nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

ゆかた着付けレッスン

2006年07月01日
 ゆかたの季節ですね。今日は少しでも多くの方が自分でゆかたを着られたらいいなと思い、ゆかた着付けレッスンをしました。
 ゆかたの着方をはじめ、半幅帯の結び方、ゆかたのたたみ方などしました。今日の参加者は初心者のかたではなかったので、きれいに着るコツときれいに見せるポイントと半幅帯の変わり結びをしました。
 蒸し暑い日で、冷房と扇風機を回しながらのレッスンになりました。
 どの方もいくつかのポイントをマスターすることで美しく粋に着られるようになったようです。
 半幅帯の変わり結びでは自分でアレンジする余裕もありましたよ。
 もうすぐ、各地でお祭りが始まりますね。是非ゆかたを着てお出かけください。素敵に粋に・・・。

手足口病

2006年07月01日
保育園で手足口病が流行っています。いつかうつるだろうなあ、と思っていたら、今日次女が「口が痛い」と言い出しました。口の中をのぞいてみると、舌が白くなっていて裏側に水泡がみられました。手のほうはほとんどありませんが足のうらとひざのほうにも小さな水泡が見られました。やはり、手足口病のようです。舌が痛いので思うように食事がとれません。
 食べたいの食べられないので、次女はイライラ。この間りんご病にかかったばかり。手足口病は、はじめてかかりました。これから、しばらく食べやすいものを食べることになりそうです。

こども110番のいえウォークラリー 

2006年07月02日
 子供たちが自分で自分を守る力を持つために、地域の危険な箇所をみんなで再確認するために、ウォークラリーが行われました。
 雨混じりの中、グループに分かれて11箇所のこども110番の家をまわりました。11箇所の家ではそれぞれ問題が貼られてあり、こどもたちはその答えを相談しながら書き留めました。さらに、おうちの方にサインをいただき、11個のサインの文字をつなげあわせてこどばをつくる問題もありました。途中、何度も大雨に遭い、身体も、用紙もべちゃべちゃになりながらも、ゴールを目指しました。
 長女の班は、リーダーの5年生が休んだため2年生の男の子がリーダーになりました。長女と1年生の男の子と、次女(年中)の子供4人です。
 次女も1時間30分(約2.5km)を歩き通しました。弱音も吐かず
長女と一緒に歩き、本人もうれしかったようです。
 町の中にはたくさんのこども110番のいえがありますが、子供たちが、危険と感じた時に、本当に助けをもとめていけるのか、と不安に思っていましたが、今日、ウォークラリーに参加したことで、少なくとも参加した児童は、駆け込めるのではないかと思いました。
 とてもいい企画だったと思います。私はちょっと疲れました・・・。体力不足です・・・。

手巻き寿司

2006年07月03日
 今日は定休日なので久々に夜は手巻き寿司パーティーをしました。我が家の娘たちは手巻き寿司が大好き!!
 次女は手足口病で2,3日充分ごはんを食べていません。今日も保育園では給食が食べられなかったよう。けれど手巻きときいて食欲が出てきたのか、たくさん食べました。よかった、よかった。

手打ち蕎麦

2006年07月03日
 朝からバタバタしている旦那さん。「前掛けどこいった?」「そば切り包丁は?」。蕎麦をうつことに下らしいけど、道具をそろえるのに四苦八苦。私は部屋の片づけをするので一切手伝いません。(オニ嫁ではないのよ。邪魔になるから・・・)
 お昼頃「ネギ買ってくる」と外出。「ゆでた蕎麦湯はすてないで!!」と「だしは自分で作るから」と次から次へと仕切りまくり。私とお母さんはテーブルに座って待ちました。
 今日はニ八そばらしいです。不ぞろいの切り目が手作りっぽい!!
暑い日なのでおいしく頂きました。ごちそうさま!!また作ってください。

【旦那のつぶやき】そば喰い

2006年07月05日
 先日、知人から山形のそば粉をもらった。利賀そば農園オーナーのそば粉も残っている。
 久しぶりに時間が自由になる定休日。たまっているそば粉を処理しようと、蕎麦を打つことに決定。道具を出して準備を始めたが、「そば切り包丁」が行方不明。探すこと30分。見慣れない箱に入った状態で出てきました。見つからないはずだ・・・。
 小麦粉をちょっと入れますが、普通は強力粉を使う。人によっては中力粉。今回は試しに薄力粉でやってみた。どんな味になるかな?バサバサの利賀そば風になることを期待してやってみたら、やはりグルテンが少ない分うまく伸びないし、結構つらかった。
 さらに私はうまく切れないから「厚くて太いそば」になった。ちょっと硬いけどこれくらいが好き。
 日曜日は、砺波市の「山のギャラリー孫子」で月に2回しかないそばを提供する日で食べた。月曜日に打ったそばを月、火と食べる。今日も食べると4日目でなくなるかな。知人にも配って完売。

【旦那のつぶやき】また蕎麦の話

2006年07月06日
 10日ほど前に富山市のそば屋で「ある本」に出会った。
 福井の人で、そばを食べ歩き、80店をまとめて自費出版した本だ。タイトルは「『越前おろしそば』食べ歩る記」という。
下手なグルメ本よりよほど詳しく調べて書いてある。
 大手の本が取り上げないような小さな店も載っている。全てこの方が食べ歩いてデジカメで記録した内容だ。福井の店が中心だが、石川や富山も載っている。もちろん、利賀もしっかり書いてある。
 無性に欲しくなり、裏表紙に住所とお名前が書いてあったので、実費で譲ってもらえないか手紙を書いた。
 とても親切な方で、丁寧な手紙と一緒に先ほど届いた。ゆっくり読もうと同時に、知人のそば好きに見せてあげよう。

立野ヶ原Jrスキークラブの練習開始!!

2006年07月06日
4月に最後の練習を終えてから2ヶ月あまりお休みがあり、本日より練習開始。長女はこの日を楽しみに待っていました。とにかく、他のスポーツは特別していないので、スキーの練習がとても楽しいようです。今日は父親がダイエットもかねてジュニアの練習に参加するようです。

でっかーい、きゅうり。

2006年07月07日
 親戚のおじちゃんに、でっかーいきゅうりを頂いた。オランダのきゅうりの種をまいたら、ヘチマの大きくしたようなきゅうりが採れたらしい。
「どうやって食べたらおいしい?」と聞いたところ、日本のきゅうりよりやわらかいので、おじちゃんの家ではバターいためにしたらしい。
 我が家は今家族が少ないのでこのでっかーいきゅうりを料理する勇気は起きないが、娘たちが興味津々で、赤ちゃんを抱っこするように、抱えて歩き回っていた。ちょっと食べてみたいなあ。冬瓜のように煮るのが良いか、酢の物が良いか、いためて中華風がよいか、はたまた、全種類に挑戦してみるのがよいか、思案中。大きさは全長50cm、直径12〜3cmはあるでしょうか?

夕方スーパーに買い物に行ったら、ズッキーニが売られていました。色艶といい、形といいオランダのきゅうりとそっくり!!。大きさが違いますけど・・・。もしかして、ジャンボズッキーニかしら?

イメチェン

2006年07月08日
 旦那さんに着物変えてみたら?といわれたので・・・。プロフィールをイメチェンしてみました。実物と程遠いでしょうが・・・ご想像におまかせします。
 しばらく、夏はこの浴衣でいきますか!!

青梅

2006年07月08日
 地の青梅を頂きました。2日前におばあちゃんが梅干用に塩漬けしたところです。今度は梅酒かはちみつ漬けがいいなあ。梅をはちみつで漬け込むと、水や炭酸で割っておいしいドリンクにもなります。子供も飲めますね。梅もカリカリとして、おやつにすっきりしそうです。梅酒は、私の寝酒にちょうどいいかしら?
 
 

【旦那のつぶやき】まもなく甲子園予選。納得行かんことがある!

2006年07月08日
 一応、元高校球児である。我が母校の野球部OB会の総会が開かれた。4月からの新しい監督を向かえ、心機一転、17日の初戦に望む。相手はシード校だが、頑張って欲しい。
-----------------
 富山大会のことで、以前からずっと疑問に思っていたことがある。それは、「なぜ、準決勝から人工芝球場であるアルペンスタジアムを使うのか」ということだ。
 準々決勝まで土の球場で勝ち上がってきて、準決勝と決勝の2試合を人工芝でやって、甲子園はご存知のように土のグランドだ。
 あらためて関係者に質問した。
 どうも、県と市と球場のお金の流れに原因があるらしい。詳しくは書かない。子供たちにアンケートを取ると「アルペンでやりたい」というらしい。しかし、現場の監督さんたちはそのことを望んでいない。守備位置やプレーの質、特に内野ゴロの捌き方など、野球が全て変わるからだ。審判も一塁でのきわどい判定が増える。
 人工芝用のプレーで勝ち上がって、本大会は甲子園。
 どうも納得行かん。

エンゼルランドふくい

2006年07月09日
 雨模様の天気でしたが、福井児童科学館 エンゼルランドふくいに行ってきました。
 
期待以上に広くおもしろいところでした。片道2時間かかりますが、行くだけの価値はありました。
 



自然・宇宙・科学をテーマにした体験展示室や、3Dの映画が見られるスペースシアター、屋内・屋外遊具などです。蒸し暑かったので、屋外の噴水のところも子供たちのたまり場でした。

でっかーいきゅうり パート2

2006年07月09日
 草ピーさん!!。遂に料理してみましたよ。一つは皮をむいて、薄くスライスしたものをいためて、醤油で味付けして、最後にかつお節をまぶしてみました。きゅうりそのものには、まったく味がなく、歯ごたえもきゅうりほどありません。調味料のみの味でしたが、さっぱりと食べられました。もう一つは冬瓜のように昆布だしで煮て醤油味に、カニの身があったので一緒に入れてあんかけにしてみました。これも、しっかり味をつけないと、きゅうりそのものにはまったく味がないので、うす味にすると、いまいちです。冬瓜より歯ごたえがありません。とにかく
この料理で1本使っちゃいました。

着物まわりの手づくり帖

2006年07月10日
 
今日本屋さんで「着物まわりの手づくり帖」という本を見つけました。帯・帯留め・足袋・半襟・バッグ・かざりなど着物乙女のための手づくりが49こもありました。
 手ぬぐいで作るバッグはかわいくて浴衣の季節にもってこいです。ちょっとお気に入りのボタンを帯留めに加工してしまうのもかわいいですね。この夏、手作りするのにもってこい!!
 着物がぐっと身近に感じられる本です。私も作ってみたくなりました。完成したら、またブログに書きまーす!!

踊りの練習

2006年07月11日
 じょうはな座の定期公演の練習日です。蒸し暑い中浴衣での練習。ふうふう言いながら、指の先・足の先に神経を集中して踊りました。目線も足裁きもむずかしーい。あちこち手直しされました。踊り方の息が合わないと、バラバラな踊りになってしますので、できるだけ、手の高さや動きを合わせる様に練習しました。
 今日は浴衣を着ている段階ですでにたくさんの汗をかいてしまったので、練習の後にいただいたお茶がおいしくて、たまりませんでした。
 あと数回の練習ですが気合を入れて頑張らねば!!

虫刺され

2006年07月11日
 この夏初めて蚊に刺されてしまいました。長女は「昨夜2時ごろ痒くて寝れない!」と起きました。薬をぬると、また寝ましたが、朝になってびっくり!?合計8箇所も刺されているではありませんか!!。部屋はまだ蚊対策をしていませんでした。
 やられた!!っていうかんじです。かゆい、かゆいといいながら学校に行きました。
 帰ってきたら、腫れは大きく広がっていました。薬を塗りましたが、ほんと痒そうです。今日は蚊対策バッチリなので、これ以上、刺されないことを祈ります。

夏物真っ盛り!!

2006年07月12日
 お洒落なTシャツ・カットソーがいっぱいです。店内夏一色です。
 ふとめのゴムベルトの総ゴムのスカートが入荷しました。見た目はドレッシーで涼しげなセミフレアーです。
 総ゴムはサイズに融通が利くので、ちょっと食べ過ぎた時にもOKですね。お店のウィンドーのスカートも総ゴムです。総ゴムに見えないデザインが素敵です。
 お店に遊びにきてね。

【旦那のつぶやき】保育園プール掃除

2006年07月13日
 今年も保育園のプール掃除に行ってきました。
 終わったあとは、子供たちと一緒にフルートとピアノによる「親子コンサート」。ベートーベンが5歳の時に作曲したという曲に感動!
 

 うっとおしい雨が続きますが、早くお天気になってこのプールが使えるといいですねぇ。

Jrレーシングの練習日

2006年07月13日
 毎週木曜日は長女のスキーの練習日。いつもは、送り迎えだけなのですが今日は久しぶりに練習風景を見学することにしました。次女もいっしょにきたので、ボール遊びをしながら、長女の練習を見ていました。
 コーチの練習メニューは毎回違っているので見ているほうもおもしろいです。前半はローラーブレードを主に練習します。後半は瞬発力や反射、バランスなどを身につける運動が多いようです。うちの子はきゃしゃな体系で体はかたい方です。コーチが示した運動になかなか体が反応していないようでした。自分でもやってみてうまくいかないと、首をかしげて反復練習をしていました。
 昨年からこのチームに入りましたが、下級生が3名、同級生が1名加わったことで、甘えがなくなってきてようです。楽しそうな顔をみていると、チームに入れてよかったなと感じます。(嫌々していても、上達しないからなあ。)2時間の練習を終え、帰宅後シャワーを浴びたら即行で寝てしまいました。

ゴキちゃん!!

2006年07月14日
 この時期、現れるゴキちゃん!!今シーズン第1号が4階の廊下に出現!!しかもビッグなやつが・・・。1号は退治しましたが、次は3階のリビングで第2号をばあちゃんが発見!!。これは逃したらしい・・・。屋上の出入り口が結構開いていることが多いのでビッグなやつは飛んで来ることもある。今日から戸締りすることにした。そして、ホイホイを設置しました。あー、ヤダやだ。

奉仕活動

2006年07月16日
 商工会女性部では、毎年、虫干法会の前にまちのシンボルでもある城端別院「善徳寺」の清掃奉仕をしています。昨年からは青年部の方もいっしょに行っています。今年はボランティアガイドグループの機の声さんとコミュニティービジネスの繭の方も一緒にしました。
 1週間後に控えた虫干法会にお参りにいらっしゃる方を気持ちよくお迎えするために、別院の中の廊下や窓ガラスの拭き掃除を中心に掃除しました。
 清掃後、今度は別院のことを知るために、ここ数年している勉強会を行いました。お寺の方が院内の建物や、宝物について、色々説明してくださいました。
 
宝物館の蓮如上人の絵巻は、蓮如上人の生誕から順番に説明していただき、「はーっ・・・」とため息が出るほどのものでした。
 22日から28日までしていますので是非城端別院にいらしてください!!。




海の日・・・だけど雨だから

2006年07月17日

店は定休日。子供は海の日で休日。お休みがいっしょなので、お出かけしました。晴れれば海!!と、思っていましたが生憎の雨。家族会議の結果、映画鑑賞にしました。子供たちが選んだのはディズニーの「カーズ」です。旦那さんはわがままなので、別の映画を見たいといい別行動となりました。映画館に着くとチケットを買う長蛇の列。買うまでに40分もかかりました。しかも希望の時間はもう、チケットがなく3時のチケットになりました。旦那さんは「2本観られる!!」と日本沈没とMI3のチケットを買いました。私とこどもたちは時間までいろいろ館内の散策をして時間をつぶしました。
 この日はすごい人手で私は人に酔ってしまい疲れました。人ごみは得意ではないので・・・。
 映画の感想は・・・まだ、観ていらっしゃらない人のために書きません。では。

【旦那のつぶやき】映画を2本。日本は「にっぽん」?「にほん」?

2006年07月18日
 昨日、久しぶりに映画を2本見ました。祝日と定休日が重なり、子供を連れてお出かけはかなり前からのお約束。雨なので映画に決定!
 某シネコンへ行ってビックリ!映画のチケットを求めて大行列。普段こういう連休に行動しない家族なので「もっきり」しました。
 子供たちの希望の映画が希望時間に取れなかったので、一公演遅らせることに・・・。その結果、別行動の私は2本も見ることが可能になり、「日本沈没」と「M:i:?」を選択。「M:i:?」は面白かった。秋に某銀行で上海へ旅行することを計画中ですが、是非この映画を見てから行って下さい。ちょっとは楽しめるかも・・・。
-------------------
 「日本沈没」のオープニングには合掌造り集落が出てきます。白川郷でしょうか?
 この映画で気になることが・・・。すべて「にほん」と発音していることです。「にほんちんぼつ」とか、「にほんこく」とか。私は「にっぽん」が正しい発音だと思っていました。またそのように習った記憶もあります。スポーツのナショナルチームのウェアには「NIPPON」と書いてあると思います。どちらでもよいという人もいるでしょう。それも否定しません。
 であるならば、映画の中でも「にっぽん」や「にほん」が混在しているほうが自然なのに、すべて「にほん」だったので逆に違和感を感じました。私だけ???
 でも、どっちだろう?

またでたあ!!口内炎・・・

2006年07月19日
 数日前から唇にできた口内炎!!。最初は小さいのが2つだったのが、日が経つにつれ、白く大きくなり、2つがドッキングしそうな勢いです。1月に1度ぐらいの割合で出てくるのですが、今回はいつもに増して、痛い。しかも胃腸の調子もいまいちで、食欲不振です・・・。
口内炎だけでも早く治るといいのですが・・・。
 睡眠も栄養もとっていたのに・・・。ストレス!?いえいえ、ストレスとは縁遠い、鈍い人ですからそれはないみたい。風邪かなあ。喉も何となく痛いし。とにかく、今日も早く寝ようっと。

保護者会

2006年07月19日
 今日は午後から長女の学校へ行ってきました。いわゆる、通知表もらいの日です。1学期は全体でお話なので個別懇談はありません。
 教室で担任の先生のお話を聞きました。とにかく、このクラスはらしく、男女ともエネルギッシュだそうです。子供は元気が一番ですもんね。
 ケンカも多いらしいけれど・・・。
 長女は1学期は欠席0で、1年生から0更新です。これだけでもエライエライ!!。最近はドッヂボールが楽しいらしい。とにかく、明日で1学期が終了。ながーい夏休みに突入します。どうしましょう!?

Jr.スキー

2006年07月21日
 今日はいつもより保護者の数が多かった。いつもは、送迎だけの親も、なぜか今日は見学。しかもいっしょにトレーニングする姿も。トレーニングにはエクササイズボールを使って、バランスをとるトレーニングをしているのだけど、運動不足の大人には丁度良い運動になる。ダイエット効果もあり、昨日はママさんたちもこぞって、チビさんチームと一緒に楽しくトレーニングをしました。
 子供たちも仲がいいけど親同士も仲がいいですよね、このチームは。
 冬までの間、体育館での練習が続きます。私もいっしょにトレーニングしようかしら。

もんじゃ焼き

2006年07月21日
 
最近娘たちはもんじゃ焼きに、はまっています。今日はじーちゃんがお土産に買ってきてくれたので、もんじゃパーティーとなりました。
 材料はキャベツ、水、油のみ用意。あとはもんじゃ焼きセットについています。作り方の説明どおりに、子供たちと作りました。
 あつあつをホッホッと食べるのがおいしいですね。お好み焼きも娘たちは大好きなのですが、もんじゃのグジャグジャ混ぜて、鉄板の底のおこげがおいしいらしく、何杯もおかわりしていました。
 いつか月島のもんじゃ焼き屋さんに連れて行ってあげるからね。 

なつかしーい!!

2006年07月22日
 高校時代の同級生がお買い物に来てくれました。卒業してから数回、お互い結婚してから数回会っただけで、最近は年賀状のみのお付き合いでした。彼女は3児の母で上の子2人を連れて来店されました。
 全然変わっていなくて、高校時代の記憶が久々に蘇ってきました。いっしょに陸上していたんです!!。
 彼女は3人とも小学校に通って子育ても大分楽になったようで、バレーボールを始めたそうです。練習が楽しくて、今度県大会にも出ることになったと聞きました!!。
 生き生きしている姿をみると、やっぱ、運動っていいなあ、としみじみ感じました。私も、数年前までスキーやマラソンのトレーニングをしていたけれども、次女を産んでからは、冬にスキーをちょっとするくらい。最近めっきり体力がなくなったと感じています。
 かといって、走る勇気もまだおきないんだけど・・・。
 それはそうと、なつかしい友達に会えて今日はうれしかったです。

ちびっこ盤持

2006年07月23日
 虫干の行事の中にあります。盤持ち大会は昔からありますが数年前からちびっこ部門ができました。
 天気予報では雨だったけれど、暑い日になりました。次女は幼児の部、長女は1.2年の部にでました。
 
幼児は5キロの俵を持ち上げます。肩に担いだら片手を横に広げポーズをとります。大人の方に補助してもらってなんとか決めのポーズ!!
 長女は10キロの俵です。力いっぱい持ち上げるのですが、肩に乗りません。手伝ってもらってやっとこどっこい!!。でも二人ともとっても満足そうです。盤持ちの参加賞として300円券が当たります。その券を使って、くじをしたり、クレープを買ったりして楽しみました。地域の行事に参加することはいいことですね。

【旦那のつぶやき】首相官邸へ行ってきました

2006年07月23日
 ある会の視察で首相官邸に行って来ました。普段見れないところも見せてもらいました。

 「記者会見室」に入れてもらいました。バックのカーテンに3色あることを始めて知りました。首相の会見の時は、濃いブルーかエンジ。官房長官のときは薄いブルーなどというようにルールがあるそうです。災害などの時の会見にも青色を使うらしいです。

 「大ホール」絨毯には「川島織物」製を使ってありました。創業者が城端出身なので、愛着がわきます。この桜の模様の絨毯しめて5億円。



 最後は、大臣任命の時の記念撮影をする階段です。

 

ペンギンコース

2006年07月25日
 クラブJOYの夏季スイミング(ペンギンコース)の第1回目でした。小学校のプールは今建設中で、来年完成予定です。そのため、温水プールに通います。
 長女は、水は嫌いでもないのですが、なかなかもぐることができませんでした。1年生のときに、夏休み中だけある10回コースのJOYのスイミング教室に通ってら、数メートル泳げるようになったので、今年も申し込みました。
 2年生になって2回ほど学校のプールの日があったのですが、「泳げなくなっていたあ!!」とショックな様子でした。本人もJOYで少しでもたくさん泳ぎたいと意欲満々です。たくさんお友達もいたようなので、楽しく頑張ってもらいたいものです。

補充教室

2006年07月25日
 登校日ではなく、希望登校で補充教室がありました。ドリルなどを学校に持って行き、9時〜11時まで学習します。長女はプリントを4枚ほどし、その後ミニトマトの収穫をしたそうです。
 生活科では自分の好きな野菜を植えました。長女はミニトマトの苗を買って持っていきました。
 80円の苗でしたがかれこれ、3回ほどまとまった収穫があったでしょうか。今日も袋一杯に自慢げに持って帰ってきました。本人もあまりの多さにビックリしているようです。「まだ、実がなってるよ!!。」
 ちなみに家にも3本の苗を育てていますが、種から育てたこともあって、まだ花も咲きません。この夏もしかしたら、収穫かも・・・

親子プール

2006年07月26日
 今日は保育園の親子プールの日でした。長女の時は父親に行ってもらっていたのですが、次女は「お母さんと入りたい!!」というので、久々母親の登場です。
 私は幼い頃から水は大好きだったので、とくに習わなくても、保育園の時はもぐったし、浮いたし、バタバタすれば進みましたが、家の子供たちはどうも顔をつけることに抵抗があるようです。
 ウサギさーん・ワニさーん・カニさーんと水慣れの遊びをたくさんしました。残りの10分間は親子自由に遊ぶ時間だったので、いっしょにもぐってみることにしました。「いやや、こわーい!!」と行っていましたが、だっこして、いっしょにぶくぶくぶく・・・・もぐって浮上する時に鼻に水がはいったらしく、鼻が痛いといっていましたが、「お母さんともぐれてよかった。」と最後の感想。よしよし、親子で入った甲斐があったなあ。

【旦那のつぶやき】今日から「となみ野100km徒歩の旅」

2006年07月26日
 今日から「となみ野100km徒歩の旅」が始まります。4泊5日でとなみ野を100km歩きます。雨が心配ですが、皆さん頑張ってください。
------------------
 という私も、明日(27日)歩きます!
 砺波南部小学校から庄川、井波を貫け、高瀬から福野に入ります。福野B&G体育館までの約20kmです。朝5:00集合なので4:30出発。あー、つらい!
 あさって(28日)は、福光からいよいよ城端へ入ってきます。JAなんと南山田支店で有志を募って「氷」を配るボランティアをしようと思っています。
 皆さんも歩いている子供の行列を見かけたら、声をかけてあげてくださいね。

【旦那のため息】「となみ野100km徒歩の旅」2日目歩いてきました!

2006年07月27日
 今日は【つぶやき】ならぬ、筋肉痛を抱えながらの【ため息】です。
 「となみ野100km徒歩の旅」2日目です。歩いてきました!
 朝4:00に起床。4:30に友人と出発。5:00には砺波南部小学校へ。生憎の雨。


 しかし、この雨が涼しくてありがたい。実は、歩きながら休憩ポイントで頭から水をかぶるため、どうせ汗と水で服はずぶぬれになるので、雨のほうが日焼けもせずに助かるのです。
--------------
 2日目のルートは、砺波南部小--岩屋--エントランス庄川--庄川小--木彫りの里--瑞泉寺--井波小--高瀬神社--高瀬遺跡--井口椿館--TST--福野B&G体育館、でありました。
 午後からは晴れ上がり、暑さの中しっかり日焼けしてしまいました。
 私の仕事は「セーフティネット」という係で、自分の班の隊列から遅れてきた子について、励ましながら自分の班へ戻るように歩かせることです。そして、必ず車道側を歩くことになっています。
 一人の脱落者もなく最終日まで全員完歩できるように、各班に「セーフティネット」という係がついています。
---------------
 高校野球の結果も気にしながら歩きました。明日は、知人と有志を募ってボランティアで「氷」を配ろうと思います。

★「100km旅」の情報は、
JCブルース」さんのブログや、「となみ青年会議所」さんのHPで詳しく見ることが出来ます。

【旦那のつぶやき】「となみ野100km」氷

2006年07月28日
 「となみ野100km徒歩の旅」3日目。福光から城端へ。そろそろ暑さも手伝って、疲れもピーク(?)。 仲間に声を掛けて、氷を配るボランティアをしました。
 口に入れるだけでなく、後頭部や四肢を冷やすのに使います。もう少しビニール袋を用意しておけばよかったかな・・・。
 氷の提供:「浪漫亭





「となみ野100km」の子供たち

2006年07月28日
 

 お昼過ぎ一行は城端に到着しました。長女は父親といっしょに、南山田コミュニティーに氷の配布に出かけました。
 長女のいとこが3年生で参加しています。その応援も兼ねて行きました。予定時刻を過ぎてもなかなか到着せず、約1時間遅れで家の前にやってきました。日に焼けて、汗だくの子供たち。でもすすんで、「こんにちは!!」のあいさつをする子供ばかり。
 別院で昼食をとり、また出発していきました。がんばれ!!!。

GS国立立山少年自然の家へ

2006年07月29日
 長女は1泊2日で立山の自然の家にガールスカウトのキャンプに出かけました。
 家に残った次女は朝から、「暇、ひま。ヒマ!!」の連発!!。何をしてもしっくりこない様子。
 お昼ごろ、立山の芦峅寺周辺で親子熊が出現したと言う情報が入りました。雨混じりの天候で野外活動も制限されそうです。明日は晴れそうですが・・・
 夜は大営火があるときいています。晴れるといいのですが・・・

お帰り!!お姉ちゃん。

2006年07月30日
 GSの立山キャンプから熊に遭遇することもなく元気に帰ってきました。
 ついた日はほとんど雨で、大営火も中止で中での活動だったらしいですが、歌に踊りにと楽しいひと時だったようです。
 今日はお天気もよく沢登りをしたそうです。雨具の必要もなく、頑張ってあるいたようです。
 100キロの子供たちのように4泊5日の長旅ではないですが1泊いなかっただけで、次女はとっても寂しそうでした。帰ってくるなり、長女にまとわりついて、片時も離れません。
 姉妹っていいものですね。

【旦那の感動】「となみ野100km徒歩の旅」ゴール

2006年07月30日
 【旦那の感動】今日2つ目。
 「100km旅」のゴールの日です。親戚や知人の子が出ているので、ゴールを見に行きました。
 涙を我慢しながらゴールテープを切る子供、涙ぐむ保護者、心配で見に来たおじいちゃん・おばあちゃん達、スタッフやこの事業に関わったボランティア、皆さんいい顔しています。
 団長の挨拶もよかったね!



【旦那の感動】空中散歩

2006年07月30日
 自衛隊富山駐屯地のヘリコプター体験搭乗に行って来ました。2ヶ月ほど前から天候不順で順延になって5度目の正直での実施です。

 搭乗機は「UH-1J」という多用途ヘリで、災害救助などの人員の輸送や、山火事の際の空中消火などに使われるそうです。三重県明野基地から1時間半で砺波まで飛んできました。
 今日は雲が低く、高度を取れなかったそうですが、それでも500mくらいまで昇って飛びました。
-----------
 上空からの写真です。どこだかわかりますか?





 上から順番に・・・、
・千羽平CCとGCゴールドウイン
・なんと-eの拠点「福光市街地 東町周辺」
・城端市街地上空
・福野高校と巌浄閣
・井波市街地上空と閑乗寺
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。