nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

ブログのお引越し!!

2006年05月02日
楽天からなんと-eにブログのお引越しです。祭り前でもたもたしているのでなかなか過去のブログの引越し作業ができません。なれるまでまだまだかかりそうですわ。

祭りの準備

2006年05月03日
明日はいよいよ曳山祭りの宵祭り。襦袢の半襟をつけて、子供の着物の肩上げをして、着物の準備にも万全!子供たちは山宿スタンプラリーを
するつもりです。6つの山宿の前にはスタンプが置いてあります。台紙に6つのスタンプを押し3000円分のお買い上げレシートといっしょにじゃんとこいに持っていけば、今年の庵唄のCDがもらえます。庵唄は毎年違うので、ずっと集めていらっしゃる方もいます。明日も晴れるといいですね。

宵祭準備

2006年05月04日
 ピッカーン!!今日はとってもいい天気!!。朝の9時半頃から屋台の組立てや曳山の組み立てなど、宵祭に向けての準備が始まりました。観光客の方もちらほら。「お祭はまだですか?いつ動くんですか?」毎年の事ながら宵祭は夜からだってことを知らずにいらっしゃる方がいがいと多いんです。今日は指定の場所に配置する時以外は動かないのです。

夜は7:30から御旅所(じょうはな座)にて庵唄が奉納披露されます。7:00からは曳山会館にて、浦安の舞・獅子舞・庵唄合同披露が催されます。6ヶ町の各山宿での飾り山は必見です!!

きものde探検隊in城端曳山祭

2006年05月05日


 きものde探検隊in城端曳山祭が開催されました。お店前に10時ごろ集合して、町を散策した後、町屋をお借りして庵唄所望をされました。
山形・新潟・柏崎・京都から総勢26名でお越しです。京都・宮川町の芸妓さん、舞妓さんも含まれていました。


 全国いろんな祭がありますが城端のお祭はしっとりと優雅にってかんじですかね。とにかくお天気がよすぎて暑くて、大変です。私もずーっと着物ですが外に出ると汗が出てきます。

祭の後片付け

2006年05月06日
 祭から一晩明けて、今朝もいいお天気です。昨日はたくさんの人出でした。23時過ぎに店を閉め、それから晩御飯をゆっくり食べました。寝たのは1時頃だったかな。今朝はちょっとゆっくりめに起きて、朝食をとり、足袋や襦袢の洗濯です。その後は祭礼幕をたたんだり、店の掃除です。
 旦那様は祭では三味線担当です。旦那様は三味線のお手入れをしていました。

 終わったら、ほっこり、お茶でも飲もうかなあ。昨日は珍しく朝から晩まで着物を着ていましたが意外に疲れず、着崩れもありませんでした。着物姿の方もたくさんいらして、やはり城端のお祭には着物が似合います。

いよいよ店内初夏物!!

2006年05月07日
今日はまたちょっと気温が下がりました。店内はいよいよ初夏物に模様替え。我が町は冬がながーく春はみじかーい感じが毎年します。いつまでもニットのものをしまうことが出来ず、暖房器具もまだしまいきってません。でも店内は、夏に向けて商品が揃いました。冷房対策の薄手のジャケットや袖の眺めのカットソーもありますよ。

大掃除

2006年05月08日
 灯油を使い切ったヒーターと、まだ片付けがたいこたつを思い切ってしまいました。
 祭やお店のことでなかなか十分なお掃除ができなかったので、久々の定休日を利用して、大掃除です。しまうものもいっぱいあるけど、いらないものも出てくる出てくる!!
 雑誌やチラシなども一気に捨てました。洗濯物も片付けて、なんとかすっきりした部屋になりました。そうそう、明日はピアノの調律の日でした。ピアノもお手入れしとかないと・・・・。
 ちょっと疲れました。

久々のヘアーカット

2006年05月10日
 すっきり、さっぱり。今日は久々、ヘアーカットに行きました。12cmほどカットして、ヘアースタイルが変わりました。最近、髪を束ねてアップにすることが多かったので随分髪が伸びていました。毛先も何となく痛んできていて・・・。

 アレッポの石鹸を使うようになってから、髪のつやがでてきました。リンスもコンディショナーも全く不要です。かれこれ使い始めて1年になりますかねえ。髪の毛のはねもなくなり、髪を乾かす時間も短縮しました。生えて伸びてくる毛が生き生きと蘇ってきたのです。使い始めの頃は、泡は立たず、2度洗いはあたりまえ。洗ったあとはギシギシ。バサバサ。「ちょっと身体にあわないわあ。」と問屋に文句を言ったことも。「身体がもとにもどろうとしてるんだからもう2週間我慢して!!」。そういわれ、騙し騙し使っていた日々。そのうちだんだん目覚めた朝の髪の感触が変わってきました。朝のブローが短時間で済むようになり、時には手ぐしだってOKな時も。
 2カ月後には1度で泡が立つようになりました。家族みんなで使っていますが、乾燥・敏感肌だった上の子も潤いがもどり、かゆいっていわなくなりました。

初めての早退

2006年05月10日
 2年生になる娘が昨夜39度を超える熱を出しました。病院の薬を飲んで寝ましたが、夜中に熱のせいでゲラゲラ笑うやら目を開けた状態で意味不明のことを言って笑うやら、ちょっと気味が悪かったのですが、朝には37度の微熱に下がっていました。1年生の時は一年間、無遅刻・無欠席・無早退の皆勤賞でした。
 微熱のまま学校に送り出し、お昼過ぎに担任の先生とも相談して、大事を取って早退しました。本人もはじめての早退で恥ずかしい気持ちもあったようです。
 夜になって、おなかが痛いと言い出しました。薬の中にはおなかの薬も含まれていましたので、しばらくおなかをさすってやりました。
そういえば、私も小さい頃よくおなかが痛くなって、母親にさすってもらった記憶があります。不思議と痛みがやわらぎ落ち着くのです。娘もそうなのか、眠りにつきました。明日には平熱にもどっていたらいいなあ。

春の遠足

2006年05月11日
 昨日いっしょにてるてる坊主を作ったけれど、今朝は生憎の雨です。
娘は残念そうに空を見上げておりました。晴れなら桜が池。雨なら里山体育館だそうです。それでも大きなリュックをしょって、お弁当に水筒をもって出かけていきました。午後からは雨も上がる予定らしいですが、ほんと残念でしたね。また今度みんなで行こうね。

第8回着楽会

2006年05月11日
 今日は第2木曜日。月に一度の着楽会の日です。着楽会って?きものを楽しく着る、着られるようになる会です。誰でも無料で参加できるいわゆる着付け教室です。河合呉服店2階で午後2時から4時までやっています。初心者の方からちょっとだけ着られる、帯だけ出来ない、きれいに着るこつを知りたいなどその人のレベルに応じてレッスンします。入退室の時間も自由です。着たい着物、帯をご持参ください。第7回着楽会の時は、着物を自分で着た後、金沢にお花見にいってきました。一人でも多くの方に着物のよさを知ってもらい、自分で着られるようにと「NPOきものを着る習慣をつくる会」南砺支部として、無料の着付け教室「着楽会」を開催しておりますので、まずは浴衣からでもとお思いの方は是非ご参加ください。

ピアノの練習

2006年05月12日
 夏休みに今通っているピアノ教室の発表会があります。娘2人とも発表会の曲が決まったようです。お姉ちゃんは4回目、妹ははじめての発表会となります。お姉ちゃんの今年の曲はブルグミュウラーの中のバラードです。なんかとても懐かしい曲です。妹は親子で連弾なので、私も練習しなくてはいけませんが・・・。毎晩3人で特訓中です。

着物って改めてすごい!!

2006年05月12日
 日本文化の代表の着物はやっぱりすごいですね。若い時に作った着物も色を染め替え地味にすることができるし、親からもらった着物もほどいて仕立て直せば自分のサイズになります。さらに、着古した着物ならコートや羽織、道行などに作り変えることも可能。好きな柄の着物なら帯に仕立てることもできます。さらに昔の着物は、ふとんにしたり、古布としてバッグなどの小物にしたり、細く裂いて、裂織にしたりと最後の最後まで利用する方法があります。
 お洋服ならどんな高価なものであってもデザインに流行があり、親子で代々着るということはめったにありません。ましてサイズが違えばそう簡単に直せません。そうおもったら、着物ってやっぱり優れものだと
最近しみじみ感じます。

GS(ガールスカウト)集会

2006年05月13日
 長女は年長の時からGSに入団しています。年長はテンダーフッド部門、1,2,3年生はブラウニー部門4,5,6年生はジュニア部門その上はシニア、と学年に応じていろんなカリキュラムがあるようです。
 全体の集会やキャンプもあるのですが今日は部門集会でした。
 ブラウニー部門は4名で全て2年生です。1、3年生がいません。最近の子供の少子化、塾やクラブ活動などの多忙化などで、スカウトに入団する子もどんどん減ってきています。
 娘もスキークラブ、ピアノ、習字とそれなりに習い事はしていますが曜日や時間があまり重なっていないので、どれも楽しく参加しています。
 本人はどちらかというと、あれも、これもというタイプではありません。そのうち、夏場だけのプールや秋口の麦屋の踊りのお稽古なども入ってくるので、本人にはこのくらいがちょうどでしょうかねえ。
 来週は入団式・フライアップ式がありますが、残念ながら娘の下の学年は誰も入団されなかったようです。
 1年を通じていろんな活動があり、夏にはキャンプもあります。来年は下の娘もテンダーフッドに入団できるので、姉妹で参加できますね。

母の日

2006年05月14日


 母の日のプレゼントに子供たちは四葉のクローバーを見つけてくれました。押し花にしましたが、長女は折り紙で四葉の栞を作ってくれました。さらに、2人でマッサージ券や肩たたき券、お手伝い券、お買い物券などを作ってプレゼントしてくれました。
 とってもはりきっている子供たちを見て、うれしかったです。

軽トラって結構いっぱい!!

2006年05月15日
 次女は先月捻挫をしました。その治療に今日は津幡まで行ってきました。ガソリンを入れていると、「レギュラーけ?ハイオクけ?軽油け?」と聞いたので、「この車はレギュラーだよ。」といいました。そんな会話から何を思ったか軽トラ??を数えることになってしまいました。金福線を走っていると意外にあるんですよ。軽トラ。すれ違うのもあれば、あぜ道にとまっているのも。車庫に入っていたり、庭にあったりと、お医者さんにつくまでに29台見つかりました。
 帰りもまた数えると言い出したので、うちに着くまで数えました。結局63台発見です。やっぱり農作業シーズンにはかかせない車なのですね。問題の足は完治しました。めでたし、めでたし。

ふー、踊りの稽古に行ってきました。

2006年05月16日
 踊りの稽古に行ってきました。夏にじょうはな座で行われる定期講演の踊りの練習です。「古太神」・「四つ竹節」をします。
 秋の麦屋祭では高校生や大学生の娘さんが踊っていますが、今回の定期公演は町内にいるお嫁さん!?で踊ることになりました。昨年の秋に踊ることは決まっていたので、麦屋の稽古のときにもいっしょに練習していたのですが、やっぱりむずかしいです。足の運び方、手の角度、目線、身体の位置など、手順意外に覚えることはたくさん!!。踊りには縁遠い身体の硬い私にとって、間違えないで踊るのが精一杯です。手の先まで神経を使うと、かえってガチガチロボットになったり、師匠さんの踊りを見てばかりいると、目線が正面になってしまったり・・・。失敗ばかりです。来週の火曜日にもありますが、それまで忘れていないといいのですが・・・。明日は多分ほどよい筋肉痛です。

単衣

2006年05月18日
 もうすぐ6月。着物も単衣の時期になります。この時期あんまり、着物をきて出かける機会がありませんでした。
 6月7日にじょうはな座で「大和楽の世界」があります。旦那様に「きもの着て行かんけぇ。」と誘われました。うーん、どうすっかなあ・・・。まだ返事してません。タンスから出して虫干しするにはいい機会かもしれません。
 店内も絽の訪問着や附下、無地、夏帯など飾りました。2006年新作ゆかたや小物もあります。
 先日髪を切ったので、アップするのはやっとかなあ。うまくまとまらないかも・・・。
 

GSフライアップ式

2006年05月19日
 ガールスカウトの入団式の日です。今年はたった2人の入団だそうです。
 長女はブラウニー部門から変わらずです。今日は全ての部門の団員があつまり、保護者の説明会もあります。私は店番があったので、おばあちゃんに行ってもらいました。
 28日には今話題のライトレールにのって岩瀬浜探検があるそうです。
(いいなあ。私もついていきたい!!)今年1年の活動も有意義なものであるといいですね。

写真撮り

2006年05月20日
 なんとeのショップ用の写真をまとめ取りしてみました。写真ってすごくむずかしい。商品の良さを伝えたいのに、うまくカラーがでなかったり、ぶれたり・・・。最近のデジカメは性能がいいので安心!!なーんてゆうけれど、やっぱ、ちがうのよねぇ。構図が悪いというか、センスが悪いというか・・・。後はパソコンでどこまで修正できるか・・・。

運動会

2006年05月21日
 雲ひとつない晴天!!。降水確率0%。天気予報どうり、運動会日和となりました。長女は青団。朝から大ハリキリ。次女は、応援するぞと大はしゃぎ。私は朝から弁当作り。
 私も子供の頃は、運動会がとっても楽しみでした。障害走、徒競走、団体競技、リレーと記憶のある限りでは、なんでもござれ!!ってかんじでした。
 でも、昼食は親と食べるということもなく、家族に「応援にきて!!」と言ったこともありませんでした。今のように前日から場所取りなんてしていたのでしょうか!?
 家は当日、開始前に行きました。広いグラウンドなので十分シートを敷くスペースはありました。桜の木下の日陰で涼しい場所が見つかりました。次女はクローバーを摘んだり、ヨモギを見つけたりしながら遊んでいました。
 長女の出番だけゴール地点で応援。一生懸命走っているわが子はかわいいですね。障害走はボールが箱からこぼれ落ちて・・・。とっても悲しそうなゴールでした。徒競走はその分がんばったのか、栄えある1位。誇らしげにピンクのしおりを見せる姿にこっちまでうれしくなりました。
 またひとつ、いい思い出ができたね。

のとじま水族館

2006年05月22日
 
月曜日は定休日。長女は運動会の代休です。いっしょに休みということはめったにないので、家族でのとじま水族館まで行きました。昨日に続き、今日も快晴。久々に見る海もきれいでした。
 のとじまは平日ということもあり、大人の団体客が何組かあったぐらいで、とてもすいていました。着くなり、イルカショーが始まりました。私は2度目ですが子供たちは初めてなので、歓声をあげてショーをみていました。その後、イルカを触る体験に参加し、子供だけ輪投げや握手、餌付けなどをしました。
 夏休みや連休だと何をしても待ち時間がありますが、今日はどこもすいていてよかったですね。

宮参り

2006年05月25日
 いいお天気で何よりです。今日百日の宮参りをされる方の着付けをしました。中国からいらしたお嫁さんですが、日本語が上手で、私の問いかけにもほぼ正確な答えが返ってきました。笑顔の素敵なお嫁さんでした。
 着物を着るのは2度目だそう。ちょっとゆるめに着付けしました。着たのはよいけれど、脱ぎ方も後始末の仕方もわからないという事なので、後で、だんなさんといっしょにお片づけの練習もする予定です。
 ほんと、ニコニコとかわいい方でした。着物姿もお似合いです。

薄衣の会

2006年05月26日
 
「薄衣(うすごろも)の会」を開催しています。紬をはじめ絽の訪問着・附け下げ・無地・夏帯・絽の帯締め帯揚げ・2006新作ゆかたなどが
あります。
  籠バッグやお洒落な手拭いなどの小物も入荷しました。今年は帯にコサージュをはさんだり、ビーズ付の帯締め流行っています。髪飾りと兼用になりますよ。
 「わたし、欲張りなんです。」と言う方に、夏着物とゆかたが兼用できるタイプの着物もありますよ。

手ぬぐいの季節

2006年05月28日
 
手拭いって日本文化を代表する一つですね。この時期とっても便利なアイテムの一つです。
 首に巻いて汗を拭いたり、頭に巻いてバンダナ代わりにしたり、ひざ掛けにしたり、包装紙の代わりにラッピングしたり、テーブルセンターや茶碗拭きなど、用途はたくさん。もちろん剣道少年にも必需品ですよね。
 最近は手拭い専門店があるほどです。
 当店には横浜の浜文様の手拭いがあります。840円と値ごろ。しかも、柄がかわいい!!。今日はお父さんでも持ちたい2柄を紹介します。
 「生ビール」柄と「瓶ビール」柄です。父の日にいかが?

GS in 岩瀬浜

2006年05月29日
 城端のGSは今年、県内のいくつかの地域を探検し、城端とは違う良さを発見し、富山県の良さを再確認するようです。
 今回その第1弾がライトレールと岩瀬浜です。私もまだ乗ったことがないのですが、娘の話曰く、赤や青や黄色などいろんな色の車体があるようです。
 岩瀬浜は昔、松月という料理屋さんで食事したことがありますが、町の散策をしていません。娘はマップを片手にあちらこちら、町並みを散策したようです。降水確率80%という予報でしたが、雨に遭うことなく、帰ってきました。
 今度は私もいってみようかなあ。

月末

2006年05月31日
 5月は行事が満載であっという間に今日を迎えてしまった。忙しかったのか、充実していたのかはわからなかったけど・・・。ブログの更新もなかなかできず、今日やっと書いています。
 明日は、実は結婚記念日です。JCの例会に百ます計算の陰山先生が講師に来られるというので、聞きに行こうかと思っています。早いもので9回目ですか・・・。おっとプロフィールも書き直さなくては・・・。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。