分。いつもなら長女が家を出る時刻。
 慌てて子供を起こし、制服を着せ、朝食の準備。といってもあまりに時間がないので食パンにジャムを塗って牛乳を飲ませました。長女も何が起こったのかしばらく理解できずにただ、慌てていました。
 月曜日の朝はごみも出さなくてはいけません。
 初めて学校の近くまで送りました。
 なんということでしょう。目覚ましがならなくてもたいてい6時30分には目覚めるのですが・・・。
 次女の保育園もバス時間に間に合わせるのに必死!!。
 ほんと、あせってしまいました。以後気をつけますー。

【旦那のつぶやき】ミカンがイクラに?

2006年11月28日
 友人達とある会で「飲み会」。宴席での会話。
「ミカンを海苔に巻いて、醤油をたっぷりつけて食べるとイクラになる。」
 この衝撃的な発言で、会は大盛り上がり。
 ミカン、海苔、醤油を持ってきて大実験大会が始まりました。
 まずは一口。「うっ。。。」
 しかし、噛んだ瞬間がとってもイクラ!間違いなくイクラ。

 後日、お寿司のイクラ好きの我が子達にこの話しをしたら、「やってみるぅ〜」と好反応。
 結果は・・・。
 「イクラやぁ〜」

 ということで、皆さんも試してください。
 ポイントは、ミカンの白い部分を出来るだけきれいに取ることです。
 

また、また、また、また口内炎

2006年11月28日
 もう何回かこの話題を書きました。でもつらいんですよ。この痛み!!
 また、なってしまいました。口内炎・・・。前回はいろいろアドバイスもいただき、早めの処置で、広がらずに済みました。
 今回は舌と唇と歯茎とに4箇所ほど同時にできてしまいました。ほんとしみます。
 やはり、睡眠が一番ですかねー。よし、今10時!!。早く寝るぞー!!

テレビ番組

2006年11月29日
 子供を産んでから子供番組のほうがよく見るようになってしまった・・・。その結果、アニメのキャラクターはわかっても、芸能人の名前や歌謡曲はさっぱり!!。音楽を聞く時間もめっきり減り、CDを買うことも借りることもなくなった。
 テレビをつけたらベストアーティスト2006がやっていた。さすが、ここ数年売れつづけているトップアーティストは分かるがヒットソングがわからない。せいぜい、CMに使われている曲かサビぐらい。バンドにあけくれていた学生時代はいったいなんだったのか・・・。
 カラオケだって数年行ってないし、この分だと最近の曲は歌えそうにない感じ。
 ひどいもんです。こんなふうになるとは思っても見なかった。もともと、この歌手が好き!っていう人は少なかったのだけど、好きな歌手の最新の曲さえも知らないありさま。
 なんかヤバイです。すごく時代に遅れている気がしてきた。いまだコンサートに行ったり、ドライブしながら今時の曲を流している友人出会うと、妙に自分が老けてきた気がしてならない。復活できる日がくるのか!?
 

いよいよ

2006年11月30日
 今日立野ヶ原Jrスキーチームの今シーズンの予定表をいただきました。本当は保護者会があったのですが、夫婦ともに別会合があり、行けず、資料だけ後でいただきました。
 12月10日の初すべりを皮切りにその後も土日の練習予定です。正月合宿、各種大会へと続きます。
 いよいよスキーシーズンの到来ですねー。今日は大分時雨模様で気温も下がってきました。天気予報も雪マークが見られるようになってきて・・・。
 昨シーズンは長女がクラブに入会して初めてと言うこともあり、合宿や練習に親も交互に参加していたのですが、長女も一年経って、クラブの雰囲気に慣れ、チームメイトともうまくやっているようなので、少し、親離れして、送迎のみで今シーズンはできるといいなと思っています。
 今シーズンはインターハイも南砺市であり、その協力もしたいと思っているので、長女に100%の支援はできないかもしれませんが、長女も「一人で大丈夫」といってくれているので、たくましくなったと感心しました。
 身長が伸びたので今年はスキーも買い替え、ウェアーも一新しました。
 あとは、スキーの技術とスキー好きが倍増してくれるのを祈るだけです。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。