nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

今シーズン初の海水浴

2006年08月01日
 旦那さんも私もあまり海は好きではありません。海より山派です。しかし、子供はちがいます。やはり、夏といえば海!!。毎日浮き輪で海へ行くイメージトレーニング(ままごと)を姉妹でしてました。
 「いつ行く??」
 仕方がないので梅雨明けをまって行くことにしました。まあまあ近場の白尾海水浴場へ行きました。海の家も1件、駐車場もそう広くありませんが、遊ぶには充分です。千里浜まで行くとちょっと広いので、やめました。
 駐車場に10台ほど停まっていたでしょうか。ほどよい人数で更衣室もシャワールームも海の家も空いていました。
 午前1時間、午後1時間ほど泳ぎ、波と戯れかえって来ました。子供たちにも日焼け止めを塗ったので、意外に日焼けは少なかったです。
 

またまたイメチェン

2006年08月02日
 8月に突入!!浴衣もまたまたイメチェンしました。
紺の浴衣はやっぱ涼しげですよねー。富山の花火大会は、若い子の浴衣姿が目立ちました。でも、男の子の浴衣が少なかったなあー。彼女が浴衣なら、せめて彼は甚平でも・・・。浴衣の色は意外に紺系が多かったようです。髪にはコサージュが圧倒的に多かったですよ。

日本ジャンボリー

2006年08月02日
 今日から8日まで旦那さんは珠洲の日本ジャンボリーにでかけて行きました。
 暑い真っ只中の期間になりそうなので、日焼けが凄そう!!。いってらっしゃーいY(^^)Y

サマーバーゲン開催中

2006年08月03日
 いよいよ本格的な夏になってきました!!今日はいったい何度まで上がったのでしょう?
 婦人服のサマーバーゲンを開催しています。
 50%OFF〜20%OFF
   ご来店をお待ちしています。

明日は保育園の夕涼み会

2006年08月04日
 明日の夕方は保育園の夕涼み会です。親子で浴衣で是非参加ください!!という案内が貼られていました。うーん!?ちょっと考えるなあ。なんせ、4時からというもの暑いですから・・・
 子供のゆかたのあげをしました。子供は肩上げがないとかわいくないらしいです。おはしよりも、あげをしないとすぐに着崩れしてしまうので・・・。
 呉服屋として、やっぱり率先して親子で張り切って着て行きますか!!
 ちょっと気合を入れないと着られないかもね。長女も保育園に行きたいというんで3人そろって浴衣美人になりましょか?
 明日のアップをお楽しみに。

夕涼み会

2006年08月05日
 昨日のブログの予告どおり浴衣美人!?三人組で保育園の夕涼み会に参加しました。
 大失敗!!慌てて準備して出て行ったので、デジカメを忘れてしまいました・・・。しかも、携帯も忘れたので、持ってきてもらうわけにもいかず・・・。
 園では、ヨーヨーすくいや、人形すくい、輪投げ、魚釣り、うちわづくり、お化け風船など、作ったり、遊んだりするものが設けられていました。
 、遊戯室にいっぱいの人なので、密度が高すぎて冷房が効いているとはいえ、熱気むんむんで暑かったです。
 ビンゴ大会では、めでたく長女も次女も景品をゲットすることができ、子供たちは大満足でした。子供たちの浴衣・甚平姿は結構見られたのですが、大人の浴衣姿はざっとみて、10人はいなかったようです。ちょっぴり残念だなあ。
 
帰宅後店の前で近所の人にいろいろお話して、写真を何枚か撮りました。
 
長女の大好きなジュニアちゃんとも撮りました。
 
次女は自分で作ったうちわがお気に入りのようです。

町内児童会のお泊り

2006年08月07日
 自遊の森のコテージで町内の児童会のお泊まり会がありました。草ピーさん家族も同じ町内ですのでいっしょです。
 夕方桜が池に集合。コテージで子供たちを中心にカレー作りをはじめました。ジャガイモの皮をむく人、野菜を刻む人など、分担して作りました。もちろん大人も手伝いましたが・・・。
 カレーができたら、今度は近くの 桜湯の温泉で汗を流しました。露天風呂と小さい内風呂があります。
 
6時からはBBQも始まりました。子供たちはカレーを食べながら肉もほおばります。しめは焼そば。その後、お母さんチームは後片付け、お父さんチームは子供を引き連れて花火大会をしました。
 夜はおしゃべりとテレビタイムです。子供たちは年中から6年生まで幅広いのですが、いっしょにトランプを楽しみました。
 初めての参加でしたが家の姉妹は大満足!!とってもいい思い出になりました。お世話いただいた草ピーさんと旦那様、色々ありがとうございました。
 

旦那さんおかえり!!

2006年08月09日
 2日〜8日まで珠洲の日本ジャンボリーに参加していた旦那さんが帰ってきました。
 焼けた顔、無精ひげ。そして、何より、やせた!!顔がこけたのではなく、顔の肉がスッキリ落ちたっていうかんじです。
 本人も帰りに温泉で体重を計ったら「5Kgやせとった。」ですって。
 思わず「もう1週間行っといで!!」といってしまいました。2万人のBSがいっせいに同じものを作って食べているのですから、そんなにそんなに、たくさん食べられるものではないですからね。ちょっとうれしい私。おなか周りはまだまだですがねえ。

とびひ

2006年08月10日
 次女のとびひが直ったかと思えば長女にうつりました。木曜日は南砺市民病院(井波)の皮膚科がやっていたので診察に行って来ました。
 やはり、とびひでした。しかも、わきの下のほうが少し広がっていたので、塗り薬の他、飲み薬も処方されました。
 今日の待ち時間は1時間です。薬がでるまでにさらに30分。はあ・・・。そのとき待合室にあるピアノの生演奏がはじまりました。癒しのリチャードクレーダーマンの渚のアデリーヌです。
 長女はピアノを習っているので興味深く、演奏をのぞきに行きました。なんとなく音楽が流れているだけで落ち着きました。
 それにしてもやっかいなとびひ。治るまでプールに入れないもんね。
 

ミニコンサート

2006年08月11日
 いよいよ日曜日は、ピアノの発表会です。土日とじいちゃん、ばあちゃんは外出なので、夜、ミニコンサートを開きました。
 長女は招待状を作りました。2通つくりました。1通はじいちゃん、ばあちゃんの分。もう1通は、今帰省しているお姉ちゃん(おばちゃん)と赤ちゃんの分です。次女はチケットを作りました。
 8時開演の予定でいたが、今日はみんなそれぞれ忙しく、結局9時にようやく始めることができました。
 日中はピアノ教室でのリハーサルもあったので、2人とも、テンションがあがっていました。
 チケットは?・・・。みんなあまりに忙しくてだあれも招待状とチケットを持って4階に来てくれなかったのです。次女はちょっぴり不満そう。
 それでも、コンサートが始まりました。おばあちゃんお手製の本番用のドレスを着て張り切って演奏しました。
 拍手をもらって、上機嫌!!。あさっての本番も今晩のようにうまくいくといいね。♪♪♪

【旦那のつぶやき】100km徒歩の旅「BBTスペシャル」で放送

2006年08月11日
 7/26-7/30に行われた「となみ野100km徒歩の旅」が、今年も富山テレビさんの「BBTスペシャル」で放送されます。
 子供たちとスタッフの感動の5日間を是非見てください。
 8月14日(月)19:00〜20:00

 以下は、BBTのHPより。
------------------
となみ野を舞台に100キロメートルの道のりを歩くイベントが行われました。
これは、現代の子どもたちに生きる力を授けたいと行われたもので、今回が3回目。
小学3年から6年までの99人の子どもたちが参加。
4泊5日の日程で100キロの道のりを完歩しました。
途中、足が痛くなったり、不安になったりする子もいましたが大勢のボランティアなどの声援を受け自力で歩きました。
番組では今回のイベントの中で起きた数々のドラマを描き、夏の感動ドキュメントをお届けします。

ピアノ発表会

2006年08月13日
 今日は娘2人のピアノの発表会。クロスランドおやべ・セレネホールで開催されました。次女とは母子連弾でいっしょに出演します。いくら簡単な曲とはいえ、やっぱり、ステージに立つことは緊張するのです。
 
次女は舞台裏でもニコニコ。演奏できるのがうれしくてたまりません。待っている小さい子供の中には、不安で泣き出した子供もいます。だけど次女は、笑顔があふれています。そんな娘に逆に支えられ、発表会は、無事に終了しました。
 
長女も今までにない完璧の演奏でノーミスで弾きました。たいした集中力です。朝の練習ではとばしたり、ミスタッチをしたりとさんざんだったのだから・・・。
 2人とも親に似ず度胸があるんだなあ。

夏休みももうじき・・・

2006年08月16日
 お盆には旦那さんの妹さんたちが、帰省。夕食を一緒に食べました。子供たちは2人の赤ちゃんを含め、6人そろいました。お姉ちゃんたちはこの赤ちゃんがかわいくて、かわいくて仕方ありません。保育士さんのように、あやすのが彼女たちの仕事です。
 いろんなおもちゃを出してきては、上手にあやしました。赤ちゃんは、最初、人見知りがはげしく、お母さんがイスから立ち上がっただけで、泣いていたのですが、我が家の環境にもなれ、一人遊びの時間も増えました。
 昨日は家族揃って、墓参り。
 今年の夏はなんとなく、旦那さんと私の予定が合わず、旅行計画がたちませんでした。
 このあと、じょうはな座の定期公演も控えており、出かけるのは難しそうです。
 子供はでも、充実した夏休だったようです。
 盆が過ぎるともう夏は終わり・・・っていうイメージがあります。残暑は厳しそうですけど。

飛騨牛コロッケ

2006年08月17日
 仕事で白川郷に行ってきました。観光バス、県外ナンバーの車で駐車場は満車でした。
 お昼前に着いたので渋滞に巻き込まれなかったのですが、荷を降ろして帰ってくる時は、駐車場に入ろうとする車であふれていました。
 揚げたてコロッケがおいしそうだったので、昼食のおかずにと買ってきました。1個200円の「飛騨牛コロッケ」です。
 町のコロッケやさんは、だいたい1個90円ほどです。そう思うと随分高いコロッケなのですが、観光地ではこの値段がつい安く感じられるから、不思議です。
 アツアツのコロッケを家で食しました。味は濃い目で、ソースをかけなくてもおいしくいただけます。
 歩きながら食べるコロッケなので、濃い目なのでしょうか。

バルーンショー

2006年08月18日


 昨日白川郷で買ったバルーンを膨らませて、動物を作りました。作り方を見ながら、ネズミ・イヌ・ウサギ・ゾウ・キリン・白鳥・トンボ・花・プードル・剣など作りました。
 出来上がりもまあまあで、ちょっとした、バルーンショーをした気分です。最初は乗り気でなかった私ですが、どんどん出来上がると、こっちがのめりこんできて、プードルなんかは自画自賛!!。
 「お母さん、すごい!!」子供の言葉にますます調子に乗り、結局全部バルーンを使い切ってしまいました。
 いろんな形に仕上がるので、ほんと面白かったです。ただ、ねじっていると、いつ割れるかびくびくしながらやっているので、ちょっと心臓に悪いのですが・・・。

東レの洗える着物

2006年08月19日
 久々着物の話題です。
 ポリエステルの洗える着物はいろいろ出回っていますが東レのシルックは正絹にちかいしなやかさがあります。
 暑い日にきものなんて・・・と思っている方にも朗報。丸洗いOKなんですよ。しかも、プレタでないので、ちゃんと自分の寸法でお仕立てできます。
 単衣だって袷だってできます。柄も小紋柄で、普段着ならこれで十分すぎるくらい。
 しかも値段は25000円〜。もっと安いものは出回っていますよ。でも素材も落ちるんです。柄もいまいちなんです。でも東レのシルックは正絹に見えるんです。
チョコチョコ着にはもってこいの商品が8月末ごろまで店内に飾ってありますよ。

【旦那のつぶやき】和泉元彌「狂言への誘い」

2006年08月20日
 昨日、じょうはな座の1周年記念公演、和泉元彌の「狂言への誘い」に行ってきました。
 いやー、初めてまともに生の「狂言」を見ましたが、結構面白いものですね。
 最初に「狂言」についての解説があったのがよかったからかもしれません。
 「芝居」の語源もわかりました。「もやっと」→「すっきり」!
 写真を載せれないのが残念。

 今度は、「笑点」大喜利メンバーの昇太・たい平 二人会に行こうと思います。
・9月20日(水)19:00〜
・前売り3,000円(当日3,500円)

手作りクッキー

2006年08月20日
 普段はお菓子作りはほとんどしません。食べなくちゃいけないお菓子があるからです。
 「ピザでもおやつに作る?」と長女に言ったところ、「クッキーを作りたい!!クッキー作ったことないもん。」と返事がかえってきました。
 そういえば、しばらく作ってないなあ。・・・ということで、簡単クッキーを作ることにしました。
 小麦粉はふるっておきます。ココアもいっしょにふるいます。(実際はココアがなかったのでミロをいれました。)
 バターを冷凍保存用のビニール袋にいれ、湯煎しました。解けてクリーム上になったところに、卵と粉と砂糖をいれてグチャグチャ袋の上からもみました。バニラエッセンスはなかったので、いれませんでした。混ざったところで、袋ごと棒で伸ばし平らにして厚さ5ミリほどになるよう四角く伸ばしました。冷凍庫にいれ30分ほど寝かします。
 冷凍庫から出し袋の端を切ってビニールを広げ、動物や花の型で抜きました。室温が高いので、すぐに生地がべとつきます。
 長女も「クリスマスごろに作ればいいかもね。」と一言。
 抜いた生地をオーブンで25分ほど焼いて出来上がりです。袋を使うので、洗物がすくなくてすむ上、小さい子供でも簡単に作れます。ナッツやドライフルーツをまぜてもいいですね。
 味は・・・。こどもは満足。私は・・・。手抜きしすぎてやっぱり味はいまいちかなあ。しっかり、泡立てて作ったほうがやっぱりおいしいかもね。
 でも、手作りおやつは子供の成長には大切なものかもしれません。上手か下手は別にして・・・。

ルネスへgo!!

2006年08月21日
 子供が泳げるようになったところを前から見せたいといっていたので、定休日の今日ルネス へ行ってきました。
 盆明けの平日ということもあって、意外と空いていて、快適でした。子供と久々のプールです。次女も興奮気味で、もぐれるところを自慢そうに見せてくれました。
 長女も息継ぎはできないのですが、泳げました。私が子供の頃は夏は毎日学校のプールに行っていたので
いつのまにか泳げるようになっていましたが、長女は学校の授業で2回ほど入っただけ。後はJOYのスイミングに6回通いました。水が苦手な娘が水と戯れるようになっただけでも、成長あり!。
 さて今年のJOYの検定は何級になるかしら?
 ルネスでは泳いだ後ゲームコーナーでUFOキャッチャーを楽しみました。運良く3個ぬいぐるみが取れ、子供たちは大喜び!!。いい夏休みに思い出になったかしら・・・

またまた旦那さんお泊りです。

2006年08月23日
 23・24日と商工会の方々と東京さに出発されました・・・。この夏どうも旦那さんのお泊りが多いですねー。ちょっと、うらやましー。今回のお泊りは行く気がなさそうだったので、中止かと思いきや、店のホワイトボードにいつしか予定がしっかり、書き込まれていました。はー、またお泊りですかー。今週末も、お泊りマーク!!。また太らないといいけれど・・・。

なつかしい再会

2006年08月23日
 大学時代陸上部だった私のよき理解者、マネージャーが、山形から淡路に嫁いだのは10年前。5年前に友人の結婚式で再会した以来です。
 山形の実家から淡路の自宅に単独帰る途中でいした。旦那さんは仕事の都合で先に帰って、彼女だけが後日一人で帰ることになったそうです。
 「今、滑川。そっちは近く?」そんなメールが届いてから気づいたのは1時間後。もしかした、もう金沢までいったかも・・・。あわてて電話するとなぜかまだ高岡にいました。よかったあ、間に合って。「福光ICで降りて5分だよ。」その言葉どおり、彼女は、初めての城端にやってきました。
 昼時だったので、近くの浪漫亭さんでランチ「ソースカツ丼」を食べました。近況報告をお互いしながら、楽しいひと時を過ごせました。そして彼女は再び淡路へと出発。「たっ、たくましい」

じょうはな座の定期公演 公開練習

2006年08月23日
 踊りとはまったく無縁だった私。公開練習の今日まで、たくさん練習をしました。それでもいまだ、目線や手先の表情が出ません。それでもリハーサルは進んでいきました。
 身長順に左から並ぶと丁度真ん中が私です。上手だから真ん中ならわかるのですが、たまたま真ん中なので、ほんと、申し訳ないです。
 じょうはな座の舞台に立つと観客席に座っている家族や町内の方の姿が見え、照れくさいやら、緊張するやらで、練習の成果がまったくでませんでした。それでも、後半は舞台にも慣れ、なんとか、踊りきることができました
 本番は26日。ミスしないよう頑張らねば・・・

【旦那のつぶやき】東京証券取引所へ行ってきました!

2006年08月25日
 最近、嫁から「お泊りが多い!」と批難を受けている【旦那】。
 しかぁ〜し!商工同友会の皆さんと東京へ行ってきました。商工同友会らしく、行き先は、汐留再開発地区、東京証券取引所、靖国神社、国会という感じ。
 東証は、参加したメンバーも全員「初めて」で、とても有意義な視察になりました。一時期、あの立会いの場に2,000名も入っていたという取引所にはPCが置かれ、ほんとに数名が巨額のお金を動かしています。あの多くの証券マンたちはどこへ行ったのでしょうか?
 汐留では日本テレビのスペースで、先にメキシコで発見された岡本太郎氏の壁画「明日の神話」を見てきました。期間限定で公開中。





じょうはな座の定期公演 本番終了!!

2006年08月26日
 ついに本日無事終了しました。今日のじょうはな座定期公演は東上・西上町内でした。どちらの町内もまったく違う踊りなので、観客の方々も見ごたえがあったのでないでしょうか。
 今日は、ちょっとしたアクシデントがありました。踊りの最初で、脚の親指がからすがいになってしまったのです。内心あせりましたが、そこは体育会系。気合で踊りきりました。
 舞台裏で、役員の方にマッサージをしてもらい、復活。次の踊りでは気持ちよく踊ることができました。
 舞台にたつのは、ピアノの発表会以来でしょうか。学生時代、バンドやイベントでステージに立つことが多く、あまり緊張しないタイプだったのだけれど、最近はめっきり、度胸がなくなって、今日はずいぶん前からドキドキしていました。足がつったのも緊張のせいかもしれません。(足袋が小さかったという説もありますが・・・)
 夜、近所の浪漫亭さんで慰労会がありました。お酒をあまり飲まなくなった私ですが、今日の生ビールは格別おいしかったですねー。食事もコース料理で、これまたおいしくいただきました。終わってほんと、ほっとしました。

浴衣着付け体験

2006年08月29日
 久々にブログ更新です。
 商工会女性部の依頼で、浴衣の着付け体験を行いました。夜の部は22日の日にあって、今日は昼の部です。当店2階で行いました。
 なんとなく着たり、着せてもらったりしているけど、着崩れしたり、帯がうまく結べない、という方や自分で着るのはまったく初めての方もいらっしゃいました。日中ということもあって、参加者は少なかったのですが、お互いにポイントをチェックしながら1時間半ほど着付けをしました。
 みなさん、短い時間でしたが、なんとか自分で着られるようになったようでした。
 麦屋祭りも近いので、是非浴衣を着てお祭りを楽しんでほしいです。
 参加者の皆さん、今日はお疲れさまでした。毎月第2木曜も着楽会(着付け体験)をしていますので、是非お気軽に参加して下さい。

お疲れ!?

2006年08月30日
 旦那さんは最近お疲れのよう!?今日は、子供と一緒に寝てしまいました。
 なにやら、疲れすぎて偏頭痛もするらしい・・・。
 早朝5時起きで朝間野球をしたせいではないかと思いますが・・・
はたまた、月曜日に大阪まで車で往復した疲れがでたのか・・・。
 私はなんとなく、まだ眠くないのでブログを書いています。
 疲れを取るには睡眠栄養が大事。
 よく寝て明日には復活してほしいなあ。

【旦那のつぶやき】京都「天天有」のラーメン

2006年08月31日
 月曜日(8/28)に仕事で大阪へ。車で日帰りの往復でした。
 仕事だけでなく、家族の用事も一緒にしたのでちょびっと疲れました。
 帰りに名神高速の桂川SAで小休止。そこで見つけたものは、なんと「天天有(てんてんゆう)」のラーメン。

 学生時代、下宿から一番近かったラーメン屋さんが京都・一乗寺の「天天有」。歩いていける距離でした。当時、もう20年以上も前から結構おいしかったのと、夜遅くまであいていたので、よく食べに行きました。大阪の友人が下宿に遊びに来ても、「天天有のラーメン食べに行こう!」と言っていたのを思い出します。単に「近い」という理由で通っていたお店でした。
 青年会議所時代、毎年1月に京都へ行きます。ある年「まだお店があるかな?」と思い、行って見ると、見事に営業をしていました。その次の年、「ラーメン食べに行くけど誰かついてくる?」という発言に何人かがついてきて、それがきっかけで、毎年せがまれて数人を連れて食べに行くようになりました。京都の繁華街・河原町からタクシーで15分ほどかかるので、私が案内しないとたどり着けないというのが、せがまれる理由です。
 その頃には20年も経って有名店になっており、ちょっと並ばないと入れないお店になっていました。懐かしい思い出です。
 そして先日、SAで箱に入った「天天有」を見つけてしまい、即購入!ちょっと本物と味が違う分、ますます本物が食べたくなった【旦那】なのでした。

マッサージ

2006年08月31日
 長女はマッサージ好きです。足をもみもみしてもらうのが気持ち良いらしい。
 スキーをするようになってからというもの、ちょっと運動して疲れた日は必ずマッサージをせがみます。
 「もみもみしてー!!

 足の裏とふくらはぎをマッサージしてやると、本当に気持ちよさそうに、時にはそのまま寝てしまいます。
 私も現役時代はマッサージのお世話になったものですが、小学校2年生でマッサージの気持ちよさがわかるとは、末おそろしいです〜〜〜〜。

 もちろん、私が疲れたときは、肩もみや腰もみもしてくれています。
 
 今日もスキーの練習の日。JOYのプールにも行っていたのでおそらく「もみもみしてー!!」ということでしょう。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。