nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

2006年初売り

2006年01月02日
あけまして、おめでとうございます。
毎年恒例、福引係の娘たちとパチリ。二人ともとても張り切っています。朝から夕方まで今日と明日の二日間はお手伝いです。
2006年今年も1年よろしくお願いいたします。


合宿帰り

2006年01月05日
 娘がはじめてのスキー合宿から帰ってきました。みんなが前日から宿泊していたのですが、彼女は親の仕事の都合もあり、みんなより遅れて宿舎に入りました。慎重派な彼女ははじめてのゲレンデでは思うようにスピードが出せず、みんなについて行けなかったようです。しかも、朝疲れで寝坊してしまい、自己嫌悪に陥ったようでした。
 けれど、弱音をはかず最後まで参加した彼女に「えらかったよ。」といっぱいほめてあげました。
 妹はお姉ちゃんの帰りを首を長くして待ち、帰ってきた時は体全体でうれしさを表現していました。我が子ながらかわいいものです。

脱臼

2006年01月09日
 久しぶりの快晴に、娘2人と私とでスキーに行きました。上の子は一人で滑れるようになったので、リフト5本乗ったら、ここ集合!!と決め、私はもっぱら下の娘とスキーをしました。リフトに6本乗り、そろそろ帰ろうとしたとき、下の子はゲレンデに寝転んだまま、「まだ滑りたい」とだだをこねました。「もう帰ろう!!」と手を引き上げた時、「いたーい」と泣き出したのです。
 もしかして!?脱臼?すぐに頭をよぎりました。痛い手をまったく動かそうとしません。
 その日は連休最終日で近くの病院では整形外科のお医者さんは皆休診でした。結局少し離れた病院の救急に駆け込み、レントゲンをとり、明日再診とのこと。今日はシップを貼って安静に。ああ、せっかくの楽しい時間が私の不注意で台無し。幼児の手ははずれやすいことを知っていたのに・・・疲れがどっとでました。

待ちくたびれ

2006年01月10日
昨日の脱臼騒動の続きです。今日は再診とのことなのでまたその病院にいきました。初診ということもあり、待つことは覚悟していたけれど、10時40分に受付を済まし、整形の受付では1時間半待ちとのこと。そのくらいは仕方ないか、と待てど暮らせど、娘の番号になりません。今日は連休明けで混んでいるらしい。待っている間に骨折の患者さんが3人もギブス室に入ったのだから・・・ついに呼ばれた時はもう3時間以上経っていた。娘も待ちくたびれて、おなかがすくやら、半ばもうどうでもいいという感じになっていたらしい。結局肘の靭帯がずれたのだいわれ、娘の腕も少し曲がるようになった。
それにしても、もともと病院は待つイメージがあったけれど、3時間いい子に待った娘をいっぱいほめてやった。大人でも耐え難い時間だったのだから・・・。

着楽会

2006年01月12日
 「着楽会」は月1回だれでも気軽に参加できる無料着付け教室です。かれこれ4回終わりました。まったく着物を着たことのない初心者の方から、着物は着た事があるけれど、自分ひとりでは着れない、帯が結べない方まで、その人の段階に応じて練習するシステムになっています。「着物はとにかく自分で着られないと意味がない」という思いからはじめました。2時間ほどで準備から片づけまで出来ます。慣れてくると、生徒さん同士がお互いに教えあったり、着付けを直してあげたり、アドバイスしたりという雰囲気の中でしています。
 自分で着られるようになったら、みんなで着物でお出かけプランも企画してみようかと思います。お茶お飲みのみ、次回のコースの内容を決めました。みんな生き生きと着ていらっしゃいます。これからが楽しみですね!!

県選スキー大会

2006年01月18日
 若い時スキーをしていたこともあって、毎冬スキーシーズンになると、大会役員に借り出されます。今日もスキー場へ。快晴でスキー日和でした。電計の仕事をしながら、ちょっぴり滑りたくなりました。年々スキー人口が減ってきているようです。少数精鋭ってとこですかねえ。 県レベルは上がっているようですが、大会の盛り上がりが今ひとつ・・・。家の娘もそのうち大会にでるようになるのかしら。

ノロウィルス!?

2006年01月27日
 早朝、いきなり下の娘が嘔吐した。そして数時間後上の娘も嘔吐した。最近吐く風邪が保育園で流行していると聞いていたので、ついに来たか、という感じです。土日で回復するといいんだけど。よりによって二人同時なのでてんてこ舞いです。
 夕方にはなんとか下の子が元気を取り戻したけれど、上の子はダウン。

○回目の誕生日

2006年01月30日
 今日は私の○回目の誕生日。上の娘は手作りの誕生カードを。下の娘は保育園のお店屋さんで買った紙の指輪をプレゼントしてくれました。
今日のバースデーケーキはGINO-GIGIさんのイチゴ生クリームケーキでした。
 GINO-GIGIさんの店主とは、同じJrスキークラブに所属する子を持つ親として、親しくさせていただいています。わざわざ、届けてくださいました。ジェラードも食べました。今日は巨峰のジェラードとヨーグルトジェラードです。どちらも甘さひかえめ、さっぱりして、子供たちも「おいしい!!」と絶賛。素敵な誕生会となりました。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。