nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

新年会

2006年02月05日
 今日は商工会女性部の新年会でした。20名ほどの出席でした。おいしい食事とビンゴゲームで楽しいひとときでした。ところが帰ってきてからおなかの調子が悪く、体調不良。最近お腹いっぱいおいしいものを食べた時は、胃腸の調子が悪くなるようです。年かしら・・・

第5回 着楽会

2006年02月09日
 着楽会の日です。今日は新メンバーが2人加わりました。ゆかたも一人で着た事のない初心者の方です。仕事柄今度から着物を着なくてはいけないとの事。せっかくなら、自分で着られるようになりたいとお申し込みになりました。今日は早速、仕事用の着物をご持参いただきましたので、小物の説明や準備のしかた、着る順番、半幅帯の文庫結びなど、練習しました。不足の小物もあり、ちょっと急場しのぎの着方になりましたが、半幅帯の結び方はマスターされました。
 こうやってちょっとずつ若い方の着物の輪が広がっていけばいいなあ。

県書初め大会

2006年02月11日
今日は1年生になる娘の初めての書初め大会でした。硬筆なのでクレパス片手に画用紙に文字を書きます。私も主人も県大会の経験はなく、どんな風に書くのか想像がつきませんでいた。とにかく、集合時間に遅れないように、忘れ物がないように、とだけ気をつけて行きました。県で書くのはもしかして最初で最後かもしれないから・・・と主人も地元のスキー大会の役員を早退して見に行きました。
本人はとくに緊張もせずいつもどおりの字を書いたようです。周りの子の字はどれもお手本どおりで素晴らしかったです。うちの子はまだまだの字でしたが、いい経験になりましたよ。感謝、感謝。夕方はナイタースキー大会です。我が子ながら忙しい!!頑張れ!!

新年会

2006年02月18日
今日は町内の婦人会の新年会でした。この時期はみなさん、ちょっと落ち着いた時期なのか、いつもよりもたくさんの方が出席していらっしゃいました。若い方は25歳から上は60代まで幅広い年零層ですが、お世話される方があれこれ思考を凝らしていらっしゃいますので、楽しく時間が過ぎていきました。今晩の会場は家の隣の洋食屋さんです。オードブルから始まって、生ハムサラダ、魚料理、肉料理、パスタ、デザート、コーヒーと盛りだくさん。特に今日の魚料理はマスターのご自慢とあって、おいしかったです。本日のお店の紹介です。

娘のスキー

2006年02月19日
 上の子がスキー場で練習しているので後から下の娘を連れて行きました。今日は快晴!!。絶好のスキー日和です。私は滑らず下山。
 だんなさんが下の子を見てくれるというのであずけちゃいました。いつもは腰にロープをつけ、トライスキーもつけて滑るのだけど、今日はちょっとだけ一人で滑ったようです。楽しかったのか、とっても元気に帰ってきました。

もう春間近!?

2006年02月20日
定休日。金沢の問屋さんまで足を伸ばしました。道中は田んぼに雪がいっぱいで、まだまだ冬景色。ところが金沢に入ったとたん、雪はすっかり解けていて、日陰にほんの少し残っている程度です。問屋さんについたらますます
びっくり。春を通り過ぎて初夏の香りまで漂うファッションです。あー何を仕入れてよいのやら。真冬の格好をしているのが恥ずかしい店内で、あれこれ品定め。明日からうちの店内もちょっと春のにおいをお客さんに提供しないとなあ。

ぽかぽか陽気に誘われて

2006年02月21日
 昨日仕入れした洋服が送られてきました。店内は昨日まではまだまだ冬物バーゲン一色だったのですが、今日は朝から奮起して春モードにチェンジしました。バーゲン品は隅に。ウィンドーとメインディスプレーは春物です。
 お花を飾ったり、スカーフを小物に使ったりしていると、暗かった店内は春モードに変わりました。
 明日からまた下り坂のようですが、お店ははーるよこい!!ってかんじです。

旦那様

2006年02月22日
 今日は久々、だんな様も着物でお出かけ。今日はグリーンとブルーの中間の紬のアンサンブルです。足袋は別珍の黒を選んでいかれました。今日は、若手の方々の講師をするとか・・・。
 その後近所のイタリアンレストラン浪漫亭さんで懇親会。今晩のおすすめは何でしょうね。においだけがうちの中に漂ってきます。

イタリアンジェラード

2006年02月23日
 昨日だんな様が若手の方々の講師を勤めたのですが、お礼に氷見のGINO-GIGIさんのジェラードをいただいてきました。娘のスキーチームメイトのお宅なので、最近親近感があります。
 抹茶・チョコレート・立山の牛のおちちの3種類が入っていました。迷わず立山の牛のおちちを食しました。バニラアイスとはまた違った味、食感で牛のおちちくささがたまりませーん。おいしくいただきました。

いよいよ学童選手権

2006年02月25日
今日は快晴!!スキーの学童選手権の開会式です。午後からコースオープンがあり、娘二人スキー場へ出かけていきました。上の子は1年生なので今年初めてのエントリーです。かれこれ2大会、GSの大会に出ましたがどちらも残念ながら最下位(;;)。出場者はみなGS用のワンピーを着用し本格的です。うちはウェアーのまま出場しています。まだ技術的にも他の1年生と比べるとひよっこで、コーチも「ワンピーは必要ないよ。」と言ってくれたので今年は買わないことにしました。最近、めきめきと上達し、何となく格好がついてきました。んーん!?今回は最下位脱出か!!ちょっと期待したりなんかして・・・。本人はマイペースで順位にはあまり興味はないようで・・・ビリということも知らずにスキーを楽しんでいます。がんばれ!!姉ちゃん!!

最下位脱出!

2006年02月26日
 一日雨模様の悪天候。スキー場は雨と霧で最悪のコンディションでした。学童選手権の開始は10時。雨の中スタートしました。我が子のスタートは14番目。一番目の子がゲレンデを降りてくるや否や、バランスを崩してネット直撃。板がはずれふっ飛びました。それをみると、とたんに不安になりました。我が子は数日前よりも格段にうまくなっていて、遅いながら無難に滑り降りて完走しました。チームメイトとのタイム差もぐっと縮まり、本人も満足そうでした。まあなんとか、無事に終わったのでよかったです。結果は14人中9位。最下位脱出の記念すべき大会でした。

春、本格

2006年02月27日
 大阪に行ってきました。春物ジャケット・ブラウス・カットソー・スカートなど仕入れてきました。今年は夏まで着られる麻混の薄めのジャケットやボレロ風なものが流行り、プリーツ加工したブラウスやスカートも多いです。スパンコールやビーズをあしらったものも続けて流行しているようです。
 明日はつごもり大市。それが終わったら店内は本格的に春もの準備です。

つごもり大市

2006年02月28日
 毎年2月28日はつごもり大市で、我が町では町の中に市がたちます。約300年前から続いています。「つごもり」とは「月ごもり」が縮まった言葉で「月末」を意味します。昔、我が町城端は袴腰山をはさんで五箇山(現在、世界遺産に登録されています。)と非常に深いつながりがありました。五箇山から和紙や絹を、城端からは米や生活物資を運び、お互いの暮らしを助け合ってきました。冬の間雪に閉ざされ外界との交流を遮られた五箇山の人びとは、2月末日の降雪の緩んだこの時期に年始のあいさつと精算に城端を訪れ、城端の人々は彼らをもてなし、やがて市が立ちはじめました。これが『つごもり大市』の由来といわれています。
 今日はめずらしく天候に恵まれ、町にはたくさんの方が足を運んでくださいました。千円大市も歌声喫茶もフリーマーケットも大盛況!!。城端小学校の子供たちもお店を出したり、踊ったりと、地域の行事に積極的に参加していました。ちょっと離れた保育園からもお散歩がてら、園児たちが見に来てくれました。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。