nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

志賀高原でスキー三昧

2006年04月01日
 娘のスキーチームの家族とコーチ陣でバスを貸しきって、志賀高原に行きました。本日、快晴!!。超スキー日和です。
 娘たちは、初めての志賀高原のゲレンデの大きさに感動していました。高天ヶ原・一の瀬・ダイアモンドと下の娘とはしごして滑りました。上の娘はコーチたちとジャイアントで滑っていたようです。

志賀高原スキー三昧2日目

2006年04月02日
 昨夜は雨風がひどく、朝からも小雨や雪交じりの生憎の天候でした。ところがだんだん回復し始め大会が始まる頃には、ずいぶんいいお天気になりました。お姉ちゃんたちのレースとお父様方がエントリーした30代、40代のレースがありました。
 もちろん、うちの旦那様もエントリーいたしました・・・。中盤までまずまずの滑りだったようですが、応援団の前でいい格好をみせようと思ったのか、バランスを崩し失速・・・。と
 りあえず完走はいたしました。娘のほうは順調に滑り、今シーズン一番上手な滑りをしました。
 二人ともお疲れ様。

プレタ着物入荷

2006年04月04日
洗える小紋の御仕立上がりのプレタの着物と半幅帯が入荷しました。ちょっとした普段着やお稽古着にはもってこいです。お食事会などで食べこぼしがあっても、自宅で洗えるので気を張らず、着られます。半幅帯もいろんな結び方があるので、着楽に着たいときはいいですね。もうすぐ、花見の季節。お着物で、ぶらぶらお散歩などいかがでしょうか?

しだれ桜まつり「体験メニュー」

2006年04月09日


 今日はしだれ桜まつりの初日。お店では春の体験メニューとして小風呂敷でつくる簡単小袋を企画しました。生憎のお天気で、風邪も強く黄砂が舞う日でした。桜もあまりの寒さに咲かず、お花見はまだまだ先のようです。そんな中、体験をしにお客さんが来店されました。1時間ほどの予定ですがもう少し時間がかかったようです。
 お好きな小風呂敷を一枚選び、世界でたった一つの小袋をみなさん上手に完成させていました。

第7回着楽会in金沢

2006年04月10日


 第7回着楽会の日でした。今月は花見シーズンと言うこともあり、着付け講習後、金沢へ出かけました。桜は3分から5分咲きの所とつぼみの所とありました。はじめに城端別院のかつて支院であった、城端山善徳寺をお参りしました。正面に大きな木がありその前でパチリ。
 その後千取寿司でお寿司をいただき、その後曹洞宗の天徳院へ行きました。天徳院は徳川家の珠姫様が3歳の時にいらっしゃったお寺で、山門の上部には16体の羅漢さんがいらっしゃるそうです。老朽化が進み上部にはあがれませんが、大きな写真が回廊にかざってありました。
 今日から布花展という個展もはじまり、シルクフラワーがたくさん飾ってありました。からくり人形ショーも見ごたえがあり、奥のお部屋にある天狗とからす天狗と狐のお面の大きさに驚きましたお昼過ぎからぽつぽつ雨が落ち、小立野ぶらり散策まではできなかったのですが、着物で半日を過ごし、みなさんいつもと違った観光になったようです。今度は紅葉のときにまた出かけましょうね。

観桜会

2006年04月16日

新宿御苑の桜を観る会に行ってきました。春とは思えないほど寒い東京。桜も八重桜は満開でとってもきれいでした。ソメイヨシノなどは葉桜になっていました。昨夜の夕食が身体に合わなかったのか、体調不良で、今朝になっても吐き気がおさまらず、寒さがとてもこたえました。遠目で小泉総理をみて、人垣の中に浅田真央ちゃんや、岡崎朋美さん、クリームシチューややっくんなどのスポーツ選手やタレントもいたそうですが、追っかけをする元気もなく、ただただ、そこでぼーっとしている始末でした・・・。お着物姿の方もたくさんいらして、桜柄の訪問着や帯を身につけ、この日のために新調したのかな、などと思いました。

発熱

2006年04月18日
下の娘が、また熱を出してしまいました。この間から歯医者に通ったり病院に行ったりと、大変です。週末におばあちゃんと子供たちで東京に行く予定があるので、それまで治さなくては・・・。

純情きらり

2006年04月22日
 NHKの連続テレビ小説「純情きらり」が始まりました。戦争に揺れる激動の昭和を駆け抜けたヒロイン・桜子は音楽を愛するおてんばな少女です。このドラマに登場する女性の着物姿に最近目がいきます。最近の若い女性が着たい着物はこんなんかなあ。

 味噌屋のおかみさん・桜子のお姉さんの笛子・おばさんの磯・音楽の先生が毎日着物姿で登場です。帯の結び方はお太鼓ではなく半幅帯を貝の口のように結んで帯枕は使っていないようです。でも垂れの部分はあってお太鼓風です。普段には楽そうな帯の結び方ですね。そんなことを考えながら見ているのでおもしろいです。
(写真はNHKのHPより)

麻暖簾

2006年04月25日
品のよい麻暖簾がたくさん入荷しました。これからの季節麻素材のものは涼しげですね。麻のランチョンマットやテーブルランナー、タペストリーなども飾ってあります。お部屋の模様替えや気分転換にいかがですか。

祭の着物

2006年04月27日
もうすぐ城端曳山祭です。昨年までは5月14・15日だったのが、今年から5月4・5日に変更になりました。店の決算市が今月いっぱい30日までしているので、それが終わったら、すぐお祭モードです。店内の模様替え、掃除、料理の段取り、家族の着物の準備など、しなくてはいけないことがいっぱい!!。今年は「きものde探検隊in城端曳山祭」の方々がいらっしゃいますので、着物の似合う祭にますます花を添えていただきます。私も宵祭から着物を着ようかなあ。今年は何を着ようかしら・・・。
お店の前に生けておいた桜が今満開です!!。

ハッピーバースデー

2006年04月28日
今日は上の娘の8歳の誕生日です。大きな病気をすることもなくすくすく育ちました。去年学校を一日も休むことなく皆勤賞でした。今日はお祝いに宿題もないそうです。このあと、桜が池に植えた桜の木をお父さんと見に行って、好きなショートケーキを買ってもらうそうです。今日は娘のリクエストの手巻きパーティーです。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。